初心者におすすめできないプログラミング言語とは | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

初心者におすすめできないプログラミング言語とは


これから学習を進めていく上で言語選定が重要です。その中で、初心者におすすめできないプログラミング言語が存在します。

この言語選定を間違えると、学習が続かなくなるだけではなく、今後の仕事にも影響を及ぼす可能性があります。

なので、この記事ではまず

  • 初心者におすすめできない言語は「Java」と「C言語」であること
  • なぜおすすめできないのかその理由について


この内容についてご紹介します。

JavaとC言語は専門性が高く技術的に難しい

基本的にC言語およびC++とJavaはとても難易度が高い言語になります。なぜならバグの解析や将来を見据えた設計がとても難しいからです。C言語およびC++とJavaは、エラーなどの対処につまずきやすい言語と言えます。

難易度の高いバグの解析につまずきやすい

特にC言語/C++はバグの解析、つまり意図しない動作やエラーの対処に高度な知識が要求されます。コンピュータを構成するメモリやCPUというものの性質を知っておく必要があります。

最悪の場合、自分が作っているアプリケーションだけでなくPC自体に害を与えたり他の動作しているアプリの動作がおかしくなる場合もあります。

場合によっては「メモリダンプ」と呼ばれる、エラーが起きた瞬間に0と1のデータがメモリ上にどのように配置されているかを表すものを解析に使ったりする必要もあります。

この続きの内容は、会員限定になります。

会員登録後、続きを読むことができます。

※会員登録をすることで利用規約プライバシーポリシーに同意したものとします。

一緒に読みたい「プログラミング基礎」の記事

4.プログラミング言語の選び方

  1. b. プログラミング言語が多数存在する理由
  2. c. 初心者にWEBプログラミング言語がおすすめな理由
  3. d. 「何が作れるのか」言語別で知ろう
  4. e. 人気のプログラミング言語について知ろう
  5. f. プログラミング言語を選ぶのに悩むあなたへ
次の項目「5.プログラミング学習の進め方」に進む

最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

LINEで送る
Pocket

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説