【保存版】jQueryの学習本をレベル分け!入門、中級、上級全6冊

プログラミング学習者にとって、「今の自分に合ったレベルの学習書籍」を探し出すのって意外と面倒で、難しかったりしますよね。

そこで今回は、ホームページやWEBアプリなどにもよく使われる、「jQuery」の学習本を「入門者」「中級者」「上級者」と3段階にレベル分けして、それぞれのオススメ書籍をご紹介します。

この記事で紹介している書籍を読めば、jQueryの学習効率をグンとあげられるので、是非参考にしてみてください。

この記事の要約
  • 初心者には「jQuery最高の教科書」がおすすめ
  • 基礎をおさえた人には「jQueryデザインブック」がおすすめ
  • より実践的な知識を学ぶなら「jQueryクックブック」がおすすめ

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

jQueryを本で効率よく学ぶには

jQueryのおすすめ学習本を紹介する前に、まずは本を使った学び方について解説していきます。

初心者におすすめの本の選び方

初心者がjQueryの本を選ぶ際には、サンプルコードが多く、学習を進めていく中で明日からすぐに使えるスキルが身につけられる本がおすすめです。

概念的な部分は無料で解説してる記事も多いので、なるべく手を動かして学べる本を選びましょう。もちろん、この後解説する初心者向けの本はその類なので、ご安心くださいね。

初心者におすすめの学習方法

本での学習は初心者でちょっとjQueryに触れたい方や、既に少しjQueryについては知っていたり、学び中の方が復習がてらに使うととても良いです。

というのも、「本でjQueryを見る→書いてある通り入力→エラー」が出た場合、自分でググりながら解決していかないと一冊通して学び切れないんですね。

なので、本を使って自己学習を進められる人にはおすすめですが、仮に挫折してしまった場合はプログラミングスクールの検討もしましょう。実際のエンジニアから学ぶと理解度も深まりますし、何よりつまづいている時間を減らすことが出来ます。

弊社「侍エンジニア」では、html、css、jQueryなどを学んで未経験からフリーランスになった事例もありますので、是非一度ご検討ください。

侍エンジニア
無料カウンセリングの詳細はこちら

入門編


【対象レベル】

  • jQueryというものがよく分からない初心者
  • まずjQueryの概要を知った上で触ってみたい人

1.jQuery最高の教科書

編集部コメント

jQuryの基礎から徹底的にとても優しく解説している書籍です。

文法の説明やコードの意味も解説してくれているため、jQueryに苦手意識の有る人にはうってつけの入門書です。

実際に手を動かして、コードの実行結果を確認しながら学習できるので、jQueryを使うことが楽しくなるでしょう!

2.Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門

編集部コメント

本書の旧版は、ベストセラーとなった有名な書籍です。

トレンドに合わせて新しく改訂され、さらにパワーアップしております。

Webの現場で使うことを前提に、商用利用可、改変自由、著作権表示不要の実用的なサンプルも収録されているので、すぐに活用できることが嬉しいです。

実際に手を動かして効率よく学べる構成も相変わらず素晴らしい良書です。

jQueryを学びたいすべての方におすすめできますが、特にjQueryを覚えたいデザイナーの方におすすめできる本です。

中級編

基礎的な部分が多少抜けていても、中級レベルまで成長することは不可能ではありません。

しかし、上級を目指すのであれば、「抜け」を把握し知識を埋めていかねばなりません。書籍学習はその作業において、最高のツールとなるでしょう。


【対象レベル】

  • jQueryを多少学んだことがある方
  • jQueryを用いた業務に携わったことがある方

3.jQueryテクニカルノート

編集部コメント

こちらの書籍は、jQueryのプラグインを使うのではなく、各メソッドやイベントアクションを今よりもう少し理解して、効率的かつ効果的にjQueryを活用できるようになることを目的としています。

jQueryのさまざまなAPIを知ることによって、機能追加などのカスタマイズや不要な動作を削ることによる軽量化も可能になるため、実力をつけたい中級者にぴったりの本です。

4.jQueryデザインブック

編集部コメント

仕事で使えるテクニックが満載の本です。

ツールチップ、パララックス効果、お気に入りツイート表示など、流行している技術を学習できます。

jQueryを使いこなしたいという方におすすめです。

上級編


対象レベル

  • jQueryを使って開発や運用を1人でなんとなく出来る中級者
  • jQueryのスペシャリストになりたい人

5.jQuery+jQuery UI+jQuery

編集部コメント

こちらの書籍は「jQuery」をはじめ、インタラクティブなWebサイトを開発するための「jQuery UI」、タッチ操作に最適化したフレームワーク「jQuery Mobile」まで解説されているリファレンスです。

逆引き項目、各項目、2点くらいのサンプルコードと少しの解説が付いた構成となっています。

上級者にとってjQueryのいろいろなバージョンごとの違い方を押さえてくれている本書は役立つと思います。

普段jQueryを使っている方のリファレンス用としてもおすすめできる書籍です。

6.jQueryクックブック

編集部コメント

jQueryを使う一流の開発者たちのノウハウが盛り込まれています。

内容はjQuery入門とその基礎的なベストプラクティスの解説からはじまっていて、実際的な問題に対するベストプラクティスが各項目ごとに書かれています。

基礎的なテクニックを踏まえながら、問題解決のためのテクニックやアイデアを身につけることができます。

jQueryを最前線をいきたい上級者の方におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?自分のレベルに適した書籍を購入して、学習スピードの向上や、理解度を深めて頂けたらと思います。
しかし、未経験からjQueryをしっかり身に付けるのは簡単ではないですし、どこまで極めればいいのか?も人それぞれ目標によって変わります。

もしあなたの目標が「フリーランスエンジニアとしてweb制作案件を受注したい」でしたら、jQueryを完全に極めるのではなく、基本的なアニメーションをつける程度のレベルまで学びつつ、それ以外のスキルの学習も必要になってきます。

なので、まずは無料カウンセリングであなたの目指したいキャリアから逆算して、最短で達成するための必要な言語・スキル・学習プランを明確にして、今後のプログラミング学習を進めてはいかがでしょうか。学習プランがあれば最速でエンジニアを目指すイメージができるので、モチベーションにも繋がります。

下記のカレンダーより空いてるお日にちを選んでお気軽にお越しください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この後によく読まれています

    未経験からWebアプリ開発にいたるまで!エンジニアになるためのプログラミングスキル修得方法
    更新日:2024年3月1日
    プログラミングは必須!現代の3種の神器と言われるビジネススキルとは
    更新日:2024年3月1日

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次