https://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

C言語開発に最適なエディタ/IDEはこれだ!目的別おすすめ4選!

侍エンジニア塾ブログ編集部


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

C言語開発に適したテキストエディタやIDEを知りたいんですが、なにがおすすめですか?

最近このような質問をよく受けます。

テキストエディタやIDEはたくさん種類があって選ぶのが大変ですよね。
しかも、あなたの目的や、やりたいことによっておすすめできるのものが違ってきます。

なので今回は、目的別のC言語開発に適した、おすすめテキストエディタ・IDEをご紹介していきます。

これからC言語を使って開発を進めていく方や、自分に合ったテキストエディタ、IDEを探している方は必見の内容になっています!

そもそもテキストエディタとIDEって?

shutterstock_234146047

おすすめのテキストエディタやIDEをご紹介していく前に、そもそもそれ自体がわからない方のために概要をご説明していきます。

テキストエディタとは

テキストエディタ(英語: text editor)とはコンピュータで文字情報(テキスト)のみのファイル、すなわちテキストファイルを作成、編集、保存するためのソフトウェア(プログラム)である。 一般的に、文字情報の入力、削除、コピー、貼り付け、検索、置換、整形などの機能を備えている。/ wikipedia

wikipediaではこう説明されていますが、少しわかりづらいですよね。
簡単に言うと、テキストエディタとはその名の通り、テキスト(文章)を編集するためのアプリケーションです。

プログラミングでは、プログラム(コンピュータへの命令)をテキストで書いて、実行します。

ですので、プログラマーにとってのテキストエディタ選びは、「プログラマー人生が変わる」ほどの選択になります。

この先は無料会員限定となっております。
プログラミング学習効率をグンとUPさせる
有益情報や電子書籍も限定プレゼント中!

↓メールアドレスを記入して無料会員登録する↓

無料ブログ会員登録

パスワードをメールで送信します。





C言語カリキュラム無料公開中!
この記事はC言語入門完全攻略ガイド【基礎学習/応用学習/キャリア形成】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習から応用学習、さらにはキャリア形成まで体系的に学べる内容となっています。

C言語学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくC言語を学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら