これで完璧!AIを独学で習得したい人向けのおすすめ勉強方法まとめ

AIを扱えるエンジニアになりたい..!
でもどうやって勉強したらいいんだろう?

近年AIエンジニアの需要が増していることもあり、このようにAIを勉強したいと思っている人は非常に多いです。ただ、勉強したい気持ちはあるものの、一体何から手を付けていいのか分からないという人も多いではないでしょうか?

そこでこの記事では、AIを独学で習得したい人に向けておすすめの勉強方法を紹介します。この記事を読めば、AI習得までの効率的な道筋が見えること間違いなしです。ぜひ参考にしてください。

参考書でAIを勉強しよう

ai_study_eye1

この章では独学でAIを習得するための参考書を紹介していきます。

AIとは?が分かる本

まずはAIとはなんなのかについて解説してくれている書籍を紹介します。このレベル帯の書籍については、以下の侍エンジニアブログ記事で解説しています!

【2019年版】人工知能・AIが学べるオススメ本17選!入門から実践まで
更新日 : 2019年6月20日

上の記事で紹介している本は、既にAIについての概要をある程度理解している人や、実際にAIの実装や理論を学びながら把握したい人ならば飛ばしても良いと思います。

プログラミングが苦手
まずは雰囲気を掴んでみたい

とかという場合は、この中の『はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI』をまずは読んでみてください。

 

『はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI   – 2016/3/8淺井 登(著) 』

この本ではMicrosoft Excelを使ってAIに関する技術を試しながら理解できます。この本では最近流行りの機械学習や深層学習だけではなく、様々なAI分野の技術を紹介しています。

AIの全体像を把握するためにもオススメの一冊です。

最初は雰囲気を把握して、そこから徐々に本格的なAIの理論を理解できる様に進めていくのをオススメします。

人工知能の作り方 ―「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

 

『人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか – 2016/12/6三宅 陽一郎 (著)』

上の記事には無い書籍として『人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか』をオススメします。この本についてはゲームAIを取り上げた記事でもご紹介しています。

ゲームの世界にもAIが?ゲームAIの仕組みと勉強方法をチェック!
更新日 : 2019年4月26日

さて、この『人工知能の作り方 』はゲーム開発で使われているAIを実際に開発している技術者が書いた本です。ゲームAIに特化した本、というよりは、知識のまったくない人でもAI分野の全体像が分かる面白い読み物だと思います。

本気でAIを勉強していきたいなら、最初の一歩として是非オススメしたい一冊です。現在のAI技術というと、Deep Learningが人気ですが、AIの分野はそれだけではありません。

AIの長い研究の歴史の中で作られた様々な技術の大枠だけでも知ることで、自分がやりたいことに必要な技術がどんなものなのかが把握しやすくなると思います。

『ゼロから作るDeep Learning』シリーズ

 

『ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 – 2016/9/24斎藤 康毅 (著)』

AIと言ったら深層学習!

ということで深層学習の基礎からその実装までを抑えている名著、『ゼロから作るDeep Learning』シリーズをオススメします。第一作目のこの本に続いて、シリーズ二作目の自然言語処理編も発売されました!

 

ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編 単行本(ソフトカバー) – 2018/7/21斎藤 康毅 (著)』

このシリーズについての紹介は、以下の記事で解説していますので、ご確認ください。

AIのためのPython!おすすめライブラリと勉強法を徹底紹介!
更新日 : 2019年8月16日
最短経路で学ぶ!ディープラーニング入門におすすめの参考書!
更新日 : 2019年3月11日

深層学習を最初から丁寧に解説していることで評判のこの本では、Pythonというプログラミング言語を使って実際に実装するところまで解説されています。

今一番アツいAI技術である深層学習(Deep Learning)を始めるならばまずはこのシリーズです。数学が不安・プログラミングが不安、という人も、この本ならば基礎の基礎から教えてくれるので心配無用です!

Web教材で勉強しよう

ai_study_eye2

AIブームでWeb上でも勉強ができる環境が整いつつあります。

この章ではWeb上で利用できるハイクオリティな教材をご紹介します。

ドットインストールでPythonを覚えよう

dotinstall

引用元:ドットインストール https://dotinstall.com/

まず紹介するのはドットインストール(https://dotinstall.com)。

このサイトでは三分くらいの短い動画で、プログラミングの基礎を学ぶことができます。人工知能分野で大活躍のPythonも、もちろん勉強できます!

無料で利用することができますし、より便利な機能が使えるプレミアム会員制度もありますので、「まずはPythonを覚えてみよう」と思ったらこのサイトがオススメです!

東京大学松尾研究室:Deep Learning基礎講座演習コンテンツ

matsuolab

引用元:松尾研究室

東京大学の松尾豊先生が主催している、松尾研究室では『Deep Learning基礎講座演習コンテンツ(http://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/deep-learning基礎講座演習コンテンツ-公開ページ/ )』を公開しています。

Jupyter notebookというデータサイエンス向けのファイル形式で公開されている教材をダウンロードして、解説を読みながら深層学習を理解しましょう!

また、同じ松尾研究室では『GCIデータサイエンティスト育成講座演習コンテンツ(http://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/gci_contents/)』も公開してくれています。

こちらはデータサイエンティストになりたい人向けのコンテンツですが、Pythonの基礎から解説してくれていますので、合わせて活用すると楽しそうですね!

勉強会に参加しよう

ai_study_eye3

この章では、勉強会の紹介と、人工知能に関する勉強会が探せるサービスをご紹介します。

勉強会とは

一人で勉強する前に、まずは勉強会で取っ掛かりを作りたい
入門書を読んで簡単な実装ができるようになったから、更に力をつけたい
勉強の成果を誰かに聞いてもらいたい

こんな時、勉強会に参加してみてはどうでしょうか。勉強会には様々な形態があるので、一言で「こういうものだ!」とは言えません。

簡単に言うと、発表したい人と発表を聞きたい人が集まって、皆で勉強する会ですね。有志の人が運営していたり、どこかの組織が運営していたりします。

人工知能に関する勉強会も開催されていますので、イベントサイトで詳細を確認して、面白そうなら参加してみてはどうでしょう。ハッカソンという、限られた時間でプログラムを作るイベントもあります。

自分の興味にあったイベントを見つけて、AI勉強のモチベーションアップに活かしましょう。

Doorkeeperでイベントを探す

doorkeeper

引用元:Doorkeeper https://www.doorkeeper.jp/

勉強会などのイベントを探すサービスとして有名なのがDoorkeeper (https://www.doorkeeper.jp/ )です。テック系のイベント以外にも様々な分野のイベントが登録されています。検索窓に「人工知能」と打って検索してみましょう。

この記事を書いている時点で、人工知能関連のイベントは65件もHITしました。この中から、自分が参加できるイベントを見つけてみてください。もしかしたらおもしろい技術との出会いがあるかも知れません。

TECH PLAYでイベントを探す

techplay

引用元:TECH PLAY https://techplay.jp/

Doorkeeperと同様のイベント情報検索サービスがTECH PLAY(https://techplay.jp )です。

このサービスは「最新テクノロジーが集まる勉強会・イベント情報検索サイト」と銘打っている通り、テック系イベントに特化した情報が見つかります。

こちらでも同様に、「人工知能」キーワードで検索してみると105件の開催予定がHITしました!

勉強会の心構え

様々な勉強会・イベントがありますが、聞くだけ参加で力になるイベントは少ないと思います。勉強会はモチベーションが上がったり、新しい知識が得られたりと楽しいものですが、聞くだけよりは「自分でも発表してみる」方がもっと楽しいはずです。

自分の持っている知見・技術をコミュニティのみんなと共有することで、よりホントの意味でイベントに貢献できるようになれると嬉しいですね!

また、そのような楽しみ方をするなら、毎週のようにイベントに参加するよりはある程度参加するイベントを絞った方が良いでしょう。アウトプットをするにはインプットが必要です。まずは基礎知識をつけてからがスタートです!

これからAIの勉強をしようと考えるあなたへ

独学では限界がある!?

今回この記事で、AIを勉強するためのコンテンツがわかったかと思います。

よし!これからAIを勉強するぞ

と、勢い良く勉強を始めよと思っているでしょう。

その気持はとっても大事です。ですが、勢いよく勉強を始めてみたものの結局、学習が続かず挫折してしまったなんてよくある話です。この人はなぜ挫折してしまったのでしょうか?

理由はいくつかあると思いますが、プログラミング学習には挫折しやすいポイントがあるのです。そのポイントを理解した上で、学習を進めていかなければ、あなたも挫折する確率が高くなってしまいます。プログラミング学習を独学で進めること自体、挫折率が非常に高く、最新技術のAIを学ぶとなると「挫折するリスク」はもっと高くなります。

プログラミングの独学は無理なの?入門者の挫折率が高い3つの理由
更新日 : 2019年9月17日

挫折せずにプログラミング学習を続けるコツとしては、挫折ポイントを理解した上でしっかり学習プランを考えることです。

学習プランを考えずに闇雲に学習しても、何のために学習しているのか分からなくなってしまいます。そうなってしまえば、せっかく始めた学習も挫折してしまい意味のないものになってしまいます。

では、学習プランをどのように考えれば良いのかというと、「AIを学んでどのような人生を目指したいか」を明確にする必要があります。その目的からどのような学習プランで進めていけば、その目的が達成できるのかを考えるのが重要です。

この学習プランが明確になっていれば、遠回りな学習をすることなく、最短3ヶ月でAIを習得するのも夢ではありません。ですが、一人でこの学習プランを考えるって難しいですよね。

相談する相手もなかなか見つからない・・・

その場合、弊社で行っている「無料体験レッスン」で相談することができます。

あなたの目指したい人生や理想像をヒアリングして、どのような学習プランで進めていくべきか提案させていただきます。気軽に相談出来るので、一人で悩まずに業界屈指のコンサルタントに相談してみてください。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

本格的に学ぶならプログラミングスクール

AIは広く深い分野です。独学で挫折するリスクを考えたら、プログラミングスクールで学び最短でスキルを習得したいと考える人もいると思います。

弊社侍エンジニア塾では、

  • 専属講師によるマンツーマンレッスンで学習効率をアップ
  • あなたにぴったりの学習プランでスキルを最速で習得
  • いつでも質問できる環境で理解度がアップ


といったサービスを提供しているため、挫折することなく効率的にスキルを身に付けることができます。また、AI習得のための専門コースがある為、AIを勉強したい方、AIエンジニアになりたい方は特に必見です。


引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

現役Pythonエンジニアや、フリーランスエンジニアがマンツーマンで徹底指導することにより、最短でAIエンジニアへの道をきりひらけることでしょう。興味がある人は下記ボタンから詳細をご確認ください。

AIコースの詳細はこちら

不安な人はまずは無料体験レッスンを

弊社「侍エンジニア塾」では無料体験レッスンを行なっています。

この無料体験レッスンでは、あなたがなぜAIを学ぶのかをヒアリングし、学んだ後の人生や理想像から逆算したキャリア、言語選定、学習プランを作成いたします。

AIを学んだ後の人生や理想像は人それぞれ違うはずです。そんなあなたの人生に向き合い、業界の実情を加味した上で最適なキャリアと学習プランを提案させて頂きます。

オンラインでも無料体験レッスンを受講できるので、下記のカレンダーよりお気軽にお越しください。

まとめ

この記事では人工知能の勉強に関する情報をまとめました。

本で独学するも良し、オンラインスクールに通うも良しですが、自分にあった勉強方法を見つけるのが重要です! この記事を出発点に、是非AIの勉強を始めてみてください!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

フクロウ

フクロウ

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説