スライドショー

【基礎をおさえよう!】Atomエディタまとめ

こんにちは、ライターの遠藤です!今回の記事では、今人気のエディタatomについて紹介します!atomはエンジニアの方に広く使われていて、ideとしても使える程のエディタです。

新しくエディタを使いたいけど、何が良いのだろう
無料のエディタが良い!
atomって何?
atomを検討してるけど、実際どういったエディタなんだろう

といった方へ向けて、

  • atomとは
  • atomの特徴
  • atomで使える言語
  • atomの導入手順・簡単な使用方法

について解説致します。この記事を読んでいただければ、atomについての知識と最低限の使い方を理解する事ができます。ぜひ、最後までお付き合いください。

atomとは

まずはじめにatomについて簡単に説明致します。atomは、GitHub社が提供しているオープンソースのテキストエディタです。ただ、メモ帳のようなエディタとは大きく異なり、atomではIDEさながらの様々な機能が付いています

また、多くのプログラミング言語にも対応しており、エンジニアの方に広く使われている人気のエディタです。

atomの特徴

無料で使えるのに高性能

atomは無料で使う事ができるエディタです。しかしながら、その機能はとても豊富です。デフォルトで様々な言語のシンタックスハイライトに対応していますし、githubとの連携なんかも出来てしまいます。機能面で言えば、IDEと言って問題ない程です。

無料のエディタと聞くと機能が少ないのでは?なんて思ってしまいがちですが、atomは正直言ってそこらの有料のエディタよりずっと高性能です。その理由は後の特徴からもご理解いただける事と思います。

拡張性が高い

atomの最も大きな特徴の一つとして、拡張性の高さが挙げられます。atomにはパッケージと呼ばれる拡張機能が存在し、atomの画面上でそれらをインストールして機能をカスタマイズできます。

そしてなんとそのパッケージの数は、数千にも及んでいます!これだけの拡張機能があれば、あらゆるエンジニアの要求に応えられる事が分かりますよね。

今後もできる事が増えていく

先ほども述べましたが、atomはオープンソースのテキストエディタです。atomのソースコードはgithubによって世界中に共有されている為、米国のGitHub Inc.の社員を中心に、世界中のエンジニアが開発に取り組んでいます。

ですので、atomは今後もどんどん機能が増え、使いやすくなっていく事でしょう。

atomで使える言語

atomを導入するにあたって、ご自分の書きたい言語にatomが対応しているかが気になる方も多いでしょう。もちろん普通のエディタとして使う分には、どの言語でも使えます。

また、インストールしたてのデフォルト状態でシンタックスハイライトやジャンプ機能などが有効になる、しっかりサポートされた言語は以下になります。

CC++C#
ClojureCOBOLCSS
CoffeeScriptDGitHub Flavored Markdown
GoHTMLJava
JavaScriptJSONJulia
LessMakeMustache
Objective-CPerlPHP
Property listPythonRuby
Ruby on RailsRuby on RailsScala
Shell ScriptSQLTOML
XMLYAML

今後も増えていく事かと思いますし、パッケージをインストールすればもっと幅が広がり、UMLなんかも書けたりします(プレビュー機能もあります)。

atomを使ってみよう!

ここまでで、atomの概要について説明しました。以降では、実際にatomをインストールして使ってみたいという方へ向けて、その手順を解説します!

atomのインストール

それでは早速、atomをインストールしましょう!この記事では、macOSでの手順を紹介しますが、他のOSでも要領は同じで、簡単にインストールできます。インストール手順は以下になります。

  1. ブラウザでダウンロードサイトを開く
  2. 公式のダウンロードサイトへアクセスします。

    引用元:Atom https://atom.io/

  3. ダウンロードボタンを押し、ダウンロードを開始する
  4. zipファイルのダウンロードが完了したら、解凍します。

  5. Atom.appをアプリケーションフォルダへドラッグ&ドロップする
  6. 多くの方はサイドエリアの「よく使う項目」にあると思いますので、そこへそのまま送ってしまいます。

  7. アプリケーションフォルダでアプリを開く
  8. 「Atom はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」というポップアップが出た場合は、ファイルに問題が無いようでしたら「開く」ボタンを押します。

以上で、Atomを始める事ができます!

パッケージをインストールしよう!

atomをインストールした所で、すぐにでも書き始めたい方もいらっしゃるかと思いますが、その前にatomの大きな特徴である拡張機能をインストールする方法を確認しておきましょう。

ここでは、atomの日本語化パッケージのインストールを通して手順を説明いたします。日本語化パッケージのインストール手順は以下になります。

  1. 設定画面を開く
  2. まずは「Cmd + Shift + P」でコマンドパレットを開きましょう。すると、テキストボックスが表示されたかと思います。

    これがコマンドパレットです。コマンドパレットはあらゆるアクションを検索する事ができるので、このショートカットは覚えておきましょう。コマンドパレットを表示できたら、「Preferences」と入力してください。

    「Application: Show Preferences」という候補が出てくると思いますので、それを選択します。

    設定画面が開かれました。

  3. インストール画面へ遷移する
  4. サイドエリアに「+Install」と表示されているボタンがありますので、それを選択します。

  5. インストールするパッケージを検索する
  6. 以下画像のような、インストールパッケージを検索する画面が表示されているかと思います。

    ここで、「Install Packages」の下にあるテキストボックスに「Japanese」と入力し、隣のPackagesボタン(またはEnterキー)を押し、検索を開始します。

    検索が完了すると、検索欄の下に該当するパッケージ一覧が表示されます。

  7. インストールを開始する
  8. 今回は、一番被インストール回数の多いjapanese-menuをインストールしましょう。japanese-menuの項目にあるInstallボタンを押し、インストールを開始します。

    完了すると、以下のようにInstallボタンに替わってUninstallボタン等が出てくるので、それを確認したところでインストール完了です!

これでatomが日本語化されます。もし英語のままであれば、atomを再起動すれば日本語表記になります。

実際に書いてみよう!

ここまでの使い方がわかったら、あとは書くだけです!試しにpythonを書いてみましょう。まずは「Cmd + N」で新規の編集画面を開きます。

続いて、画面の右下にあるテキストタイプを選択します。

テキストタイプを選択するボックスが表示されます。

ここで自分の書きたい言語を選択します。今回はpythonですね。テキストの種類をあらかじめ入れる事で、シンタックスハイライトなどが有効になります。

なお、既に作成されているファイルでしたらこの手順は必要ありません。拡張子から自動的に判断してくれます。

まとめ

いかがでしたか?今回の記事では、

  • atomとは
  • atomの特徴
  • atomで使える言語
  • atomの導入手順・簡単な使用方法

について紹介しました。今回の記事だけでも、atomは大変便利で使いやすいエディタである事がわかるかと思います。ぜひatomを活用して、快適な開発をしてください!

LINEで送る
Pocket

無料でSEからWebエンジニアへ転職しませんか?



侍エンジニア塾では、完全未経験の方から現在SEだけどプログラミングはやっていないという経験者まで、幅広い方々の人生を好転させるプログラミング指導を行ってきました。SEの方とお話していくなかで、

  • システムエンジニアという職業だけどコードが書けない
  • 事務作業が多くスキルがないため将来が不安
  • スクールに通うと完全未経験者と同じスタートになるからレベルが合わない
という、すでに知識があるSEならではのお悩みがあることに気づきました。そんな方におすすめなのが、弊社の「転職コース 」です。

弊社では、マンツーマンでレッスンを行いますので、現在お持ちの知識レベルからカリキュラムを作成いたします。さらにこちらの転職コースは無料で受講を始められて転職成功でそのまま卒業できるというとてもお得なコースとなっています。

既に知識のあるSEといっても転職は年齢が若いほど受かりやすいため、まずは無料体験レッスンで今の現状や理想の働き方について一緒に考えていきましょう。

まずは無料体験レッスンを予約する

書いた人

遠藤貴大

遠藤貴大

1991年生まれ。双子座。
理系大学で認証システムを学んだ後、アプリ開発者となる。
新しく学ぶ人に寄り添った記事を心がけて執筆します。
芸術が好き。いつか猫と暮らすのが夢。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説