誰でもできるUnityの学習方法とゲーム開発のフローを一挙公開

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

「Unityを使って3Dゲームを作ってみたい!」と意気込んでみたものの、いざはじめてみたら分からないことだらけでウンザリした方も多いのではないでしょうか?

Unityってどうやって勉強したらいいの?
どこから学習を始めたらいいのかわからない..
おすすめの学習サイトはどれ?

などなど、最初は分からないことだらけですよね。Unityはものすごく機能が多いツールなので、わからなくても仕方ありません。

そこで今回は、入門者向けに、Unityの勉強方法と学習の流れをご紹介したいと思います。

この記事を読めばUnityを効率的に習得できること間違いなしです。Unityを使いこなして、自分だけのオリジナルゲームを作ってみましょう!

この記事の要約
  • Unityでゲームを開発するにはC#の習得が必要
  • Unityの学習は基礎と実践の両方が重要
  • Unityは学習サイトや公式チュートリアルで学習できる

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

Unityでゲーム開発をするためには?


画像;Shutterstock

Unityでゲーム開発を行うためには、Unity以外に「C#」というプログラミング言語を学習する必要があります。

勉強方法や学習の流れを知る前に、まずはゲーム開発に必要なUnityとC#の基本的な知識を覚えておきましょう。

Unity

Unityは、 ユニティ・テクノロジーズ社 が開発した「ゲームエンジン」です。

3Dゲームの開発に使われることで有名ですが、2Dゲームの開発も可能です。また、ゲーム開発以外にもVRなど最先端技術に取り入れられていることも有名ですね。

公式サイトでは「ゲームエンジン」とありますが、実際は開発環境や実行環境も一挙に行える「ゲーム開発プラットフォーム」と言ったほうが良いでしょう。

Unityについてもっと深く知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

【入門者必見】Unityとは?意味や特徴、特性、使い道を徹底解説
更新日:2024年3月18日

C#

C#はマイクロソフト社が開発したプログラミング言語です。Unityとの相性が非常によく、Unityで作るゲームにはC#がほとんどに使用されています。

C#だけでもWindows・Mac・スマホアプリ・Webなどさまざまなアプリ開発ができるので、ゲーム開発だけでなくアプリ開発にも興味がある方には特におすすめのプログラミング言語です。

C#についてもっと深く知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

C#とはどんな言語?特徴や使うメリットもわかりやすく解説
更新日:2024年3月1日

Unityでゲーム開発を行うための勉強方法

独学でUnityのゲーム開発を行うためには、いきなり好きなゲームの開発に取り組むのではなく基礎からみっちりと学習することをおすすめします。

というのもプログラミング学習はほとんどがエラー処理の時間です。そのため、基礎を知らない状態でゲーム開発に着手してしまうとエラーの解決方法が分からず、挫折してしまうことが多いのです。

まずは、学習サイトやチュートリアルを使って、基礎を叩き込みましょう。

Unityの勉強におすすめの学習サイト

では、初心者が必ずチェックすべきUnity学習におすすめの学習サイト、チュートリアルを紹介していきます。

ドットインストール【Unity入門】

Screenshot 2016-06-17 21.01.44

みんな大好きドットインストールのUnity入門レッスンです。

Unityのインストールから、画面の基本的な使い方を学んでから簡単なボールゲームを作成します。画面の見方、視点の変え方、ゲームオブジェクトの使い方、Scriptの追加などゲーム開発の基本を学ぶことができます。

ゲーム開発でよく使う機能が解説されているので、サンプルで作ったボードゲームを自分で改良してみるといいでしょう!

Schoo【ゼロから始めるUnity講座】

Screenshot 2016-06-17 21.03.22

出典:Schoo

動画学習サイトSchooのUnity講座です。

最初の授業は一緒に玉転しゲームを作っていきます。1つのレッスンでゲームを1つ作る構成になっています。

ドットインストールと同様に、動画で一緒に手を動かしていけるので覚えやすいでしょう。また、Schooでは後半で質疑応答もあります。よくある質問に答えてくれているので、調べる手間が省けて学習がはかどります!

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(1)

Screenshot 2016-06-17 21.06.26

IT専門atmarkitのUnity編です。

IT専門サイトだけあって、初心者にもわかりやすいように説明されています。講座は1~12まであります。

「Unityとは?」という一番初歩的な部分から「3Dキャラクターの動作の設定」のような高度な技術まで一通り学習できます。このチュートリアルを終える頃には自分でゲームを作れるようになっているのではないでしょうか。

順番に学習していくだけで、実力がついていく非常にいいサイトです。

Unity入門(1)- 開発環境のインストール

Screenshot 2016-06-17 21.10.51

AWSスペシャリスト集団のクラスメソッド株式会社さんのサイトです。

画像が豊富で非常にわかりやすく、丁寧に解説されていますので、操作に迷うことがありません。Unityのインストールから簡単なゲームを作るところまで解説されています。

また、様々な最新技術を積極的に使って紹介しているサイトでもあるので重宝します。Unity関連の情報が更新された場合は目を通しておくことをおすすめしますよ。

Unityマニュアル

Screenshot 2016-06-17 21.13.47

Unityの公式サイトです。

公式だけあって、内容は他のどのサイトよりも豊富ですよ。情報は常に最新に保たれているので、やっぱり一番信頼できるのは公式サイトです。

Unityを使っていると頻繁にお世話になるサイトですね。マニュアルも読みやすく工夫されていますので、基礎を知りたい方はしっかり読んでおきましょう!

はじめてのUnity

Screenshot 2016-06-17 21.15.34

Unity公式サイトのチュートリアルになります。

玉転しゲームとシューティングゲームのゲームを作ることができます。入門者だけではなく中級者用にもチュートリアルが用意されているので、本格的なゲームを作りたい方は挑戦してみましょう!

Unity学習の流れ

次に学習の流れを紹介します。この流れに沿って勉強を進めればスムーズにゲーム開発に移行できますよ。

まずはこちらのフローをご覧ください。

ざっくりこのような流れですね。基本的には学習サイトを利用することが非常に多いでしょう。

ある程度概要を掴めてから、さらなる深掘りは書籍などを利用しましょう。ではそれぞれのステップについて解説いたします。

Unityが学べるおすすめ本20選!入門・中級・上級別に解説
更新日:2024年3月29日

ステップ1:学習サイトでUnityの基礎を学ぶ

このステップではゲーム開発の仕組みや自分が作りたいものが本当にUnityで実現できるのかを確認しましょう。

この段階では、まだ学習サイトの応用編まで学習を進めなくても大丈夫です。まずは基礎編を2〜3週行ってUnityの基本を叩き込んでいきましょう。

学習参考期間:1ヶ月

ステップ2:学習サイトでC#の基礎を学ぶ

Unityの基本を覚えたら、ゲーム開発に欠かせないC#の学習に移ります。C#の学習は、ドットインストールを中心に行います。

最低でもドットインストールのC#入門を理解できるレベルまでは学習を続けましょう。

学習参考期間:1ヶ月半〜2ヶ月

ステップ3:簡単なサンプルゲームを作成する

ここまで学習を進めるとUnityとC#の基礎は理解できているので、実はゲーム開発を行えるレベルになっています。しかし、この段階で自分の作りたいゲーム開発に移るのは少しお待ち下さい。

まずは、簡単なサンプルゲームをいくつか作ってゲーム開発の流れを覚えていきましょう。場数をこなすことで、本格的なゲーム開発に移るとき、効率的に開発を進めることができますよ!

学習参考期間:2週間

ステップ4:チュートリアルでUnityのおさらい

いままでは学習サイトをメインの教材として使用していましたが、ここからはチュートリアルを中心にUnityのおさらいをしていきましょう。学習サイトにのっていない隠れた機能がチュートリアルには細かく記載されています。

チュートリアルに記載されていることを理解しておけば、ゲーム開発をさらに効率よく進めることができますよ。

学習参考期間:1ヶ月

ステップ5:ゲーム開発を実際に始める

ここからはいよいよゲーム開発です。とはいえ構想も出来ていない段階でやみくもに開発に着手するのはおすすめできません。

まずは、アイデアを固めて具体的にどんな機能が必要か精査しながら開発を進めていきましょう。いきなり凝ったゲームを作りたい気持ちは分かりますが、まずはひとつずつ簡単なゲームから開発を進めましょう。

具体的なアイデア出しがうまくいかない方はこちらの記事も参考にしてみてください。

アプリ開発のアイデアが閃く手法を解説!Androidアプリ開発にも適用
更新日:2024年3月21日

より本格的にUnityを学びたい人は

ここまでUnityの勉強におすすめの学習サイトを紹介してきましたが、より本格的にUnityでゲーム開発を考えるなら、プログラミングスクールで学習することをおすすめします。

学習サイトとスクールを併用することで効率は非常に上がるので、まずは学習サイトで基礎を身につけてから、スクールを利用すれば効率的に本格的なゲームを作ることができるでしょう。

また中には、「基礎を学ぶところからプログラミングスクールで学びたい」と考える人もいるのでないでしょうか?

そんな方は、まずは弊社「侍エンジニア」で行っている無料カウンセリングに参加してみてください。

侍エンジニアの無料カウンセリング

無料カウンセリングに参加することで、

  • Unityを学んでどんなキャリアを目指していくのか
  • そのキャリアにあった学習プランを考える
  • 学習が続くのか、本当にゲームを開発できるのか、などの不安を相談

など、業界屈指のコンサルタントがあなたが抱える不安を解決してくれます。

弊社は3万5,000名以上の受講生を指導し、未経験から転職・フリーランスへ多くの卒業生を輩出している実績があります。

Unityを学ぶ目的を明確化し、その明確になったキャリアに向かって最短で学習するための学習プランを提案させて頂きますので、無駄のない学習で最速でエンジニアになれるイメージが湧くと思います。

まずは、無料カウンセリングを受けて、あなたが抱える不安や悩みを解決してから、本格的にUnitytを学んでいきましょう。以下のカレンダーから直接予約が可能なので、まずはお気軽にご相談ください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    最後に

    Unityの学習サイトは内容が充実したものが多いので、どのサイトでもしっかり学ぶことができます。

    ぜひUnityを学習して、自分だけのゲームを作ってみましょう!

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次