スライドショースライドショースライドショー

【口コミ・評判あり】愛知・名古屋のプログラミングスクール厳選5選

フロントエンドエンジニア セミナーを探せるサイト5選

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部のゆってぃーです。

この記事をご覧のあなたは、

名古屋でプログラミングスクールに通うならどこがおすすめ?
名古屋駅界隈で通いやすいスクールを教えて欲しい!

といった悩みを抱えているのではないでしょうか?

プログラミングスクールは東京に多いというイメージがあるかもしれませんが、最近は名古屋でも徐々に増えてきています。しかしだからこそ、どこのスクールに通えばいいのか悩んでしまう人もいることでしょう。

プログラミングスキルを身につけて「転職したい、独立したい、キャリアアップしたい」などなど、人それぞれ様々な目標があるかと思いますが、その為にはしっかりとスクール選びをしないと思わぬ失敗をしてしまう可能性もあります。

そこで今回は名古屋でオススメのプログラミングスクールを、失敗しない選び方と共に紹介していきたいと思います。

この記事を読めば、名古屋に住んでいるあなたにぴったりのスクールが見つかりますよ。ぜひ参考にしてください。

早速スクールをチェック

愛知県のプログラミングスクール事情

画像:shutter stock

愛知県は中部地方屈指のIT都市

愛知県といえば名古屋が頭に浮かびますよね。

名古屋といえばTOYOTAを始めとした自動車産業が発達していることで有名ですが、実はIT分野においても名古屋は秀でています。

名古屋には一部上場しているIT企業が多く、IT関連でも最先端の技術を要しています。そのため、IT業界のトレンドを押さえたプログラミングスクールが多く、最新の技術を学ぶ環境が整っているのです。

名古屋駅前には質の高いプログラミングスクールが多い

愛知県のなかでも特に名古屋駅前には質の高いプログラミングスクールが多いです。どのスクールも質の高いカリキュラムを提供しており、地方にありがちな東京との地域格差がありません。

IT業界のトレンドを常に押さえているため、名古屋のスクールに通うことで最先端の技術を学ぶことができます。

そのため、未経験からでも現場で活躍できるエンジニアになることができます。未経験から最速でエンジニアを目指す方は名古屋のスクールを選べば間違いないです!

名古屋のプログラミングスクールを選ぶ方法

目的を明確にしよう

先ほどもお伝えした通り名古屋には質の高いプログラミングスクールが多いのですが、多いとその分、

どのスクールが自分に合っているか分からない‥

と困ってしまいますよね。ここが1番良いというスクールがあれば良いんですが、スクールの良し悪しはあなたがプログラミングを学ぶ目的によって変わります。

実は、スクールごとに強い分野があって目的に合わせてスクールを選ばないと失敗しやすいんです。だからこそ、ここで一度確認して頂きたいです。

あなたがプログラミングスクールに通う目的=プログラミングを習得する目的はなんでしょうか?

転職、就職、キャリアアップ、独立、フリーランス、企業...などいろんな目的があるかと思います。まずはその目的を明確にしておきましょう。

まだ目的が明確じゃない!という人は、弊社のオンライン無料体験レッスンを利用して頂ければ、コンサルタントがあなたの理想をヒアリングし、目標の明確化をお手伝いさせて頂きます。

お気軽にご利用してみてください。

オンライン無料体験の
詳細をチェックする

学びたい言語が決まってない人は

プログラミング言語は有名なものだけでも200種類以上あると言われていて、どの言語を学ぶかによって出来ることが変わります。それだけでなく、そのあとのエンジニア人生にも大きく影響してきます。

すでに学びたい言語が決まっている人は問題ありません。このままオススメのスクールをチェックしてください。

まだ学びたい言語が決まってない!という人は、ぜひ「プログラミング言語診断アプリ」を使ってみてください。

いくつかの簡単な質問に答えるだけで、あなたにオススメのプログラミング言語や学習プランなどを無料で診断してくれます。1分ほどで診断できるので、ぜひ使ってみてくださいね。

プログラミング言語を
無料診断してみる

名古屋でオススメのプログラミングスクール5選

では、名古屋のおすすめプログラミングスクールを紹介していきます。

数あるスクールから5社に絞っていますが、その中でもそれぞれのスクールがどんな人にオススメなのか?を記載しているので、あなたがプログラミングを学ぶ目的と照らし合わせながら参考にして頂ければと思います。

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

※ 侍エンジニア塾はオンラインで学ぶことができるスクールです。
オンラインなので、全国どこにいても学ぶことが可能です。

侍エンジニア塾の特徴

【1.フルオーダーメイドカリキュラム】
「すでに作られたカリキュラムをこなしていく」といった形式のスクールは数多くあります。自分にはそのカリキュラムが合わず、挫折してしまうかもしれません。侍エンジニア塾ではそのカリキュラムを自分で決められるフルオーダーメイドカリキュラムになっています。

まずは自分の目標設定から始まり、その目標に向かってカリキュラムを決めていきます。目標設定など、このようなカリキュラムを作っているのは侍エンジニア塾だけです。

【2.オリジナルWebアプリ開発】
実際にアプリを1から自分の手で、実践的に作れるところです。やはり自分の手でアプリを作って実績を残さなければ、そのスキルを証明できません。

実践的にアプリを作ることで

  • 実践形式で学習ができる
  • アプリ制作を1から経験できる
  • その都度問題点を把握し、解決できる
  • 仕事を取るための実績になる
  • 自分でアプリ制作を作るスキルが身につく

などのメリットがたくさんあります。

【3.仕事獲得サポート】
侍エンジニア塾では、プロの仕事獲得サポートがあります。みなさん仕事獲得には不安がありますよね。プログラミング学習だけでなく、マーケティングの知識や案件サービスを使った仕事獲得のノウハウをお伝えします。

サポート体制は万全で、あなたに合った仕事獲得のサポートをしていきます。

卒業生の声

感想:アルバイト先のお客様に「これからの時代は英語とプログラミングだよ。」とアドバイスを受けたのがきっかけでプログラミング学習を始めました。侍エンジニア熟は徹底したマンツーマン指導で「質問→解答→改善」というサイクルが早く回せて効率的でした。その他にも仕事獲得方法や未経験者へのサポートが充実していて、フリーランス志望者に手厚いところが有り難かったです。(出典::侍エンジニア塾

感想:文系出身でプログラミングを勉強された方の話を偶然聞いて、プログラミングをしよう!と思い立ちました。侍エンジニア塾を受講してみて、やらないといけない状況に追い込んでくれるところが良かったです。また、オンラインで学習ができるので学校に通う時間が省けて、スキマ時間を有効活用することができました。就活で、レッスン中に作成した独自のアプリをお見せした際に、面接官からお褒めの言葉を頂くことができました。(出典:侍エンジニア塾

こんな人にオススメ

  • オンラインで場所にとらわれず学習したい
  • オリジナルアプリ制作をしてみたい
  • 仕事に直結する実績がほしい
  • 初心者からフリーランスになりたい
  • サービスを作って起業したい
  • フルオーダーメイドカリキュラムで最高に効率的な学習を実現したい


侍エンジニア塾の
詳細はこちら

いきなり入会するのはちょっと怖いな..

そう思っている人も少なくないのではないでしょうか?そんな方はまずはオンラインでも利用できる無料体験レッスンを利用してみて見ることをお勧めします。

弊社「侍エンジニア」の無料体験レッスンでは、学習プランや仕事獲得方法、その他様々な不安点を例え入会せずとも無料でコンサルさせていただきます。嬉しいことにご好評を頂いており月間500人以上の方に体験して頂いています。

まだ少なからず空きがありますので、まずはぜひお気軽にご相談ください!
無料体験レッスンの
詳細はこちら

KENスクール

パソコン教室・ITスクール|資格と就職に強い【KENスクール】

引用元:KENスクール https://www.kenschool.jp/

KENスクールの特徴

【1.集中できる環境】
KENスクールは、駅の近くで通いやすいし、圧倒的に集中できる環境が整っているのが魅力的です。いつでもスクールに行き勉強する事ができます。自宅にパソコンがない方や、持っていない人のためにパソコンを無料開放していて、卒業後3ヶ月の間は自由に使う事ができます。

【2.専任のキャリアコーディネーター】
就職サポートも充実していて、専任のキャリアコーディネーターを担当制で用意し、個別カウンセリングを通して自分にあった仕事を紹介してくれます。就転職ガイダンスや提携企業による受講生限定の企業説明会も、毎月定期的に開催しています。

卒業生の声

感想:教室の雰囲気が良いと思いました。新しくできたばかりということもあり、明るい感じがしました。また、学習面では、やっていけるか不安がありましたが、無料体験カウンセリングで親身に相談に乗っていただきました。(出典:KENスクール

こんな人にオススメ

  • パソコンがない
  • 自宅学習が苦手
  • 集中できる環境がほしい
  • 学習時間の管理ができる
  • 就職サポートを受けたい

ヒューマンアカデミー名古屋校

名古屋_愛知_の専門の学校___総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校

引用元:ヒューマンアカデミー名古屋校 https://ha.athuman.com/nagoya/?code=130173

ヒューマンアカデミーの特徴

【1.豊富なコースの数】
コースが全38コースあって、「なりたい職業」「身に付けたいスキル」によって、自分でコースを選べるのが魅力です。自分にあった授業スタイルが選べるので、勉強の幅も広がります。

【2.プロによる直接指導】
Web業界で活躍する現役のプロが直接指導してくれるので、Web力をつける事ができます。入学前から就職・就職まで4人のプロがサポートしてくれます。

卒業生の声

感想:私がスクールを選ぶときに重視していたのは、授業の質。他校の模擬授業もいくつか受けてみましたが、ソフトの操作法の説明に終始している学校がほとんどでした。一方、ヒューマンアカデミーの授業は、webの業界が今どうなっているか、これからこの業界を目指す人はどうすべきか、など受けていてためになる話ばかり。この先生の話の続きを聞きたい。そう思えるプロ講師がいることが、特長だと思います。(出典:ヒューマンアカデミー

感想:私自身、最初はパンフレットや簡単な社内資料をつくれるようにDTPのコースを受講しようとしていました。しかし、入学前カウンセラーの方と話したときに、webコースの方が、自分のやりたいことに合っているというアドバイスを受けて現在のコースに決めました。カウンセラーの方と話せることで、ちゃんと自分が今後どのような道に進みたいかが明確になりました。(出典:ヒューマンアカデミー

こんな人にオススメ

  • 自分に合ったコースを選びたい
  • 授業スタイルを選びたい
  • 1つのスキルを短期間で学びたい
  • 就職サポートを受けたい

Winスクール


引用元:Winスクール https://www.winschool.jp/

Winスクールの特徴

【1.名古屋のほか愛知県内に4拠点】
Winスクールは全国に展開しているプログラミングスクールです。愛知県内にも名古屋の他、栄、豊田、刈谷と合計4拠点にスクールを展開しています。さらに日によって通う教室を変えられるので、「平日は名古屋駅前、休日は自宅近くの教室」といったように柔軟な通い方ができます!

【2.資格取得に強い】
ここまで紹介してきた他の3つのプログラミングスクールと比べて、Winスクールは資格取得のサポートが充実しています。パソコン資格一発合格率99%という数字を残しているので、プログラミング関係の資格を取得したい人はWinスクールがおすすめですよ。

卒業生の声

【丁寧な対応をしてくれました】
先生がとてもやさしい雰囲気で質問に対応してくれました。私のよくわからない質問に関しても、自分でも調べてくれて次の日に教えてくれました。先生と聞くと、偉そうなイメージがありましたが、とても紳士的ないい先生でした!

引用元:パソコン教室・スクール 口コミネット

【教室に通って。 その後】
就職を目標に通い始め、約半年お世話になりました。
全く学んだことの無い分野に興味を持ち、0からのスタートとして始めました。
実習が進むに連れて、何度もつまづくこともありましたが、その度にアドバイスや励ましをいただき、乗り越えることができました。
何度も繰り返し、やがて自信に変わっていき、就職に成功しました。

言えなかったまま終えてしまいましたが、ここで。
先生、ありがとうございました。

引用元:パソコン教室・スクール 口コミネット

こんな人にオススメ

  • 資格取得を考えている人
  • アクセスを重視したい人
  • 講師の方と対面マンツーマンがいい人

日本プログラミングスクール


引用元:日本プログラミングスクール http://www.uni-tech.co.jp/area/nps/index.html

日本プログラミングスクールの特徴

【1.選べる3つの受講形式】
日本プログラミングスクールは名古屋駅からすぐ近くの伏見駅にあります。特徴として、通学、オンライン、宿泊(短期集中)という3つのコースから自分の好きな受講スタイルを選べるようになっています。あなたの生活スタイルに合わせて最適なコースを選択しましょう。

【2.転職や就職にも強い】
日本プログラミングスクールは母体がソフトウェア会社なので、業界の様々な情報が入ってきます。だからこそ、業界への転職や就職に強いというのも強みとなっています。さらに未経験者のための「実務研修制度」も用意しているので、未経験の方でも転職できる可能性が高いでしょう。

また、受講費用も比較的抑えられているのも嬉しいポイント。

卒業生の声

独学では難しい構造体やポインタの理解が深まりました。的外れな質問にもきちんと回答していただける安心感がありました。

引用元:日本プログラミンスクール

全く初めてだったので、最初は分からないことだらけでした。ただ、自分のペースで勉強できたこと、時間に関係なく、課題を提
出できたこと、質問への回答が速かったことがとても良かったです。

引用元:日本プログラミンスクール

こんな人にオススメ

  • 受講スタイルを選びたい人
  • 転職、就職を考えている人
  • 低価格で受講したい人

料金・学習期間の比較表

スクール名 価格 期間
侍エンジニア塾 358,000円〜698,000円 3ヶ月〜6ヶ月
KENスクール 72,000円〜799,000円 6ヶ月
ヒューマンアカデミー 21,000円〜938,000円 2週間〜11ヶ月
Winスクール 72,000円〜558,000円 20時間〜140時間
日本プログラミングスクール 3,000円〜169,550円 10時間〜56時間

どのスクールに通うか決められない人は..

いくつか候補は決まったけど、一つに絞れない!

そんな方もいることでしょう。

そんなあなたは、いきなり一つに絞る必要はありません。多くのスクールでは無料体験レッスンを行なっています。

候補が2つ3つほどに絞れたら、まずは実際に体験してみて、その中から自分に合っていそうなスクールを選ぶようにしましょう。実際にメンターの人と話をしてみて明確になる事も多いですよ。

弊社「侍エンジニア塾」の無料体験レッスンはオンラインでも利用する事ができるので、名古屋に住んでいるあなたでも気軽にご利用いただけます。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年10月31日

「一つのスクールに絞れない」「プログラミング学習に不安がある」「目標や目的を明確にしたい」そのように感じている方は、まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

以下のカレンダーから直接予約ができます。今週もまだ多少空きがありますので、お気軽にご利用ください。

まとめ

いかがでした?どこのスクールも特徴が違いますが、今の状況や環境によって自分に適したスクールが見つかるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

小林 幸秀

小林 幸秀

茨城県出身。29歳。地元茨城で機械のエンジニアを10年間やっていて、侍エンジニア塾と出会い、今はライターとして侍で楽しく日々を過ごしています。最近の趣味は本を読むことです。日々成長するために頑張っています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説