「自分の力で稼ぎたい」入院・内定取り消しを経て掴んだ自由な働き方

山田さんは転職活動を経て退職後、新しい会社への入社前に怪我をして入院生活に。入社の話が白紙になったことから自分の力で収入を得る方法を模索、SAMURAI ENGINEERでプログラミング学習を始めました。

今回は、3か月の受講を経てフリーランスエンジニアとなった山田さんに、これまでの経緯から案件の獲得方法までインタビューさせていただきました。

今の仕事がいつまで続けられるか分からない…。
将来のために手に職をつけたい。

山田さんの体験記を読んで、このような気持ちを抱く人に勇気を与えられますように。

山田 匠馬やまだ しょうま
製造会社で4年間、広告代理店で1年間勤めた後キャリアチェンジのために退職するも、自転車で転倒し入院したことで転職の話が白紙に。入院中にプログラミングで手に職をつけようと決意し、SAMURAI ENGINEERの門を叩く。3か月の受講で未経験からフリーランスエンジニアに。現在はクラウドソーシングで実績を重ねている。

選んだコース(期間)

  • フリーランスコース(3ヶ月間)

選んだコース(受講期間)フリーランスコース(12週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、WordPress
受講期間中に学んだこと・オリジナルWebサイト制作
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、山田さんがフリーランスエンジニアへの独立に成功するまでの経緯は次の動画でも紹介しているので、良ければご覧ください。

目次

事故で入社の話が白紙に…。キャリア見つめ直しプログラミング学習へ

事故がきっかけでプログラミングに興味を持ったという山田さん

インタビュアー:プログラミングに興味を持ったきっかけを教えてください。

山田さん: 私は元々製造会社に4年間勤め、その後広告代理店の営業として働いていました。1年勤めたのち、キャリアチェンジをしたいと思い退職。転職先が決まっていたのですが、タイミング悪く自転車で転倒して入院を余儀なくされました。

すぐ就業できなくなったことで入社の話は白紙になってしまいました。入院中に改めて自分のキャリアを見つめ直し、「手に職をつけたい」と考えてプログラミングに興味を持ったという形です。思い立って一週間で入学しましたね。

どうしてプログラミングだったのかというと、転職活動中にエンジニアの需要の高さ、求人の多さを実感していたからです。またこれまで私が携わった仕事とは違い、好きな場所で働けるところに魅力を感じていました。

プログラミングは難しそうなイメージが強く不安もありましたが、「習得できたらかっこいいだろうな」という憧れの気持ちが勝りましたね。

先行投資で覚悟が決まり、本気で頑張れた

インタビュアー:独学せずにスクールで学ぼうと決めた理由は?

山田さん: 早く習得したかったため、独学よりプロに教わるのが一番の近道だと考えました。費用の高さに踏ん切りがつかない人がいるのも分かりますが、私の場合は投資することで覚悟が決まり、本気で頑張れました。

入学前に無料カウンセリングを利用しましたが、その時点で持っていた不安は2つです。まず、ここで身につけたスキルで将来的に案件が獲得できるのかということ。そして費用に見合った成果が得られるのかということでした。

コンサルタントと話す中で、私がプログラミングを学んでどうなりたいのかが明確になりました。説明から学習カリキュラムへの自信が伝わりましたし、目的を達成できるようコースを提案してくれて、SAMURAI ENGINEERで学ぶイメージを膨らませることができました。

成長できる学習カリキュラムは用意されているので、費用に見合った成果が得られるかどうかは自分次第だと気持ちが引き締まりましたね。

インストラクターの手厚いサポートで「心の余裕」が生まれた

インタビュアー:SAMURAI ENGINEERに入学して得られたものはなんですか。

山田さん: 「心の余裕」を得られたと思います。決意を固めて入学したものの、未経験から本当に力をつけられるのか、私のスキルが業界で通用するのか不安になることが多々ありました。

しかし、勉強と並行して案件を獲得でき、それをインストラクターと一緒にこなす経験を繰り返したことで自信がつき、少しずつ心の余裕が生まれました。

また、私と同じように未経験から勉強に励む仲間に出会えたことも収穫の一つです。エンジニア向けの「もくもく会」や交流会にも参加し、人脈を広げることができました。独学で学習していたとしたら、コミュニティに加わろうという発想すら生まれなかったかもしれません。

何より、インストラクターのサポートが心強かったです。レッスン以外のタイミングでも相談に乗ってくれて、すぐに疑問が解消されました

さらに要望通りのオリジナルカリキュラムで進めてもらえたため、モチベーションも維持できました。このような点は独学サイトの利用などでは叶わなかったと思います。

インタビュアー:勉強を進める中でつまずいたことはありましたか?乗り越えた方法も教えてください。

山田さん: 勉強を始めた当初はコードが読めず、途方に暮れることが多々ありました。インストラクターに質問できる環境が整っているので、分からなくなった時には確認しつつ進めていましたね。少しずつ読めるようになると、自分の成長が実感できました。

案件の獲得方法や獲得後の進め方も最初は手探り状態でしたが、インストラクターに都度アドバイスをもらって納品までの一連の工程を習得できました。不明点を急ぎ解消したい時には質問箱を活用することもありましたね。こちらで質問すると、すぐにレスポンスがもらえて便利でしたよ。

心が折れた瞬間は、とにかく一人きりで悩まないよう心がけていましたね。インストラクターを頼るのはもちろん、Twitterなどの別コミュニティで仲間に相談することもありました。

費用を支払った時の覚悟を思い出すのも私には効果的でしたね。勉強ばかりしていると煮詰まってしまうので、趣味のダーツでリフレッシュする日も設けたりなど、工夫していました。

ポートフォリオはユーザーを飽きさせない「動き」を組み込むことを意識

インタビュアー:ポートフォリオはどんなものを作りましたか。

山田さん: 自己紹介サイトと、地元である愛媛県西条市の紹介サイトの2つを作りました。ネット上にある素材でどこまでのクオリティを出せるか追求しました。意識したのは、ユーザーが飽きないように動きを入れることです。動きがあるとコーティングスキルがアピールできます。

インタビュアー:レッスンと並行して自分でも勉強していましたか。

山田さん: ある程度力がついた段階から案件獲得に力を入れつつも、気になった有料動画や参考書を買って勉強していました。SAMURAI ENGINEERの公式YouTubeもよく視聴しましたね。

動画は誰でもみられるので、入学に悩んでいる人や「そもそもプログラミングとは何?」と思っている人なども参考にしてみるといいと思います。

卒業後はフリーランスに。案件獲得のために試行錯誤の日々

侍エンジニアでスキルだけでなく案件獲得の方法も学べたという山田さん

インタビュアー:卒業後のキャリアについて教えてください。

山田さん: 最初に取り組んだ仕事は、友達が経営する飲食店のHP制作でした。在学中にプログラミングを勉強していると知らせたところ、依頼してくれたんです。学んだスキルで身近な人に喜んでもらう経験ができ、とても嬉しかったです。

卒業後はフリーランスエンジニアとして実績を積もうと、営業活動のノウハウを学べるコミュニティに入会したり、SAMURAIで培ったスキルとコミュニティで獲得したノウハウを駆使し、クラウドソーシングで案件を獲得していました。

そして、現在はクラウドソーシングを卒業し、5社の制作会社と提携してお仕事をしています。

実際にクライアントから依頼を受けて案件に取り組むと、勉強と案件では全く違うと分かります。仕事の先に人がいると感じられて気持ちが入るだけでなく、悩んだ部分は知識として手元に残るんです。

案件をこなすごとにステップアップしていると感じますね。営業活動はとにかく数を多く打つことを意識しました。営業メールは依頼内容に合わせて毎回手を加えるようにして、一つでも多くの案件を獲得できるよう工夫しています。

インタビュアー:SAMURAI ENGINEERでの学びを終えて、得たものはなんでしょうか。

山田さん: 自分の力で収入を得るための大きな武器を手に入れました。入学前は、自力では月に5万円さえ稼げないと思っていたんです。SAMURAIでプログラミングを習得して案件獲得の方法が分かったことで、「手に職をつける」という当初の目的を達成することができました。

そのおかげで、1月までの月収は20万円ほどだったのですが、2月は90万円以上の受注額を獲得できました。これから、もっと力をつけて伸ばしていきたいです。

プログラミングを学んでみて思うことは、どんな人も持っていて損はないスキルだということです。何かやりたい事ができた時に「これもITでできる、あれもITで叶いそうだ」とビジョンが広がりますよ。

迷っているならやってみよう!費用以上の価値が見つかるはず

インタビュアー:プログラミングに興味があるけど一歩踏み出せない人にメッセージをお願いします。

山田さん:やるかやらないか、迷っているならやってみましょう。私も費用面などで不安があったので気持ちが分かります。でもやると決めたら、インストラクターやシステムを活用して学びきればいいだけです。卒業する頃には費用以上の価値を手に入れているはずですよ!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
    【SNS】
    X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

    目次