スライドショースライドショースライドショー

ブロックチェーンエンジニアを目指す人におすすめのプログラミングスクール7選

ブロックチェーンを学びたいけど、どのスクールを選べばいいかわからない
ブロックチェーンエンジニアになりたい

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。金融分野の「FinTech」を中心にサービス向上のためブロックチェーン技術が非常に期待されています。

しかし日本ではブロックチェーンを理解できるエンジニアが少ないのが現状です。

ここでは、ブロックチェーンの技術を現役で扱うエンジニアが講師をつとめる人気プログラミングスクールの当社がおすすめのプログラミングスクールや選び方をご紹介します。

スクール選びの参考になるかと思いますので、ぜひご一読ください。

ブロックチェーンエンジニアを目指せる!おすすめプログラミングスクール一覧

ここでは、ブロックチェーンエンジニアを目指すためのおすすめプログラミングスクールを7校ご紹介します。プログラミングスクール選びの参考にしていただければと思います。

種類スクール営業時間アクセス
通学FLOCブロックチェーン大学校月〜金:9時〜21時
土:10時〜19時
日:定休日
東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル 2F (JR「東京駅」丸の内南口より徒歩12分)
通学TECH BOOST平日祝:10時-22時
土日:10時-19時
東京都渋谷区円山町28−3 いちご渋谷道玄坂ビル 5F(神泉駅から徒歩3分)
通学ブロックチェーン集中講座毎週水曜:19時〜21時30分東京都文京区本郷3丁目38−1 本郷信徳ビル7階(本郷3丁目駅から徒歩5分)
オンライン侍エンジニア塾8時~22時(講師と合意により上記時間外も対応可能)通学の必要なし
オンラインTechAcademy13時~23時 ※オンラインチャット通学の必要なし
オンラインクリプテックアカデミアチャットでの質問は24時間受け付けている通学の必要なし
オンラインBlockchain Code Camp記載なし通学の必要なし

上記表は、ブロックチェーンが学べるプログラミングスクールを通学型オンライン型の通学方式で分けてまとめています。それぞれ特徴があり、自分のライフスタイルに適したスクールを選ぶことをおすすめします。

各スクールの詳細については後述していますので、参考にしてください。

各スクールの詳細はこちら

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンとは、ビットコインなどの柱の役割となるデータベースの仕組みを指す言葉で、複数の取引データをまとめたものをブロックと呼びます。

ブロックチェーンの特徴は、バラバラに管理されることでビットコインを利用する各ユーザーのコンピューターに保存されます。管理システムの権限が特定の場所に集中しないため、システム障害など運用に支障をきたすことが少なく、さらに低コストでの運用ができることを期待されています。

【これでわかる!】ブロックチェーンの技術をやさしく丁寧に解説!
更新日 : 2020年6月11日

ブロックチェーンの仕組み

ブロックチェーンの仕組みをわかりやすく解説すると、ブロックとチェーンという言葉に分けて考えると理解しやすいです。ビットコインにおいて、一定期間内の各取引のことをブロックと呼びますが、その各ブロックを全てチェーンで繋いだ形がブロックチェーンです。

もっとわかりやすく解説すると、取引データが記された各ノートに穴を開けて、1本の紐を通して1つにまとめるイメージです。

ブロックチェーンを図解入門!初心者こそ知っておきたい基礎と仕組み
更新日 : 2020年6月11日

ブロックチェーンをプログラミングスクールで学ぶメリット

何事においても、基礎知識やスキルを体系的に学ぼうとする場合には、専門の学校に通うといった方法が効率的でしょう。

ブロックチェーンの場合にも、ブロックチェーンスクールというものが存在します。以下ではブロックチェーンスクールに通うことで得られるメリットについて具体的に3つご紹介しましょう。

基本からしっかり学べる

ブロックチェーンスクールに通うメリットの1つ目は、実践に必要である基本的なスキルが身につけられることです。ブロックチェーンだけでなく、基礎知識やスキルを身につけずに、数多くいるライバル達と肩を並べて第一線で活躍することは困難だといえます。

ブロックチェーンスクールに通うことによって、基礎的な部分がしっかり補えるので、体型化されたスキルを効率よく身につけることができるでしょう。

挫折を防ぐことができる

スクールで学習をすることで、挫折を防ぐことが可能です。

当社が実施したアンケートによるとプログラミング経験者の87.5%は「挫折経験あり」と回答しています。

挫折原因の最たるものに「不明点を聞ける環境になかった」があります。ブロックチェーンを学ぶためには、Pythonと呼ばれるプログラミング言語を学ばなければいけません。

プログラミングの難しいところは、コードを入力する際に生じるエラーの対処です。初学者はエラーの対処ができず、挫折することが少なくありません。

しかしプログラミングスクールだと、講師に不明点をすぐに質問ができずため挫折せず学習を進められますよ。

現役のエンジニアのサポートが受けられる

ブロックチェーンスクールに通うメリットの3つ目は、現役で活躍しているエンジニアから直接サポートを受けられることです。物事を学ぶ上では、過去に活躍していた方よりも、現役で第一線で活躍している方から教えてもらうほうが効果的な場合も多々あります。

なぜかというと、現役エンジニアから学ぶことで、常にアップデートされた最新情報を得られるうえに、最新の問題が起きても対処できるため安心して学べるためです。

ブロックチェーンが学べるプログラミングスクールの選び方

いざスクールに通おうと決めても、どこのスクールがいいのかわからないという悩みが出てくるでしょう。

後述するように、ブロックチェーンエンジニアを目指すためのスクールは意外に多いため、以下のポイントを踏まえてあなたに合ったスクールを選びましょう。

ここではスクールの選び方をご紹介します。

目的に合っているか

ブロックチェーンスクールの選び方の1つ目に、スクールに通う目的がマッチしているかどうかを確認しましょう。

ブロックチェーンスクールに入っても、本当に学びたいことを学べなければ行く意味がありません。入学するスクールに迷っている場合は、しっかり各スクールのパンフレットや公式サイトに目を通して、あなたの目的に適しているのか熟考して選びましょう。

自分の生活スタイルに合うか

ブロックチェーンスクールの選び方の2つ目に、自分自身との生活スタイルに合っているのかどうかを判断するものがあります。

社会人や主婦、学生のような場合は生活スタイルが異なっているため、それぞれに適したスクールを選択するべきです。教室に通うスクールなのか、オンラインでも受講できるのか、自分の生活スタイルと照らし合わせて検討するようにしましょう。

サポート体制が充実しているか

ブロックチェーンスクールの選び方の3つ目に、受講期間中のサポート体制が充実しているかがあります。

オンラインスクールには、教科書や資料などを渡すだけで、サポートが適当なところも存在します。サポート無しで極めるのは、至難の業だと言えるので、事前に口コミを調べるなどサポート体制も検討材料として集めておきましょう。

料金はレッスン内容に見合っているか

プログラミングスクールのレッスン料は決して安くありません。

そのため料金の安さだけで選ぶ方も多いかと思いますが、安かろう悪かろうのスクールに当たる可能性もあるため、避けることをおすすめします。重要なのはあくまでもレッスンやサポートの内容です。

レッスンやサポートの内容に料金が見合っているのかを確認し選ぶと良いでしょう。

上記以外のスクール選びのポイントを以下記事でご紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。

【厳選11校】プログラミングスクールを社会人が選ぶ6つのポイント!
更新日 : 2020年7月31日

ブロックチェーンエンジニアを目指せる!「通学型」プログラミングスクール

ここでは通学型で学習ができるブロックチェーンスクールを3校ご紹介します。

  • FLOCブロックチェーン大学校
  • TECH BOOST
  • ブロックチェーン集中講座

順に見ていきます。

FLOCブロックチェーン大学校

FLOC

引用元:FLOC https://floc.jp/

この学校では、コンテンツが常時アップデートされており最新情報を入手することができます。FLOCブロックチェーン大学校の特徴は、WEBと教室のW受講スタイルを選択することができることです。

ある程度知識がある方はWEBだけでもいいですし、無知だけど短期集中でマスターしたい方はW受講を選ぶと良いでしょう。

FLOCブロックチェーン大学校はこちら

FLOCブロックチェーン大学校について

URL https://floc.jp/
運営時間 月〜金:9時〜21時
土:10時〜19時
日:定休日
コース名 ベーシックコース
期間・料金 全8回×90分 198,000円
アクセス 東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル 2F (JR「東京駅」丸の内南口より徒歩12分)

TECH BOOST

引用元:TECH BOOST  https://tech-boost.jp/

TECH BOOSTの特徴は、ブロックチェーンだけでなく、プログラミングやAIなどについての基礎的な知識を学ぶコースも用意されている点です。

このスクールは、エンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineer社が運営し、講師も現役のフリーランスエンジニア。

ブロックチェーンを学んで確実にエンジニアとして転職したいという方にはおすすめですよ。

TECH BOOSTはこちら

TECH BOOSTについて

URL https://tech-boost.jp/
運営時間 平日祝:10時-22時
土日:10時-19時
コース名 エンジニアコース
期間・料金 3ヶ月、月額29,800円(入学金269,800円)
アクセス 東京都渋谷区円山町28−3 いちご渋谷道玄坂ビル 5F(神泉駅から徒歩3分)

ブロックチェーン集中講座

引用元:ブロックチェーン集中講座 https://www.blockchain-edu.jp/

ブロックチェーン集中講座では、最速でブロックチェーンの知識を獲得できます。

ブロックチェーン集中講座の特徴は、短期間でスキルを習得することです。エンジニア集中講座は2ヶ月、ビジネス集中講座は1ヶ月でプロックチェーンの実践的な知識を学べます。

また業界の第一線で活躍している経験豊富な講師が講座を担当してくれるため、質の高い講座を受講できます。

ブロックチェーン集中講座はこちら

ブロックチェーン集中講座について

URL https://www.blockchain-edu.jp/
運営時間 毎週水曜:19時〜21時30分
コース名 ビジネス集中講座
期間・料金 1ヶ月、95,000円
アクセス 東京都文京区本郷3丁目38−1 本郷信徳ビル7階(本郷3丁目駅から徒歩5分)

オンラインで学べる!ブロックチェーンエンジニア向けプログラミングスクール

ここでは、オンラインでブロックチェーン学べるスクールをご紹介します。

  • 侍エンジニア塾
  • Tech Academy
  • クリプテックアカデミア
  • Blockchain Code Camp

順に見ていきましょう。

侍エンジニア塾

最初におすすめしたいのが、当社が運営する「侍エンジニア塾」です。

当塾は、オンライン型プログラミングスクールの中では業界初・現役エンジニアによるマンツーマン指導を取り入れたスクールです。現役エンジニア講師の中から、担任講師を決め、進路や希望をヒアリングの上、オリジナルのカリキュラム作成~指導まで、同じ講師が一貫して対応します。

キャリアアドバイザーがが仕事の紹介、ポートフォリオの作成まであらゆる面をカバーします。

無料体験レッスンを予約する

侍エンジニア塾について

URL https://www.sejuku.net/
運営時間 8時~22時(講師と合意により上記時間外も対応可能)
コース名 スタンダートコース・AIコースAdvance
期間・料金 3ヶ月、416,100円

TechAcademy

引用元:TECH ACADEMY https://techacademy.jp

TechAcademyもWEB受講のみのスクールです。

特徴は、マンツーマン指導をしてくれる専属サポーターがつくことに加え、現役のブロックチェーンエンジニアからのサポートも受けられる点にあります。

マンツーマン指導が受けられることで、挫折リスクを比較的少なくすることができるのでおすすめです。

TechAcademyはこちら

Tech Academyについて

URL https://techacademy.jp/
運営時間 13時~23時 ※オンラインチャット
コース名 ブロックチェーンコース
期間・料金 4週間、149,000円

クリプテックアカデミア

引用元:クリプテックアカデミア https://academia.cryptech.co.jp/

クリプテックアカデミアは、大学生のプログラミング教育に特化したスクールです。

学生一人ひとりに合ったフルオーダーメイドのカリキュラム指導や、受講生徒と繋がれるオンラインコミュニティへの参加が可能です。専属のマンツーマンインストラクターがついており、安心して質問や相談をしながら学習を効率的に進めることができます。

クリプテックアカデミアはこちら

クリプテックアカデミアについて

URL https://academia.cryptech.co.jp/
運営時間 チャットでの質問は24時間受け付けている
コース名 お試しプログラミングコース
期間・料金 1ヶ月、108,000円

Blockchain Code Camp

引用元:Blockchain Code Camp https://lp.blockchaincodecamp.jp/

Blockchain Code Campは、ブロックチェーンを本気で学ための短期集中プログラミングスクールです。

基礎からしっかり学習し、ブロックチェーンを用いた開発スキルを身に付けることができます。オンラインによるチャットやビデオチャットなどを用いる、手厚いサポート体制が整っています

ビジネス教養としてブロックチェーンを学びたいと考えている人にもおすすめのスクールです。

Blockchain Code Campはこちら

Blockchain Code Campについて

URL https://lp.blockchaincodecamp.jp/
運営時間 記載なし
コース名 イーサリアムダップスコース
期間・料金 3ヶ月、300,000円

目的別・ブロックチェーンが学べるおすすめプログラミングスクール

ここではご紹介してきたプログラミミングスクールを、目的別にご紹介します。

結局どのスクールが良いのか分からない方などは、スクール選びをスムーズに進めるキッカケになるかと思います。

料金が安いブロックチェーンスクール

少しでも料金が安いブロックチェーンスクールに通いたい
ブロックチェーンを学びたいが資金に余裕がない

そんな方は、「ブロックチェーン集中講座」がおすすめです。

ブロックチェーン集中講座は、95,000円でブロックチェーンの基礎知識から収益化事例や業界トレンドを網羅的に学べます。

また短期的にスキルを身に付けられることも特徴の一つです。エンジニア集中講座は2ヶ月、ビジネス集中講座は1ヶ月でプロックチェーンの実践的な知識を学べますよ。

転職・就職に強いブロックチェーンスクール

ブロックチェーン技術を使って転職をしたい
転職サポートが充実したスクールを選びたい

上記の悩みを抱えている方は「TechAcademy」がおすすめです。

TechAcademyはエンジニア転職保証コースが設けられているためです。現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習はもちろんのこと転職までサポートしてくれます。

面談を実施しても内定が出ない場合は、受講料の全額返金を保証してくれます。IT企業への転職を考えている方にはぴったりのスクールですよ。

オンラインでおすすめのブロックチェーンスクール

好きな時間や場所で学習したい
近くに通いたいスクールがない

上記のように考えている方は、当「侍エンジニア塾」をおすすめします。

侍エンジニア塾の特徴は、オンラインマンツーマンレッスンです。あなた専属の講師が一人ひとりの目的に沿った、学習プランを立て指導してくれます。そのため自分のペースで挫折せずに学習を進められます。

また知識の定着を促すため知識を詰め込むだけでなく、学んだ知識を活用しオリジナルサービスの開発に多くの時間を割いています。オリジナルのサービスを自身で手掛けることで実践的なスキルを身に付けることが可能です。

侍エンジニアでは、無料体験をオンラインで受け付けています。プログラミングを学んでみたい人、どう勉強して良いのか分からない人、過去にプログラミング学習で挫折した人などは、お気軽にご予約ください。1人で悩まず、カウンセラーに質問や相談するのがおすすめですよ。

侍エンジニア塾の詳細はこちら

まとめ

この記事では、ブロックチェーンが学べるスクールを7校ご紹介しました。

【通学型】

  • FLOCブロックチェーン大学校
  • TECH BOOST
  • ブロックチェーン集中講座

 

【オンライン型】

  • 侍エンジニア塾
  • Tech Academy
  • クリプテックアカデミア
  • Blockchain Code Camp

プログラミングスクールと言っても多種多様で、判断基準を自分の中でしっかり持っていないとスクール選びに悩むかと思います。後悔しないスクールを選択するためにも、この記事でご紹介したスクールの選び方おすすめのプログラミングスクールを参考にしてみてください。

ぜひあなたに合ったプログラミングスクールを見つけてください。

LINEで送る
Pocket

書いた人

れん

れん

WordPress系言語(HMTL・CSS・PHP)を愛する6歳男の子パパ。2020年のプログラミング教育開始に向け、親子プログラミング学習をやってます。息子のプログラミング教室の送り迎えが日課です。
プログラミングスクールやプログラミング学習のブログ書いてます。