【保存版】jQueryの学習本をレベル分け!入門、中級、上級全6冊

侍エンジニア塾ブログ編集部
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

プログラミング学習者にとって、「今の自分に合ったレベルの学習書籍」を探し出すのって意外と面倒で、難しかったりしますよね。

そこで今回は、ホームページやWEBアプリなどにもよく使われる、「jQuery」の学習本を「入門者」「中級者」「上級者」と3段階にレベル分けして、それぞれのオススメ書籍をご紹介します。

この記事で紹介している書籍を読めば、jQueryの学習効率をグンとあげられるので、是非参考にしてみてください。

入門編

対象レベル

  • jQueryというものがよく分からない初心者
  • まずjQueryの概要を知った上で触ってみたい人

jQuery最高の教科書

編集部コメント

jQuryの基礎から徹底的にとても優しく解説している書籍です。

文法の説明やコードの意味も解説してくれているため、jQueryに苦手意識の有る人にはうってつけの入門書です。

実際に手を動かして、コードの実行結果を確認しながら学習できるので、jQueryを使うことが楽しくなるでしょう!

2.Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]

編集部コメント

本書の旧版は、ベストセラーとなった有名な書籍です。

トレンドに合わせて新しく改訂され、さらにパワーアップしております。

Webの現場で使うことを前提に、商用利用可、改変自由、著作権表示不要の実用的なサンプルも収録されているので、すぐに活用できることが嬉しいです。

実際に手を動かして効率よく学べる構成も相変わらず素晴らしい良書です。

jQueryを学びたいすべての方におすすめできますが、特にjQueryを覚えたいデザイナーの方におすすめできる本です。

中級編

基礎的な部分が多少抜けていても、中級レベルまで成長することは不可能ではありません。

しかし、上級を目指すのであれば、「抜け」を把握し知識を埋めていかねばなりません。書籍学習はその作業において、最高のツールとなるでしょう。

対象レベル

  • jQueryを多少学んだことがある方
  • jQueryを用いた業務に携わったことがある方

3.jQueryテクニカルノート

編集部コメント

こちらの書籍は、jQueryのプラグインを使うのではなく、各メソッドやイベントアクションを今よりもう少し理解して、効率的かつ効果的にjQueryを活用できるようになることを目的としています。

jQueryのさまざまなAPIを知ることによって、機能追加などのカスタマイズや不要な動作を削ることによる軽量化も可能になるため、実力をつけたい中級者にぴったりの本です。

4.jQueryデザインブック

編集部コメント

仕事で使えるテクニックが満載の本です。

ツールチップ、パララックス効果、お気に入りツイート表示など、流行している技術を学習できます。

jQueryを使いこなしたいという方におすすめです。

上級編

対象レベル

  • jQueryを使って開発や運用を1人でなんとなく出来る中級者
  • jQueryのスペシャリストになりたい人

5.jQuery+jQuery UI+jQuery

編集部コメント

こちらの書籍は「jQuery」をはじめ、インタラクティブなWebサイトを開発するための「jQuery UI」、タッチ操作に最適化したフレームワーク「jQuery Mobile」まで解説されているリファレンスです。

逆引き項目、各項目、2点くらいのサンプルコードと少しの解説が付いた構成となっています。

上級者にとってjQueryのいろいろなバージョンごとの違い方を押さえてくれている本書は役立つと思います。

普段jQueryを使っている方のリファレンス用としてもおすすめできる書籍です。

6.jQueryクックブック

編集部コメント

jQueryを使う一流の開発者たちのノウハウが盛り込まれています。

内容はjQuery入門とその基礎的なベストプラクティスの解説からはじまっていて、実際的な問題に対するベストプラクティスが各項目ごとに書かれています。

基礎的なテクニックを踏まえながら、問題解決のためのテクニックやアイデアを身につけることができます。

jQueryを最前線をいきたい上級者の方におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自分のレベルに適した書籍を購入できれば、つまづきや挫折をなくし、学習をスムーズに行うことができます。
本記事を参考にし、jQueryを入門から上級まで極めていただければ幸いです。

この後によく読まれています

JavaScriptカリキュラム無料公開中!

この記事はJavaScript入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、JavaScriptの基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

JavaScript学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくJavaScriptを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


JavaScriptを最短で習得したい方へ

弊社マンツーマンレッスンでは、未経験者の方でも安心して学習できるように

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

まで徹底したサポートを行っています。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

JavaScriptならではの学習方法や仕事獲得方法など、より具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_js5

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら