これで決まり!おすすめフレームワーク5選【Java/Ruby/PHP/JS/CSS】


フレームワークってそもそも何?
言語別におすすめのフレームワークを知りたい!

プログラミング学習する中で「フレームワーク」という言葉を耳にすることがあると思います。

ただ、調べてみても難解な言葉ばかりで初心者にはなかなか理解できないことも少なくないはず….。今回はそんな初心者の方でも理解できるように「WEBフレームワーク」の

  • 基礎知識の理解
  • 代表的なフレームワークの紹介

についてお話しします!

フレームワークは言語ごとにたくさんの種類がありますが、ここでは本当におすすめできるフレームワークを紹介していきます。

そもそもフレームワークとは

Untitled design (77)

画像:shutter stock

「フレームワーク」という言葉には元来、「枠組み」という意味があります。開発を行う際に、頻繁に必要とされる基礎的な機能をまとめて提供してくれるものです。

そのため、枠組みを使って作業(プログラミング)をするのがフレームワークになります。

例えば、「人に何かを訴える文章を書くコツ」として「起承転結」という考え方があります。

これも一種のフレームワークと言えるでしょう。「人に何かを訴える文章」を書いたことがない!という人でも、「起承転結」になぞらえて書けば、分かりやすい文章を書くことが出来ます。

このようにフレームワークとは、「そのルールに沿って使用することで高度な知識や技術がなくても、うまくいくように考えられた道具」ということです。

ここまで説明して察しの良い方は、プログラミングにおいてもこの枠にはめるという考え方が適用できそうだとお気づきになることでしょう。

ライブラリとは

caja_herramientas_blog_reparalia

画像:shutter stock

WEBフレームワークの説明に入る前に、WEBフレームワークに近い考え方として「ライブラリ」というものもありますので抑えておきましょう。ライブラリとは、よく使う機能や自分で実装することが面倒なものを「パッケージ化」して使用する「部品」のことです。

WEBアプリケーションは毎回ゼロから組み上げていくのではなく、このようなパッケージ化された「部品」を組み合わせて使うことがほとんどです。

例えば「画像のスライドを作るライブラリ」、「Facebookログイン機能を付けるライブラリ」など、様々なものが存在します。

ライブラリを上手く使いこなしていくことで、一定以上の質を保った機能を素早く開発することができます。

WEBフレームワークとは

shutterstock_268751810

画像:shutter stock

WEBフレームワークとは、前述した「ライブラリ」をまとめて提供してくれるものであり、WEBアプリケーションを開発するために必要な機能の詰め合わせたパッケージのようなものです。

近年「ライブラリ」という表現と「WEBフレームワーク」という表現の境目は曖昧になりつつあります。

  • 自分で書くコードがアプリケーションの動作の主軸となるものが「ライブラリ」
  • 雛形ができていて自分のコードでカスタマイズするのが「WEBフレームワーク」

という捉え方をすると分かりやすいでしょう。

つまり、「WEBフレームワーク」はWEBアプリケーションの土台となりえるものです。

オススメのWEBフレームワーク

WEBフレームワークはプログラミング言語ごとにそれぞれ存在し、特徴なども様々です。

ここではその中でも特に有名なオススメのものを紹介します。

Rubyのフレームワーク「Ruby on Rails

rubyrails

引用元:Ruby on Rails http://rubyonrails.org/

SNSのようなサービスを作る際によく使用される「Ruby on Rails」は、「Ruby」というプログラミング言語のWEBフレームワークです。

WEBサービス開発をする場合、「Ruby」=「Ruby on Railsを使った開発」を指すことがほとんどです。ベンチャー界隈で最も採用されているWEBフレームワークといっても過言ではないでしょう。

RubyやRuby on Railsについては、以下の記事でも詳しく解説しています。


【専門知識いらず】Rubyとは?特徴やできることを網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年6月1日

Ruby on Railが人気な理由

Railsの人気の大きな理由は3つに分けられます。

  • Rubyライブラリが豊富であること
  • プロトタイプ(試作のアプリ)を作るスピードが早いこと
  • WEBプログラミングに対する理解を早められること

特に2つ目の開発スピードが速いという点は、ベンチャー企業で多用されている点でうなづけます。

Ruby on Railsの登場当初、開発者のデイビッド・ハイネマイヤー・ハンソン氏は「Javaの10倍の生産性がある」と謳っていたほどです。

Ruby on Railsの導入事例

実際に導入されているサービス事例としては、CookPadRettyWantedlyなどが挙げられます。

スクリーンショット 2015-11-11 15.10.23

引用元:/cookpad http://cookpad.com/

スクリーンショット 2015-11-11 15.14.07

引用元:retty http://retty.me/

スクリーンショット 2015-11-11 15.19.14

引用元:wantedly https://www.wantedly.com/

PHPのフレームワーク 「CakePHP

frame_cake

引用元:cakephp http://cakephp.org/jp

CakePHPは「あらゆるレベルのPHPユーザが、素早く快適に開発を行える事」を目的として産み出されたPHPのWEBフレームワークです。

構成や開発手法などRuby on Railsの影響を強く受けています。環境構築も比較的カンタンで、シンプルなWEBフレームワークです。

そのお手軽感から開発するWEBアプリの規模が比較的小さいところで人気となっています。現状、世界規模で「最も多くのWebアプリケーション」に導入されており、高いレベルでユーザの要求に応える事ができる機能を備えています。

PHPにはいくつか人気なフレームワークがありますが、小規模に始めるならCakePHPはオススメです。初心者が導入しやすいようにサーバーの設定変更や動作環境の整備がほとんど必要ないように作られています。

最近では、古いものをRailsに置き換えるという動きもありますが、開発案件等はまだまだ多い状態です。

より詳しくまとめた記事を書きましたので、参考にしてみてくださいね!

JavaのWEBフレームワーク 「Spring

spring-by-pivotal

Spring Frameworkは「Java」で開発を行う際に広く利用されているWEBフレームワークです。

Spring Frameworkは様々な機能を担当するパーツの集合体であり、部分的に利用することもあれば、大部分のシステムをSpring Frameworkで構築する場合もあります。

Javaで大規模なシステム開発を行う際によく利用されます。Spring Frameworkは以下の記事でも詳しく解説していますので、参考にしてください。

Javaのフレームワークに関して詳しく知りたい方は次のページも御覧ください。

JavaScriptのフレームワーク 「AngularJS

AngularJS-large-logo

引用元:Angularjs https://angularjs.org/

AngularJSは「JavaScript」で出来たWEBフレームワークです。見た目の動きをきれいに作る為に使用されます。

例えばSPA(Single-page application)と呼ばれる、「ページを移動しなくてもなめらかにページ内のコンテンツが現れるような1ページで完結するアプリケーション」の開発を行う時などに採用されます。

AngularJSはRuby on Railsのように比較的多機能で大きなフレームワークなのですが、データの管理(サーバサイドの動き)をRuby on Railsで行い、見た目(フロントサイドの動き)に関するものをAngularJSで作りこむという複数のフレームワークの共存という使い方も存在します。

何かひとつのWEBフレームワークを使えるようになったら技術者としてのゴールというわけではありません。

より詳しくまとめた記事を書きましたので、参考にしてみてくださいね!

CSS/JSのフレームワーク 「Bootstrap

Bootstrap-2-1-Is-the-Latest-Update-to-Twitter-s-Popular-Open-Source-Project

引用元:Bootstrap http://getbootstrap.com/

「Bootstrap」は「WEBデザインフレームワーク」と呼ばれ、CSS/JavaScriptから構成されています。

Twitter社より提供されるフレームワークになるため、Twitterのようなフラットなデザインを簡単に作成出来てしまいます。

また「レスポンシブデザイン」という様々な画面サイズ(PC・タブレット・スマホ)に対応したフレームワークになるため、デザインが苦手だというエンジニアでも綺麗なサイトを簡単に作成出来るという点でも重宝されています。

テンプレートも無料のモノから有料のモノまで存在するため、色合いや字体などを入れ替え、イメージに合わせて作成することも可能です。

より詳しくまとめた記事を書きましたので、参考にしてみてくださいね!

フレームワークを習得して仕事に繋げたい人は..

この記事を読んでいる人の中では、その言語のフレームワークを習得することによって、仕事獲得や転職などに繋げたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

そんなあなたは、プログラミングスクールに通って学習を進める事をオススメします。フレームワークは初心者にはとっつきにくく、非常に奥の深いものなので、習得しようと思ったら案外大変です。

仕事などに繋げる事を考えると、独学だけでなくプロの力を借りた方が確実なのです。

例えば弊社「侍エンジニア塾」では、現役エンジニアがあなただけのオリジナルカリキュラムを作成し、完全なマンツーマンで指導させていただいています。

また、転職サポートはもちろん、独立支援もしているのでフリーランスとして仕事を獲得したいという人にも最適です。

もちろん、いきなり入会するのは不安もあるかと思うので、まずは無料体験レッスンを活用してみてください。弊社随一のコンサルタントがあなたの学習における不安や悩みを解消し、学習プランなどを提供します。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

対面(渋谷)での無料体験はもちろん、オンラインでも受け付けているので遠方の方でもご利用いただけます。下記のカレンダーから直接予約が可能となっているので、まずはお気軽にご相談ください。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンを受ける

まとめ

短期間で質の高いWEBアプリケーション開発ができるようになるための方法として、WEBフレームワークをご紹介しました。

インターネットの普及によって学習コストが少なくなった現代では、誰でも手軽にプログラミングを学習できる時代になりました。

そのため、以前に比べて格段に早くサービスを展開することができることでしょう。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説