VBA学習におすすめの独学サイトとは?学習のコツも徹底解説!


VBAを独学で学ぼうと思っているが、学習方法がわからない・・・
VBAの学習レベル別に学べるサイトがわかる情報はないだろうか?
できれば、独学を継続させるためのコツも知りたいな・・・

普段からExcelを使っている人は、日々作業を効率化するために試行錯誤していますよね。VBAも効率化方法の1つなので、興味を持っていても実際に学習している人は少ないかもしれません。プログラミング言語と聞くだけで、敷居が高くて挑戦できていない人もいるのではないでしょうか。

こんにちは!フリーランスエンジニア兼テックライターの脇坂です。

この記事では、これからVBAを学ぼうと思っている方向けに、挫折せず学習できるおすすめの学習サイトをご紹介します!

また、単純に学習方法を紹介するだけでなく、独学を継続させるコツ、学習コカを高める方法もセットで解説しています。

この記事はこんな人のために書きました。

  • 日常的にExcelを触っており、VBAで作業を効率化したいと思っている人
  • VBAを始めようと思っているが、具体的な始め方がわからない人

VBAで作れるツールとは?

VBAでどんなことができるかイメージを持ってもらうために、最初にVBAで作れるツールについて解説しますね。

VBAでは、次のような作業を効率化するツールを作ることができます。

  • 別ブックからデータをコピペする転記ツール
  • 請求書データ一覧から、自動で請求書を作成するツール
  • データ分析用のグラフを自動作成するツール

あくまでも上記は一例ですが、Excelの作業は基本的にすべてVBAで自動化できます。VBAはExcelの操作を手順化して、処理を動かすコードを書いたものにすぎません。そのため、操作手順を一覧化できれば、あとはコードを書くだけなのです。

ちなみに、VBAで作れるツールについては以下で詳しく解説しています。さらに詳しく知りたい方は、以下を見てみてくださいね!

VBAの独学におすすめのサイトとは?

次に、VBAを独学するときにおすすめのサイトについて紹介します。

ドットインストール


引用元:ドットインストール https://dotinstall.com/

URL:https://dotinstall.com/lessons/basic_excel_vba

ドットインストールは、1コマ3分の動画でプログラミングが学習できる、学習サービスです。

初めてプログラミングを学習する人は特に、テキストを読んだだけではよくわからないことの方が多いです。まずは、1から何をしていけばいいか動画を見ながら、操作して覚えていきましょう。

パソコンスキルの教科書


引用元:パソコンスキルの教科書 https://www.fastclassinfo.com/entry/vba_matome

URL:https://www.fastclassinfo.com/entry/vba_matome

パソコンスキルの教科書は、エクセルマクロ・VBAをメインとしたメディアです。

未経験でもVBAが学びやすいように、1から丁寧に学習方法や使い方がまとまっています。また、記事数も多く、困った時にサイトを検索すればほしい情報を見つけることもできるでしょう。

また、記事だけでなくVBAを教えるためのサービスも展開されているため、詳しく知りたい方は直接学ぶこともできます。

Office TANAKA


引用元:Office TANAKA http://officetanaka.net/

URL:http://officetanaka.net/excel/vba/tips/

Office TANAKAは、VBAについて調べたときにほぼ必ずと言っていいほど記事が出てくる、超有名サイトです。初心者向けに徹底的に使い方をまとめているため、VBAで悩んだときはこちらのサイトを一度見ることがおすすめです。

また、VBAのセミナーも定期的に開催しているため、教えることに長けたプロが記事をまとめていることも特徴です。これからVBAを始める人だけでなく、普段VBAを使っている人にもおすすめのサイトですね。

moug


引用元:moug https://www.moug.net/

URL:https://www.moug.net/tech/exvba/

mougはシンプルなVBAのテクニックをまとめたサイトです。「使い方 + サンプル + 補足」のようにシンプルな解説をまとめたページがたくさんあるため、知りたいことをダイレクトに解決することができます。

テクニックとは言え入門レベルからまとまっているため、シンプルな解説が好きな方におすすめです。

侍エンジニア


引用元:侍エンジニア https://www.sejuku.net/blog

URL:https://www.sejuku.net/blog/category/programing/excel-vba

侍エンジニアは、初心者向けにさまざまなプログラミング言語の解説をしているブログです。

初心者向けにわかりやすく解説するノウハウがあるため、初めてVBAを始める方におすすめの記事がそろっています。例えば、VBA未経験向けにVBAの始め方を徹底的にまとめている記事もあります。

【ExcelVBA入門】VBAの基礎知識・書き方・おすすめの学習方法を解説
更新日 : 2019年10月1日

上記を見ればすぐにVBAを始められるため、ぜひ見てみてくださいね!

VBAの独学サイトで学習効果を高める「逆引き検索」とは?

ここまで、VBAを独学で学ぶためのおすすめサイトをご紹介しました。

ただ、いざ学習を始めると・・・わからないところや、詰まってしまうことがよくあります。そのため、「わからないことを効率的に調べる方法」について解説しますね。

まず、ググって調べた場合ですが・・・記事がたくさん出てきますよね。書いたコードの書き方がまちまちで、「結局どうやって書けばいいんだ・・・?」と悩む方や、書いている通りにサンプルコードを使っても動かないことがよくあります。

調べる→試す→また調べる・・・の流れが多いと、効率が悪くなってしまいます。そのため、既に信頼しているサイトを限定して検索する方法を覚えておくと便利です!

site:URL 検索キーワード」を使って検索することで、次のようにサイトを指定して検索することができます。


侍エンジニアのサイトを限定して調べた例

信頼しているサイトであれば、間違ったコードを載せていることは少ないですし、書き方も見慣れているため学習効率が上がります。

ちょっとしたことかもしれませんが、テクニックの一つとして覚えておくのがおすすめです!

まとめ

今回は、VBAを独学で学ぶためのおすすめサイト、学習効率を高めるためのコツについて解説しました。

VBAができるようになると、Excel業務が圧倒的に効率化できます。

ぜひ、入門サイトからはじめてみてくださいね!

LINEで送る
Pocket

SEからWebエンジニアへ転職した理由

侍エンジニア塾卒業生の小池さんは、以前は社内SEとして約5年ほど勤務していました。しかし業務内容は社内のヘルプデスク対応など、プログラムを書く仕事は全くなかったそうです。

SEながらプログラムを書けない現状に「将来仕事がなくなるんじゃないか」と不安を感じ、プログラミング学習を決意。

弊社スクールで学習し、無事ベンチャー企業のプログラマーとして転職に成功しました。そんな小池さんの学習法や転職体験談を伺いましたので、是非ご覧ください。

「プログラミングができないSEは仕事がなくなる」不安を感じたSEが未経験から転職成功するまで
更新日 : 2019年10月7日

書いた人

Sanshiro Wakizaka

Sanshiro Wakizaka

フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです。
ExcelVBAの自動化ツール開発、WEB開発をメインにエンジニア業務をこなしつつ、サムライエンジニアにてライター業務をしております。

プログラミングをこれからやってみたい方に向けて、ためになる記事を全力で書いていきますので宜しくお願い致します!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説