【初心者必見】C言語でゲームを超簡単に作れるサイト5選

こんにちは!インストラクターの井上です。

ゲームプログラミングをC言語でやってみたいけれどとても難しそうだ…。
ゲームプログラミングをやりたいけどどうやって始めればいいの?

プログラミングで何がしたいのかというお話を聞いていると、そんな経験が有る方も少なく無いようです。

そこで、大学時代ゲームづくりに明け暮れていた私が、C言語で「ゲームプログラミングを行うにはどうすればいいのか」バッチリ解説してくれているサイトを5つご紹介します。

サンプルソースがしっかり公開されているので、ゲーム作りを通してC言語の使い方もしっかり身につきます!これからゲーム開発を始めたい方やC言語をゲーム開発を通じて覚えたいという方は是非チェックしてください。

C言語でゲーム作成をする条件

そもそもC言語でゲームを作るとなると、一番王道なのはWindowsPC向けのゲームになります。

C言語でWindowsPC以外のゲームも作れますが、今回は一番メジャーなWindows上での開発を想定して紹介します。

Windowsの方が利用可能な人が多いことと、C言語のゲーム開発情報も圧倒的に多いからです。もしMacの方で同様に動作させる場合は、難易度は高いですがWineなどの仕様も検討して下さい。

前提知識

C言語でのゲームの作り方を理解するには、ある程度C言語の文法は予め理解しておかないと難しいです。

こちらで入門書も扱っていますので、合わせてご覧ください。

【完全保存版】絶対挫折しないC言語入門書籍おすすめ7選
更新日 : 2019年4月3日

また、書籍を読まない場合でも少なくともドットインストールのC言語入門の内容は把握しておきましょう。

文字で表示・操作するコマンドラインのゲーム

C言語でゲームを作るには、まずは文字だけで操作したり画面が表示されたりするコマンドラインのゲーム作りに挑戦してみましょう。

文字でコンピュータを操作する黒い画面はなかなかとっつきづらいところもありますが、プログラミングの仕組みやゲームの考え方を身につけるにはぴったりな環境と言えます。

優しいサイトも多いので是非チャレンジしてみてください、

1. 佐伯英子技術士事務所

スクリーンショット 2016-05-07 16.39.42

引用元:佐伯英子技術士事務所 http://saeki-ce.xsrv.jp/Cgengo.html

とてもシンプルなタイピングの早打ちゲームなどがあるので、まずはこのようなものから入ると良いでしょう。

また、ゲームプログラミングにおける重要な機能の作り方のヒントも多く、実際にゲームを作成する際の基本的な考え方を身につける上でも役に立ちます。

2. C言語ゲーム制作入門

スクリーンショット 2016-05-07 16.42.26

シンプルな迷路の探索ゲームづくりを通してC言語を学ぶことが出来ます。

少し進むごとにソースコードの全文を表示していて、自分の書いているソースコードと見比べながら進めることが出来ます。

画面で表示・操作できるDXライブラリのゲーム

C言語で文字だけではなく絵を表示させたゲームを作成したい場合には、絵を画面に表示する為の専用の仕組みを利用しなければいけません。

Windowsであれば有名なものでは、DXライブラリ/Windows API/OpenGL/DirectXなどがありますが、比較的簡単で本格的なゲームを作成できるDXライブラリについて触れて行きます。

なお、現在ではDXライブラリが PlayStation®4 PlayStation®Vita にも対応しています。

4. DXライブラリ置き場

スクリーンショット 2016-05-07 16.55.30

引用元:DSライブラリ http://dxlib.o.oo7.jp/index.html

DXライブラリの本家のサイトでサンプルプログラムのソースコードが大量に置いてあります。

基本的にはこのサイトのみでもかなり本格的なゲームを作ることが出来ます。

5. 新・ゲームプログラミングの館

スクリーンショット 2016-05-07 16.58.18

引用元:DX Library https://dixq.net/g/index.html

正直かなり難易度が高いですが、ここで学習した知識を応用できれば超本格的なゲームを作成することが可能です。

特に同人ゲームである当方のようなゲームが作成できる解説は必見です。

ステップアップのために

最近はUnityなどでサクッとゲームを作ることが多いですが、知識をつけるという意味でも余裕の有る方はしっかり学習してゲーム開発を行うのも良いでしょう。

DXライブラリはWindowsのDirectXというものを使いやすくしたものなので、さらなるステップアップをしたい方は次の書籍なども参考に、C++やDirectXも学習してみて下さい。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

C言語で効率よくゲームプログラミングするならスクールへ

C言語でゲームプログラミングするには、C言語の基本文法などの理解は必要不可欠です。

そのため、未経験からだと多少時間がかかり完成までは時間がかかってしまうと思います。

そこでC言語をより早く覚えて、ゆくゆくはエンジニアとして仕事を取っていきたいという人はプログラミングスクールでの学習を検討しましょう。

スクールでは経験者から教わることのできるため、独学よりも早く、レベルの高いスキルを身につけることが可能です。また提携している会社に卒業後は就職など勉強後の進路も確保できるため、とてもお得です。

特に「侍エンジニア塾」ではマンツーマンレッスン授業制度かつ、あなたの目標から逆算したオーダーメイドカリキュラムを取り入れているため、しっかりあなたのニーズを汲み取った完全個別指導型の学習が可能です。

オリジナルのゲームプログラミングをやっていくこともできます。

無料体験レッスンでは、サービスの特徴だけでなく、あなたの理想の姿になるためにエンジニアスキルをどう活かせばいいのか、おすすめのキャリアと学ぶべき言語やスキルをご提案させていただきます。

オンラインでも受講可能なため、全国各地よりお受けいただけます。下記のカレンダーよりお気軽にお申し込みください。一緒にプログラミングで人生を切り拓いていきましょう。

まとめ

C言語でゲームプログラミングを簡単に作れるサイトを見てきましたがいかがでしょうか。

C言語は他の言語に比べてやはり難しい部分もありますが、しっかり学習して頂ければ高速で利用者にストレスのないゲームも作成できます

是非この機会に挑戦してゲームプログラミングライフを初めて頂けましたら幸いです。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説