プログラミングの副業で稼ぐためのポイント8選|初心者向け学習サービス

プログラミングスキルを身につけていれば副業としてプログラミングを行うことも可能です。

この記事ではプログラミングの副業で稼ぐためのポイント8選や、初心者向けのプログラミング学習サービスについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

プログラミングの副業で稼げる?

画像:Shutterstock

プログラミングスキルを身につけていれば、副業としてプログラミングでお金を稼ぐことも可能です。プログラミング関連の副業とは、多くの場合、WEBアプリやサービスを自身で開発・販売したり、企業などから開発を委託され、納品することを指します。

ここではプログラミングの副業で稼ぐためのポイントなどをご紹介していきますので、これからプログラミングで副業することを視野に入れている方はぜひ参考にしてみてください。

副業で稼げるレベルとは

プログラミングの副業は多くの場合、クライアントから依頼を受けて開発を行うことになります。成果物がクライアントの希望に沿ったレベルでなければ仕事はこなくなるため、副業にはある程度のプログラミングスキルが必須です。

また、プログラミングの副業で稼げるレベルは、大体月に5万円から10万円ほどが目安になります。会社員でこれだけの昇給をするにはかなりの時間がかかるため、副業はかなりの助けになるでしょう。

成果で評価される仕事

一般的にどのような仕事であっても働いた時間に対して賃金が支払われます。しかしプログラミングの副業の場合、作成したアプリやシステムなどの成果物に対して対価が支払われるため、働く時間の長さではなくシンプルに成果によって評価されます。

そのため、高いプログラミングスキルを持っていれば会社で働くように一日何時間も時間をかけることなく、夜や週末などの空いている時間だけ副業として効率的に稼ぐことも可能です。

プログラミングの副業で稼ぐために必要なポイント8選

画像:Shutterstock

プログラミングの副業はしっかり稼げる副業ではありますが、誰でも同じように稼げるというわけではありません。前述のとおり、クライアントの要望を満たすだけのプログラミングスキルを習得することが必須になります。

また、他にもプログラミングの副業で稼ぐにはいくつかの必要なポイントがあります。ここではプログラミングの副業で稼ぐために必要なポイント8選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

常に新しい技術をキャッチアップ

ブログラミングの開発を依頼する企業には、スタートアップの企業が多く、そういったWebサービスの開発を行っている企業は常に新しい技術を導入しているため、仕事を受注するためには自身が新しい技術を使えなくてはなりません。

そのため、稼げるプログラミングの副業を始めるにあたり、新しい技術について常にキャッチアップし、使いこなしていくための努力が必要です。すでに習得している技術だけではなく、新しいスキルを身につけましょう。

言語は3種類ほど習得

習得しているプログラミング言語が1種類のみでは、対応できる副業も、収入にも限りがあります。

そのため、プログラミング言語は3種類ほど習得しておくことがおすすめです。実際にWEBページの制作には、マークアップ言語であるHTML、スタイルシート言語であるCSS、スクリプト言語であるJavaScriptの3種類の言語が必要になりますので、押さえておきましょう。

フリーランス向けのエージェントを利用する

エージェントというと転職や人材派遣のイメージがありますが、フリーランス向けに単発の仕事を紹介するエージェントもあります。プログラミングの副業をする際、自身で仕事を受けることも可能ですが、トラブルの発生時には自身で対処しなければなりません。

しかしエージェントから紹介された案件でトラブルが発生した場合は、エージェントが仲介人となり企業との間に入ってくれるでしょう。そのため、プログラミングの副業で稼げるようになりたい方は、まずフリーランス向けのエージェントを利用することをおすすめします。

マッチングサイトも利用

最近は本職よりも稼げる副業に興味を持つ人が増えてきていることもあり、アプリやWebサービスなどで副業をしたい人と仕事を頼みたい人を仲介する副業マッチングサービスが登場してきています。

副業マッチングサービスを利用すれば、自身が習得しているプログラミングスキルを商品として販売することができ、ネット上で取引が完結します。気軽に自分のペースで副業が行えるため、はじめての副業にも良いでしょう。

エージェントやサイトには複数登録

稼げるプログラミングの副業をしたいなら、フリーランス用のエージェントやマッチングサイトには複数登録するようにしましょう。

登録しているエージェントやサイトが一つだけでは、見つけられる仕事には限りがあり、内容に偏りがでることもあるでしょう。そのため、複数登録しておいて、その中で比較しながら稼げる案件に絞って受注することをおすすめします。

いつでも相談できるコネクションを持つ

稼げるプログラミングの副業をするには、エージェントに頼るだけでなくいつでも相談できるコネクションを持っておくと安心です。初めての副業だと不安なこともいろいろと出てきますが、すでに稼げる副業をしている人に相談できれば精神的にも助けになります。

そのため、フリーランスや副業などをしている人向けのセミナーや勉強会に参加して、横のつながりを持っておくとよいでしょう。

懇親会やイベント・勉強会などに積極的に参加

前述の「いつでも相談できるコネクションを持つ」に繋がる内容ですが、懇親会やセミナーなどのイベント、勉強会には積極的に参加しましょう。

同じようにプログラミングの副業をしている人達を交流することで、さまざまなフリーランスで活動するプログラマーと知り合いになり、頼りになるコネクションを作ることも可能です。

クラウドソーシングサービスを利用

稼げるプログラミングの副業をしている人の中には、不特定多数の人に仕事を依頼するクラウドソーシングサービスを利用している人も多いです。

クラウドソーシングサービスは比較的新しくできたサービスで、アプリ開発やWEB開発などのプログラミングだけでなく、記事のライティングやイラスト作成など仕事内容もさまざまです。初心者でも稼げる副業をはじめやすいため、初めての副業で利用するのもおすすめです。

プログラミング初心者におすすめの学習サービス7選

画像:Shutterstock

プログラミング未経験者や初心者がプログラミングで副業をはじめる場合、まずはプログラミングスキルを身につける必要があります。また、前述のとおり1種類ではなく、複数言語身につけておくようにしましょう。

ここではプログラミング初心者におすすめのプログラミングスキル学習サービス7選をご紹介しますので、これからプログラミングスキルを身につけて副業をはじめたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

Graspy

Graspyはプログラミング初心者におすすめのプログラミング学習サービスです。たとえば、pythonによるデータ分析や、AIやディープラーニング、Ruby on Rails、UIデザインの基礎知識など、さまざまな分野のスペシャリストが執筆したカリキュラムを学習することができます。

利用は無料なので、最初から高い費用を支払ってプログラミングを学ぶことに抵抗がある人は、まずはGraspyで学んでみましょう。

Codecamp

プログラミング家庭教師のCodecampはプログラミングが自宅で学べるオンラインスクールです。プログラミング初心者でも仕事や学業と両立しながらプログラミングを効率よく学べる環境を提供しています。

経験豊富な現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスンを、7:00から23:40までの時間帯なら自分の好きなペースでいつでも受けられます。仕事や学業などで忙しく、スクールに通学する時間が取れない人にもおすすめです。

デジタルハイウッド

デジタルハリウッドは社会人を対象にしたプログラミングスクールです。プログラミングや3DCGなどのデジタルコンテンツだけでなく、マーケティングなどの企画コミュニケーションを複合的に学ぶことができます。

また、クラス制、オンライン、個別指導を併用しているため、会社員として忙しく働いている方でも子育て中の方でも自分のライフスタイルや目的に合った学習方法で学べます。これまで9万人の卒業生実績を持っています。

TechAcademy

TechAcademyは、プログラミング初心者におすすめのプログラミングやアプリ開発が自宅で学べるオンラインスクールです。HTML/CSS、Bootstrap、Photoshopなども学べます。

初心者が独学で一からプログラミングを学ぶのはハードルが高いですが、TechAcademyならパーソナルメンターから週に2回ビデオチャットを使用したサポートが受けられるため、挫折してしまいそうな人も安心です。

ドットインストール(無料)

ドットインストールは3分動画を見ることで、プログラミング初心者でも無理なくプログラミングスキルを身につけられる学習サービスです。HTML、CSS、JavaScript、PHP、Ruby、さらにiPhoneやAndroidアプリの作成方法など、種類豊富な動画が揃っています。

現在全423レッスンが用意されており、6,285本の動画を提供しています。パソコンだけでなくスマートフォンからも視聴可能です。

Progate(無料)

Progateはプログラミング初心者のハードルを取り払うことで高いレベルの学習を提供しているオンラインプログラミング学習サービスです。初心者でもハードルをなくせるように、紙よりも直感的で動画より学びやすい、イラスト中心のスライド方式の学習方法を採用しています。

レッスンに最適な順番で実際にプロダクトを作りながら学ぶことができ、書いたコードはすぐに結果を確認できるため効率的にスキルを伸ばせます。

paizaラーニング(無料)

paizaラーニングはプログラミング初心者におすすめの動画学習サービスです。1回3分のわかりやすい動画と演習課題により、基礎からプログラミングを理解することができます。また面倒な環境構築をする必要がなく、ブラウザだけですぐに誰でも学習をはじめられます。

わからないところがあればエンジニアに質問することができるため、初心者にありがちな不明点が解決できずにそのまま挫折するといったこともないでしょう。

稼げるプログラミングスキルを身につけて副業しよう

画像:Shutterstock

副業は普通の仕事とは異なり、空いた時間で自分のペースで仕事をして効率的に稼げるものです。特に何種類かのプログラミングスキルを習得しておけば、より稼げるプログラマーとして副業をはじめることが可能です。

軌道に乗れば普通に働くよりも多くの収入を得ることもできるでしょう。ぜひプログラミングスキルを身につけて、稼げる副業を始めてみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

城戸健太

城戸健太

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち侍エンジニア塾でインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。