【徹底比較】2018年版PHPフレームワークおすすめランキングTOP5

侍エンジニア塾ブログ編集部

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

「PHP」はWEBアプリ開発において人気のプログラミング言語ですが、開発時にフレームワークの種類が多すぎて何を使うべきかわかりませんよね。

トレンドを理解しておかないと、結局すぐに使えなくなったりして「学習に費やす時間が無駄になってしまう」ということにもなりかねません。

そこで今回は、プログラミング入門者から中級者の方を対象として、PHPのフレームワークのトレンドとオススメのフレームワークについて解説していきます!

  • PHPフレームワークとはなんなのか
  • どんな種類があるのか
  • 2018年PHPのフレームワークは何を使うべきか

以上の内容を中心に解説していきます。

今後のキャリアを考えたりアプリ開発を効率的に行うために、是非検討してみてください。

フレームワークとはそもそも何なのか?

shutterstock_378684949

前提として、フレームワークという考え方が分からない方のために簡単に解説しておきましょう。

プログラミングにおけるフレームワークとは、アプリ開発をする際に土台として使用するものです。

自分でアプリの動作を全て書いていたら、莫大な量のソースコードを用意する必要があり、完成までにものすごく時間がかかってしまいます。

そこで、アプリ開発に必要なものをあらかじめ用意してくれる「フレームワーク」を使うと、オリジナルの機能をスムーズに実装していくことができます

最近の開発では多くの場所でこのフレームワークが使用されています。

フレームワークとはどういうものか詳しく知りたい方は次の記事も御覧ください。

PHPのフレームワークが使えるメリット

shutterstock_450311569

PHPのフレームワークが使えると何が嬉しいのかもう少し具体的にお話ししましょう。

開発期間を短くできる

多くの人が利用していて、信頼できるソースコードを提供してくれるフレームワークを導入することで、大部分の基本的な機能は用意する必要がなくなります。

またスムーズに新しい機能を組み込めるように設計されている為、PHPのみで開発するよりも完成までにかかる時間をずっと短くすることが出来ます。

多人数開発にも参加しやすくなる

PHPは様々なサービスで使用されるので、その分アプリによって作り方が全く違ってきます。

また、人によって書くコードの内容が全然違うということも起こります。

しかし、フレームワークを利用することで、そのフレームワークが提供している考え方で統一出来るので、メンバーが入れ替わる可能性のあるチーム開発もスムーズに行えるようになります。

フリーランスとしても仕事が取れる

フレームワークはプログラミング言語とは全く別の知識になります。

特定のフレームワークを使用した経験があれば、そのノウハウを活かして仕事を獲得することも出来ます。

特に企業で採用されているフレームワークの経験があれば、即戦力として開発に参加できるようになれます。

だからこそフレームワークを知っておくということは仕事をする上で重要になってきます。

PHPフレームワークの種類【一覧】

shutterstock_447881089

では、PHPフレームワークにどのような種類があるのか見てみましょう。

比較的検索数が多く知名度が高いと思われるフレームワークには次のようなものがあります。

  • CakePHP(ケイクピーエイチピー)
  • zend framework(ゼンドフレームワーク)
  • laravel(ララベル)
  • Symfony(シンフォニー)
  • codeigniter(コードイグナイター)
  • FuelPHP(ヒューエルピーエイチピー)
  • Phalcon(ファルコン)

まずはPHPフレームワークのトレンドをチェックして、編集部おすすめのフレームワークも紹介していきます。

PHPフレームワークの最近のトレンド

それでは実際にPHPフレームワークのトレンドを見てみましょう。

Googleトレンドにて検索カテゴリ「プログラミング」にて、比較的検索数が多い単語の組み合わせで調べています。

青:CakePHP
赤:FuelPHP
黄:Laravel
緑:Symfony
紫:Codeigniter
※Googleトレンドでは5つのみしか比較できないため、知名度の高い上位5つを比較しています。

世界の検索事情 2004-2018

image_sekai

Laravelがルーキーとしてでてきてから勢い良くシェアを拡大しているのがわかります。

続いてSymfony、Codeigniterの人気があることがわかります。

CakePHPは他のフレームワークにおされて徐々にシェアが下がってきており、FuelPHPはシェアが低い状態が続いています。

日本の検索事情 2004-2018

image_nihon

日本国内ではCakePHPが圧倒的なシェアを誇っていましたが徐々に下落し、代わりにLaravelがシェアを伸ばしていることがわかります。

ただし、2018年現在日本においてはCakePHPはまだまだ健在です。

FuelPHP、Symfony、Codeigniterも一時期シェアを伸ばしていましたが右肩下がりとなっています。

PHPフレームワークおすすめランキングTOP5

ここまでの内容を踏まえて、これから開発や学習をしていくのにおすすめのフレームワークを5つランキング形式で紹介します。

5位:FuelPHP

FuelPHPとは

fuelphp
FuelPHP日本語ドキュメント

FuelPHP日本語ドキュメント には次のように書かれています。

FuelPHP はシンプルで、フレキシブルな、コミュニティにより開発されている PHP 5 用の Web フレームワークです。現在のフレームワークに対する不満から産まれ、開発者のコミュニティからサポート、支持されています。 FuelPHP はとても移植性が高く、多くのサーバで動き、そして、とても綺麗な構文のフレームワークです。

FuelPHPは2011年にリリースされた比較的新しいフレームワークで、MVCモデルを採用している高速で軽量なフレームワークのため、Webサービスやアプリケーションの開発に向いていると言えます。

2017年8月現在の最新バージョンは1.9で、公式サイトからのクイックインストールですぐに試せることができます。

ひとことで言うと、「軽量ですぐに試せるフレームワーク」です。

おすすめ理由

小規模な開発を手早く行いたい方。まずはPHPのフレームワークを試してみたい方におすすめ。

FuelPHPの仕事

paiza転職では次のような仕事が募集されています。

年収で400万〜600万となっています。
paiza

Wantedyでは「FuelPHP」の検索結果は204件でした。

こんな人にオススメ

「とにかくPHPのフレームワークをためしてみたい!」という人におすすめです。

4位:Symfony

Symfonyとは

image_symfony
Symfony
公式サイトのフレームワーク紹介には次のように書かれています。

symfonyは、PHPコンポーネント、Webアプリケーションフレームワーク、哲学、コミュニティのセットであり、すべてが調和して動作します。

Symfonyは世界中で人気のあるフレームワークで比較的規模の大きなWebサービスがSymfonyで作られています。

アプリケーションを開発する上で開発と保守を効率化することを目的としており、さまざまなOS上で動作します。

ひとことで言うと、「安定した人気のわかりやすいフレームワーク」です。

おすすめ理由

多人数で規模の大きな開発に向いています。

Symfonyの仕事

forkwelljobsでは次のような仕事が募集されています。

Webアプリケーションエンジニアの募集で年収は460万〜600となっています。

image_forkwell

Wantedyでは「FuelPHP」の検索結果は198件でした。

こんな人にオススメ

世界規模で人気のあるフレームワークを試してみたい方。

3位:Codeigniter

Codeigniterとは

スクリーンショット 2016-04-12 20.37.34
Codeigniter公式サイト

CodeIgniter ユーザガイド 日本語版 には次のように書かれています。

一般的に必要とされるタスクを実行するための豊富なライブラリだけでなく、 ライブラリにアクセスするための単純なインターフェースと論理構造を提供することで、 1からコードを書くのに比べてプロジェクトの開発速度を加速させることが目的です。

CodeIgniter を使えば、与えられたタスクにおいて必要とされるコードの量を最小限にすることができ、創造的にプロジェクトに集中することが可能になります。

最近人気のPHPフレームワークのひとつです。

ひとことで言うと、「サクサクと処理を書けて手軽に使えるフレームワーク」です。

おすすめ理由

海外でもPHPフレームワークの中ではトップクラスの人気になってきています。

CakePHPなどに比べて、比較的処理速度が速いというのも魅力の一つです。

Codeigniterの仕事

レバテックフリーランスでは次のような仕事が募集されています。

PHP経験2年以上で月収85万円までというのは魅力的です。

スクリーンショット_2016-04-12_20_46_39

Wantedyでは「Codeigniter」の検索結果は199件でした。

こんな人にオススメ

「世界で人気の技術を先取りしたい!」という人におすすめです。

2位:CakePHP

CakePHPとは

frame_cake
CakePHP公式サイト

公式サイトのフレームワーク紹介には次のように書かれています。

CakePHPはPHP用の高速開発フレームワークです。アプリケーションの開発、メンテナンス、インストールのための拡張性の高い仕組みを提供します。

MVC や ORM といった、よく知られているデザインパターンを、「設定より規約優先」の考え方で利用して、CakePHPは開発コストや開発者が書く必要のあるコードを減らします。

Rubyで大人気のRuby on Railsというフレームワークに強い影響を受けており、きちんとしたルールの上でコーディングを行なっていきます。

ひとことで言うと、「軽量だけどしっかり作れる使いやすいフレームワーク」です。

おすすめ理由

CakePHPは特に日本で仕事をする場合にシェアの高いPHPフレームワークです。

また軽量で使いやすいため、ひとまず受託等の仕事がしたいということであれば勉強しておいて損はありません。

世界的に見るとやや人気は下がってきているので2位としていますが、とても汎用性のあるフレームワークです。

CakePHPの仕事

Forkwellという求人サイトでは次のような案件が募集されていました。

最大年収1200万円まで目指せるのは魅力的ですね。

スクリーンショット_2016-04-12_20_31_04

Wantedyでは「CakePHP」の検索結果は692件でした。

こんな人にオススメ

「PHPで業務委託などの仕事もしてみたい!」という人にオススメです。

1位:Laravel

Laravelとは

スクリーンショット 2016-04-12 20.49.51

Laravel公式サイト

Laravelの日本サイトには次のように紹介されています。

ウェブ職人のためのPHPフレームワーク。PHPに支障はありません。楽しくコーディングし、新しい息吹を楽しんでください。 / 参照

ひとことで言うと、「今一番伸びているとても書きやすいフレームワーク」です。

おすすめ理由

やはり一番の理由は、世界的に一番勢いがあるフレームワークだということです。

今後も伸びることが期待できるので、今からそのトレンドに乗っておくのも良いでしょう。

また日本でも参加できるコミュニティがあるため、積極的に学習しやすいというのも魅力的でしょう。

Laravelの仕事

レバテックフリーランスでは次のような仕事が募集されています。

こちらもPHP経験2年以上で月収80万円までとなっています。

スクリーンショット_2016-04-12_20_56_42

Wantedyでは「Laravel」の検索結果は558件でした。

2016年では検索結果が171件だったことから、日本でも認知度が高く積極的にLaravelを採用している企業が増えてきていると言えます。

こんな人にオススメ

「今伸びている技術を使いたい!」「新しい技術を積極的に取り入れる職場で働きたい!」という人。

迷ったときは

「すぐに仕事にするわけではない」というのであれば、世界的に伸びてきていて日本でも求人数が増えている「Laravel」を使うのをおすすめします。

「できるだけ早く仕事にしたい」のであれば「CakePHP」がまだまだ求人数が多くおすすめできます。

まとめ

おすすめPHPフレームワークはいかがでしたでしょうか?

PHPはWEB業界の就職に強いですが、PHPの言語知識だけではできない仕事も多くあります。

この機会にトレンドなフレームワークも学習して、いろいろなものが作れるようになりましょう。

最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

非常識な結果を出す卒業生多数!

エンジニアキャリア戦略

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら