C言語とC++/C#の関係とは?違いや特徴を比較して覚えよう

佐野裕史
書いた人 佐野裕史
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

C言語は、「C++」「C#」という言語とよく比較されます。

「えっ、全部一緒じゃないの??」
「どれを学べばいいの??」

と思った方も多いのではないでしょうか。

名前も似ているので、C++とC#との関係を勘違いしてしまうこともよくあります。

しかし、これらの言語にはそれぞれメリットとデメリットがあるので、学習する前に違いや特徴をおさえておきましょう!

これから学習を始める方には必ず参考になる内容なのでぜひ一読ください。

C言語とは

shutterstock_290835599

概要

C言語は1972年に開発されたコンパイル型の汎用プログラミング言語です。

プログラムを実行させるには、作成したソースコードを「コンパイル」と呼ばれる機械語に変換して実行する形式にする必要があります。

C言語の詳細については、以下の記事で詳しく解説しています!

Cは歴史が古く人気の言語

Cは歴史のある言語ながら今でも多くのシステムで使われており、人気が衰える気配がありません。

C言語はコンピュータを意識したプログラムングを行うため、コンパクトで処理速度が早いことが特徴です。

組込系の現場や人工知能、ハードウェアやサーバのプログラム開発などでC言語が使用される機会が多いと言えます。

C++とは

shutterstock_362210804

概要

「C++(シープラスプラス)」は、1983年に「C言語の拡張」として開発されたプログラミング言語です。

日本では略して「シープラプラ」「シープラ」などと呼ばれています。

C言語にオブジェクト指向を追加したものとなっています。

C言語にオブジェクト指向を追加した言語

C++はC言語に「オブジェクト指向※」を追加したもので、より効率よくプログラミングができるように作られています。

C言語より開発効率がよくなるように、さまざまな拡張機能が追加されています。

他に注目するべき特徴は、C言語と互換性があることです。

C++とC言語は同時に使うことができますので、ソフトウェアの開発で一緒によく使われています。

※オブジェクト指向についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

C#とは

shutterstock_215944702

概要

「C#(しーしゃーぷ)」とはマイクロソフト社が2000年に発表したプログラミング言語です。

C#という名前からC言語とC++から派生したプログラミング言語と思われますが、少し違います。

C#は「C++」と「Java」をもとに作られた全く別のプログラミング言語なのです。

C++とJavaをもとに作られた言語

C++とJavaの分かりやすい部分や便利な部分が取り入れられています。

C#は、文法や構文はC++とよく似ていますが、C言語やC++と比較してもさまざまな制限や改良が加えられています。

C++はC言語との互換性が保たれていますが、C#はC言語やC++と互換性はありませんので一緒に使うことはできません。

C言語とC++、C#の関係とは

shutterstock_366989768
「C」「C++」「C#」の関係は、わかりやすくいうと「兄弟のような関係」です。

誕生した順では、

「C#(三男)< C++(次男)< C言語(長男)」の関係になります。

C++との関係

C言語にとって、C++は1つ下の弟のような関係です。

C言語ではすごく軽快に動作するアプリケーションやプログラムを作ることができますが、たくさんのコードを書く必要があります。

C++はC言語と同じモノを作る場合でも、書くコード量は少なくてすみます。

また、オプジェクト指向なので、C言語では現実的に難しいようなモノも作ることができます。

ただ、C++を使うためにはC言語の知識は必須です。

プログラミングの考え方やコンピュータのことも深く理解していないと使いこなせないため、難易度はC言語より高いといえます。

C#との関係

C#はC、C++とは全く別のプログラミング言語ですが、C++と似ている部分も多くあります。

またJavaのいい部分も取り入れられているので、C言語やC++ほど厳格なプログラミングを行う必要がありません。

C#の方がC++よりもよりコードを書きやすいので、ゲームやアプリケーションを作るのに効率が良いです。

C言語やC++より優れている部分も多いのも大きな特徴です。

ただ、C#はC言語やC++とは全くの別物なので親戚のような関係といえます。といえます。

最後に

ここではC言語とC++、C#の特徴やメリット、違いについて解説しました。

C言語は数々のプログラミング言語の基盤となってきた言語です。

C言語の歴史や他の言語との関係を知ることで、そのプログラミング言語が作られた理由や特徴を理解することができます。

C言語カリキュラム無料公開中!
この記事はC言語入門完全攻略ガイド【基礎学習/応用学習/キャリア形成】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習から応用学習、さらにはキャリア形成まで体系的に学べる内容となっています。

C言語学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくC言語を学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーランスをされている市川友哉さん。33歳で、プログラミングを学び始め、4ヶ月という短い期間でフリーランスエンジニアとして独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

佐野裕史

佐野裕史

侍エンジニア塾インストラクター。
主に技術担当をしています。

【経歴】
力仕事、接客業、営業職など様々な業界を経てIT業界に参入。
IT未経験からスタートし、1ヶ月で仕事獲得に奇跡的に成功。
1年半後にフリーランスに転身。

Web開発を主に行っており、得意とするのはRails、Ruby。
【技術スキル】
Rails、Ruby、Swift、Java(Android)、JavaScript

【趣味、趣向】
麻雀
MTG(マジックザギャザリング)
ダーツ、卓球、野球、ボウリングなどの球技

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/hiroshi.sano.7
【Twitter】
プログラミング講師@佐野裕史
自分でプログラミングができない人のために情報を発信しています。
お気軽にフォローください。