【VBA入門】わかりやすい基礎・おすすめサイト・学習手順を解説!


VBAでわかりやすい解説があるサイトが知りたいな・・・
簡単な例題を通して学ぶ方法とかもあるいいんだけど・・・
VBAを学ぶためのおすすめの学習手順もあったら嬉しいな・・・

VBAはExcelさえあれば始められるため、プログラミング未経験で始める方がとても多いです。そのため、入門向けのサイトが圧倒的に多いのですが・・・わかりやすいサイトにたどり着くまでに時間がかかる人が多く、見つけるまでに挫折してしまう人が結構います。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターのワキザカです。

この記事では、VBAをこれから学ぼうと思っている方向けに、VBAの超基礎・おすすめサイト・学習手順について解説します!

また、最後にVBAの例題を通して学ぶ方法も解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事はこんな人のために書きました。

  • VBAをわかりやすく学ぶ方法が知りたい人
  • VBAをわかりやすく学べる学習サイトが知りたい人

VBAをサクッと導入するためのわかりやすい基礎とは?

最初に、VBAをサクッと導入するために覚えておくべき基礎について解説します。

VBAは、入門と一口に言っても覚えることがとても多いです。そのため、何から学べばいいか、どこまで学べばいいかわからない方もいるのではないでしょうか。

VBAをこれから始める方は、まず以下を覚えることがおすすめです!


■最低限基礎で覚えるべきこと

  • VBA・マクロの意味
  • VBAを自分で作る方法
  • 作ったVBAを実行する方法

以下で詳しく解説しているので、詳しくわからない方は、ぜひ見てみてくださいね!

【ExcelVBA入門】VBAの基礎知識・書き方・おすすめの学習方法を解説
更新日 : 2019年8月8日

VBAを学ぶためのおすすめサイト

次に、VBAを学ぶためのおすすめサイトについて解説します。

VBAを学ぶための学習サイトは、とても数が多いです。ググっただけで数十件でてきますし、ピンポイントでわからないことを調べたときはもっとたくさん出てきます。また、サイトによって書き方がの癖が違うため、正しい書き方が判断できず悩んでしまう人も多いです。

そのため、最初はサイトを1つ決めて学習を進めていくことがおすすめです!

解説がわかりやすく、サンプルコードも見やすいサイトを以下で5つ紹介しています。サイト名 + 簡単な解説だけでなく、ピンポイントでわからないことをサイト内で検索するテクニックも紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね!

VBA学習におすすめの独学サイトとは?学習のコツも徹底解説!
更新日 : 2019年4月19日

VBAを学ぶためのおすすめの学習手順

次に、VBAを学ぶためのおすすめの学習手順について解説します。

おすすめの学習サイトを知っていても、学習方法がわからないと始められないですよね。挫折しないためにも、基礎から少しずつスキルアップするための手順を踏んでいくことがおすすめです!

とはいえ、基礎が多すぎるとそれだけでやる気をなくしてしまう人も多いので、最短で基礎からVBAを学ぶ方法をご紹介します。

最後に、これからVBAを学習する方向けに、業務を自動化するツールが作れる学習ステップをご紹介します!

■VBAの基礎を極める



■請求書作成



■大規模ツール開発



■開発応用テクニック



■その他便利ツールの作り方

引用:侍エンジニア https://www.sejuku.net/blog/93027

基礎をまず固めてから、請求書作成ツールのようにツールのゴールを決めて学んでいくことが重要です。慣れてきたら、画面を作ったアプリや応用テクニックで知識を肉付けしていき、スキルアップしていくことがおすすめです!

例題を通してVBAをわかりやすく学びたい方へ

次に、例題を通してVBAをわかりやすく学ぶ方法について解説します。

VBAに限らず、何かを学ぶときはアウトプットがとても重要です。ただ知識を頭に入れるだけでは、「VBAでツールを作るためのスキル」ではなく「知識を覚えること」が目的になってしまいます。学んだことを使える知識にするために、アウトプットしながら学ぶことがとてもおすすめです!

VBAでアウトプットを増やすために、VBAの例題を用意しました。以下で例題 + 回答 + 説明の流れで6つの例題をまとめているので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

VBAを学ぶコツは例題をこなすこと!問題・解答・詳細付きで解説!
更新日 : 2019年8月9日

VBAを覚えたら収入アップは可能か?

VBAを取得すれば、エクセルなどで業務の効率化をすることはできます。ですが、VBAを習得すると収入が飛躍的にアップするかというと、その限りではありません。

では、どうすれば収入を飛躍的にアップする事ができるでしょうか?それは、Webプログラミングを学ぶことです。Webプログラミングとは、Web上で使えるアプリを開発できるプログラミングのことです。

例をあげると

  • Amazon・楽天・ZOZOTOWNなどの買い物アプリ
  • Facebook・Twitter・InstagramなどのSNS
  • 食べログ・ホテルの予約アプリ・クックパッド


など、こういったサービスがあります。現在、このようなサービスは世の中に広まっていて、今後はサービスを作れる人に需要が集まっていきます。

今のうちにプログラミングのスキルを身につければ、一生仕事には困らないスキルを身につける事ができます。

プログラミングと言っても数多くの種類があるし、その言語によって作れる物も変わってきます。

プログラミングには興味あるけど、どの言語を学べばいいかわからない・・・

こんな不安がある方は、弊社「侍エンジニア塾」をご利用下さい。

この無料体験レッスンでは、

  • キャリアを考えた学習プラン
  • あなたに合ったカリキュラムの提案
  • あなたが抱える不安に対しての解決案


などを話す事ができます。

業界屈指のコンサルタントがあなたのそんな不安を解決してくれます。なぜプログラミングを学びたいのか、今後どのようなキャリアを目指してプログラミングを学習していくのかを明確にすれば、学習するモチベーションも上がります。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンを受ける

まとめ

今回は、VBAの基礎・わかりやすいサイト・おすすめの学習方法について解説しました。

VBAは、入門サイトが多いため、わかりやすいと思うサイトを見つけることがとても大変ですよね。解説がわかりやすく、サンプルコードもすぐに使えるお気に入りサイトを1つ見つけるだけで、学習が圧倒的に加速します。

ぜひ、お気に入りのサイトを見つけて、VBAの学習を進めてみてくださいね!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

Sanshiro Wakizaka

Sanshiro Wakizaka

フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。
ExcelVBAの自動化ツール開発、WEB開発をメインにエンジニア業務をこなしつつ、サムライエンジニアにてライター業務をしております。

プログラミングをこれからやってみたい方に向けて、ためになる記事を全力で書いていきますので宜しくお願い致します!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説