プログラミングソフトのおすすめフリーソフト10選|便利な言語6つ

プログラミングやプログラミングの編集に使えるフリーソフトにはどんなソフトがあるのでしょうか。

プログラミングやプログラミングの編集に使えるフリーソフトについて知りたい人たちに、プログラミングやプログラミングの編集に使えるおすすめのフリーソフトを紹介します。

プログラミングソフトとは?

プログラム画面

プログラミングソフトとは、人がコンピュータにやってもらいたいことを伝えるためのソフトウェアのことです。つまり、コンピュータが理解できる言語をデータ化したものです。

コンピュータが理解できる言語というのがアセンブリ言語です。

アセンブリ言語は、コンピュータの頭脳であるCPUが理解できる言語でマシン語あるいは、キカイ語とも言われています。人がこのマシン語を操ることでコンピュータに命令を出すことができます。

フリーソフトでも優秀なソフトは多い

フリーソフトでも優秀なソフトは多いです。

フリーソフトは誰もが無料で使えるソフトのことで、通常はソフトをダウンロードして使うときにはお金がかかります。

フリーソフトは趣味感覚で作られているソフトが多くありますが、中には有料ソフト以上に優秀で高価値のフリーソフトもあります。フリーソフトは無料で使える便利なソフトですが、使用でのトラブルに保障はないことを覚えておきましょう。

プログラミングソフトのおすすめフリーソフト10選

ここからはおすすめのフリーソフトを紹介します。

おすすめフリーソフトには、

  • サクラエディタ
  • Atom
  • なでしこ
  • Xcode
  • mi
  • visual studio code

などがあります。それぞれがどんな機能を持っているのかフリーソフトごとにみていきましょう。

サクラエディタ

「サクラエディタ」はWindows上で使えるテキストタイプのエディタです。

Windows上にある標準的なエディタより高機能のエディタで、セルに入力されたデータがキーワードの場合は自動的に色分けをしてくれ、さらに同じ操作を毎回繰り返すマクロ機能もあります。

インストールは、オフィシャルサイトのV2 ( Unicode 版)最新のバージョンがおすすめです。

Atom

インストールしておきたいおすすめのフリーソフト「Atom」は、メールを打ち込むような感覚で簡単に使える高機能のテキストエディタです。

「Atom」は、入力した文章を自動的にHTMLに変えてくれます。また「Atom」には、拡張機能の追加ができるのでさらに高機能にできます。

さらに、ソースコードへのアクセスが自由なため、誰でも使えて様々なエンジニアの開発が可能になる進化するフリーソフトです。

詳しくは以下の記事を見ていただくとより理解を深めることができるかと思います。

【すぐわかる!】Atomの基礎的な使い方とおすすめパッケージ【ATOMエディタまとめ】インストール方法と使い方を紹介!

なでしこ

「なでしこ」は、日本語でプログラミングすることができるので、プログラムの仕組みに詳しくなくても使うことができます。

「なでしこ」は、プログラミングしたらすぐに実行でき、実行ファイルを作成することもできます。つまり、インタープリター型とコンパイラー型の機能を備えているソフトです。

Xcode

「Xcode」は、MacやiPhone、iPad用のアプリケーションを開発するためのMacOSやiOSで動作するソフトです。

「Xcode」には、テキストエディタ、インターフェースの作成、デバッグやバグ解析、テスト、シミュレーターなどの機能が備わっています。

MacOSのパソコン環境があれば誰でもアプリケーションの開発ができ、プログラミングに便利なソフトです。

mi

「mi」は、MacOS用のテキストエディタで、HTML編集をすることができる国産のソフトです。

複数ファイルを検索するマルチファイル置換機能で効率よく編集できます。

また「mi」は、プログラミングを編集したテキストを自動的に保存する機能、サブウインドウの機能、ソフトウエア自動更新機能、キーワード機能など多機能タイプでプログラミングの編集に便利なテキストエディタです。

visual studio code

「mivisual studio code」は、Windows・Mac・Linuxで使うことができるMicrosoft製のコードエディターです。

デバッグや、バグ解析機能やプログラミング編集しやすいようにエディター部分を全画面表示したり、サイドバーを画面から見えなくしたりできるモードがあります。また、保存しなかったファイルを復元する機能も備わっています。

MacDown

「MacDown」は、Macで使えるオープンソースタイプのエディタです。

「MacDown」は、テキスト中の一部分を色や大きな文字、小さな文字などフォントで分類できます。また、通常のリストと数字付きリストを使い分けができます。

色やフォントで分類するパターンの選択もできるので見た目がわかりやすくプログラミングの編集がしやすいソフトです。

おすすめ8:sublimetext

「sublimetext」は、Windows・MacOS・Linuxで使用できる、オーストラリアで開発されたWeb製作におすすめのテキストエディタです。

「sublimetext」には、編集している箇所を画面の右側に表示できるミニマップ、4分割などプログラミングに便利な画面分割、他にもマーキングなどの機能が備わっています。

おすすめ9:Brackets

「Brackets」は、30以上の言語を使えるWeb制作初心者におすすめのオープンソースのテキストエディタです。

HTML、XML、XSLの編集ができるEmmet機能、一度使用したカラーを記憶して同じカラー場所をリストアップしてくれるColor Hint機能、文字下げなどのインデント機能など、さまざまな拡張機能を使えるなどプログラミングに便利です。

おすすめ10:TeraPad

「TeraPad(テラパッド)」は、日本語で使えるプログラミング初心者におすすめのWindows用のテキストエディタです。

「TeraPad(テラパッド)」では、HTMLファイルとCSSファイルを作成できます。また、プログラミングの編集に便利なソースコードを読みやすくしてくれる色分け機能、IMEを自動的にオンする機能が備わっています。

知っておくと便利なプログラミング言語6つ

知っておくと便利なプログラミング言語には、

  • Java
  • PHP
  • Ruby
  • JavaScript
  • Python
  • C言語

があります。これらのプログラミング言語がどんな特徴を持っている言語なのか言語ごとにみていきましょう。

プログラミング言語1:Java

「Java」は、Windows、MacOS、Linuxなど使える環境に依存しないつまり、プラットフォームに依存しないで使えるプログラミング言語です。

「Java」は、Web上のアプリケーションの制作のプログラミング言語として多く人に使用されている人気のプログラミング言語です。

【初心者向け】Javaとは?言語の特徴や用途を専門用語を使わず説明
更新日 : 2020年7月15日

プログラミング言語2:PHP

「PHP」は、Webサーバーサイドで実行される汎用型のプログラミング言語です。

Webサーバーサイドで実行されるため、クライアントサイドのWebブラウザーにHTMLとして表示される特徴があります。

またPHPは、プログラミング初心者にもわかりやすい文法で作ることができるプログラミング言語です。言語をマスターすればECサイトの開発などができるようになります。

PHPとは? 初心者向け学習方法やPHPエンジニアになる方法を解説
更新日 : 2020年7月15日

プログラミング言語3:Ruby

「Ruby」は、日本で開発されたプログラミング言語で関数型プログラミングと命令型プログラミングのバランスがとれた美しい言語として人気です。

関数型プログラミングとは、関数を組み合わせて処理を加えていくプログラミング、命令型プログラミングは、プログラムのモジュール化して記述するプログラミング手法です。この2つ手法が含まれているおすすめの言語です。

Rubyとは?初心者が学びやすい言語の特徴から始め方まで徹底解説!
更新日 : 2020年7月21日

プログラミング言語4:JavaScript

「JavaScript」は、クライアントサイドのWebサイトで表示され動くプログラムです。クライアントサイドであるWebサイトの外観のデザインやサイト内の情報表示に使われているプログラミング言語です。

つまり、パソコンやスマートフォンなどのWebサイトに役に立っているプログラミング言語です。

JavaScriptとは?概要・始め方・将来性を初心者にもわかりやすく解説
更新日 : 2020年7月23日

プログラミング言語5:Python

「Python」は、初心者から上級者まで幅広く使われているオペレーティングシステムを管理するためのプログラムです。

少ないコードで、多くの処理をしてくれます。例えば、Pythonと表示の処理の場合は、他の言語に比べ、半分ほどの記述で目的を達成できるなど、シンプルなプログラミングが可能です。

Pythonとは?特徴やメリット・勉強法を解説【初心者向け】
更新日 : 2020年8月27日

プログラミング言語6:C言語

「C言語」は、人が作成したプログラムをコンピュータが理解できるキカイ語に変換するプログラム言語です。

「C言語」は、コンパイラ型の言語です。そのため、処理するスピードは速いのですが、キカイ語に変換されるため処理までが面倒といわれています。「C言語」は、1972年にAT&Tベル研究所で開発された長い歴史と使用実績のあるプログラム言語です。

C言語とは?特徴や作れるものを入門者向けにわかりやすく解説
更新日 : 2020年6月23日

自分に合うフリーのプログラミングソフトを見つけて利用しよう!

プログラミングにおすすめフリーソフトについてみてきました。

無料かつ簡単にインストールできるフリーソフトは人気です。プログラミングにおすすめのフリーソフトには、サクラエディタ、Atom、Xcode、なでしこなどさまざまな種類があります。

また、フリーソフトごとに使い方や特徴に違いがあります。自分に合うフリーソフトを見つけてプログラミングや編集に利用しましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

Yusuke Shimizu

大学ではComputer Scienceを専攻しています。
趣味は、カフェめぐり、サイクリングです。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。