JavaScriptの評判は?SNS・年収・人気度等からリアルな評判を探る!

JavaScriptの評判って? 複数の角度から検証

プログラミングでJavaScriptの勉強始めてみようと思うんだけど、評判ってどうなの?

JavaScriptって需要あるの?初心者でも勉強しやすいの?

JavaScriptはプログラミング、とりわけWebサイト制作の仕事をしたいと考えている人であれば避けては通れないプログラミング言語です。

とはいえ勉強のしやすさや、習得しても果たして本当に仕事で扱うのかなど、学習するにあたって気になる点はたくさんあると思います。

そこでこの記事では、人気プログラミングスクールを運営する当社が、年収データや求人情報のデータ、 SNSの生の声等、色々な観点から「JavaScriptの評判」をまとめました。

JavaScript学習前に気になる点は、おそらくこの記事を読めば解決するはずです! おすすめの勉強法についても解説していますのでぜひ最後までお読みください。

JavaScriptの人気面:大人気の言語で、評判が高い !

画像:Shutterstock

まずはJavaScriptの「人気面」からです。複数の人気プログラミング言語ランキングを参考に、JavaScriptの評判を見ていきましょう。

RedMonk:首位の人気

引用元:The RedMonk Programming Language Rankings: January 2018 https://redmonk.com/sogrady/2018/03/07/language-rankings-1-18/

まずはRedMonkがGitHubにおけるプルリクエスト数と、開発者向けの知識共有サイトStack Overflowでタグ付けされた言語の2つを元にランキングしたものです。

こちらではJavaScriptは首位を獲得しており、評判の高さが伺えます。

StackOverflow:6年連続で首位の大人気言語

続いてはプログラミング技術に関するナレッジコミュニティ「StackOverflow」での人気ランキングですが、こちらでもJavaScriptは首位です。

しかも同サイトのランキングでは6年連続で首位を獲得しており、当然ながら評判の悪い言語でこの順位は実現不可能です。

Github・機械学習に人気の言語ランキング:3位を獲得

最後にGithubがまとめた「機械学習に人気のランキング」では3位を獲得しています。機械学習は今後発展が期待される分野なので、将来性も大いに期待される言語といえます。

企業におけるJavaScriptの活用度:非常に多く、評判が高い!

続いては企業における需要度から、JavaScriptの評判を見ていきましょう。

代表的な転職サイト・フリーランス向け求人サイトから「JavaScript」の 検索結果(求人数)を以下の表にまとめました。(2019年8月14日時点)

ジャンル サイト名 求人数
転職サイト doda 1395
マイナビ転職 127
リクナビNEXT 591
エン転職 46
Green 2827
フリーランス向けサイト ランサーズ 8915
クラウドワークス 75
クラウドテック 979
ギークスジョブ 283
レバテックフリーランス 1194

年収面からみるJavaScript:平均536万円で評判が高い

続いて年収面ですが、「スタンバイ」の調査によると、プログラミング言語別年収ランキングでJavaScriptは第9位。平均年収は536万円でなかなかの高水準です。この理由としては3つ考えられ、

  • WEBアプリ開発において不可欠かつ高需要
  • 多様なアプリケーションを作れる
  • 仕事内容が豊富

以上のとおりです。

さらに将来性もあるため、JavaScriptは年収面においても評価の高い言語と言えます。

※なお、JavaScriptエンジニアの年収・将来性についてより詳しく知りたい方は以下の記事も合わせてどうぞ。

JavaScriptユーザーの生の声:「便利」との評判が多数!

さらにJavaScriptはSNSでの評判も上々の言語で、Twitterでは以下投稿にあるように「便利」だとする意見が多数あります。

このように、プログラミング上級者の方々がこぞって「便利」「最強」と推薦しており、JavaScriptは現役のユーザーからも高い評価を得ている言語です。

JavaScriptと合わせて身につけたい3つのこと

画像:Shutterstock

JavaScriptを勉強したなら、合わせて以下3つのスキルも身につけましょう。JavaScriptを用いる仕事の多くは、これら3つのスキルも一緒に用いることが多いからです。これを身に着けておけばさらに人材価値が高まります!

jQuery

jQuery」は、JavaScriptを使いやすく拡張した「ライブラリ」と呼ばれる技術です。

どれくらい使いやすいかというと、JavaScriptでは10行のコードを書く必要があっても、jQueryでは1~2行ほどで済んでしまう場合があるほど簡単で、初心者の方でもすぐに使える手軽さが魅力です。

Webサイト制作でも多用される技術ですので、覚えておいて損はありません。

※jQueryの詳細は以下記事がおすすめです!

【初心者向け】jQueryとは?JavaScriptとの違いや特徴・使い方の完全まとめ
更新日 : 2019年10月8日

PHP

PHP」はWebサイト・Webアプリなど、Webサービスの制作に特化したプログラミング言語です。

Web制作の現場では必ずといっていいほど目にする言語であり、JavaScriptと一緒に使われることも多いため、こちらも習得しておくといいでしょう。

特に後述するWordPressを使った制作においてはPHP・JavaScriptは同時に用いられることが多いので、ある程度使えるようになっておくことで仕事の幅が広がるでしょう。

※PHPの詳細は以下記事がおすすめです!

【初心者向け】PHPとは? 言語の特徴やできること、作れるものを解説

WordPress

最後に「WordPress」です。WordPressは無料のブログ・ホームページ作成ソフトウェアのことで、なんと世界中のWebサイトのうち3分の1以上はWordPressで作られているほど有名かつ人気のもの。

Webに詳しくない人でも簡単に更新・管理ができ、SEOにも強いことから近年企業での導入が進み、WordPressを用いた開発案件も同時に増えています。

WordPressの基礎はPHPで作られており、サイト上に動きをつける際にはJavaScriptやjQueryが用いられているため、最低限のカスタマイズができる程度までは習得しておくことをおすすめします。

※WordPressの詳細は以下記事がおすすめです!

WordPressとは?PHPとデザイン言語で基礎からカスタマイズ攻略
更新日 : 2019年9月11日

JavaScriptを勉強するならプログラミングスクールへ

画像:Shutterstock

JavaScriptはそれ単体ではなく、上記3つのスキルも一緒に用いることが多いです。これらをまとめて効率よく勉強するにはプログラミングスクールに通うのが一番のおすすめです

プログラミングスクールは、現役のエンジニアに現場で扱うスキルを直接教わることが可能なことに加え、就職転職サポートまでしっかり対応してくれるため安心。

なお、プログラミングスクールの多くは初回限定で無料体験レッスンも行なっていますのでまずは気軽に予約して行ってみてはいかがでしょうか。

以下の記事にJavaScriptを習うのにおすすめのスクールを厳選していますので、こちらを参考に選んでみてください。(もちろん当スクールでも無料体験レッスン実施しております)

超初心者でも安心!JavaScript習得できるスクール厳選5選【徹底比較】
更新日 : 2019年7月23日
LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

侍エンジニア塾ブログ編集部のナカガワです。ホテル業界に9年間従事し、未経験からIT業界へ転身。
初心者目線で、誰が読んでも分かりやすく読みやすい記事の執筆を心がけています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説