スライドショースライドショースライドショー

【失敗しない選び方】東京のWebデザインスクールおすすめ10校

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部のはやかわです。

本日はWebデザイン学習を始めてみたけど、独学で行き詰まってスクールを検討しているあなたのために、東京でおすすめのWebデザインスクールについて解説していきます。

新しくスキルを身につけよう! なんて思ってWebデザイン学習を始めてみたものの……


どうやって学習を進めてったらいいか分からない。
東京でおすすめのWebデザインスクールに通って身につけたい。

などなどとお悩みを抱えていると思います。

Webデザイン習得の学習工程のうち、今どこまで学んでいて、これから何が必要なのかが分からず不安になってしまいますよね。

そこで東京でおすすめのWebデザインスクールを大調査し、学習形式別(通学型なのか、オンライン型なのか、両方選べるのか)で紹介していきます!

スクール紹介以外にも、

  • 東京でWebデザインスクールを選ぶポイント
  • 目的別でおすすめのスクールの紹介
  • Webデザインをスクールで学ぶ際の注意点

などを解説しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。それでは参りましょう!

東京でWebデザインスクールを選ぶポイント

画像:Shutterstock

東京でWebデザインを学べるスクールは10校もあるため、まず最初に選択基準から話していきますね。

授業型か家庭教師型か

スクールでまず大きく違うのが、レッスンが授業型(講師1人に対して、生徒複数名)か、家庭教師型(講師1人に対して生徒1人)なのかです。

これは特に、Webデザイン学習の場合なら家庭教師型で教わる方がおすすめです。

なぜかというと、Webデザイン学習をするときに、レッスン前に自分が作りたいと思えるスタイルのサイトがあったら、それを作るためにスキルを学ぶ方が楽しく自発的に学べますよね。

授業型だとどうしても複数名で1つのテーマを扱うので、個人で作りたいサイトを作ることはできません。

あなたが作りたいと思えるものを見つけて、それを実際に作っていく過程でWebデザインスキルの習得ができたら、楽しくスキルを学べるため一番いいですよね。

なので、家庭教師型のスクールがWebデザイン学習においては圧倒的におすすめなんです。

通学型かオンライン型か

レッスン形式を「授業型」か「家庭教師型」で別けた次に、それらを通学型オンライン型でさらに別けます。

  • 通学型:教室に通って学ぶ。教室があるので授業形式の学習になりやすい。
  • オンライン型:パソコンを通じて授業を受ける。オンラインで複数人数は教えられないので家庭教師形式になりやすい。

通学して直接レッスンを受けた方がコミュニケーションは捗りやすいですが、複数人授業になるためみっちり指導してもらうことは難しいですよね。

オンラインだったら場所問わず優秀な講師から指導を受けられるので、コミットされる講師の幅が広がることと、移動時間がなくりって仕事をしながらでも学習しやすいことがメリットです。

学習カリキュラムとレベルは適切か

あなたがなりたいWebデザイナーのキャリア像(就職転職なのか、フリーランスなのか、業務内容はデザイン多めなのかコーディングもやるのかなど)から必要なスキルのレベルを把握する必要があります。

Webデザインは主に2つの分野のスキルの習得をしていきます。

  • Webデザイン:デザインツールの使い方やデザインの考え方
  • コーディング:作ったデザインをコードに書いてブラウザで見えるようにするスキル

検討しているスクールが「入ってみたらかなりデザイン寄りで、コーディングスキルが身につかず、1人でWebサイト制作できるようにならなかった……」などとならないよう、必要なスキルが学べるカリキュラムになっているのか確認しましょう。

また、卒業生の作品を見せてもらい、そのデザインとコーディングスキルは理想的か、自分が思い描いているウェブサイトを作っている人はいるのかも合わせて見ておくと良いですよ。

講師の質はいいか

あなたが思い描いているウェブサイトを作れるようになるかどうかは、講師の腕にもかかっています。

特にWebデザインは理論と好みが出るため、あなたの意図を汲んでくれて、なおかつ正しいデザインの知識を教えてくれる人が必要です。

その講師は本当に自分が作りたいものを作れる人なのか、センスの違いは生じていないかなどをしっかり見るようにしましょう。

希望のキャリアにいけるかどうか

最後は、これまでのポイントを踏まえて、しっかりあなたの目指すキャリアにそのスクールで達成できそうかが大事です。

レッスン形式やカリキュラム内容、講師の質と合わせて、卒業後のキャリア支援をしているか確認しましょう。

就職/転職希望の人、フリーランス/副業希望の人、サービス作りや起業、今のままスキルアップのため、など様々な目的があると思います。

なるべくその後のキャリア支援をしているスクールを選ぶようにしましょう。

東京で通学&オンラインが選べるWebデザインスクールおすすめ4校

侍エンジニア塾


引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

授業形式 マンツーマン
通学方法 対面/オンライン 両方可能
コース ビジネスコース
フリーランスコース
デビューコース
授業料 168,000円〜698,000円
期間 1・3・6ヶ月
習得スキル Webサイト制作スキル全般、Webデザイン、コーディング
HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHP、WordPress
Photoshop、Illustratorなど
キャリア支援 就職/転職支援
フリーランス/副業仕事獲得サポート
その他 オーダーメイドカリキュラム、オリジナルサイト制作支援

侍エンジニア塾のおすすめポイント

まず最初はプログラミングを中心にWebデザインを教えている弊社侍エンジニア塾です。

今回一番最初に侍エンジニア塾を紹介した理由は、弊社には「特待生コース」というものがあり、下記の条件を満たし転職に成功した方は受講料金が無料になるというコースがあるためです。

  • 満22~28歳の方
  • 侍エンジニア塾の人材紹介サービスでの転職を希望していること
  • 大学卒業済み、もしくは見込みで東京都内でフルタイム勤務が可能

などの条件を満たしている方は転職成功で受講料金が無料になる、とてもお得なコースです。

侍エンジニア塾の特徴は、あなたの目標から逆算して最適な講師によるあなた専用のオリジナルカリキュラムを作成し、マンツーマンで授業を行なっていくことで着実にスキルアップしていくことができます。

オンラインで受講可能なため、全国どこからでも学ぶことができますし、希望者には対面でのレッスンも可能です。

集団型の授業ではできない手厚い授業と、あなたの目標に直結するスキルのみを選り好みして学んでいくオリジナルカリキュラムが気になる方は、ぜひ下記のページよりサービス詳細をご確認ください。

侍エンジニア塾
サービス詳細を確認する

デジタルハリウッド(STUDIO)/ONLINE


引用元:デジハリONLINE https://online.dhw.co.jp/

授業形式 個別トレーニング
通学方法 通学/オンライン 両方可能
コース Webデザイナー専攻
フリーランススタートアップパック
グラフィック経験者プランなど
授業料 通学280,000円〜450,000円
オンライン199,800円〜429,840円円
期間 2~8ヶ月
習得スキル UIデザイン、クライアントワーク、Webサイト制作
HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHP、WordPress
Photoshop、Illustrator
SEO・Google Analyticsなど
キャリア支援 就職/転職支援あり

デジタルハリウッドのおすすめポイント

デジタルハリウッドは通学型のスクールとオンライン型のスクールの両方があります。

また、Webデザインだけでなく、動画制作やプログラミング、WebマーケティングなどITクリエイティブ全般について教えることのできるオンラインスクールです。

Webデザインだけでなくグラフィックデザインも選択できます。オンラインスクールでありながらもクラス制度を取っているため、繋がりも重要視する人におすすめです。

ヒューマンアカデミー


引用元:ヒューマンアカデミー http://haa.athuman.com/

授業形式 クラス担任/オンライン/ブレンド
通学方法 通学型/オンライン型選択可能
コース Webデザイナースタンダードコース
Webデザイナープロフェッショナルコース
Webデザイナートータルコース
他多数コースあり
授業料 319,200円〜778,100円
期間 3〜9ヶ月
習得スキル Webデザイン、画像の加工や合成、印刷物、デザインカンプが制作
HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHP、WordPress
Photoshop、Illustratorなど
キャリア支援 就職サポート

ヒューマンアカデミーのおすすめポイント

ヒューマンアカデミーは、全部で38コースあるためwebデザイナーになりたいあなたでも、スタンダードコースやプロフェッショナルコースなど目的に合わせてコースを変えることができます。

経験者にはポイントレッスンも可能です。さらに受講スタイルが3つあり、クラス担任スタイル・オンラインスタイル・ブレンドスタイルの3つから選ぶことができます。

Webデザイナープロフェッショナルコースだと、Webデザインに加えてWordPressでのサイト制作まで学べるため、デザイン〜システム構築まで1人でできるようになりたいあなたへおすすめです。

インターネットアカデミー


引用元:インターネットアカデミー https://www.internetacademy.jp

授業形式 ライブ授業、マンツーマン授業、オンデマンド授業
通学方法 通学型/オンライン型選択可能
コース Webデザイナー入門コース
Webデザイナーコース
Webデザイナー総合コース
Webデザイナー検定コース
授業料 195,943円〜684,514円
期間 1〜8ヶ月
習得スキル Webサイト制作実践、レスポンシブWebデザイン
HTML、CSS、JavaScript
Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど
キャリア支援 就職・転職・在宅サポート

インターネットアカデミーのおすすめポイント

インターネットアカデミーはWeb制作会社が母体となっているスクールです。195,943円〜学ぶことができます。

授業形式に3つの選択肢があり、ライブ授業・マンツーマン授業・オンデマンド授業があるため、自分にあった方法で学習していけるのがポイントです、

Webデザインとコーディングスキルを同時に学ぶことができるため、1人でウェブサイトを制作することのできるスキルが身につきます。また、受講生でチームを組んでのWeb制作実践プロジェクトという課題もあります。ウェブサイト制作案件に取り組める実践的な内容なのでスキルがつきそうですね。

東京の通学型Webデザインスクールおすすめ3校

TECH EXPERT

授業形式 少人数制授業型
通学方法 通学型
コース 転職コース
副業・フリーランスコース
授業料 598,000円〜798,000円
期間 3〜6ヶ月
習得スキル デザインの基本原則、コンセプト設計/リサーチ
Webサイトのデザイン、フロントエンド開発
Photoshop、Illustratorなど
キャリア支援 デザイナー転職、案件獲得支援

TECH EXPERTのおすすめポイント

TECH EXPERTは渋谷駅徒歩4分の好ロケーションで、短期集中スタイルと夜間・休日スタイルの2つの時間帯で学習することができます。

短期集中型は1日10時間×週6日でみっちり詰め込むことができるため、時間のある方にはおすすめですね。

コースも2種類で転職コースと副業・フリーランスコースの2種類があり、転職コースは転職先の紹介や、面接対策。副業・フリーランスコースは案件獲得支援やセルフブランディング方法などについても学ぶことがきます。

KENスクール


引用:KENスクール https://www.kenschool.jp/

授業形式 個別指導
通学方法 通学型
コース Web基礎構築コース
Web就職・転職対応コース
授業料 97,000円〜815,000円
期間 3〜12ヶ月
習得スキル コーディング、レスポンシブWebデザイン、グラフィックデザイン
HTML、CSS、JavaScript,jQuery
Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、InDesignなど
キャリア支援 就職・転職サポート

KENスクールのおすすめポイント

KENスクールは開校30年の実績を元に、個別指導や現場指導など様々な学習スタイルをこれまで取り入れていきました。

自宅にパソコンやソフトがなくても校舎にいくことで学習を行うことができ、複数の校舎にいくことができるので、その日の活動している場所に合わせて学習を進めることができます。

いつでもインストラクターの聞くことのできる環境のため、気軽に質問をしながら進めていくことができます。

また、就職転職サポートは関東・東海・関西圏で受けることができるため、幅広いエリアで卒業後の進路を確保することができるでしょう。

Winスクール

引用元:Winスクール https://www.winschool.jp/

授業形式 少人数授業
通学方法 通学型
コース WEBスタンダード
WEBデザイナー
WEBクリエイター
その他コースあり
授業料 入塾金18,000円+受講料金178,000円~328,000円+教材費10,000円前後
期間 5〜10ヶ月
習得スキル デザイン制作実習、スマホサイト
HTML5、CSS3、JavaScript、jQuery
Photoshop、Illustratorなど
キャリア支援 就職/転職サポート

Winスクールのおすすめポイント

Winスクールはコースが豊富で、デザインスキルとコーディングスキルのバランスを見ながら適切なコースをカウンセリングしてくれます。

全国にある教室から選択して通いながら学習ができ、予約のキャンセルや振り替え受講にも対応しているため、自分のペースで学習をすることができます。

就職転職サポートもあるため、その後のキャリアの相談をしながら学習ができ、モチベーションが続きそうです。

さらに新宿、渋谷エリアで学べるスクールはこちらで紹介しているので、よく行く方はご覧ください。

東京のどこでも学べるオンライン型Webデザインスクールおすすめ3校

TECH ACADEMY


引用元:TECHACADEMY https://techacademy.jp/

授業形式 マンツーマン
通学方法 オンライン
コース Webデザインコース
UI/UXコース
授業料 139,000円〜289,000円
期間 1・2・3・4ヶ月
習得スキル Webデザインの原則、ワイヤーフレーム、画像加工
HTML5、CSS3、JavaScript、jQuery
Git/GitHubなど
キャリア支援 転職サポート

TECHACADEMYはプログラミングを中心にWebデザインやマーケティングもセットで学べるオンラインスクールです。

1回30分と短い時間ではありますが、週2回の授業があるためコツコツ進捗を細かく確認しながら学習を進めていくことができます。

料金は1ヵ月コースが139,000円から始まり、4ヵ月が289,000円とかなり安くなっていますが、マンツーマンのためしっかりと指導してもらえるのがポイントです。

Webデザインに加えて、HTMLCSSJavaScriptなどプログラミングも学べるので、Web制作会社に勤めたいかたや、デザインからコーディングまでを1人でできるようになりたい人におすすめです。

CodeCamp


引用元:CodeCamp https://codecamp.jp/

授業形式 マンツーマン
通学方法 オンライン
コース デザインマスターコース
授業料 148,000円〜298,000円
期間 2・4・6ヶ月
習得スキル Webデザインの原則、ワイヤーフレーム、画像加工
HTML5、CSS3、JavaScript、jQuery
Git/GitHubなど
キャリア支援 就職・転職サポート

CodeCampもプログラミングを軸にWebデザインも学べるオンラインマンツーマンスクールです。

CodeCampもかなりお安く、期間的には6ヵ月までいけるので、今回紹介する中で6ヵ月でしたらもっともコスパの良いスクールと言えるでしょう。

毎日7時〜24時まで対応可能なため、会社に勤めながら学習を進めていくことができます。添削を無制限で受けられるため、独学も捗るところがポイントですね。

マンツーマン形式の授業のため、手厚いサポートを受けたいあなたにおすすめです。

SKILLHUB


引用:SKILLHUB https://skillhub.jp/

授業形式 マンツーマン
通学方法 オンライン
コース フリーランス・デビュー支援プラン
Web起業サポート・プラン
Web業界へ就・転職サクセス・プラン
授業料 198,000円〜398,000円
期間 3〜6ヶ月
習得スキル Webデザインの原則、ワイヤーフレーム、画像加工
HTML5、CSS3、JavaScript、jQuery
Git/GitHubなど
キャリア支援 就職・転職・フリーランスサポート

SKILLHUBは基本無料の動画学習サービスで、有料のプレミアムプランだとはオンラインで講師がついてくれるスクールです。

また、転職だけでなく起業コースもあるため、幅広いニーズに対応した授業を受けることができます。

まずは動画で学習し、慣れてきたらスクールへ変更したい方におすすめです。

東京の目的別おすすめWebデザインスクール

画像:Shutterstock

キャリア支援が手厚いスクール

  1. TECH EXPERT
  2. 侍エンジニア塾
  3. インターネットアカデミー

TECH EXPERTはデザイナー転職保証とフリーランス/副業案件獲得保証があるため、キャリア支援はもっとも手厚いです。

2番目の侍エンジニア塾は相談者の希望のキャリアに合わせた授業とキャリア支援まで行なっているため、こちらも就職/転職、フリーランス/副業、起業サポートなども行なっています。

インターネットアカデミーは企業から制作案件を請負って、受講生や卒業生がチームを組んでWebサイト制作をするプロジェクトや在宅案件獲得支援など、他社にはない形のキャリア支援を行なっています。

おしゃれなオリジナルWebサイトを作れるスクール

  1. 侍エンジニア塾
  2. デジタルハリウッド
  3. TECH ACADEMY

侍エンジニア塾は受講生の要望を元にしたオーダーメイドカリキュラムで学習を進めるため、理想のWebサイトを作れる講師からマンツーマンで教わることができます。多い方だと、受講期間中にオリジナルサイトを計5~6つほど作って、次のキャリアに進んでいきます。

デジタルハリウッドはWebデザイントレンド講座や、ブログで有名なLIGとコラボレーションして、クリエイティビティの高い授業を行なっています。

TECH ACADEMYもオリジナルサイト制作支援を行なっているため、独自でサイト構築を進めることができます。

東京のWebデザインスクール選びの注意点

画像:Shutterstock

Webデザインスクール選びはプログラミングスクール選びと似ている部分はあるのですが、デザインは理論や好みが絡んでくるため、選び方に注意が必要です。

かっこいいオリジナルWebサイトを作るなら、やはり質の高い講師によるマンツーマンレッスンに利点があります。また、集団授業だと一度休むと授業に置いてかれるというケースもあるため、そういう意味でもマンツーマンはおすすめです。

マンツーマンは横の繋がりができなくて不安という意見をたまに聞きますが、東京なら勉強会やオンラインサロンのオフ会など様々な方法で繋がりは作ることができます。

また、ただかっこいいWebサイトが作れるだけではその後のキャリアに繋がるかわからないため、理想とするサイト制作をしつつ、しっかりその学びがキャリアにも繋がってるかを注意しましょう。

キャリアと感性を結びつけるためには正しい知識を基にしたカウンセリングが必須なので、複数のスクールでキャリアカウンセリングをしてもらいつつ、様々な人の意見を聞いて決定していきましょう。

  • 好みのサイトを作るならオリジナルサイト制作支援は必須
  • そうなるとマンツーマンレッスンがおすすめ
  • 好みのサイトを作るだけじゃなく、キャリアとも繋がるスクールへ

1対1の無料キャリアカウンセリング行なっています

侍エンジニア塾では1人1人が人生を切り拓くことを目的としているため、マンツーマンレッスン・オーダーメイドカリキュラム・オリジナルサイト制作支援を特徴に指導を行なっています。

そのため、まずは無料キャリアカウンセリングであなたのやりたいことや、理想の働き方を元に

  • どんなWebサイト制作を行なっていくか
  • どんなキャリアを叶えていくか
  • そのためにどんなスキルが必要なのか

などを1対1でみっちりご相談、ご提案させていただきます。

今回はWebデザインを学べる東京のスクールを10校紹介しました。その中で最適なスクールを選ぶには、まずはあなたの理想のキャリアとそのために必要なスキルを決めていくことが必要不可欠です。

まずは弊社の無料キャリアカウンセリングでそこをはっきりしていき、今後の人生を切り拓くきっかけを作っていきましょう。オンラインでも受講可能ですので、全国各地でカウンセリングを受けることができます。

下記の無料キャリアカウンセリング予約カレンダーよりお気軽にお申し込みください。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

早川弘晃

早川弘晃

侍エンジニア塾ブログのマーケティングやライティングを担当しています。制作会社にてフロントエンドエンジニアをやっていた経験を生かして、現場で使える質の高い情報提供をモットーに、日々思考錯誤しながら過ごしています!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説