プログラミングの独学時間はどのくらい?時間をかけずに勉強するコツ5つ

プログラミングってどうやって学べばいいの?

学習するコツはあるかな。

 

プログラミングを独学で勉強しようとされている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、プログラミングを独学で勉強するのにかかる時間や時間をかけずに勉強するコツについて解説しています。プログラミングの勉強を検討されてる方は、ぜひ読んでみてください。

プログラミングとは

プログラミングとは、プログラムを作ることですが、わかりやすくすると、コンピューターを動かすための命令書を作ることです。

コンピューターの動作といえば、PCの電源起動という基本的なものから、Excel、Word、PowerPointなどコンピューター上で使うソフトの起動など、コンピューターにおける全ての動作がプログラムによって動いています。

【初心者必見】プログラミングとは?誰でもわかる基礎知識
更新日 : 2020年7月21日

プログラミングの独学は可能か

コンピューターの動作に欠かせないプログラミングですが、スクールや塾の講義を受講せずに独学で習得することは可能なのでしょうか。

答えは、独学で習得することは可能だけど、独学でプログラミングを勉強した人の約9割が挫折してしまっているというのが現実です。プログラミングを独学で習得することが難しい理由は、モチベーションの維持が難しいからなのですが、具体的な理由は次で解説します。

プログラミングの独学時間は平均200時間かかるといわれている

プログラミングを独学で習得するのが難しいのは、モチベーションの維持が難しいからです。

なぜモチベーションの維持が難しいのでしょうか。その理由は、プログラミングを独学で習得するのにかかる時間が、平均200時間もかかると言われているからです。

1日で勉強に充てられる時間を2時間と考えたら3ヶ月以上の期間を毎日集中して続けないといけません。

プログラミングを独学で時間をかけずに勉強するコツ5つ

プログラミングを独学で習得するのには、平均200時間という膨大な時間がかかると言われていますが、独学でもなるべく時間をかけずに勉強するコツがあるとしたら知りたいですよね。

プログラミングを独学で時間をかけずに勉強するには、勉強の効率化しかありません。ここでは独学で勉強するコツを5つに分けてご紹介します。

勉強するコツ1:パソコンを準備

プログラミングを独学で勉強するコツの1つ目は、パソコン、できればノートパソコンを準備することです。プログラミングを勉強しようとしているのに、パソコンを持っていなければ、筆記用具を持たずに受験に臨むようなものです。

ノートパソコンを推奨する理由は、楽に持ち運びできるため、場所を選ばずに勉強することができるからです。自宅で長時間やってると気が滅入りそうになる時もあるので、そういった時に便利です。

勉強するコツ2:なりたいプログラマーを決める

プログラミングを独学で勉強するコツの2つ目は、目指すべきなりたいプログラマーを決めることです。なぜなら、プログラマーといっても、WebプログラマーやAIプログラマーなど種類によって勉強する言語やスキルに違いがあるからです。

自分がどういうプログラマーになりたいのかを明確にすることで、ブレることなく学んでいくことができるので、必ずなりたいプログラマーを事前に決めておきましょう。

勉強するコツ3:必要なプログラミング言語を見つける

プログラミングを独学で勉強するコツの3つ目は、目指すプログラマーに必要な言語を見つけることです。

WebプログラマーならPHPRubyJavaScriptAIプログラマーならPythonなど、目指すプログラマーによって勉強する言語が違ってきます。なりたいプログラマーに最適な言語が何なのか確認して、効率よく勉強していきましょう。

勉強するコツ4:基礎を大切に勉強する

プログラミングを独学で勉強するコツの4つ目は、基礎知識やスキルを軽視せずに大切に勉強することです。

しっかりとした基礎ができているからこそ応用ができます。難しいことも容易にこなせるようになるので面倒くさがらず基礎から固めていきましょう。

勉強するコツ5:アウトプットは定期的に

プログラミングを独学で勉強するコツの5つ目は、インプットした情報をアウトプットすることを忘れないことです。

人の記憶は「エビングハウスの忘却曲線」によって解明されているように、1日で記憶したことの大半が翌日には忘れてしまいます。勉強してインプットしたことを記憶に定着させるためにも、学んだことはすぐに行動に移すなどアウトプットすることを忘れないようにしましょう。

プログラミングの独学に時間をかけたくないならWebで勉強する

プログラミングを独学で勉強すれば、平均で200時間ほどの時間がかかるため、多くの方が挫折してしまうわけですが、時間をかけずに勉強する方法はないのでしょうか。その答えは、Webを利用して勉強することで解決できます。

プログラミングをWebで勉強することで時間を短縮することができる理由について、3つの項目に分けて解説していきます。

プログラミング学習教材の選び方|初心者向け&目的別のおすすめ6選
更新日 : 2019年5月28日

理由1:Webは常に最新の情報・内容を掲載している

プログラミングをWebで勉強することで時間を短縮できる理由の1つ目は、常に最新の情報を取得できるからです。

書籍の場合、執筆した時の情報からアップデートされることがありませんが、Web上には、その時代に適した最新情報が溢れるほど誕生しています。どこか躓きそうになったポイントがあれば、検索エンジンの中からほとんどの答えを見つけ出せるので、悩む時間の短縮が可能になります。

理由2:コストパフォーマンスが本は悪い

プログラミングをWebで勉強することで時間を短縮できる理由の2つ目は、本よりも圧倒的にコストパフォーマンスが良いからです。

本の場合、求めている情報がまとめられている反面、読書が得意な人以外、読み進めただけで全く知識やスキルが身についていないパターンが比較的多いです。選ぶ本を間違えてしまった時も時間とお金の無駄遣いになるので、最適な情報をリアルタイムで得られるWebの方がコスパが良いと言えます。

理由3:コード等ノートをとる時パソコンで見たほうが楽

プログラミングをWebで勉強することで時間を短縮できる理由の3つ目は、本よりもパソコンので見た方がコードなどのノートを取りやすいからです。

Webでの勉強方法は、サイトなど活字だけでなく、動画コンテンツも増えてきているため、様々なニーズに応えることができます。Webだとメモ帳などのアクセサリなどを利用することで、画面を見ながらメモも取れますし、腕の疲労感も軽くなるので楽です。

プログラミングの独学の時間短縮にスクールを考えるタイミング

気合いと根性がある方であれば、プログラミングを独学でマスターすることも可能ですが、大幅に時間を短縮する方法としてスクールで学ぶという選択肢もあります。

独学だと大きな壁にぶつかった時に解決できずに挫折してしまうことも、スクールだとわからないことを聞けるのですぐに解決できるなど、無駄な時間を極力無くすことができます。そこで、プログラミングスクールの受講を考えるタイミングについてご紹介します。

タイミング1:学ぶべきものが分からなくなったとき

プログラミングの勉強を独学からスクールに変えるタイミングの1つ目は、学ぶべきものが分からなくなった時です。

独学で勉強していると、どうしても進むべき道からそれてしまい、何をすべきかわからなくなることがあります。スクールで受講していれば、進む道が決まっているだけでなく、それそうになってもサポートを使って軌道修正できるのでおすすめです。

タイミング2:エラーした際の解決方法が分からないとき

プログラミングの勉強を独学からスクールに変えるタイミングの2つ目は、解決できないエラーに直面した時です。

プログラミングにエラーは付き物ですが、解決方法が分からないエラーに直面した時に頼れる人がいない独学だと挫折する要因になってしまいます。スクールだと解決方法がわからないエラーに直面しても、解決方法を聞いて対処することができるので安心です。

タイミング3:自分の強みが理解できていないとき

プログラミングの勉強を独学からスクールに変えるタイミングの3つ目は、自分の強みが理解できていない時です。

独学で勉強すると、情報の取捨選択なども自分だけで行うため、自分がどの分野に強いのか理解することに多くの時間がかかってしまいます。スクールだと学びながら相談することもできるので、自分がどの分野に強く伸ばしていくべきなのか明確になるので効率化を考えると最適な環境です。

独学で時間を工夫してプログラミングを習得しよう

プログラミングを効率的に習得するには、独学よりもスクールの方がおすすめですが、時間管理を工夫することで独学でも習得することは可能です。

いちばん大事なことはあなたに合った勉強方法を見つけることなので、最適な勉強方法と環境を作ってプログラミングを習得しましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

深町 一雄

深町 一雄

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。