スライドショースライドショースライドショー

受験前に知っておきたい!C言語資格試験の難易度からおすすめ参考書まで

こんにちは!インストラクターの井上です。

「C言語」にも技術力を証明することが出来る資格試験が存在することをご存知ですか?

「どんな資格なの??」
「取るとどんなメリットがあるの?」
「資格の難易度はどのくらい?」

などなど色々と疑問に思うことはありますよね。

実はいま一部の界隈では「プログラミングの資格ブーム」がきているという話も・・。

これは是非チェックしておきたいですよね。

そこで今回、元C言語プログラマである私が、「C言語の資格について解説」していきたいと思います。

この記事を読めば「資格取得のメリット」から「各資格の難易度」「資格の種類」までまるっと分かりますので、どうぞ最後までお付き合いください。

そもそも、C言語の資格って?

スクリーンショット 2016 05 24 11 26 38URL:http://www.sikaku.gr.jp/js/cp/

そもそもですが、C言語の資格ってどういうものなのかということから説明していきます。

C言語資格は「ビジネス能力検定サーティファイ」により運営されているもので、正式名称は「C言語プログラミング能力認定試験」になります。

なお、資格についてあまり知らない方向けにご説明しますと、この資格は国家資格などではありません。

そもそも資格というのは「国家資格」、「公的資格」、「民間資格」の3つの種類に分類されます。C言語の資格はこの「民間資格」にあたります。

C言語の資格をとるメリットって?

そもそも「資格を取るメリット」はあるのだろうか...?民間資格はどのように一般企業で評価されるのか?という疑問も出てくるかと思います。

はっきり言って、「C言語の資格を持っている」からと言って、収入が右肩上がりしたり、仕事獲得をどんどん行えるようになったりすることはまずありません。

間接的な要因としてなら大いにありえますが、直接的な要因としてはありえません。

では、具体的なメリットは?というところですが、ひとつは「ベースとなる知識や技術をアピールできる」とうこともありますが、何よりも等しい尺度での証明になるため「自分のスキルに自信が持てる」ということが大きいでしょう。

文法だけでなく設計など幅広く学習できるので、特にC言語での開発経験がない場合でのC言語案件へのアプローチとしても使えますし、開発経験自体がない方でも開発業務に携わり始める場面でも大いにアピールできます。

会社によってはC言語資格の受験を研修に取り入れている所もあるようです。

どんな種類・難易度があるの?

C言語資格にはどのような種類があるのか見ていきましょう。

C言語プログラミング能力認定試験は3級から1級が存在しています。

それぞれ、以下の様な認定基準になっています。

1級:C言語を駆使し、応用プログラム(言語処理系、ユーティリティなど)が作成できる能力を有する。また使用しているOSについて理解をしている。

2級:小規模のプログラム(500行程度)が適切に(理路整然、簡潔、正しく、速く)書ける。また各種基本アルゴリズムを理解している。

3級:C言語の概念を理解し、簡単なプログラムが書ける。
URL:http://www.sikaku.gr.jp/js/cp/exam/content/

まずプログラミングの概要が分かることを証明する3級から入り、仕事として開発に携われる2級、C言語で設計なども担当できる1級というようなレベルで、目的に応じて受けると良いでしょう。

具体的な試験範囲も公開されていますのでチェックしてみてください。

C言語資格のおすすめ書籍

ここからは、具体的に「C言語資格取得」に向けた内容になります。

公式サイトでは次の書籍を学習教材として使用することを推奨しています。

[amazonjs asin="4797325623" locale="JP" title="新・C言語入門 シニア編 (C言語実用マスターシリーズ)"] 新・C言語入門 シニア編 (C言語実用マスターシリーズ)

[amazonjs asin="479803083X" locale="JP" title="わかりやすいC入門編"] わかりやすいC入門編

ただ、資格の学習といえど、通常のプログラミングと同様に学習を進めれば問題ありません。

上記書籍だと少々難しいと感じる方も多いはずですので、まずは次の記事などの入門書から入ると良いでしょう。

【完全保存版】絶対挫折しないC言語入門書籍おすすめ7選
更新日 : 2019年4月3日

また、公式からの過去問題集が出ているのでそちらで試験前に確認すると良いでしょう。

まとめ

C言語は次世代のコンピューターテクノロジーを支える基盤として欠かすことのできない技術です。

資格取得は「C言語を使いこなすことができます」という証明になります。

この機会に、是非資格取得に励んでみてはいかがでしょうか?

未経験からWebアプリ開発にいたるまで!エンジニアになるためのプログラミングスキル修得方法
更新日 : 2018年11月29日
Rubyの女神、いけあやこと池澤あやかさんが可愛すぎる件
更新日 : 2018年9月4日
プログラミングは必須!現代の3種の神器と言われるビジネススキルとは
更新日 : 2019年10月8日
87.5%が挫折!?プログラミングの独学は無理なの?成功させる5つの方法
更新日 : 2019年11月21日

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説