専業主婦からプログラマーへ!未経験からなるための方法【実例あり】

専業主婦でプログラマーを目指している方は、

「在宅で働きたい」や「家事や子育ての合間の隙間時間を使ってしっかり稼ぎたい」という希望をお持ちと思います。とはいえ…


主婦からプログラマーになることはできるのかな?
未経験の主婦でもプログラミングってわかるものなのかな?仕事ってあるのかな?

こんな不安や疑問もまたお持ちではないでしょうか?

そこでこの記事では、主婦からプログラマーになるための方法について、下記の項目を中心に解説します。

  • 主婦からプログラマーになることは可能と言える理由
  • 主婦からプログラマーになるメリット
  • 主婦からプログラマーになるために身につけるべきスキル
  • 未経験で、主婦からプログラマーに3ヶ月で転身した実例

もし、在宅でプログラマーの仕事をしたいと思っているなら、この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

主婦からプログラマーになることは可能と言える理由

主婦からプログラマーになることは可能

主婦からプログラマーになることは可能

結論からお伝えすると主婦からプログラマーになることは可能です。その理由は3つ。

  • プログラマーの需要が高いから
  • 特別な資格が必要ないから
  • プログラミング学習法がたくさんあるから

まずは、それぞれに理由について解説します。

プログラマーの需要が高いから

プログラマーやエンジニアなどのIT人材は、将来にわたり人材が不足すると予測されています。

ちなみに、平成31年4月の経済産業省「IT人材需給に関する調査(概要)」によると、不足数は、低位シナリオで約16万人、中位シナリオで45万人、高位シナリオで約79万人不足する言われています。

IT人材需給に関する調査(概要)

つまり、需要の伸び率が1%と低い場合でも、2030年には約16万人IT人材が不足し、プログラマーやエンジニアは慢性的な人材不足状態が続くでしょう。

この調査結果からも、今後もプログラマーの需要は高くなると言えます。

そのため、未経験の主婦の方であっても、プログラミングスキルを習得することでプログラマーになるのは十分に可能です。

特別な資格が必要ないから

プログラマーの仕事は資格よりも、スキルや経験が重視されます。

つまり、特別な資格がなくてもプログラマーになることは可能です。

また、未経験者であっても、学んだスキルを「ポートフォリオ」という作品集としてまとめることでスキルを客観的に証明することができ、仕事の獲得は十分に可能です。

このような理由からも、主婦でプログラミング未経験者からプログラマーになれると言えます。

プログラミング学習法がたくさんあるから

プログラミングスキルを身につけるためには、勉強が欠かせません。

プログラミングを学習方法は、書籍やスクール、学習サイトと様々なものがあります。

例えば、プログラミングスクールの場合、自宅で受講できるオンラインスクールが多数あります。そのため、家事の合間に自宅で講座を受講できるので、主婦の方におすすめです。

もし、プログラミング学習にかけられる予算が少ないなら、無料が学べる学習サイトや書籍を活用するといいでしょう。

このように、自分のペースでプログラミングを学ぶ環境が整っており、自分に合った学習法が見つかりやすいのです。

主婦からプログラマーになるメリット

プログラマーになるメリット

プログラマーになるメリット

プログラマーになりたいと思われた方も多いのではないでしょうか?

そこでここでは、主婦からプログラマーなるメリットを解説します。メリットは全部で4つ。

  • 在宅で空き時間に稼げる
  • パート・アルバイトよりも時給が高い
  • シフト調整の煩わしさがない
  • 再就職しやすい

それぞれのメリットについてみていきましょう。

在宅で空き時間に稼げる

主婦の方の中には、育児や介護などの理由で、自宅で働きたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

プログラマーなら、スキルさえあれば自宅でも空き時間を使って稼げます。また、プログラマーの仕事は在宅でできる仕事の中でも高収入が狙える仕事です。

例えば、大手クラウドソーシングサービスのクラウドワークスで在宅案件数を調査した結果は下記の通りでした。

クラウドワークス 在宅案件数

3位にランクインしているPHPや、JavaScriptはWeb開発でよく利用され、初心者でも習得しやすい言語です。

そのため、未経験からPHPや、JavaScriptのスキルを身につけることでプログラマーとして在宅で仕事ができるでしょう。

さらに、プログラマーの在宅案件は、他の在宅でできる仕事に比べるとスキル次第で高収入が狙えます。ちなみに、プログラミング言語別在宅案件の平均単価は下記の通りでした。

プログラミング言語別在宅案件の平均単価

この調査結果からも、プログラマーなら在宅でも高収入を得れると言えるでしょう。つまり、プログラマーなら主婦でも、在宅でしっかり稼ぐことが可能です。

パート・アルバイトよりも時給が高い

プログラマーは他の職種に比べると時給が高いです。

主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』に掲載された、職種別平均時給は下記の通りです。

職種別平均時給

主婦のパートとして定番の「フード・飲食」の平均時給は972円、「小売・販売」の平均時給は970円です。

一方で、Webプログラマーのアルバイト・パートの平均時給は1,203円と時給が高く設定されています。

プログラマーのアルバイト・パートの平均時給

派遣社員なら、平均時給が1,995円のため、さらに高収入を狙えます。

家事や育児で働く時間が限られている主婦の方にとっては、時給が高いのは嬉しいですね。このように、プログラマーなら、主婦でも高い時給で働くことが可能です。

シフト調整の煩わしさがない

飲食店やスーパーなど販売のパートの場合、シフト制のケースが多いです。

シフト制の場合、他のパートやアルバイトとの兼ね合いで自分の希望通りに休みを取れるとは限りません。時には、シフトの穴埋めのために急に出勤をお願いされることも。

また、飲食店やスーパーなど販売のパートの場合、お盆や年末年始も営業しているためこの期間に長期の休みをとるのは難しいでしょう。

一方で多くのIT企業の場合、勤務時間は平日の日中が多いためシフト調整の煩わしさがありません。

さらに、土日やお盆や年末年始はお休みの場合が多いため家族の行事を優先できるでしょう。

このような理由からも、主婦の方にとってプログラマーは、他の仕事に比べてメリットが多い仕事だと言えます。

再就職しやすい

プログラマーは専門職です。そのため多少のブランクがあっても再就職しやすいです。

プログラマーなら在宅で受注した仕事も、再就職の際に実績として提示できます。

例えば、お子さんが小さい時は在宅で仕事をし、子供が大きくなったら派遣社員や正社員にチャレンジするのもいいでしょう。

プログラマーの仕事は他の職種に比べるとスキルと実績次第で働き方を選ぶことが可能です。

主婦の場合、働く意欲があっても、育児や介護などによって働き方や変えなければならないことも多々あります。

そのため、再就職がしやすく、働き方の選択肢が多いプログラマーの仕事は主婦にとってメリットのある仕事です。

主婦からプログラマーになるために身につけるべきスキル

プログラマーになるために身につけるべきスキル

プログラマーになるために身につけるべきスキル

主婦からプログラマーになるなら、Web制作系のスキルを身につけるのがおすすめです。

Web制作系のスキルはプログラミング初心者でも、簡単に覚えることができます。また、案件数も多いため、未経験でも仕事を獲得しやすく、単価もそれなりに高いためです。

ちなみにWeb制作系のプログラマーを目指すなら、下記のスキルの勉強から始めるといいでしょう。

  • HTML/CSS
  • JavaScript/jQuery
  • WordPress

ここでは、それぞれのスキルについて順番に解説します。

HTML/CSS

Webページの作成の欠かせないのがHTML/CSSのスキルです。

HTMLはWebページを作成する時に使う、マークアップ言語。CSSはWebサイトの見た目整える際に使う、スタイルシート言語です。

Webサイトを制作する際には、まずは、HTMLでWebサイトの骨組みと作ります。その後、Webデザイナーがデザインした内容に沿って、CSSを使ってWebサイトの見た目を作っていきます。

HTML/CSSのスキルを身につけることでWebページの制作の案件を受注できます。

HTML/CSSに関しては、下記記事で解説しているので、よかったら参考にしてください。

HTMLとは?基本のタグやできることを世界一わかりやすく解説!
更新日 : 2021年10月1日
CSSとは?できることや書き方を初心者向けにわかりやすく解説
更新日 : 2021年3月29日

JavaScript/jQuery

HTML/CSSのスキルを身につけたら、JavaScriptとjQueryのスキルを身につけるといいでしょう。

JavaScriptは、HTML/CSSで作ったWebサイトに動きをつけたい場合に使われるプログラミング言語です。

例えば、Webサイトの問い合わせフォームに適切なメールアドレスが入力されているかチェックする機能をつけたい場合に、JavaScriptが使われています。

つまり、JavaScriptのスキルを身につけることで、動きのあるWebサイトの制作が可能になるため、HTML/CSSのスキルだけよりも高単価の案件を狙えるでしょう。

さらに、JavaScriptのライブラリのjQueryのスキルを身につけることで、効率的に作業を進めることが可能です。

jQueryは、JavaScriptを使いやすく拡張したものです。

例えば、Webサイトにクリックしたら画像が入れ替わる機能をつけたいと思った場合、JavaScripだけで行うと膨大なコードが必要です。しかしjQueryなら短いコードで済みます。

そのため、JavaScriptの勉強をするなら、合わせてjQueryの勉強をするのがおすすめです。

JavaScript/jQueryに関してはこちらの記事でも詳しく解説しているので、よかったら参考にしてくださいね。

jQueryとは?JavaScriptとの違いから使い方まで徹底解説【初心者向け】
更新日 : 2021年7月1日

WordPress

WordPressは、国内外で最もシェアの大きいCMSです。

CMSはプログラミングのスキルがなくてもWebサイトを制作できるシステムのことです。

WordPressはカスタマイズしやすいので、多くのWebサイトの制作で利用されています。

例えば、下記のコーポレートサイトはWordPressで制作されています。

  • クックパッド 株式会社
  • ラクスル 株式会社
  • 株式会社 スタートトゥデイ
  • 株式会社 博報堂

また、下記のWebメディアやニュースサイトでもWordPressが使われています。

  • ガジェット通信
  • AppBank 株式会社
  • 株式会社 ミクシィ・リクルートメント

このように、WordPressはWebサイトの制作に欠かせないスキルです。そのため、WordPressのスキルを身につけることで、Webサイトの制作の仕事を受注ができるようになります。

WordPressに関しては、こちらの記事でも詳しく解説しているので、よかったらご覧ください。

WordPressとは?PHPとデザイン言語で基礎からカスタマイズ攻略
更新日 : 2019年9月11日

未経験で、主婦からプログラマーに3ヶ月で転身した実例

主婦からプログラマーに3ヶ月で転身した実例

主婦からプログラマーに3ヶ月で転身した実例

最後に、未経験で主婦からプログラマーに転身した、当スクール卒業生「松下 ひろ子さん」をご紹介します。

経歴
国立大学を卒業後、商社へ総合職(システム販売やネットワーク機器の営業を担当)として就職。結婚を機に在宅でホームページ制作やアルバイトを経験。その後、侍エンジニアに入学し、在学中に案件を獲得し、約30万円を売り上げる。

学んだ内容
HTML、CSS、WordPressのカスタマイズ、Gitを使ったソース管理など

学習期間
3ヶ月

松下さんは、3ヶ月の受講期間中にホームページ制作の案件を2件獲得し約30万の売上を獲得。

そして、現在はフリーランスとしてホームページの制作だけでなくコンサルタントなどの仕事をして活躍されています。

より詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。在宅で仕事をしたいママに向けて、アドバイスをしていただいています!

47歳主婦が在学中に案件獲得&約30万円の売り上げ!数々のライフイベントから学ぶ「女性らしい働き方」
更新日 : 2020年2月13日

松下さんのように、未経験からプログラマーへの転身を検討されている方は、ぜひ当スクール「侍エンジニア」の無料カウンセリングを受けてみてください。

侍エンジニアなら、現役エンジニアのプロの講師がオーダーメイドのカリキュラムで、マンツーマンで指導から、案件獲得のサポートまで、あなたのプログラマーデビューを徹底的にお手伝いします。

少しでも、プログラマーの仕事に興味があるなら、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

無料カウンセリングを受けてみる

まとめ

今回は、主婦からプログラマーになるための方法について、下記の項目を中心に解説しました。

  • 主婦からプログラマーになることは可能と言える理由
  • 主婦からプログラマーになるメリット
  • 主婦からプログラマーになるために身につけるべきスキル
  • 未経験で、主婦からプログラマーに3ヶ月で転身した実例

プログラミングスクールなら、未経験で主婦でも短期間でプログラマーデビューが可能です。ぜひ、この機会にプログラマーになるために、勉強を始めてみませんか?

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら