スライドショースライドショースライドショー

人工知能(AI)の学習本おすすめ6選【入門者〜上級者までレベル別に紹介】


人工知能ってどんな本で学べるの?
自分のレベルにあった本が知りたい!

近年、AIや人工知能という言葉をよく聞くようになり、それに伴って関連する本も多数出版されています。

その中でも、これから人工知能を学びたいという方やすでに知識がある方は、自分のレベルにあった本を知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、人工知能を学ぶにあたって、初心者向け、中級者向け、上級者向けという3つのレベルに分けて計6冊の本を厳選してご紹介します。

これから人工知能を学びたい方も、スキルアップをしたい方もぜひ参考にしてみてください。

人工知能の基礎を学びたい人向け

人工知能についての知識を深められる本です。

完全初心者で人工知能の基礎を学びたい方におすすめの本をご紹介します。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

編集部コメント

本書の著者である松尾豊さんは人工知能の研究家として第一線で活躍されている方です。

初心者で、人工知能とはなに?という段階から入る方に人工知能の歴史や具体例などを踏まえてわかりやすく解説してくれる本です。
機械学習やディープラーニングなど人工知能を学ぶ上で必要となる知識がわかりやすくまとめられています。

人工知能に関することをほとんど網羅しているため、これから学ぶ方にはぜひ読んでおいてほしい1冊です。

読者レビュー

人工知能は今後どうなるのかという未来予想と、初歩的な機械学習モデルについてわかりやすく解説した本です。機械学習、人工知能の概念について知りたい人におすすめの本です。

引用元:読書メーター https://bookmeter.com/books/10054958

マンガでわかる人工知能

編集部コメント

本書はマンガやイラストで、人工知能という理解が難しいテーマを噛み砕いて解説してくれる本です。

ストーリー仕立てで理解がしやすく、ディープラーニング、機械学習、シンギュラリティなどの専門用語や歴史に関してもわかりやすく解説してくれます。

イラストを使って、人工知能のこれからの未来についても書かれてあり、イメージしやすく、より理解が深まるでしょう。

先ほどご紹介した「人工知能は人間を超えるか」と合わせて読むことで、人工知能の基礎に関しては網羅できるでしょう。

読者レビュー

「仕事が奪われる」と恐がる前に、少し勉強してみようと思って読みました。人工知能研究の歴史を順を追って解説してくれていて、人工知能に何ができて、何ができないのかが、よくわかります。ちょっと興味があって、それなりの知識を得たい人には丁度いい感じです。最初の一冊としてオススメ。

引用元:読者メーター https://bookmeter.com/books/12451431

人工知能の基礎が理解できている人向け

人工知能に関して、一通りの基礎が固まっている方におすすめの本です。

Python 3を使ってディープラーニングの作成など実際に手を動かして学べる本をご紹介します。

ゼロから作るDeep Learning

編集部コメント

ディープラーニングについての理論や実装を一通り学べる本です。

Pythonで実際にコードを書いてディープラーニングを作ることで、ディープラーニングを原理から楽しく学ぶことができます。
これから実践に移る段階の方は概要を掴むためにも使ってみてください。

また、上級者になったとしても、何度も読み直して使うことができるディープラーニングの教科書的な1冊です。

人工知能にある程度知識があり、実践的な学習がしたいという方におすすめです。

読者レビュー

Deep Learningの理論と実装を学べる本です。 この本を読んでDeep Learningの現場ですぐに役立つ類の本ではないと感じました。この本の内容を知らなくても、便利なツールがよろしくやってくれる内容も含まれているように感じます。 しかし、Pythonを使って実際に実装していった経験は貴重な経験になりました。このレベルの事を知った上で便利な道具を使うのと、知らないで道具に使われるのでは大きな違いがあります。 ゼロから作るの名前の通り、Deep Learningの土台を理解できる有用な本でした。

引用元:読者メーター https://bookmeter.com/books/11128002

ITエンジニアのための機械学習理論入門

編集部コメント

人工知能を学ぶ上で重要な機械学習の理論を実践的に学ぶことができる本です。

Pythonによるサンプルコードをダウンロードできて、サンプルプログラムを実行しながら機械学習を理論的に学ぶことができます。

機械学習の数学的な背景を初心者にもわかりやすく解説してくれるため、数学が苦手な文系の方でも読みやすい本です。

これ1冊で機械学習の全てを網羅できるわけではありませんが、難しい分野なのでとっかかりとしておすすめの1冊です。

読者レビュー

機械学習の考え方を学びたいのであればこの本は非常に推薦できる。数式の展開が丁寧で迷子にならない。この本は最小二乗法や最尤推定法、ベイズ推定、EMアルゴリズムといった「名前は聞いたことはあるが明確には説明できない」事項について丁寧に解説している。

引用元:読者メーター https://bookmeter.com/books/9887617

人工知能の実装などを行いたい人向け

ここからは人工知能の実装など上級者におすすめの本をご紹介します。

独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本

編集部コメント

人工知能の知識もあり、Pythonの知識もある程度あるという方におすすめの本です。

実際にAIアプリを作るコードを書きながら、実装方法を学ぶことができます。
より実用的なことを学ぶことができるので、人工知能の知識をビジネスにつなげる方法を知ることができます。

この本は目標物がはじめに明記されていて、それをコードを書きながら、ゴールを目指して読み進めることができるため、モチベーションを保ちながら学ぶことができます。

中級者から上級者へレベルアップするためにおすすめの1冊です。

読者レビュー

直接的な人工知能の技術を習得できるわけではないですが、人工知能のクラウドサービスを使ったアプリ開発を学ぶことができます。図が多くて読みやすい本だと思います。

引用元:読者メーター https://bookmeter.com/books/13544556

[第2版]Python 機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践

編集部コメント

この本は機械学習をより本格的に理解・実践するために必要な本で、厚さも分厚く内容も盛りだくさんです。

翻訳本ですが、説明が簡潔でわかりやすく、スラスラと読み進めていくことができます。

機械学習の内容は一通り網羅していますが、コードの量も多く、初心者が手を出すには内容が難しいです。
ただ、機械学習やPythonの基礎知識がある方が読めばレベルアップ間違いなしです。

本格的に人工知能の実装について興味がある方におすすめの本です。

読者レビュー

機械学習の基本的なアルゴリズムがPythonによる実装とともに紹介された一冊。コード・数式がわかりやすく参考になります。データの前処理・次元削減・分類・回帰・クラスタリング・ハイパーパラメーターチューニング・アンサンブル学習・TensorFlowによるニューラルネットワークの簡単な理論と実装から、感情分析のWebアプリケーション化といった実践的な内容まで盛沢山です。

引用元:読者メーター https://bookmeter.com/books/12669040

まとめ

今回の記事では人工知能の学習本を初級者〜上級者とレベル別で6冊ご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

初級者向け

  • 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの
  • マンガでわかる人工知能

中級者向け

  • ゼロから作るDeep Learning
  •  ITエンジニアのための機械学習理論入門

上級者向け

  • 独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本
  •  [第2版]Python 機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践

この中であなたの気になる本はありましたか?

人工知能は理解が難しい分野と思われがちですが、順を追って学習していけば誰でも身につけることはできます。

ディープラーニングや機械学習、Pythonなど学ぶことは多いですが、ただ本を読むだけではレベルアップできません。コードを書いたり、実装してみたり、アウトプットすることでレベルアップしていくものです。

本記事でご紹介した6冊を読んでアウトプットできれば、あなたはもう人工知能マスターです。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、Webライターとして侍で記事編集業務を担当。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説