AIエンジニアになるには?必要なスキルと未経験からのロードマップ

AIエンジニアになるにはどうすればいいの?
AIエンジニアに求められるスキルは?
AIを開発するためのおすすめの学習方法は?

AIエンジニアとは、AI(人工知能)を開発したりAIを活用してデータ分析などをする仕事のことです。新しい技術に触れられる魅力的な仕事なので、興味がある方も多いですよね。

しかし新規性の高い仕事なだけにあまり知られていないため、上記のような疑問も多いのではないでしょうか。

AIエンジニアには専門性の高い知識やスキルが求められるため、必要なことをしっかり把握しておく必要があります。

そこで、今回は未経験からAIエンジニアになるにはどうすればいいのか、そのロードマップをわかりやすく解説します。AIエンジニアに必要なスキルや適性がある人の特徴も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事の要約
  • AIエンジニアへの道のりは「AI開発の基礎を身につける」ことから始める
  • AI開発のスキルは練習サイト等で実践しつつ習得する
  • 独学で目指せるイメージが湧かない人は専門学校やスクールを使うのも手段の1つ

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

AIエンジニアになるには?

AIエンジニアになるには?

はじめに、AIエンジニアになる具体的な方法を、4つにまとめて紹介します。

方法1:他のITエンジニア職種から転職する

他のITエンジニア職種から転職する

AIエンジニアになるには、別職種のITエンジニアから転職する方法が有効です。例えばWeb系エンジニアやシステムエンジニアなどからAIエンジニアへ転職できます。

ITエンジニアからの転職が有効な理由は、AIエンジニアになる上で必要なプログラミングスキルやデータベース操作が業務の中で身につけられるからです。ITに関係しない職種からの転職に比べて大きくハードルが下がります。

難易度は他の方法に比べると低めですが、ある程度ITエンジニアとして業務経験を積む期間が必要です。3〜5年の業務経験を必須とする求人が一般的です。

方法2:大学・専門学校でAIを学び就職する

大学・専門学校でAIを学び就職する

大学・専門学校でAIを学んでから就職する方法もあります。AIや機械学習に関する勉強にじっくり時間をかけて臨めるため、AIエンジニアへの就職活動で有利になります。

AIに関する学習ができる大学・専門学校の具体例は次のとおりです。

大学名学部・カリキュラム名国公立/私立
一橋大学ソーシャル・データサイエンス学部国公立
名古屋大学情報学部国公立
東京国際工科
専門職大学
工科学部・情報工学科 AI戦略コース私立
関西学院大学AI活用人材育成プログラム私立

ただし、多くの学費や時間が必要になるというデメリットがあります。また、ほとんどの大学・専門学校では入学試験への合格が必要なので、そのための勉強時間も考慮するべきです。

方法3:独学で必要なスキルを身につける

独学で必要なスキルを身につける

独学で必要なスキルを身につける方法もあります。自分のペースで学習を進められ、他の方法より費用がかかりません。

ただし、独学で勉強しAIエンジニアに転職することはかなり難しいです。AIエンジニアに求められる知識は難易度が高く挫折してしまいがちな上、独学の場合は転職活動でスキルや実績を示すことが困難になります。

自分のスキルを証明するため、独学でのAIエンジニア就職を目指したい人はAIエンジニアに役立つ資格を取得しておくとよいでしょう。

→ AIエンジニアに役立つ資格の詳細はこちら

方法4:スクール経由で就業する

プログラミングスクール経由でAIエンジニアに就職するのも有力な選択肢です。大学や専門学校ほど時間・費用は必要になりませんし、独学より挫折しにくいというメリットがあります。

また、スクールによっては転職支援を受けられる場合もあります。これにより知識やスキルの習得からAIエンジニアへの就職までを短期間で効率よく達成できます。

なお、AIエンジニアへの転職を見据えて学習したい人は受講料の最大70%が給付される侍エンジニアの「AIアプリコース」がおすすめです。

AIアプリコースでは金銭面での支援を受けつつ、下記のスキル習得から転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

  • 実務で必須となるデータ収集や分析のスキル
  • Pythonでのプログラミングスキル
  • オリジナルアプリの開発

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

現役エンジニアと学習コーチの2名体制でAIスキルの習得をサポートしてもらえるため、途中で挫折する心配はありません。「受講生の学習完了率98%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境で学習を進められるといえます。

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してAIエンジニアへの就業を実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

AIエンジニアに欠かせない5つのスキル

AIエンジニアに欠かせない5つのスキル

ここでは、AIエンジニアに欠かせないスキルを、5つにまとめて解説します。

AI開発言語を扱うプログラミングスキル

AI開発言語を扱うプログラミングスキル AIエンジニアの仕事内容 開発系 分析系 AIエンジニアが使う言語の中でも特にポピュラーな「Python」の習得がおすすめ

AIエンジニアの仕事内容は、大きく分けると「開発系」と「分析系」の2種類です。

開発系のAIエンジニアであれば、当然ながらAI開発言語を扱うプログラミングスキルが欠かせません。分析系のAIエンジニアについても、データを活用するためにプログラミングスキルが求められます。

AIを活用したシステムの改善提案などの際にも、やはりプログラミングの知識が必要です。AIエンジニアの仕事で使われるプログラミング言語はさまざまですが、特にポピュラーな「Python」の習得をおすすめします。

以下の記事ではAIエンジニアを目指す方向けにPythonについて解説していますので、ぜひご一読ください。

AI開発に必須のPython!おすすめライブラリと学習法も徹底解説
更新日:2024年3月8日

また、それ以外のAIを開発できるプログラミング言語についても知りたい方は、以下の記事を読むと良いでしょう。

AI(人工知能)開発に適したプログラミング言語おすすめ8選
更新日:2024年3月1日

数学的な知識

数学的な知識

AIのプログラムは基本的に数学の理論がベースとなっているため、AIエンジニアには数学的な知識も求められます。

特によく使われる以下3分野は、しっかり押さえておきましょう。

  • 微分積分学
  • 線形代数学
  • 確率論、統計学

具体的には、データ解析に統計学が使われたり機械学習のパラメーター最適化に微分積分学が使われたりします。

数学的な知識を身に付けるとAIの仕組みから理解しやすくなるメリットもあるので、AIエンジニアにとって大切な知識です。

データベースの運用スキル

データベースの運用スキル

データは、AIにとって「栄養」ともいえる存在です。AIの価値を高めるためには、有用なデータをいかにして効率よく与えるかが大切になってきます。

特に機械学習や深層学習といった分野では、ビッグデータ(大量のデータ)の取り扱いが欠かせません。ビッグデータをAIに与えることで、データから最適な答えを見つけたり、過去のデータから未来を予測したりできます。

ビッグデータを効率よく活用するためには、データベースの運用スキルが必要です。MySQLなどのデータベース管理システムを扱うスキルに加えて、データベース言語である「SQL」の知識も求められます。

以下の記事ではMySQLの概要や関連用語について詳しく解説していますので、気になった方はご覧くださいね。

MySQLの気になる関連用語をわかりやすく解説!
更新日:2024年3月29日

また、SQLの基礎知識や学習方法を知りたい方には、以下の記事もおすすめです。

SQLとは?データベース言語の特徴や種類、必要性も紹介
更新日:2024年4月22日

AIを活用したデータ分析の知識

AIを活用したデータ分析の知識
AIを活用したデータ分析の知識

AIを使ったデータ分析に用いられる手法には、さまざまな種類があります。

AIの中核とも言える機械学習では特に、多くのデータ分析手法について知識を身に付けておくことが大切です。適切な手法でAIに学習させることで効率的なデータ分析が可能となり、AI活用の成果が高められるでしょう。

代表的なデータ分析手法としては、以下のようなものが挙げられます。

ロジスティック回帰分析結果に対して原因を推測する手法
クラスタリング類似性を手がかりにデータを複数のグループに分ける手法
決定木分析樹木状のモデルを使って結果に与えた影響を推測する手法

これら以外にも、多くのデータ分析手法があります。1つでも多くの手法を身に付けることで、状況に応じて最適な手法を選択しやすくなるでしょう。

AI開発に用いるフレームワーク・ライブラリの知識

AI開発に用いるフレームワーク・ ライブラリの知識

フレームワークとは、プログラム開発に役立つテンプレートのようなものです。

与えられた骨組みに肉付けするだけで機能を実現できるので、AI開発を効率化するにはフレームワークの知識も欠かせません

AI開発で良く使われるのは、以下2つの機械学習フレームワークです。なかでも「TensorFlow」はGoogle社が開発したこともあり、全世界で広く使われています。

また、最もポピュラーなAI開発言語のPythonには、便利なライブラリも多数存在します。ライブラリは開発に役立つ出来合いのプログラムで、こちらも知識を身に付けておくべきでしょう。

PythonでのAI開発に役立つライブラリもさまざまですが、以下のようなものが代表的です。これらの知識を多く身に付けておくことで、AI開発が効率的に進められます。

TensorFlowやPytorchの概要やできることを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

未経験からAIエンジニアになるまでのロードマップ

未経験からAIエンジニアになるまでのロードマップ

ここからは、未経験からAIエンジニアになるためのロードマップを、5つのステップにまとめて紹介します。

ステップ1:AI開発の基礎を身につけよう

AI開発の基礎を身につけよう

まずは前章でご紹介した一通りの知識を、基礎レベルまで身に付けましょう。データ分析手法やフレームワークなど種類が多いものについては、代表的なものにしぼって学習すればOKです。

Pythonを使ったプログラミングスキルとSQLを使ったデータベース運用スキルについては、以降のステップで身に付けることになります。この段階では、PythonやSQLの基本文法を押さえておきましょう。

AI開発の基礎を効率良く身に付けるための学習方法は、後ほどご紹介します。

Pythonの基本文法を勉強する際には、以下の記事も参考になりますよ。

【Python入門】基本文法をまとめて解説
更新日:2024年3月29日

また、SQLの基本文法を勉強するなら、以下の記事がおすすめです。

【SQL入門】これで完璧!5分でわかるSQL文の基本を解説
更新日:2024年3月1日

ステップ2:AIの開発環境を構築しよう

AIの開発環境を構築しよう

プログラミングスキルやデータベースの運用スキルは、実践しなければ身に付きません。実践するために、AI開発に必要な環境構築を行いましょう。

AI開発環境は様々ですが、「Pythonの開発環境」と「データベース管理システム」の導入は必須です。なお、データベース管理システムにも多くの種類がありますが、無料で使いやすい「MySQL」がおすすめです。

次の記事ではMySQLのインストール方法を解説していますので、ぜひご覧ください。

【初心者向け】MySQLのインストール方法について徹底解説!
更新日:2024年3月21日

ステップ3:AI開発を実践しよう

環境構築ができたら実践して、知識を活用できるスキルを身に付けましょう。

実践的なスキルを身に付けるためには、練習問題を解くのがおすすめです。まずはPythonやSQLの文法に関する練習問題を解き、慣れてきたらAI開発に特化した練習問題を解くのが良いでしょう。

練習問題を解けるおすすめサイトを、それぞれご紹介します。

Pythonの練習問題を解ける「Tech-Joho.info」

出典:Tech-Joho.info

「Tech-Joho.info」では、Pythonの練習問題を30問チャレンジできます。重要度の高い文法に関する問題がそろっているので、実務で役に立つことも多いでしょう。

SQLの練習問題を解ける「TECH Projin」

出典:TECH Projin

「TECH Projin」では基本問題から応用問題まで、レベルに応じたSQLの練習問題にチャレンジできます。各練習問題には前提説明が付いているので、文法を復習しながら学習可能です。

ステップ4:AIエンジニアに役立つ資格を取得しよう

AI開発の基礎知識に加えて実践的なスキルも身に付いてきたら、AIエンジニアに役立つ資格を取得しましょう。実務経験の少ない方だと特に、資格は企業への大きなアピールポイントになります。

AIエンジニアの仕事獲得に役立つおすすめの資格を、2つご紹介します。

Pythonスキルを証明できる「Python試験」

出典:Python試験

「Python試験」は、その名の通りPythonのスキルを証明するための資格です。

基礎文法を問う「Python 3 エンジニア認定基礎試験」と、データ分析について問う「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」の2種類があります。分析系のAIエンジニアを目指す方にはデータ分析試験、開発系を目指す方には基礎試験の取得がおすすめです。

AIエンジニアの求人は多くの場合Pythonスキルが要求されるため、役に立ちやすい資格でしょう。

深層学習スキルを証明できる「G検定」「E資格」

「G検定」「E資格」は、AI開発の中でも注目されている深層学習のスキルを証明するための資格です。

G検定はAIをビジネスに活用するための幅広い知識が問われるのに対し、E資格はAIエンジニアとしての開発スキルがより問われます。E資格の方がよりアピールポイントになりますが、「JDLA認定プログラム」という講座を事前に修了していなければ受験できません。

深層学習を仕事にしたい方は、自宅受験できるG検定の取得を目指すのも良いでしょう。

ステップ5:AIエンジニアの仕事を探そう

資格も取得できたら、AIエンジニアの仕事を探しましょう。AIエンジニアの働き方にも転職・フリーランスの2種類ありますが、自分に合ったスタイルを選べば問題ありません。

ここでは、おすすめの求人サイトを3つご紹介します。

ITエンジニアの求人が豊富な「レバテックキャリア」

レバテックキャリア」はITエンジニア就職に特化した転職エージェントです。業界に精通したアドバイザーが希望に沿った求人を提案してくれます。

現場のエンジニアからのヒアリングによって、職場内の雰囲気や身につく知識・スキルといった求人票にない情報も提供してもらえる点が大きなメリットです。

転職活動への支援が手厚い「WILLOF TECH」

WILLOF TECH
出典:WILLOF TECH

WILLOF TECH」はITエンジニアとしての年収アップ、キャリアアップを重視している人向けの転職エージェントです。求人票ありきの紹介ではなく、「エンジニアとして成長できるか」という観点で提案を行ってくれます。

キャリアアドバイザーに加え、企業の採用担当者とやり取りを行うリクルーティングアドバイザーが2名体制でサポートしてくれるのが特徴です。

条件に沿う就業先を紹介してもらえる「マイナビIT AGENT」

マイナビIT AGENT」は大手転職エージェントの「マイナビ エージェント」から派生したサービスで、IT業界専任のアドバイザーがいます。求職者の希望条件に沿った提案が強みで、転職後の定着率が97.5%という実績を持っています。

応募書類の添削や模擬面接といった転職サポートを何度でも受けられるので、転職経験が少ない人でも安心して利用できます。

AIエンジニアに必要なスキルを身につける学習方法

AIエンジニアに必要なスキルを身につける学習方法

AI開発を学習できる主な方法は、以下の4つです。

それぞれ、順番に解説していきます。

なお、AIを独学で取得するための勉強法は下の記事でも紹介しているので、良ければ参考にしてください。

これで完璧!AIを独学で習得したい人向けのおすすめ勉強方法まとめ
更新日:2024年4月8日

学習サイトを使う

学習サイトだとパソコンを使って学べるので、効率的に実践しやすいメリットがあります。自宅にいながら自分のペースで学習したい方におすすめの学習方法です。

大きく分けるとテキスト形式・動画形式の2種類あるので、自分に合った学習サイトを選びましょう。以下の記事ではAI開発を学べるサイトを8つ紹介していますので、ぜひご覧ください。

AI・機械学習が無料で学べる学習サイトおすすめ9選!開発ツールも紹介
更新日:2024年3月26日

\業界最安級/
登録無料のプログラミングスクール

40種類以上の教材が登録無料で学べる侍テラコヤ。「AI/機械学習、データ分析の基礎知識を身につけよう 」では、AIや機械学習の基礎知識からデータ分析の方法までを網羅的に学習できます。

回答率100%の「Q&A掲示板」でわからないことや悩みを解決しながら学習を進められるだけでなく、必要に応じて現役エンジニアとのマンツーマンレッスンも受けられるため、初心者の方でも挫折なくAI開発に必要な知識やPythonの習得が可能です。

コスパよく効率的にAIエンジニアに必要な知識・スキルの習得を目指すなら侍テラコヤがおすすめです!

入会金不要・いつでも退会OKに加え、利用から1ヵ月の間は「全額返金保証制度」が適用されるので、気軽にお試しください。

詳しくはこちら

本を読んで学習する

本を読んで学習する

AI開発について学べる参考書も、多数出版されています。本での学習だと1冊で幅広い知識をカバーできることや、情報が集約されており後から復習しやすいのがメリットです。

入門者向け~上級者向けと取り扱う内容もさまざまなので、自分のレベルに合わせた本を選びましょう。

以下の記事ではAI開発について学べるおすすめの本を12冊紹介していますので、参考にしてくださいね。

AI(人工知能)の学習本20選!おすすめの書籍をレベル・目的別に紹介
更新日:2024年3月26日

プログラミングスクールに通う

プログラミングスクールに通う

プログラミングスクールだとプロの講師に教えてもらえるため挫折しにくく、効率的に学べるのがメリットです。大きく分けると通学型・オンライン型の2種類あります。

より効率的に学ぶなら「AIジョブカレ」や「Winスクール」といった通学型スクール、自宅ですき間時間に学ぶなら「侍エンジニア」や「キカガク」などのオンライン型スクールがおすすめです。

以下の記事では、AI開発で仕事獲得までが目指せるおすすめのプログラミングスクールを、選び方も交えて紹介しているので、よければ参考にしてください。

AI(人工知能)が学べるプログラミングスクールおすすめ8選
更新日:2024年4月18日

勉強会に参加する

勉強会に参加する

全国各地で開催されているAI開発の勉強会に参加するのも、有力な手段です。スクールほどみっちりとは学べませんが無料で参加できる勉強会も多いので、独学に不安がある方は試してみるのも良いでしょう。

Doorkeeperなどのサイトを使えば、勉強会の開催情報を検索できます。「人工知能」「AI開発」などと検索してみると、自分に合った勉強会が見つかりますよ。

AIエンジニアに向いている人の特徴

AIエンジニアに向いている人の特徴

次の気性に当てはまる人は、AIエンジニアに向いているといえます。

  • 数学が好き
  • 考えることが好き
  • 新しいことを学ぶのが好き

AIエンジニアは統計やデータサイエンスに精通している必要があります。したがって、これらの学習が得意な人や楽しいと思える人は間違いなくAIエンジニア向きです。

またAI関連技術は日進月歩で進化しており、常に新しい技術やプログラミング言語を習得する姿勢が重要になります。このような先端技術に興味がある人もAIエンジニアに向いているでしょう。

なお、以下の記事ではAIエンジニアに向いている人の特徴を7つにまとめて紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

AIエンジニアに向いている人の特徴7つ!適性診断サイトも紹介
更新日:2024年3月29日

AIスキルを活かして就けるITエンジニアの職種

AIスキルを活かして就けるITエンジニアの職種

「AIに関する仕事といえばAIエンジニア」と思っている人は多いです。しかしAIスキルを活かせる職種は他にもあります。

AIエンジニアだけでなく、AI分野の仕事全般に興味があるという人は、以下の職種もチェックしてみてください。AIエンジニア以外の選択肢を広げることで、希望どおりの就職を達成できる可能性が高まります。

それぞれどのような職種か解説します。

機械学習エンジニア

機械学習エンジニア

機械学習エンジニアは、機械学習モデルの開発、実装に特化しています。データの前処理、特徴量の選定、モデルの訓練、評価といったタスクを行います。

AIエンジニアはAIシステム全体の設計、開発やAIを用いたサービスの検討などにも携わりますが、より機械学習に特化した業務を行いたい人には、機械学習エンジニアがおすすめです。

データサイエンティスト

データサイエンティスト

データサイエンティストは、データの収集、処理、分析に重点を置いています。AIそのものを開発するというよりも、AIによって得られたデータをどう活用するかに特化したエンジニアです。

プログラミングやシステム開発よりもデータ分析に興味があるという人には、データサイエンティストがおすすめです。

挫折なくプログラミング未経験からAIエンジニアになるには

これまで解説したとおり、プログラミングをはじめAIエンジニアに求められるスキルは数多くあります。

そのため、

独学でAIプログラミングを習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な方もいますよね。

実のところ、プログラミング学習で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

87.5%の人がプログラミング学習時に挫折を経験
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とAIスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、AIエンジニアへの就職や転職を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・受講生の転職成功率99%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもAIエンジニアへの就職や転職に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、AIエンジニアへの転職を見据えて学習したい人は受講料の最大70%が給付される「データサイエンスコース」や「AIアプリコース」がおすすめです。金銭面での支援を受けつつ、AIプログラミングの習得から転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してAIプログラミングを習得できますよ。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

今回は「AIエンジニアになるには?」という疑問を解決するべく、AIエンジニアに欠かせない5つのスキル

や未経験からAIエンジニアになるまでのロードマップについて解説しました。

AIエンジニアは覚えることが多く大変な道のりですが、新規性・将来性の高い魅力的な仕事です。AIの活用に多くの企業が注目している今、AIエンジニアとして成功できれば収入の大幅アップも期待できます。

AIエンジニアに興味を持った人は、ぜひ今回解説した内容を参考にチャレンジしてみてください。

この記事を書いた人

【プロフィール】
現役ITエンジニア兼Webライター。主にWebアプリケーションの開発を担当。2022年からWebライターとしての活動を開始。IT分野を中心に、オウンドメディアでの記事執筆を担当。2023年から侍エンジニアブログの記事制作を務めており、初心者の人へなるべく簡単に伝わるよう、わかりやすい解説を心がけています。より多くの人にプログラミングの楽しさを伝えることがライターとしての目標。
【専門分野】
IT/Web開発/Java
【保有資格】
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Oracle認定Javaプログラマ Gold SE11

目次