スライドショースライドショースライドショー

大分のプログラミングスクール・教室5選【未経験から学んで収入UP】

大分県のプログラミングスクールを知りたい。
プログラミングを学習するとどんなメリットがあるの?

そんな疑問にお答えして、プログラミングスクールを運営する当社が大分県のおすすめプログラミングスクール(大人むけ)をご紹介します。

プログラミングスクールの紹介のほか、

  • プログラミングスクールの選び方のポイント
  • プログラミングを習得するとできること

などについても解説します。

プログラミングの学習と活用に有益な情報をまとめましたので、ぜひご参考ください。

プログラミングスクールを選ぶときのポイント

「プログラミングを学ぶ」と一口に言っても、プログラミングにはさまざまな種類や分野があります。学習の失敗を避けるため、自分の目的と合ったプログラミングの学習が必要です。

プログラミングで何をしたいか

なにをやりたいかで、選ぶプログラミング言語は違ってきます。これを具体的に決めずに学習はできませんし、もしやったとしても学習のモチベーションは続きません。

漠然とでもかまわないので「企業のホームページを作る仕事がしたい」「スマホアプリの開発がしてみたい」などと目的を決めましょう。スクールの担当者としても自分自身としても話がスムーズに進み、ITのどの分野を勉強したらいいのかが明確になりますよ。

下記ではプログラミング言語で実現できることについて言及しています。参考にしてみてください。

「プログラミングでできること」とは?入門者に必要な基礎知識
更新日 : 2020年6月30日

学びたい分野の講座・コースがあるか確認する

プログラミング学習の目的が決まったら、それに対応できるスクールを確認しましょう。例えば、Webサイトを作りたいのに、選んだ先がMicrosoft Officeの使い方しか学べないパソコン教室だったら、ミスマッチになってしまいます。

目標と適合するプログラミングスクールがない場合は、オンラインに対応したスクールを検討しましょう。

プログラミングスクールの分類

プログラミングスクールは下記のように学習形式で大きく二種類に分類できます。

  • 通学型
  • オンライン型

用意された教室で学ぶ「通学型」は、学校の授業のようなものです。講師が目の前にいて、一緒に学ぶ仲間もいるので、モチベーションを保ちやすいのがメリットです。

オンライン型」はのメリットは、どこでも学習できることです。インターネットを介して講習できます。地方に住んでたり、時間を確保しにくい社会人にはオススメの形式です。

下記の記事では、通学型とオンライン型の特徴を詳しく解説しています。

プログラミングスクールはオンラインとオフライン(通学)どっちがいい?
更新日 : 2020年7月27日

プログラミングを習得したら何ができるようになるのか、改めて確認しましょう。

プログラミングを習得するとできること

プログラミングを習得したら何ができるようになるのか、改めて確認しましょう。

転職・就職

転職や就職を目的としてスクールでプログラミングを習得しようとする人は多いでしょう。dodaが調査したIT・通信業界の求人倍率7倍です(2019年10月)。求職者1人に対して7件の求人があるということです。

また、大分県の平均給与は415万円ですが、プログラミングの知識が必要なシステムエンジニアの平均給与は486万(同じく大分県の平均)です。プログラミングを身につければ、システムエンジニアへの転職もしやすくなります。

引用元:年収ガイド 大分県の平均年収 https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/prefecture_pages.php?todoufuken=大分県

そして九州エリアは地方の中でもITベンチャーが盛んな地方でもあります。

引用元:注目の西日本ベンチャー https://www.nishinihon-venture.com/company/kyushu/

プログラミングを習得してエンジニアとなれば、全国はもとより世界で勝負するITサービスに関わることも可能です!

現在の仕事の効率化

いまの仕事にはITが欠かせません。例えばいま担当しているエクセルの業務を自動化したり、会社のホームページの更新やメール送信の自動化なども、プログラミングを学べば以外に簡単にできてしまいます。

下の記事ではPythonを利用してエクセル仕事の自動化について紹介しています。ルーチン仕事をサクとできたらと考えている人はご一読ください。

【Python実践】PythonでExcel操作!マクロで仕事を自動化しよう
更新日 : 2020年5月15日

大分県のおすすめプログラミングスクール

大分県のおすすめプログラミングスクール おすすめ2校を紹介します。全て通学して学習するスタイルです。

エディスパソコン学院 PHPプログラミング教室

エディスパソコン学院

 

引用元:エディスパソコン学院 https://www.e-eds.jp/php-programming/

エディスパソコン学院 PHPプログラミングスクール は大分駅からすぐの末広町にあるスクールです。

全72回の「WEBプログラミング資格取得コース」では、現役Webディレクターの講師から直接指導で、プログラミング言語PHPHTML/CSSを学ぶことができます。「PHP技術者認定試験」の初級と上級ともに試験対策がカリキュラムに組み込まれているので、実力ともに資格取得にも心強いですね。

受講形式 通学
講座時間 毎週火曜日・木曜日
18:30~21:30(3時間)  ※2019年の教程
代表的なコース WEBプログラミング資格取得コース
講座料金 432,000円 (税込)
住所 大分市末広町2-10-24ディック学園ビル6F

KCS大分情報専門学校

KCS大分情報専門学校

引用元:KCS大分情報専門学校 https://www.kcsoita.ac.jp/ 

実践的教育でAI時代に活躍できる人材を育成するKCS大分情報専門学校

ITプログラム専攻では2年間をかけ情報技術の基礎からJavaやWebアプリケーション構築まで学ぶことができます。資格では、応用情報技術者やオラクルマスターの取得を目指します。

卒業後の就職も学校のサポートあり。じっくり2年間かけてSEやプログラマーを目指したい方にオススメです。

受講形式 通学
代表的なコース 情報マルチメディア科(2年)
情報マルチメディア専門科(3年)
入学金 150,000円
住所 大分市東春日町17番19号

オンラインで学べるプログラミングスクール

大分では社会人向けプラグラミングスクールは少ないのが現実です。そこで検討できるのがオンラインスクールです。

オンラインスクールはノートPCとインターネット環境があれば、どこでも受講できます。また、時間も自分の都合のいい時に行うことができます。忙しい社会人がキャリアアップを望むなら、時間を有効に使えるオンラインスクールがおすすめです。

侍エンジニア塾

まずは当塾「侍エンジニア塾」をご紹介させていただきます。

侍エンジニア塾は、日本初の「マンツーマンレッスン制」を導入したオンラインスクールで、ウェブサイト制作、スマホアプリ制作からAI(人工知能)などなど、幅広い分野のプログラミングスキルを指導可能です。

370人以上の専任インストラクターがあなたの希望・適性に合ったオリジナルのカリキュラムを作成し、年中無休8時〜22時までオンライン対応。しかも最後まで1人の講師が一貫して徹底指導する体制をとっています。

キャリアアドバイザーが完全無料で転職をサポート。あなたにマッチする求人を紹介し、内定獲得まで伴走します。
侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

受講形式 オンライン
開校時間 8:00~22:00
講師と合意により上記時間外も対応可能
代表的なコース スタンダートコース・AIコース
Advance(3ヶ月)
Expert(6ヶ月)
入学金 29,800円(税別)
住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目11-1 Gスクエア渋谷道玄坂 4F

CodeCamp

引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

CodeCampもオンライン完結型のプログラミング学習サービスで、年中無休で7時~23時40分という対応時間の長さが特徴です。

講師は全員が現役のエンジニアで、オンラインチャットで質問・相談に応じてくれ、添削も無制限で対応。仕事をしながらITスキルの習得を目指す社会人の方にぴったりです。

ちなみに、就職や転職のためでなく「ビジネス教養」としてプログラミングを学びたい方のためのライトなコースもあり、様々なニーズに対応してくれるスクールです。

受講形式 オンライン
開校時間 7:00~23:40
代表的なコース プレミアムコース
Webマスターコース
アプリマスターコース
入学金 30,000円(税別)
住所 東京都新宿区西新宿7-22-35西新宿三晃ビル4階

TechAcademy

引用元:TechAcademy https://techacademy.jp/

TechAcademyもオンライン型のプログラミングスクールで、幅広いコースが魅力です。Webアプリの制作コースの他、Javaコース、WordPressコースやスマホ制作コース等、あらゆる要望に応えることが可能です。

こちらは、基本的に「自学」が中心で、レッスンは週2回・30分。自分のペースでこつこつ学習するのが好きな人に向いています。転職・就職サポートも充実していて、転職できなかった場合にレッスン料を全額返金する「転職保証コース」が好評です。

受講形式 オンライン
開校時間 13時~23時 ※オンラインチャット
代表的なコース Webアプリケーションコース、WordPressコース、iPhoneアプリコース、AIコースなど
12週間プラン:社会人239,000円 学生169,000円
16週間プラン:社会人289,000円 学生199,000円
住所 東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8F

まとめ

大分県のおすすめプログラミングスクールを紹介しました。

大分県の大人向けのプログラミングスクールは2校しかピックアップできませんでした。しかしオンラインスクールなら多くのプログラミング言語や技術の学習に対応できます。

どうぞお気軽に無料体験レッスンをお試しください。 侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

LINEで送る
Pocket

書いた人

深町 一雄

深町 一雄

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。