https://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

多忙な方必見!東京でプログラミングスクールに通う必要はない!?

河出 光咲希
書いた人 河出 光咲希


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!
最近b-monsterに通い始めて、早くも身体バキバキの侍エンジニア塾ブログ編集部のみさふぃすです!

最近、プログラミングがブームになっていますが、それに伴いエンジニアも注目度を上げています!

 

現在、会社に勤めてはいるものの

「なんとなく将来が不安だな」とか
「一生のスキルを身につけて仕事したいな」

という方も多いのではないでしょうか。

 

エンジニアとして転職・独立したいと思いつつも、

「仕事が忙しくてスクールに通う暇がない」
「仕事とプログラミング学習の両立が難しい」

となってしまうのが現実ですよね…!

 

しかし、
現在の仕事と両立しながら、無理なくプログラミングスキルを身につけることは可能です!!!

 

仕事と両立しながらプログラミングスキルを身に付ける方法は、ただ一つ!
「通学制のスクールには通わない」
ことなんです。

「プログラミングスクールに通学せずにプログラミング学習なんてできるの?」

という方もいらっしゃるかと思いますが、

教室に通わなくてもプログラミングを学べるスクールは多々あります!

 

どう学ぶのかというと、オンラインで学習するんです。

今回は、通学制のプログラミングスクールに通う必要がない3つ理由と共に、
忙しいあなたの時間を有効活用できる通学不要のオンラインスクールをご紹介します。

 

東京でプログラミングスクールに通う必要がない3つの理由

勉強会やセミナーが多く開催されている

tabou_1

東京では、他の地域と比較してIT関係の勉強会が多く開催されています。

以下は、全国のIT勉強会の開催件数と割合のデータになります。
(過去1年間、2011年9月時点)
スクリーンショット 2018-02-26 15.27.57

参照:https://www.slideshare.net/ripjyr/itlt-9177992

東京での開催数が過半数を占めていますね!
東京でIT勉強会の開催数が多い背景として、「IT企業の本社が集中している」等の理由が挙げられます。

調べてみると、IT企業123社のうち東京都に本社を置いていたのは116社もあったんです!

また、2020年からプログラミングの義務教育化が始まることが決定し、需要が高まっているのもあって、勉強会の数は益々増えています。

 

ここで、IT勉強会に参加するメリットを3つご紹介したいと思います。

1.エンジニアと話すことができる
エンジニアと話すことで疑問点をすぐに解消でき、時短と挫折の回避ができます。

2.仲間を見つけることができる
仲間を見つけることで一人で頑張るよりもモチベーションを維持することができます。

3.効率よく学べる
独学では何から手を付ければ良いかわからないという方でも、効率の良い学習手順を教えてもらうことができます。

 

上記のように勉強会には様々なメリットがあるので、この機会にぜひプログラミングの勉強会に行ってみてはいかがでしょうか?

有料の勉強会もありますが、無料のものも多く開催されています!
以下の記事で「プログラミングの勉強会の情報を一括で収集できるサイト」を紹介しています。
興味のある方は、ぜひ探してみてください!

 

無料の学習サイトが充実している

tabou_2
プログラミングを無料で学べるサイトがここ最近、かなり充実してるんです!
「無料だから、どうせ大したことないんでしょ…。」と思っている方は、騙されたと思って一度試してみてください!

過去に「プログラミング 学習 無料サイト」などで検索すると大量の無料学習サイトが出てきて、
「え…どの学習サイトを使ったら良いの…?」という経験をした方もいると思います。
色んなサイトを比較するだけで、かなり疲弊しますよね…。

これから検索する方も、過去に疲弊してしまった方も、

厳選されたオススメ無料学習サイトを知りたい方は以下の記事を読んでみてください!

プログラミング業界を知り尽くした侍エンジニア塾の編集長が、多数存在する無料学習サイトを以下の5つの評価基準をもとに徹底して評価しています。

①使いやすさ
②学びやすさ
③楽しさ
④学べる範囲の広さ
⑤学べる範囲の深さ

これで迷うことなく、あなたにぴったりの学習サイトを選ぶことができますよ!

 

オンライン学習が快適(利便性が良い)

tabou_3

オンライン学習を提供しているプログラミングスクールが存在するんです!

そもそも、オンライン学習とは「パソコンを使って、離れた場所にいる講師からリアルタイムで教えてもらえる学習方法」のことです。
録画を見るだけの動画学習サービスとは異なり、リアルタイムで講師と会話できるので、質問などもできます。
Skypeなどの無料ビデオ通話サービスを利用して、遠くにいる人とパソコン越しに会話することになります。

ここ最近は、無料ビデオ通話サービスの音質も改善され、かなり快適にビデオ通話ができるようになりました。

オンライン学習の一番のメリットは何と言っても、「どこでも学習できる」ところにあると思います。
例えば、仕事で忙しくてスクールに通う時間もない!という方でも、オンライン学習なら自宅でレッスンを受けることができます!

他にもメリットとして「優秀な講師から学べる」というのがあります。
どうしても近くのプログラミングスクールに通おうと思ったらそのスクールに在籍する講師からしか学ぶことができません。
しかし、オンラインなら離れたところにいる優秀な講師から学ぶことも可能になります!

スクールに通うことを考えていた方はぜひ検討してみてください。

 

オンライン学習の落とし穴

オンライン学習のメリットとして「どこでも学習できる」「優秀な講師から学べる」などを挙げました。

「オンライン学習めっちゃいいじゃん!早速オンライン学習のあるスクールを選ぼう!」
と思ってくださった方、ありがとうございます。
しかし、実はオンライン学習には落とし穴もあるんです。

続いて、オンライン学習のデメリットについてもお伝えしていきたいと思います。

 

デメリットは、モチベーションの維持が難しい

tabou_4

オンライン学習の最大のデメリットは、「モチベーションの維持が難しい」ところにあるんです。
対面ではない分、講師の熱意や想いを感じにくいです。
また、講師と物理的に遠いということもあり、逃避できる、という心情に陥りやすくなってしまいます。

プログラミング学習には挫折が付きものなので、このような心情に陥ったときに
上手くモチベーションを維持することがプログラミングスキル習得のカギになってきます。

モチベーション維持できるオンライン学習スクール 3つの選定ポイント

オンライン学習のデメリットを述べてきましたが、

オンライン学習でもモチベーションを維持できる仕組みを取り入れれば、
スクールに通うのと同等もしくはそれ以上の効果を得ることができます!

それでは、モチベーションを維持できるオンライン学習スクールの選定3つのポイントをお伝えしたいと思います。

自分に合った目標設定ができる

tabou_5

まず大事なのは、自分の中に明確な目標を設定することです。

例えば、英語学習の場合、ただ英語を話せるようになりたい!と思っても、なかなか話せるようになりませんよね。
「外国の友人と英語で会話できるようになりたい!」というような明確な目標があって初めて英語を学ぶ意欲が湧いてきます。
このようにまず自分のモチベーションがあがるような目標を見つけましょう。

以下の記事でも、プログラミング初心者が爆速で学習するための「7つのコト」の中で一番大事なのは「目的・目標を決めること」だと言っています。

 

専属講師がいる

tabou_6

専属講師が付いていることもモチベーションの維持には非常に重要です!
というのも、毎回担当講師が変わる場合に比べて、専属講師だと自分のことを良く理解してくれているので、
挫折しそうなタイミングで助け舟を出してくれるからです。

また、専属講師だと信頼関係も構築しやすく「この講師と一緒に頑張っていこう!」という想いも生まれやすいです。

プログラミングスクールの中には、マンツーマンレッスンを売りにしているところも多いですが、
「マンツーマンレッスン ≠ 専属講師」なので要注意です!

どういうことかと言うと、マンツーマンレッスンは「1対1」ということを言っているだけで、講師が毎回同じということではないからです。
マンツーマンレッスンだからといって、講師が固定とは限らないので、しっかり見極めましょう。

 

学習コースのカスタマイズができる

tabou_7

学習コースのカスタマイズができるとモチベーションが維持しやすいです。
なぜなら、「自分のやりたいことだけ」学習できるからです。
決まったコースの中から選ぶ形式のレッスンでは、少なからず自分に必要ないレッスンも出てきます。

「やりたくないな〜」と思いつつも初めのうちはできるのですが、日が経つにつれてモチベーションが低下してきます。

しかし、自分が学習したい内容だけをカスタマイズできるレッスンなら、毎回のレッスンが意味のあるものになるので、やる気も持続します!
スクールを選ぶ際は、学習コースの「カスタマイズの自由度」にも着目して検討してみてください。

 

まとめ

オンラインのプログラミングスクールについて、いかがでしたでしょうか?

オンライン学習は、

「どこでも好きな場所でプログラミング学習ができる」
「優秀な講師から学べる」

という大きなメリットがある一方で、

モチベーションの維持が難しいということを述べてきました。

しかし、オンライン学習でも、モチベーションを維持できる3つのポイントとして、

「自分に合った目標設定ができる」
「専属講師がいる」
「学習コースのカスタマイズができる」

があり、このようなポイントを押さえているスクールを積極的に選択することをオススメします!

講師の質にこだわったプログラミングスクールオンラインおすすめ5選
では、まさにオンライン学習を提供するプログラミングスクールの着目ポイントをしっかり押さえた上で、スクールを紹介しています。

「じゃあ、実際にオンライン学習をやっているプログラミングスクールってどこがあるの?」

って方は、ぜひこちらの記事を読んで頂ければと思います。

あなたにぴったりのプログラミングスクールが見つかるかと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

河出 光咲希

河出 光咲希

侍エンジニア塾マーケティング部グロースハック担当。大手製薬メーカーをわずか3ヶ月で退職し、木内代表の理念や侍エンジニア塾のビジョンに共感し、ジョインすることに。私自身も、侍エンジニア塾を通して仕事の楽しさややりがいを実感し、人生が変わった経験から、同じように侍エンジニア塾を通して多くの方の人生をより良くしたいと思って日々働いている。