Pythonでできることって!?大注目プログラミング言語徹底解説

python
井上 慎也
書いた人 井上 慎也

プログラミング言語のPythonですが、最近よく話題になっていますね。

でも、Python学習を検討されている方からすると

「なんでそんなに注目されているの?」
「習得したらどんなことができるようになるの?」

といったことが気になりますよね。

そこで今回は、初心者の方でもわかりやすいように、Pythonでできることや人気の理由などをご紹介していきます!

この記事を読めば、Pythonを使うイメージや学習するべき理由がしっかりと掴めるようになるでしょう。

また、プログラミング学習の一番のコツは「こんなもの作りたい!」という目標を持つことでもあります。

このページを参考に作ってみたいものもイメージしていただけると嬉しいです。

Pythonが人気な理由は?

shutterstock_389761060

初心者にやさしい

まずPythonは、「コードの書きやすさ、読みやすさ」が重視されている言語なので、文法もかんたんで、機能がシンプルです。

なので、初心者にとって覚えやすく習得しやすい言語とも言えます。

これからプログラミングを学んでいきたい!というプログラミング初心者におすすめできる言語です。

将来性が高い

Pythonは「機械学習」「データ解析」で注目されてきている言語です。

最近では、大量のデータを分析する必要がでてきたり、機械学習などのより高度な技術が必要になってきたということもあり、それを簡単に扱えるPythonは人気が非常に高まってきています。

これから成長していく技術として将来性も高いので、Pythonを習得できればそういったチャンスが増えるでしょう。

収入が高い

機械学習やデータ解析は最近でてきた専門分野なので、できるエンジニアの数が少ないです。

また、専門的な知識が必要になるので収入も非常に高いです。

機械学習を使った人工知能の仕事であれば「100万円/月に近い案件」もたくさんあります。

Pythonでできるコト

WEBアプリ制作

shutterstock_122664079

Pythonで一番使われているのはWEBアプリです。

Pythonで作られた有名なWEBアプリケーションでは「Dropbox」「Instagram」「Pinterest」などがあります。

主に海外で人気が高かったのですが、日本でも人気が上がってきています。

SNSや仕事を効率化させるWEBサービスなどは勿論、ブラウザで動くゲームを作成することも可能です。

デスクトップアプリ制作

shutterstock_221669485

WEBアプリに比べるとマイナーですが、実はPC用のデスクトップアプリも作れます。

ゲームは勿論、自分のPC上で行っている面倒な作業を自動化させたり、WEBアプリをPC上から使いやすくするといったことも可能です。

PythonのWEBサイトにも紹介されていますので参考にしてみてください。

業務効率化

automation

Pythonは慣れるととても書きやすく、業務効率を上げるための簡単なプログラムを書くことが出来ます

普段行っている単純作業を自動化させることが可能です。

組み込みアプリ制作

shutterstock_137265296

機械に同梱してプログラムを動かす「組み込み系」と呼ばれる分野でもPythonが使われることも有ります。

「ラズベリーパイ」という子供向けの学習用に作られた「ミニパソコン」なども有名です。

余談ですが「ラズベリーパイ」の「パイ」はパイソンのパイとも言われています。

なお組み込みアプリの分野では、機械が理解できる形により近く、動作が高速なC言語やC++がよく使われます。

しかしながら、実はPythonはC言語やC++と親和性が高く、PythonでC言語等の処理を呼び出すことが出来たりします。

今後は他の言語と一緒に使うことも増えていくと期待できます。

機械学習・統計解析系アプリ制作

shutterstock_134726645

Pythonが注目されている理由として「機械学習」「統計解析」での利用があげられます。

人工知能が注目を浴びる中、それを支える統計解析や機械学習といった技術も注目されているのです。

具体的に言うと、人間と同じように学んでいくロボットをPythonで効率的に作ることが可能なのです。

人工知能は、今後より普及していくと考えられているので、Pyhtonは将来性が高い言語といわれています。

なお人工知能について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Pythonを学ぶべき対象者は?

shutterstock_265827392

将来性の高さや学びやすさなどで人気のPythonですが、どのような人が学習するべきかを整理すると、

  • プログラミング初心者
  • BtoCのアプリ(WEB/SP)が作りたい人
  • WEBエンジニアになりたい人
  • 人工知能開発やデータ解析をしたい人

といったようになります。

Pythonは、「読みやすく書きやすい言語」なのでプログラミング初心者の人にはぴったりの言語ですし、WEBアプリも作りやすいのでWEBエンジニアを目指している人にも最適でしょう。

これからさらに需要が高まっていくことが予想される、「人工知能開発」や「データ解析分野」などでも広く使用されるので、その辺りの仕事に活かそうとしている人にもおすすめできるプログラミング言語と言えます。

まとめ

Pythonでできることはいかがでしたでしょうか?

Pythonは汎用的でとても分かりやすい言語になっていますので、是非学習して様々なアプリ制作を行って見て下さいね。

より詳しく知りたい方はWikipediaの「Pythonを使っている製品あるいはソフトウェアの一覧」なども参考にしてみてください。

Pythonカリキュラム無料公開中!
この記事はPython入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Python学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくPythonを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。



33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Pythonを最短で習得したい方へ
元々ITリテラシーの高い方やプログラムの学び方がわかっている方であれば、この記事通りに進めていけば、Pythonを独学で習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」
「時間が足りない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決することができない」
このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、AI(人工知能)や機械学習、IoTについて学習することできます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか?

Pythonならではの学習方法や、現役Pythonエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_mtm_python

学習者インタビュー

人気記事セレクション

エンジニア転職希望者必見

プログラミング学習者必見

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。