無料プログラミングソフトおすすめ10選!活用する利点も紹介

プログラミングやプログラミングの編集に使えるフリーソフトにはどんなソフトがあるのでしょうか。

プログラミングやプログラミングの編集に使えるフリーソフトについて知りたい人たちに、プログラミングやプログラミングの編集に使えるおすすめのフリーソフトを紹介します。

この記事の要約
  • プログラミングソフトはコード作成を効率化できるツール
  • 無料ソフトにも利便性が高いものは多い
  • Windowsはサクラエディタ、MacはXcodeがおすすめ

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

プログラミングソフトとは?

プログラム画面

プログラミングソフトとは、人がコンピュータにやってもらいたいことを伝えるためのソフトウェアのことです。つまり、コンピュータが理解できる言語をデータ化したものです。

コンピュータが理解できる言語というのがアセンブリ言語です。

アセンブリ言語は、コンピュータの頭脳であるCPUが理解できる言語でマシン語あるいは、キカイ語とも言われています。人がこのマシン語を操ることでコンピュータに命令を出すことができます。

フリーソフトでも優秀なソフトは多い

フリーソフトでも優秀なソフトは多いです。

フリーソフトは誰もが無料で使えるソフトのことで、通常はソフトをダウンロードして使うときにはお金がかかります。

フリーソフトは趣味感覚で作られているソフトが多くありますが、中には有料ソフト以上に優秀で高価値のフリーソフトもあります。フリーソフトは無料で使える便利なソフトですが、使用でのトラブルに保障はないことを覚えておきましょう。

無料プログラミングソフトおすすめ10選

ここからはおすすめのフリーソフトを紹介します。

おすすめフリーソフトには、

  • サクラエディタ
  • Atom
  • なでしこ
  • Xcode
  • mi
  • visual studio code

などがあります。それぞれがどんな機能を持っているのかフリーソフトごとにみていきましょう。

おすすめ1:サクラエディタ

「サクラエディタ」はWindows上で使えるテキストタイプのエディタです。

Windows上にある標準的なエディタより高機能のエディタで、セルに入力されたデータがキーワードの場合は自動的に色分けをしてくれ、さらに同じ操作を毎回繰り返すマクロ機能もあります。

インストールは、オフィシャルサイトのV2 ( Unicode 版)最新のバージョンがおすすめです。

おすすめ2:Atom

インストールしておきたいおすすめのフリーソフト「Atom」は、メールを打ち込むような感覚で簡単に使える高機能のテキストエディタです。

「Atom」は、入力した文章を自動的にHTMLに変えてくれます。また「Atom」には、拡張機能の追加ができるのでさらに高機能にできます。

さらに、ソースコードへのアクセスが自由なため、誰でも使えて様々なエンジニアの開発が可能になる進化するフリーソフトです。

詳しくは以下の記事を見ていただくとより理解を深めることができるかと思います。

【すぐわかる!】Atomの基礎的な使い方とおすすめパッケージ【ATOMエディタまとめ】インストール方法と使い方を紹介!

おすすめ3:なでしこ

「なでしこ」は、日本語でプログラミングすることができるので、プログラムの仕組みに詳しくなくても使うことができます。

「なでしこ」は、プログラミングしたらすぐに実行でき、実行ファイルを作成することもできます。つまり、インタープリター型とコンパイラー型の機能を備えているソフトです。

おすすめ4:Xcode

「Xcode」は、MacやiPhone、iPad用のアプリケーションを開発するためのMacOSやiOSで動作するソフトです。

「Xcode」には、テキストエディタ、インターフェースの作成、デバッグやバグ解析、テスト、シミュレーターなどの機能が備わっています。

MacOSのパソコン環境があれば誰でもアプリケーションの開発ができ、プログラミングに便利なソフトです。

おすすめ5:mi

「mi」は、MacOS用のテキストエディタで、HTML編集をすることができる国産のソフトです。

複数ファイルを検索するマルチファイル置換機能で効率よく編集できます。

また「mi」は、プログラミングを編集したテキストを自動的に保存する機能、サブウインドウの機能、ソフトウエア自動更新機能、キーワード機能など多機能タイプでプログラミングの編集に便利なテキストエディタです。

おすすめ6:visual studio code

「mivisual studio code」は、Windows・Mac・Linuxで使うことができるMicrosoft製のコードエディターです。

デバッグや、バグ解析機能やプログラミング編集しやすいようにエディター部分を全画面表示したり、サイドバーを画面から見えなくしたりできるモードがあります。また、保存しなかったファイルを復元する機能も備わっています。

おすすめ7:MacDown

「MacDown」は、Macで使えるオープンソースタイプのエディタです。

「MacDown」は、テキスト中の一部分を色や大きな文字、小さな文字などフォントで分類できます。また、通常のリストと数字付きリストを使い分けができます。

色やフォントで分類するパターンの選択もできるので見た目がわかりやすくプログラミングの編集がしやすいソフトです。

おすすめ8:sublimetext

「sublimetext」は、Windows・MacOS・Linuxで使用できる、オーストラリアで開発されたWeb製作におすすめのテキストエディタです。

「sublimetext」には、編集している箇所を画面の右側に表示できるミニマップ、4分割などプログラミングに便利な画面分割、他にもマーキングなどの機能が備わっています。

おすすめ9:Brackets

「Brackets」は、30以上の言語を使えるWeb制作初心者におすすめのオープンソースのテキストエディタです。

HTML、XML、XSLの編集ができるEmmet機能、一度使用したカラーを記憶して同じカラー場所をリストアップしてくれるColor Hint機能、文字下げなどのインデント機能など、さまざまな拡張機能を使えるなどプログラミングに便利です。

おすすめ10:TeraPad

「TeraPad(テラパッド)」は、日本語で使えるプログラミング初心者におすすめのWindows用のテキストエディタです。

「TeraPad(テラパッド)」では、HTMLファイルとCSSファイルを作成できます。また、プログラミングの編集に便利なソースコードを読みやすくしてくれる色分け機能、IMEを自動的にオンする機能が備わっています。

知っておくと便利なプログラミング言語6つ

知っておくと便利なプログラミング言語には、

  • Java
  • PHP
  • Ruby
  • JavaScript
  • Python
  • C言語

があります。これらのプログラミング言語がどんな特徴を持っている言語なのか言語ごとにみていきましょう。

プログラミング言語1:Java

「Java」は、Windows、MacOS、Linuxなど使える環境に依存しないつまり、プラットフォームに依存しないで使えるプログラミング言語です。

「Java」は、Web上のアプリケーションの制作のプログラミング言語として多く人に使用されている人気のプログラミング言語です。

Javaとは?言語の特徴や用途を初心者向けにわかりやすく解説
更新日:2024年3月1日

プログラミング言語2:PHP

「PHP」は、Webサーバーサイドで実行される汎用型のプログラミング言語です。

Webサーバーサイドで実行されるため、クライアントサイドのWebブラウザーにHTMLとして表示される特徴があります。

またPHPは、プログラミング初心者にもわかりやすい文法で作ることができるプログラミング言語です。言語をマスターすればECサイトの開発などができるようになります。

PHPとは何かわかりやすく解説!できることや将来性、学習方法も紹介
更新日:2024年4月1日

プログラミング言語3:Ruby

「Ruby」は、日本で開発されたプログラミング言語で関数型プログラミングと命令型プログラミングのバランスがとれた美しい言語として人気です。

関数型プログラミングとは、関数を組み合わせて処理を加えていくプログラミング、命令型プログラミングは、プログラムのモジュール化して記述するプログラミング手法です。この2つ手法が含まれているおすすめの言語です。

Rubyとは?言語の特徴やできることを初心者向けにやさしく解説
更新日:2024年4月16日

プログラミング言語4:JavaScript

「JavaScript」は、クライアントサイドのWebサイトで表示され動くプログラムです。クライアントサイドであるWebサイトの外観のデザインやサイト内の情報表示に使われているプログラミング言語です。

つまり、パソコンやスマートフォンなどのWebサイトに役に立っているプログラミング言語です。

JavaScriptとは?初心者向けに特徴や学習方法をわかりやすく解説
更新日:2024年4月16日

プログラミング言語5:Python

「Python」は、初心者から上級者まで幅広く使われているオペレーティングシステムを管理するためのプログラムです。

少ないコードで、多くの処理をしてくれます。例えば、Pythonと表示の処理の場合は、他の言語に比べ、半分ほどの記述で目的を達成できるなど、シンプルなプログラミングが可能です。

Pythonとは?特徴やできること、活用例をわかりやすく簡単に解説
更新日:2024年4月16日

プログラミング言語6:C言語

「C言語」は、人が作成したプログラムをコンピュータが理解できるキカイ語に変換するプログラム言語です。

「C言語」は、コンパイラ型の言語です。そのため、処理するスピードは速いのですが、キカイ語に変換されるため処理までが面倒といわれています。「C言語」は、1972年にAT&Tベル研究所で開発された長い歴史と使用実績のあるプログラム言語です。

C言語とは?意味や特徴、できることをわかりやすく解説
更新日:2024年4月16日

自分に合うフリーのプログラミングソフトを見つけて利用しよう!

プログラミングにおすすめフリーソフトについてみてきました。

無料かつ簡単にインストールできるフリーソフトは人気です。プログラミングにおすすめのフリーソフトには、サクラエディタ、Atom、Xcode、なでしこなどさまざまな種類があります。

また、フリーソフトごとに使い方や特徴に違いがあります。自分に合うフリーソフトを見つけてプログラミングや編集に利用しましょう。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次