PHP入門!インストールから勉強方法、必要な知識を初心者向けに解説

PHPを入門するためにはどんな手順が必要なの?
PHP入門者におすすめの勉強方法は?

PHPの勉強をこれから始めたい方の多くは、このような考えを持っているのではないでしょうか。PHPの習得を成功させるために、まずは基本的なことを知っておきたいですよね。

そこで今回は、PHP入門者が押さえておきたい情報について一通り解説します。プログラミング初心者でも分かりやすい内容になっていますので、ぜひご一読ください。

本記事を読むことで、PHPを入門するための必要な知識がわかります。気になるところからお読みください。

PHP入門者に必要な5つの知識

PHP入門者に必要な基礎知識

画像:PHP入門者に必要な基礎知識
まずは、PHP入門者に必要な5つの基礎知識について、順番に解説していきます。

そもそもPHPとは

PHPは1990年代に開発された、日本で10万人以上が利用している人気のプログラミング言語です。世界でも広く使われており、TIOBE Indexによると2021年3月現在、PHPは世界8位の人気があります。

TIOBE Index

出典:TIOBE Index
PHPは、主にWebシステムを構築するために使われています。Webシステムは、ブラウザを通してユーザーのパソコンとWebサーバーが通信することで動作する仕組みです。

ユーザーのパソコン側(フロントエンド)とWebサーバー側(バックエンド)の2つで構成されていますが、PHPはバックエンドのプログラム開発に使われています。

PHPについてもっと理解を深めたい方には、以下の記事がおすすめです。

PHPとは?言語の特徴・プログラムの仕組みを初心者向けに解説!
更新日 : 2021年8月2日

PHPを使ってできること

PHPを使うと前述のとおり、Webシステムのバックエンド(Webサーバー側)で動くプログラムを開発できます。具体的に言うと、ユーザーのブラウザ上に表示するWebページのもととなるデータを、Webサーバーから取得するのが主な使い方です。

PHPはWeb開発に特化した言語で、Web関連であれば以下の通りなんでも作れます。

  • SNSサイトの制作
  • ECサイトの制作
  • ブログや掲示板サイトの制作
  • 社内管理システムの構築
  • お問い合わせフォームの実装
  • 予約システムの実装
  • グループウェアシステムの開発
  • 様々なAPIとの連携
  • 検索機能
  • データベースとの連携
  • 広告配信システムの開発
  • バッチ処理の作成

その反面Web以外の分野には不向きで、ほとんど使われることがありません。しかしWeb開発での需要は圧倒的に高く、今後も安定した仕事が期待できるでしょう。

PHPでできることをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧くださいね。

PHPでできることとは?具体例を用いてわかりやすく解説
更新日 : 2021年3月4日

PHPの難易度

PHPの難易度は比較的低め

画像:PHPの難易度は比較的低め
C言語やJavaで書かれたプログラムを実行するには、コンピューターが理解できる形に変換する「コンパイル」という前工程が必要です。一方のPHPは「スクリプト言語」という分類で、コンパイルせずともそのままプログラムを実行できます。

コンパイルはエラーの内容を見つけにくいもの多く、コンパイルで発生したエラーを取り除く→再度コンパイルの繰り返しとなるため、プログラムを実行するまでに手間がかかります。

また、規模が大きいプログラムほどコンパイルエラーも発生しやすく、多くのエラーを解決しなければなりません。

このようなコンパイルで発生するエラーに悩まされることなくプログラムの動作を確認できるという点で、PHPの難易度は比較的低めです。しかも、長年使われており日本語の参考情報も多いので、初心者でも学習しやすいでしょう。

PHPと一緒に学習したいプログラミング言語

PHPは、Webシステムのバックエンド開発で良く使われていると解説しました。Web開発に強くなるために、以下のプログラミング言語も一緒に学習しておくのがおすすめです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript

「HTML」は、Webページに表示するコンテンツを記述するための言語で、Webエンジニアには習得が欠かせません。「CSS」はWebページのデザインをカスタマイズするための言語で、HTMLとセットで使われるので学習しておきましょう。

HTML/CSSの知識をもっと増やしたい方には、以下の記事もおすすめです。

HTML/CSSとは?初心者向けの基礎知識と学習サイト5選
更新日 : 2021年3月1日

また「JavaScript」は、Webシステムのフロントエンド開発で必ず使われるプログラミング言語です。PHPと併せて習得すれば自分だけでのWebシステム構築も可能となり、Webエンジニアとしての価値が高まります。

JavaScriptについてもっと情報が欲しい方は、以下の記事も読むと良いでしょう。

JavaScriptとは?初心者向けに言語の特徴やできること、使い方を解説
更新日 : 2021年8月1日

PHP入門者にも必須のフレームワークとは?

PHPの学習を進める上で、押さえておきたいのが「フレームワーク」です。

フレームワークとは、プログラム開発の手間を減らしてくれる「出来合いのプログラム」のこと。フレームワークを活用すると複雑な機能でも短時間で実現できるので、開発効率アップには欠かせない存在です。

この章では、代表的なPHPのフレームワークを3つご紹介します。

世界で最も人気な「Laravel」

Laravel

出典:Laravel
「Laravel」は、世界で最も人気の高いPHPフレームワークです。数行のソースコードを書くだけでプログラムをある程度自動生成してくれるため、プログラミング初心者でも少ない手間で利用できます。

幅広い機能を提供しているので、大規模な開発プロジェクトでも利用しやすいのが特徴です。Laravelが気になる方は、以下の記事も読むと良いでしょう。

Laravelとは?PHPの主流WEBフレームワークを徹底解説
更新日 : 2021年3月17日

日本でも人気の「CakePHP」

Laravel

出典:CakePHP
「CakePHP」は、日本でも多くのエンジニアが愛用しているPHPフレームワークです。日本語の参考情報も多く、プログラミング初心者でも少ない学習コストで習得しやすいメリットがあります。

CakePHPを使ってみたい方は、以下の記事でさらに理解を深めておきましょう。

【5分でわかる】PHPのWEBフレームワーク「CakePHP」とは?
更新日 : 2019年8月14日

カスタマイズしやすい「FuelPHP」

FuelPHP

出典:FuelPHP
「FuelPHP」は、比較的新しいPHPフレームワークです。必要な時だけプログラムを読み込むのが特徴で、無駄なメモリを使うことなく軽量かつ高速な動作を実現できます。

自由度が高くカスタマイズしやすい反面、プログラミング初心者にはやや学習コストが高いと言えます。FuelPHPに魅力を感じる方は、以下の記事を読めばさらに詳しく理解できますよ。

【初心者向け】高速軽量なPHPフレームワーク「FuelPHP」とは
更新日 : 2018年3月5日

PHPを入門するために必要な3つのステップ

PHPを入門するためには、以下の3ステップを行うと良いでしょう。

  • ステップ1:PHPの開発環境を構築する
  • ステップ2:PHPファイルを作成する
  • ステップ3:PHPのプログラムを実行する

各ステップの詳細については、順番に解説していきます。

ステップ1:まずはPHPの開発環境を構築しよう

簡単なプログラムを動かせるとイメージしやすいので、まずはPHPの開発環境を構築すると良いでしょう。PHPの開発環境として、以下3つをインストールしておくことをおすすめします。

  • PHP本体
  • Apache(アパッチ)
  • MariaDB

PHP本体は、プログラムを実行するためには必須となります。「Apache」は、Webサーバーとやり取りを行うために必要なソフトウェアです。

またWebサーバーで大量のデータを取り扱うためには、データベースも欠かせません。データベースを管理するために必要なソフトウェアの1つが、「MariaDB」です。

PHPの環境構築には、これら3つをまとめた「XAMPP(ザンプ)」というパッケージをインストールするのがおすすめです。

具体的なXAMPPを使ったPHPの環境構築方法については、以下の記事を参考にしてくださいね。

PHPの開発環境を構築するには? XAMPP利用とその問題点もあわせて紹介
更新日 : 2020年1月9日

ステップ2:PHPファイルを作成しよう

次に、簡単なプログラムを実行するために必要なPHPファイルを作成しましょう。XAMPPをインストールすると、「C:\xampp\htdocs」というフォルダが作成されているはずです。

実は、Webブラウザで「http://localhost/」というURLにアクセスした時に、このフォルダ内にあるPHPプログラムが実行されるのです。このようなパスを「ドキュメントルート」と呼びますが、今回はドキュメントルートを変更する方法は割愛します。

ドキュメントルートには様々なファイルやフォルダが存在するので、区別するために「sample」というフォルダを作成してみてください。そして、その中に「test.php」という空のPHPファイルを作成しましょう。

空のPHPファイルを作成

画像:空のPHPファイルを作成

ステップ3:PHPのプログラムを実行してみよう

作成したPHPファイルに、「Hello World」と表示する簡単なプログラムを書きましょう。以下のソースコードをコピーアンドペーストして、上書き保存すればOKです。

<?php
echo 'Hello world';
?>

今回はソースコードの細かい説明は割愛しますが、"<?php"と"?>"の間にPHPのプログラムを書いていくのが基本です。PHPファイルを変更したら、デスクトップの検索バーに「XAMPP」と入力して、「XAMPP Control Panel」を起動しましょう。

「XAMPP Control Panel」を起動

画像:「XAMPP Control Panel」を起動
次にXAMPP Control Panel画面で、Apacheの「Actions」にある「Start」ボタンを押下して、Apacheを起動します。

Apacheを起動

画像:Apacheを起動
そしてWebブラウザのアドレスバーで「http://localhost/sample/test.php」と入力してアクセスし、以下のように表示されれば成功です。

「Hello World」と表示

画像:「Hello World」と表示
先ほど作成したPHPファイル内のプログラムが実行されて、「Hello World」と表示されました。

これがPHPプログラムを実行する最も基本的な方法ですが、それ以外の実行方法について知りたい方は以下の記事も見ると良いでしょう。

PHPのプログラムを実行するには!?超初心者向けに手順と理由を解説
更新日 : 2020年3月3日

PHP入門者が勉強するためにおすすめな4つの方法とは

おすすめの勉強法

画像:PHP入門者におすすめの勉強法
PHP入門者が勉強するなら、以下4つの方法がおすすめです。

  • オンラインサイトで勉強する
  • 動画を見て勉強する
  • 本を読んで勉強する
  • プログラミングスクールに通う

詳細はひとつずつ順番に解説していきます。

なお、PHPの勉強方法については以下の記事でも詳しく解説していますので、併せて参考にしてくださいね。

PHP初心者が基礎をマスターするための勉強法と全手順を解説
更新日 : 2021年1月25日

オンラインサイトで勉強する【おすすめサイト3選】

画像:オンラインサイトで勉強する
パソコンで勉強できるオンラインサイトを使うと、手軽にPHPの勉強が可能です。おすすめのオンラインサイトを3つ、ご紹介します。

何でも分かる公式サイト「PHP マニュアル」

PHP マニュアル

「PHP マニュアル」は、PHPの公式サイトが公開しているPHPのマニュアルです。公式なので高い信頼性があり、PHPのプログラミングに関することなら何でも書かれています。

情報が分かりやすく整理されているため、知りたい情報だけをピンポイントで取得できるのもメリットです。サンプルコードも充実しており、プログラミング初心者でも理解しやすいでしょう。

「PHP マニュアル」はこちら

エンジニアに質問できる「SAMURAI ENGINEER Plus+」

SAMURAI ENGINEER Plus+

「SAMURAI ENGINEER Plus+」は、プログラミングについて幅広く勉強できるサイトです。PHPの基本的な書き方から、簡単なWebアプリの作成方法まで勉強できます。

また、現役エンジニアに質問できるQ&A掲示板があるのも魅力です。PHPの勉強で発生した不明点はもちろん、転職に関する相談も聞いてくれるので、PHPを仕事にしていきたい方におすすめします。

「SAMURAI ENGINEER Plus+」はこちら

スライド形式で学べる「Progate」

Progate

「Progate」は、スライド形式でプログラミングについて勉強できるサイトです。PHPの基礎知識から、簡単なお問い合わせフォームの作成まで勉強できます。

前のスライドに戻ったり途中から再開したりできるので、自分のペースに合わせて勉強できるのがメリットです。無料の会員登録でも基本的な部分は学べるので、コストをかけずに勉強したい方は使ってみると良いでしょう。

「Progate」はこちら

動画を見て勉強する【おすすめサイト2選】

動画で勉強する

画像:動画で勉強する
動画を見て勉強すると、よりPHPの知識が定着しやすいのでおすすめです。動画でPHPを勉強できるサイトを2つ、ご紹介します。

3分の動画で学べる「ドットインストール」

ドットインストール

「ドットインストール」は、1本あたり3分程度の動画でPHPを勉強できるサイトです。短時間で動画を見られるので、通勤などのすき間時間でも気軽に勉強できます

PHPの基礎文法に関する講座が充実しており、サンプルコード付きで細かく説明してくれます。途中までは無料でも見られるので、使ってみて自分に合っていれば有料会員登録するのも良いでしょう。

「ドットインストール」はこちら

動画を見ながら実践できる「paizaラーニング」

paizaラーニング

「paizaラーニング」も、動画を見てPHPについて勉強できるサイトです。プログラムを書くスペースが用意されているので、動画を見ながら自分で実践できます。

配列の使い方やオブジェクト指向など、PHPの基本的な書き方を重点的に学べます。こちらも途中までは無料で見られるので、試しに使ってみると良いでしょう。

「paizaラーニング」はこちら

本を読んで勉強する【おすすめ良書3選】

本を読んで勉強する

画像:本で勉強する
本での学習は、1冊でPHPの知識を幅広くカバーできるのがメリットです。PHP入門者におすすめの、勉強本を3冊ご紹介します。

なお、以下の記事ではPHPの初心者から上級者まで、レベル別におすすめ勉強本をご紹介しています。PHPをもっと深く勉強したいという方には、こちらもおすすめです。

PHPが学べるおすすめの本!入門~上級までレベル別に紹介
更新日 : 2021年2月26日

よくわかるPHPの教科書【PHP7対応版】


PHPの基本的なプログラミングスキルを学びたい人に最適な入門書です。まずはプログラムが動く仕組みから解説してくれるので、プログラミング初心者の方でも心配ありません。

そして簡単なWebアプリの作成を通して、基本的なPHPのテクニックを一通り勉強できる内容になっています。最終的にはPHPを使った掲示板アプリを開発できるようになるので、実践的なスキルも身に付くのがメリットです。

気づけばプロ並みPHP改訂版


ショッピングサイトの開発を通して、PHPについて勉強できる本です。PHPプログラミングの基礎学習が終わって何か作ってみたい方には、この本をおすすめします。

ユーザー認証やカート機能、注文フォームといったショッピングサイトに必要な機能をすべて最初から作り上げる方法を紹介しています。フレームワークなどに頼らず、必要な機能をゼロから作成するスキルを養えるのがメリットです。

PHPフレームワークLaravel入門


PHPの人気フレームワーク「Laravel」を活用して、Webサービスを開発する方法を紹介している本です。Laravelの基礎知識や導入方法はもちろん、Webシステムが動く仕組みなどについても勉強できます。

また実践的なノウハウも充実しており、フォームの作り方やデータベースの作成・連携まで幅広く取り扱っています。最終的にはユーザー認証を搭載したWebアプリの開発ができるようになるので、Laravelを使ったWeb開発を学びたい方におすすめです。

効率的に学ぶならプログラミングスクールもおすすめ

SAMURAI ENGINEER

PHPの勉強にはサイトや本を使うのも良いですが、独学には「挫折」が付き物です。独学ではプログラミングの不明点や問題点を解決するのが難しく、以下の記事にもある通り約90%の方が挫折してしまいます。

【挫折率90%】プログラミング学習に失敗する原因と正しい学習ステップ
更新日 : 2021年9月3日

「挫折はしたくない!」と思った方には、プログラミングスクールがおすすめです。プロの講師に直接サポートしてもらえば、学習でつまずく心配もありません。

「侍エンジニア塾」は挫折率8%という圧倒的低さで、スキル習得から仕事獲得までしっかりサポートします。体験レッスンも無料で受けられるので、PHPを仕事に活かしていきたい方はぜひ、お試しくださいね。

まとめ

今回はPHP入門者に向けて、以下3つの情報についてお伝えしました。

  • PHP入門者に必要な5つの知識
  • PHPを入門するために必要な3つのステップ
  • PHP入門者におすすめな4つの勉強方法

在宅ワークの増加にともなって、自宅で使えるWebシステムの需要もどんどん高まっています。そんななかでWeb開発に使えるPHPはさらに注目されていくので、今のうちに勉強しておきましょう。

侍エンジニア塾ブログには、他にもPHP習得の手助けになる記事がたくさんあります。色々な記事を気軽に読んで見ると良いでしょう。

Writer

侍エンジニア編集部

株式会社SAMURAI

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら