スライドショー

【VBA入門】わかりやすい基礎・おすすめサイト・学習手順を解説!


VBAでわかりやすい解説があるサイトが知りたいな・・・
簡単な例題を通して学ぶ方法とかもあるいいんだけど・・・
VBAを学ぶためのおすすめの学習手順もあったら嬉しいな・・・

VBAはExcelさえあれば始められるため、プログラミング未経験で始める方がとても多いです。そのため、入門向けのサイトが圧倒的に多いのですが・・・わかりやすいサイトにたどり着くまでに時間がかかる人が多く、見つけるまでに挫折してしまう人が結構います。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターのワキザカです。

この記事では、VBAをこれから学ぼうと思っている方向けに、VBAの超基礎・おすすめサイト・学習手順について解説します!

また、最後にVBAの例題を通して学ぶ方法も解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事はこんな人のために書きました。

  • VBAをわかりやすく学ぶ方法が知りたい人
  • VBAをわかりやすく学べる学習サイトが知りたい人

VBAをサクッと導入するためのわかりやすい基礎とは?

最初に、VBAをサクッと導入するために覚えておくべき基礎について解説します。

VBAは、入門と一口に言っても覚えることがとても多いです。そのため、何から学べばいいか、どこまで学べばいいかわからない方もいるのではないでしょうか。

VBAをこれから始める方は、まず以下を覚えることがおすすめです!


■最低限基礎で覚えるべきこと

  • VBA・マクロの意味
  • VBAを自分で作る方法
  • 作ったVBAを実行する方法

以下で詳しく解説しているので、詳しくわからない方は、ぜひ見てみてくださいね!

【ExcelVBA入門】VBAの基礎知識・書き方・おすすめの学習方法を解説
更新日 : 2020年3月3日

VBAを学ぶためのおすすめサイト

次に、VBAを学ぶためのおすすめサイトについて解説します。

VBAを学ぶための学習サイトは、とても数が多いです。ググっただけで数十件でてきますし、ピンポイントでわからないことを調べたときはもっとたくさん出てきます。また、サイトによって書き方がの癖が違うため、正しい書き方が判断できず悩んでしまう人も多いです。

そのため、最初はサイトを1つ決めて学習を進めていくことがおすすめです!

解説がわかりやすく、サンプルコードも見やすいサイトを以下で5つ紹介しています。サイト名 + 簡単な解説だけでなく、ピンポイントでわからないことをサイト内で検索するテクニックも紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね!

VBA学習におすすめの独学サイトとは?学習のコツも徹底解説!
更新日 : 2020年5月12日

VBAを学ぶためのおすすめの学習手順

次に、VBAを学ぶためのおすすめの学習手順について解説します。

おすすめの学習サイトを知っていても、学習方法がわからないと始められないですよね。挫折しないためにも、基礎から少しずつスキルアップするための手順を踏んでいくことがおすすめです!

とはいえ、基礎が多すぎるとそれだけでやる気をなくしてしまう人も多いので、最短で基礎からVBAを学ぶ方法をご紹介します。

最後に、これからVBAを学習する方向けに、業務を自動化するツールが作れる学習ステップをご紹介します!

■VBAの基礎を極める

■請求書作成

■大規模ツール開発

■開発応用テクニック

■その他便利ツールの作り方

引用:侍エンジニア https://www.sejuku.net/blog/93027

基礎をまず固めてから、請求書作成ツールのようにツールのゴールを決めて学んでいくことが重要です。慣れてきたら、画面を作ったアプリや応用テクニックで知識を肉付けしていき、スキルアップしていくことがおすすめです!

例題を通してVBAをわかりやすく学びたい方へ

次に、例題を通してVBAをわかりやすく学ぶ方法について解説します。

VBAに限らず、何かを学ぶときはアウトプットがとても重要です。ただ知識を頭に入れるだけでは、「VBAでツールを作るためのスキル」ではなく「知識を覚えること」が目的になってしまいます。学んだことを使える知識にするために、アウトプットしながら学ぶことがとてもおすすめです!

VBAでアウトプットを増やすために、VBAの例題を用意しました。以下で例題 + 回答 + 説明の流れで6つの例題をまとめているので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

VBAを学ぶコツは例題をこなすこと!問題・解答・詳細付きで解説!
更新日 : 2020年3月3日

まとめ

今回は、VBAの基礎・わかりやすいサイト・おすすめの学習方法について解説しました。

VBAは、入門サイトが多いため、わかりやすいと思うサイトを見つけることがとても大変ですよね。解説がわかりやすく、サンプルコードもすぐに使えるお気に入りサイトを1つ見つけるだけで、学習が圧倒的に加速します。

ぜひ、お気に入りのサイトを見つけて、VBAの学習を進めてみてくださいね!

LINEで送る
Pocket

ITエンジニアへ転職したい方におすすめ

自分を評価してくれる企業に転職して年収を上げたい! 自分のスキルにあった独自案件を知りたい!
エンジニアは今もっとも注目されている職業の1つ。エンジニアになって年収を増やしたい方や、あなたのスキルに見合った企業へ転職したいエンジニアの方も多いですよね。

しかし、大手の転職媒体は扱う求人数が多くても、誰もが登録しているので競争率もかなり高くなっています。そのため、あなたの条件に見合った企業を見つけても転職するためには、相応の努力とスキルが必要となります。

こういった媒体では、未経験からエンジニアを目指す方やエンジニア歴2〜3年で転職を考えている方にとって、最適な転職環境とはいえません。

そこでオススメしたいのが、未経験者や若手エンジニア向けの独自案件を多く掲載している「侍ワークス」です。

侍ワークスは、独自案件を多く掲載しているだけでなく、

・応募から就業まで一貫したサポート

・就業後もアフターフォロー

といった経験の浅い方や初めてエンジニアを目指す方にも安心のフォロー体制が整っています。もちろん登録は完全無料!しかも案件を見るだけなら登録も不要です。

まずは、お気軽にどんな求人があるか見てみてください。あなたにピッタリの企業がきっと見つかりますよ! 侍ワークスの求人情報を見る

書いた人

Sanshiro Wakizaka

Sanshiro Wakizaka

新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。
Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義、設計、インフラ、製造、テスト、運用保守など、様々な経験あり。
また、侍ブログ編集部として、これまでに200記事以上の記事を執筆。
現在はフリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。