スライドショースライドショースライドショー

Javaで作れるモノとその事例まとめ【WEBアプリ/PCアプリ/Android】

プログラミング学習では、実際に作るモノを決めて、それを目標に学習することが重要になります。

なぜなら、作品を作ることは実績にもなりますし、技術力の証明にもなるからです。

目標を決めて作品を作ることが、プログラミング習得の一番の近道です。

しかし、まだJavaの学習をはじめたばっかりで、作るモノのイメージも沸かないですよね。

そこで、Javaで作れるモノや実際に作られている事例をご紹介します。

Javaを使うイメージや学習するべき理由がしっかりと掴むことができるので、事例を見ながら作ってみたいものをイメージしてみましょう!

Javaで作れるモノって?

Javaで作れるものは大きく分けて3つあります。

  • WEBアプリ
  • PCアプリ
  • Androidアプリ

の3つです。

具体的に実際にどんなモノを作れるのか、例をあげながらご紹介していきます。

−>> そもそもJavaとは何か?特徴から学ぶメリットをまとめた記事【よく読まれています!】

WEBアプリ

shutterstock_163822673

JavaはWEBアプリが得意です。

他の言語に比べて比較的速度が早く、堅牢性も高いので数多くの採用実績があります。

順番に見ていきましょう!

業務システム

業務システムはほとんどの場合、WEBアプリに分類されます。

企業の業務効率化を図る企業システムや、銀行をはじめとする金融機関の会計システムが特に有名です。

企業は堅牢性や保守を重視して、確実に稼働を続けるシステムを採用したいと考えています。

安定性の高いJavaは、非常によく採用されます。

大手企業でも採用されていて、実際には

  • 楽天
  • 三菱東京UFJ銀行

などがJavaを採用しています。

WEBサービス

WEBサービスでもJavaが採用されています。

WEBサービスは大規模なものになってくると。スピードや堅牢性が求められます。

Javaは実行スピードが早く堅牢性が高いので、大規模なWEBサービスに向いています。

Javaで作られた有名なWEBサービスには

  • Twitter
  • Evernote

などがあります。

Twitterでは、当初Ruby on Railsが採用されていました。

高速に動作する部分を評価してJavaに移行し、そのおかげで、爆発的にツイート数が増えた2012年の米国大統領選挙を乗り切ったとも言われています。

PCアプリ

shutterstock_133005893
PCアプリにも一部、Javaが採用されています。

有名なPCソフトには

  • 無料のオフィスソフト「OpenOffice」
  • ジャストシステムズの「一太郎」

などがあります。

Javaを採用することで、Windows、Mac、Linuxなどのコンピューターを問わずアプリケーションを動作させる事ができます。

幅広い利用者を獲得したい商用アプリで採用されている傾向があります。

Android

スマートフォンのAndroidアプリはほとんどがJavaで作られています。

すでに、200万を超えるアプリが登録されています。

Androidアプリに関しては、こちらで一覧を見ることができます。
Google Play:アプリ一覧

どんなジャンルのアプリでも開発することができるので、スマホアプリに興味のある方は挑戦してみましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?

Javaは、アプリが動作する環境に依存しないプログラミング言語です。

数多くのアプリが作られ、今もなお作られ続けています。

Javaを習得することで転職や仕事獲得で有利になるので、ぜひ頑張って習得しましょう!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

佐野裕史

佐野裕史

侍エンジニア塾インストラクター。
主に技術担当をしています。

【経歴】
力仕事、接客業、営業職など様々な業界を経てIT業界に参入。
IT未経験からスタートし、1ヶ月で仕事獲得に奇跡的に成功。
1年半後にフリーランスに転身。

Web開発を主に行っており、得意とするのはRails、Ruby。
【技術スキル】
Rails、Ruby、Swift、Java(Android)、JavaScript

【趣味、趣向】
麻雀
MTG(マジックザギャザリング)
ダーツ、卓球、野球、ボウリングなどの球技

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/hiroshi.sano.7
【Twitter】
プログラミング講師@佐野裕史
自分でプログラミングができない人のために情報を発信しています。
お気軽にフォローください。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説