【必見】スマホアプリ開発初心者がまず知っておきたい3つの事実

5825247_eye
侍エンジニア塾ブログ編集部
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

突然ですがあなたは、

「スマホアプリの開発をしてみたいけど何をやればいいのかわからない…」
「スマホアプリ開発は未経験なんだけど、まずどうすればいいのか知りたい!」

といったようなことを考えてはいませんか?

普段よく使っているスマホアプリですが、いざ自分で作ろうと思うと難しく思えてしまいますよね。

そして実際に開発するときは、おさえておいた方が良い知識や、踏むべき手順があります。

そこで今回は、スマホアプリ開発の未経験者がまず知っておくべき3つの事実を説明します。

これがわかってないとすごく遠回りしてしまうどころか、スマホアプリ開発ができないことになってしまいます。

これからスマホアプリ開発をやっていこうとしているあなたは、ぜひ目を通してください。

スマホアプリを簡単に作れるツールがある

shutterstock_171894914

1つ目の事実です。

ひと昔前では考えられなかったことですが、最近はプログラミングを完璧に学ばなくてもスマホアプリが簡単に作れる時代になりました。

monacaやjoint appsといったサービスを聞いたことはありますか?

これらは、プロが作ったプログラムを「部品化」してそれを組み合わせていくだけで立派なアプリを作れるサービスなのです。

初心者にとって難しい環境構築や細かい設定などが必要ないため、すぐに始められます。

monacaは特にブラウザが動作すれば利用できるサービスですので、パソコンがなくてもタブレットでも大丈夫です。

その辺りに関して詳しくはこちらで解説していますので、ぜひ一度目を通してください。

既存のサービスだけでは自由に作れない

monacaやjoint appsといったサービスを使えば、簡単にスマホアプリは作れるのですが、それでもプログラミング言語から離れることはできません。

用意されていない部品は自分でつくる必要がありますし、カスタマイズするときにどうしてもコードを書かなければならないこともあります。

自由にオリジナルのスマホアプリを作るには、やはりプログラミング言語を学ぶ必要があるのです。

プログラミング言語を使ってイチから作るのは大変

shutterstock_288042365

2つ目の事実です。

プログラミング言語を使ってイチからスマホアプリを作るのは、非常に大変です。

パソコンも準備しなければいけないし、非常にハードルが高いプログラミング言語の知識も必要です。

1つ1つ見ていきましょう。

パソコンを準備しよう

プログラミング言語を学んでイチから作る覚悟が決まったら、作りたいスマホアプリを確認しておきましょう。

作りたいスマホアプリの種類によって、必要なパソコンや必要なソフトウェアが異なるのです。

詳しくは、以下の記事で整理して説明していますので、ぜひご覧ください!

プログラミングを始めるのは難しい

次に、スマホアプリを作るためのプログラミング言語の話をしましょう。

上で紹介した記事にも書かれていることですが、作りたいスマホアプリの種類によって、学ぶべきプログラミング言語が異なるのです。

  • iPhoneアプリ:Swift
  • Androidアプリ:Java

勉強しはじめてから作りたいものと違った!とならないように気をつけてください。

ただ、プログラミングをやったことがない!これからやってみたい!という方にとっては、SwiftやJavaは少しハードルが高いんですね。

弊社のインストラクターでさえ、挫折経験がありました。

インストラクターでさえ挫折するほどのプログラミング言語を、初心者が使いこなせるでしょうか。

正しい学習ステップを踏めば大丈夫!

最後、3つ目の事実です。

プログラミング初心者も、スマホアプリ開発を諦める必要はありません!

ここで紹介する正しい学習ステップを踏めば、スマホアプリを作れます!大丈夫です!

(1)ハードルが高いSwiftやJavaを学習する前に、まず入門しやすい言語を学習しましょう。

入門しやすい言語から入ると、挫折することなくプログラミングの基本をおさえられます。

プログラミングの基本が分かれば、スマホアプリ開発ができるSwiftやJavaも、スムーズに理解できるようになるという算段です。

今の自分のレベルはどれくらいなのか?どういうことがしたいのか?を見直して、正しいステップで学習を進めることをおすすめします。

レベルや目的別に、最適なプログラミング言語を選ぶ際に、非常に参考になる記事がありますので、参考にしてください。

(2)プログラミングの基本を理解できたら、以下の記事を参考にSwiftやJavaを学習しましょう。

(3)SwiftやJavaが大まかに分かったところで、以下の記事を参考にスマホアプリを作りましょう。

まとめ

いかがでしたか?スマホアプリ開発初心者がまず知っておきたい事実をご紹介してきました。

そうだったんだ!と初めて知ることもあったと思います。

この記事を参考に正しい知識を得て、正しいステップを踏みながら、スマホアプリ開発に取り組んでもらえれば幸いです!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

学習者インタビュー

人気記事セレクション

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら