スライドショースライドショースライドショー

【転職・就職に強い】群馬のおすすめプログラミングスクール5選

群馬で学べるプログラミングスクールって何があるの?
学ぶメリットは?

プログラミングについての広告や話題を耳にする機会も増え、気になっている方もいるでしょう。

プログラミングスクールって東京のイメージが強いですけど、群馬でも社会人向けのプログラミングスクールはちゃんとあります。

この記事では群馬で学べる社会人向けプログラミングスクールをご紹介します。

群馬で学ぶメリットも交えて解説するので、ぜひご一読ください。

群馬でプログラミングを学ぶメリット

ここでは群馬でプログラミングを学ぶメリットについてご紹介します。

  • 自由な働き方ができる
  • プログラミングを学ぶ環境が充実している
  • 将来性の高いスキルを身に付けられる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

自由な働き方ができる

メリット一つめは、自由な働き方ができることです。プログラミングを学ぶと手に職がつき、自分の働き方に幅ができるからです。

未経験からIT業界にエンジニアとして働けますし、副業としてのプログラミングや、増えつつあるフリーランスという働き方も良いでしょう。

そうすることで通勤時間を減らせたり、収入がアップしたり、今の会社を退職できたりを実現しやすくなります。働きを変えることで、生き方までを変えられます。

プログラミングを学ぶことはそんな自由な働き方ができる第一歩です。

プログラミングを学ぶ環境が充実している

メリット二つめは、プログラミングを学ぶ環境が充実していることです。

学ぶ環境は充実しているに越したことはありません。しかし群馬はプログラミングを学ぶ環境は充実していますが、子ども向けのプログラミングスクールが多く、社会人が学べるスクールとなると限られてしまいます。

群馬は社会人が学べるプログラミングスクールは多くありませんが、オンラインで学べるスクールは数多くあるためプログラミングスキルを身に付けることは可能です。

将来性の高いスキルを身に付けられる

メリット三つめは、将来性の高いスキルを身に付けられることです。

プログラミングは2020年には小学校の授業で導入されます。また経済産業省によると2030年には約60万人のIT人材の不足が叫ばれており、将来性の高さがうかがえます。(参照:経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」)

そのためプログラミングのスキルを身に付けておいて損はありません。

結論:スキルを磨けば群馬でフリーランスエンジニアになれる

群馬で学ぶメリットを踏まえると、スキルを磨けば群馬でフリーランスエンジニアになれます。

フリーランスエンジニアと聞くと少し難しく感じる方もいるかもしれません。しかしプログラミングのスキルは需要が高いため、知識と経験を積むことでフリーランスエンジニアとして活躍できる可能性があります。

転職については、転職サイト「リクナビNEXT」によると東京のITエンジニアの求人数は5191件に対し、群馬では73件という結果になっています。

そのため群馬でIT業界への転職は比較的厳しく、フリーランスエンジニアの方が良いでしょう。

群馬で学べるおすすめプログラミングスクール3選

社会人向けのプログラミングスクールが少ない群馬ですが、いくつか通学して学ぶスクールがあります。

ここでは群馬で学べるプログラミングスクールを3つご紹介します。

テックジム前橋・田舎カフェ校

引用元:テックジム https://techgym.jp/

群馬にあるテックジムは、コワーキングスペース・田舎カフェが運営しているプログラミングスクールです。

テックジムではオリジナルの学習メソッド「テックジム方式」を導入しており、座学なしでプログラミングが学べる教育設計がされています。

講座のバリエーションとしては、人工知能開発などでよく使われるPythonや、ビットコインで話題を集めたブロックチェーン、ポケモンGOで広く認知されたARなど最先端のIT技術についての知識を学べます。

テックジムの特徴としては月額2万円で学び放題の学習プランです。何回でも好きな時間に好きなだけ学習できます。また会員同士の交流もあり楽しく学習できるプログラミングスクールです。

受講形式 グループレッスン
受験料金

Python基礎コース、AIエンジニア養成
(機械学習・ディープラーニング)コース:入会金(33000円)+月額22,000円
※女性と25歳以下の学生は50%OFF

講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり
所在地

群馬県前橋市千代田町5-13-9 田舎カフェ

Winスクール

引用元:Winスクール https://www.winschool.jp/

Winスクールは全国に展開している人気のプログラミングスクールで、仕事やキャリアに活かすための講座を200以上も提供しています。これだけあるとどれを受講すれば良いか迷ってしまいますよね。

Winスクールではあなたに合った講座をカウンセリングしてくれるため、講座選びも迷いません。

またWinスクールの特徴としては仕事と資格に強いことです。資格取得のための講座はもちろんのこと、試験もWin全校で実施されているためいつも通りの落ち着いた状態で受験が可能です。

資格の一発合格率も93%と結果にコミットすることに拘った指導をしてくれます。

受講形式 グループ・マンツーマン併用
受験料金 Javaエンジニア:326,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり
所在地

群馬県高崎市八島町58-1 ウエストワンビル 9F

オンラインで学べるおすすめプログラミングスクール3選

ここまでは通う必要があるプログラミングスクールを紹介してきました。「通えるスクールが見当たらない」「気に入ったプログラミングスクールが見つからない」と悩んでいる方もいるでしょう。

そんな悩みを解決するのが、在宅でプログラミング学習ができるオンラインスクールです。ここではオンラインで学べるプログラミングスクールを3つご紹介します。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾はマンツーマンに特化したプログラミング塾です。オンライン受講が可能なため、地方の方でプログラミング教室が近くに無いという方でも利用ができます。

転職サポートはもちろんですが、独立支援に対しても非常力を入れているスクールの一つです。

フルオーダーメイドカリキュラムで、その人に合ったコースを提案しています。最初から最後まで同じ講師から指導を受けられるため、効率よく学習をサポートしてくれます。

また、オリジナルのアプリ・サービス開発の支援もしてくれ、制作した成果物で転職活動もできます。

受講形式 マンツーマン
受験料金 スタンダードコース-エキスパートプラン:698,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり

CodeCamp

CodeCampは完全オンラインのプログラミングスクールで、自分のレベルや目的に合わせて講師がしっかりサポートしてくれます。対応時間が長く、365日朝7時〜24時までオンライン講座の受講ができるため、様々なライフスタイルの方に対応できます。

また、CodeCampは日本最大級の現役エンジニアを講師陣に迎えており、レッスン満足度94.6%の高評価をもらう質の高さです。通過率10%という厳しい講師陣が集められており、中には大手IT勤務、ベンチャー勤務、独立経験者なども在籍しています。

その上、幅広い言語を学ぶコース、ビジネス教養としてのプログラミングコース、未経験からエンジニアを目指すコースなど様々なコースがあり、自分の目指す目標によって最適なコースを選択できます。

受講形式 マンツーマン
受験料金 CodeCampGATE: 448,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり(専属キャリアアドバイザー)

TechAcademy

TechAcademyは一人では学習が続けられない方に最適な、パーソナルメンターが付くプログラミングスクールです。ビデオ面談が週に2回取り入れられており、学習継続のサポートをしてくれます。

TechAcademyの特徴として、複数コースを選択すると通常よりも安く受講できることがあります。「幅広い言語を学びたいんだ!」「集中して多くのプログラミングに触れたい」と考えている人にオススメのプログラミングスクールです。

e-Learningを使って優れた教育を施している企業に与えられる日本e-Learning大賞の「プログラミング教育特別部門賞」を受賞するほどの実績もあります。

無料カウンセリングのみならず、無料体験レッスンまで受講できるため、どのプログラミングスクールにしようか迷っている方にはちょうど良いかもしれません。

受講形式 マンツーマン
受験料金 Webアプリケーション16週間:289,000円
講師の質 現役エンジニア
転職支援 あり

h2 おすすめプログラミングスクール6選を比較

スクール名 料金 期間 サポート
テックジム 入会金(33000円)+月額22,000円 月額制 現役エンジニア
Winスクール 326,000円 8か月 現役エンジニア
群馬プログラミングカレッジ [入会金]5,000円
[初級クラス]12,600円[中級クラス]11,900円
[上級クラス]11,200円
月額制 専属講師
侍エンジニア塾 698,000円 6か月+
2週間
現役エンジニア
CodeCamp 448,000円 4か月 現役エンジニア
TechAcademy 289,000円 16
週間
現役エンジニア

オンラインスクールを選ぶポイント

オンラインスクールは数が多いため、選び方に迷いますよね。そこであなたの目的にあったスクールを選べるようチェックすべきポイントを詳しくご紹介します。群馬で学べるおすすめのスクールをいち早く確認したい方はこちらをクリックして下さい。

チャットサポート対応の時間帯

オンラインスクールの場合、レッスン時間に質問ばかりしてしまうとカリキュラムがなかなか進みません。そのため、チャットサポートの対応時間が重要になります。

なかには、チャットサポートと学習時間が合わず、エラーで躓いてしまうこともあります。特にプログラミング学習はほとんどエラー処理の時間です。チャットサポートを活用しないとほとんど独学と同じような状況になってしまうので、必ず対応時間と自分の生活リズムが合うスクールを選びましょう。

料金・期間・コース

多くの方が気になるのが料金ではないでしょうか?プログラミングスクールの料金は「約10万円〜100万前」と、本当にピンキリなので慎重に選びたいところですよね。オンラインと教室型の違いはもちろんの事、コースの内容や受講期間によってかなり料金に違いがでます。

単純に安ければいいという訳ではありませんが、同じ言語を同じ期間、同じようなレベルの講師に教えてもらうなら安い方がいいのは当然でしょう。

また、短期集中で習得したい人もいれば、少しずつ学びたいという人もいるかと思います。なので自分の目的に合わせてどんな期間のコースを選ぶか?も大事になってきますね。

学べる言語

プログラミングには多くの言語があり、目的に応じて必要なプログラミング言語が変わってきます。

どのスクールでも基本的な言語は学ぶ事ができますが、マイナーな言語を学びたい場合、事前にしっかりその言語を学べるか確認しておかないと、いざスクールに入ったとき「学びたい言語がない..!」なんて可能性もあります。

受講を検討しているスクールに自分が学びたい言語があるかをきちんと確認しておきましょう。

講師の質や途中変更の有無

講師の経歴や得意分野によって、教えるうまさや知識量がかなり変わってきます。当然ながら、いい先生に教えてもらうのが一番効率的に学べる訳ですね。

希望にあった講師を選べるかどうかもスクールによって違います。そもそも現役エンジニアではなく、卒業生が講師を行っているスクールもあるので、しっかりチェックしておきましょう。

さらにもう一つ重要なことは、「講師が最初から最後まで変わらないか?」という事です。マンツーマンレッスンといっても、多くのスクールはレッスンごとに講師が変わってしまいます。しかし、中には変わらずずっと同じ講師がレッスンしてくれるところもあります。

なぜ講師が変わらない事が大事なんでしょうか? それは講師が変わった事により「前回のレッスンで進んだところの説明や今作ってるものの説明で最初の20分が過ぎてしまう」なんて事が、実は多いからです。貴重なレッスン時間を説明で割いていては効率が良くありません。

講師が最後まで伴走してくれるかは無料体験などで確認しておきましょう。

無料体験や転職支援などのサポート体制

実際に体験してみないとスクールの雰囲気など分からない部分も多いため、無料体験があるかどうかは必ずチェックしておきましょう。転職を前提にプログラミングを学ぼうと思っている人は、就職支援の有無や質をチェックしておくといいでしょう。

相談に乗ってくれるだけなのか、転職完了までのサポートをしてくるのか、企業との繋がりがあるのか…などなど、スクールによって様々です。仕事獲得や転職支援をしてくれるスクールであれば、すぐに仕事を獲得できる可能性が高まります。

また、中には「転職ができなかったら全額返金」なんてスクールもありますよ。転職支援の質などは無料体験を通して、実際に聞いてみないと分からないことが多いのでチェックしておきましょう。

まとめ

この記事では群馬の社会人向けプログラミングスクールについてご紹介しました。

プログラミングを学ぶことで、選択肢が増え仕事に関する悩みが少なくなります。

群馬では社会人向けのスクールが少ないため、オンラインで学べるスクールの方が手軽かもしれません。各スクール毎に特色があり個性豊かなプログラミングスクールが揃っています。

自分の目的やレベルによって最適なスクールを選びスキルを磨くことでフリーランスエンジニアへの道が開けますよ。

 

 

LINEで送る
Pocket

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、Webライターとして侍で記事編集業務を担当。