プログラミングは難しいのか徹底調査!ついにその理由が判明!?

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部のダイキです。

皆さん、「プログラミング」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

覚えること多すぎて、何から学べばいいか謎すぎる
専門知識ないと無理でしょ…
英数字の羅列ばかりで目が痛い…

と感じる方もいらっしゃいますよね。特に一度プログラミング学習を初めて、挫折してしまった方は難しいイメージが強いのではないでしょうか。

僕もプログラミング学習サイトでプログラミング学習を始めたのですが、途中から意味不明すぎて挫折したことがあります。分からないことだらけだと学習自体にうんざりしてしまいますよね。

僕は知り合いのエンジニアに「プログラミング難すぎて無理じゃね。」と相談したところ、難しいと思ってるからダメなんだと言われました。

そして、プログラミングが難しいと感じる理由と学習の注意点を教えてもらいました。聞いたときは「はぁ、そうですか。」としか思わなかったのですが、実際に注意点を踏まえて学習を続けたところ、無事プログラミングの基礎を覚えることに成功!

そこで、この経験を生かして僕のような一度挫折してしまった人を減らすため、プログラミングに難しいイメージを持っている方や挫折してしまった方に難しいと感じた時の対処法や難しいと感じる理由をご紹介します。この記事を読めば、いま抱えている悩みを解決することが出来るはず!

プログラミングが難しいと感じる理由とは?

shutterstock_1080078821

プログラミング について聞くと「英数字ばかりで難しそう。」「やって見たけど、全然分からなかった。」という話がよくでます。

では、なぜプログラミング学習は難しいと感じるのでしょうか。難しいと感じる理由を知って、プログラミングに対する苦手意識を払拭しましょう。

プログラミング言語が多すぎて選べない

「よし、プログラミングを始めるぞ!」と思った時、最初にぶつかるのがプログラミング言語選びだと思います。予備知識がない状態で、自分にあったプログラミング言語なんて選べないですよね。

「そもそもプログラミング言語ってなんぞ?」と思って調べてみました。

自然言語と同様、構文規則と意味規則で定義される。形式的ないし非形式的な仕様が実装とは独立した文書で示される言語もあれば、実装のみの言語もある。
参考:Wikipedia

という事らしいですが正直、「意味不明すぎ...」と思いますよね。

しかし、少し考え方を変えるだけで、プログラミング言語に対する意味不明なイメージを変える事が出来ます。プログラミング言語を簡潔に言うとコンピューターへ指示を出すための言葉です。

例えば、コンピュータに何かして欲しいと思ったとき、「これをやって欲しい」と思っているだけでは、伝わらないですよね。実際に行動してもらうためには、何をして欲しいか伝える必要があります。この何をしてほしいか伝えるものがプログラミング言語です。

しかし、コンピュータに指示を出すには、用途に沿った言語で伝える必要があります。

Webサイトを作りたい場合は、「HTML/CSS
人工知能を作りたい場合は、「Python
Webアプリを作りたい場合は、「Java

といったように、用途によって必要な言語がそれぞれあり、自分の目的にあったプログラミング言語を選定する必要があります。

まずは、自分の一番興味がある分野のプログラミング言語を学習する様にしましょう。

学びたい分野は決まってるけど、どんな言語が必要なの?

なかには、こんな悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。初学者にとってプログラミング言語の選び方は分からなくて当然です。

そこで、その悩みを即座に解決出来る「プログラミング学習診断アプリ」というものを用意しました。このアプリを使えば、最短1分であなたに必要なプログラミング言語がなにかわかりますよ!
さっそく無料診断してみる

エラーが多すぎる

学習するプログラミング言語を決めて、やっとスタートラインに立ったところで、待ち構えているのが大量のエラーです。コンピュータは指示された通りの事しか出来ないので、1文字でもミスがあるとエラーが出てしまいます。

しかも、そのエラー内容が英数字の羅列で、初心者にとっては「何がエラーかすら分からない」といった事態に陥ってしまいがちです。このエラーを解決するために必要な事が、検索力です。

コツとしては、検索内容を「Pythonのエラー」といった様な抽象的なものではなく、「Pythonでコンパイル時に起きた○○というエラー」といった具合で、なるべく具体的な内容で検索して見てください。

ネット上には似た様な事例の解決方法がたくさんのっているので、エラー解決のヒントが掴めるはずです。

プログラミング学習でエラーを解決できない方へ
更新日 : 2019年5月21日

覚える事が多すぎる

プログラミング初心者の方で、参考書などをひたすら読んだり、ノートにひたすらコードを書き写して暗記しようとする方がいます。

しかし、作業の過程で「覚える事が多すぎて全く学習が進まない!」と感じるはずです。実際、プロのエンジニアでも、何も参考にしないでプログラミングを行える方は多くありません。

プログラミング業界は、短期間で新たな情報が生まれるため、全てのコードを暗記すると言うのは、ほぼ不可能です。では、どうすればいいでしょうか、大切なのは「手を動かすこと」です。

まずは手を動かしてコードを打ってみましょう!

すると、

1.エラーが出る
2.エラーの解決方法を検索する
3.解決方法に沿ってコードを修正する
4.エラーが解決する

といった流れになると思います。このエラーを実際に一つ一つ解決する事でプログラミングについて少しづつ理解出来るはずです!

プログラミング学習の注意点

shutterstock_299989592

目標は明確になっているか

プログラミング はものすごく幅の広いスキルです。目標を持たず、ただやみくもに学習を続けていると、ゴールが見えずモチベーションも下がってきてしまいます。

そこで学習する前に明確な目標を定めましょう。

・Webゲームを作りたい
・Webページを作りたい
・iOSアプリを作りたい

といったように、学習にゴールを設けることで「自分に今必要なスキルは何か」「目標を達成する為にはどうすればいいか」が明確化される筈です。

さらに期間を設けることで目標がより具体的なものになるでしょう。大きな目標を決めたら、その目標に対してやるべきことをリスト化して目標を細分化するとより効果的です。

どうしても目標設定がうまくいかない場合には、プロに相談してみるのはいかがでしょうか。

手前味噌ではありますが、弊社「侍エンジニア塾」の無料体験レッスンでは専属コンサルタントがあなたのビジョンや理想をもとに具体的な学習プランや仕事獲得術、業界の動向などをお話させていただきます。

業界のノウハウを持つプロに相談することで、より具体的にプログラミング習得から将来のキャリアまでをイメージ出来るようになりますよ。まずはこちらから無料体験レッスンの様子を確認してみてください。
無料体験レッスンの詳細を確認する

学習を習慣化できているか

目標が設定されたことで自分に何が必要かがわかったと思います。

しかし、プログラミング学習を続けていると「エラーの処理を続けていくうちに、目標の意識が薄れていく。」といったようなことが、起こりがちです。

プログラミング学習に一番大切なものはモチベーションを維持することです。目標意識が薄れてしまえば、モチベーションも低下してしまいます。そこで大切になるのが、「学習を習慣化する」ことです。

では、どうすればプログラミング 学習を「習慣化」できるのでしょう?

学習を習慣化するコツとして、毎日「夜7時から10時まで学習する」といったように時間を決めて、手帳などに予定を書くようにしてください。これを続けていくと「この時間はプログラミング 学習の時間だ」というように体にしみ込んでいきます。

また、目標を細分化することもモチベーション維持に効果的です。学習前に「今日はここまで学習しよう」といった感じで、小刻みに目標を作り、目標を達成し続けましょう。

大きな目標を見据えつつ、目の前の小さい目標を達成していくことで、モチベーションを保つことが出来ます。

適切なプログラミング言語を選べているか

プログラミング言語は習得難度が違います。マイナーな言語を選んでしますと、学習教材が少なかったりインターネット上に情報があまり開示されていないなどの問題が発生しがちです。

いきなり難易度の高いプログラミング言語を選択するのではなく、まずはメジャーで扱いやすいプログラミング言語を学習した方がプログラミングに対する苦手意識を払拭出来るでしょう。

しかし、予備知識がないとどのプログラミング言語が良いのか分かりませんよね。

入門者向けのおすすめプログラミング言語をまとめた記事があるので、こちらを参考にしていただければあなたにピッタリの言語が見つかると思います。各言語の特徴を確認して、自分にあった言語を選んでくださいね。

プログラミングを効率よく学習するためには?

時間の使い方を把握しよう

プログラミング言語は1つ覚えるのに約1000時間必要といわれています。一般的にその技術が得意になるまでに掛かる時間です。効率的に学習しなければ、もっと時間がかかってしまうことも、、

そこで、効率的に学習するにはどうすれば良いか気になりますよね?まず学習時にやってもらいたいのが学習時間を細かく記録しておくことです。「記録して何か意味あるの?」と思うかもしれませんが、時間を記録することは非常に重要なんです。

たとえば、

  • コーディング時間
  • エラー修正時間
  • 動作チェック時間

の3項目で時間を記録していたとして、この記録を1週間程続けてみてください。どの項目に時間が掛かっているのか自分の課題が見えてくるようになります。

このように、毎週1週間ごとに自分が何に時間をかけているか見直すことで課題を浮き彫りに出来ます。学習時間を分析することで、「無駄な時間」を削減して効率的に学習しましょう!

時間の分析におすすめなツールがあるので1つ紹介します。

「Toggle」

このツールは記録した時間を、グラフ化したり表で確認できるので時間管理が容易になります。ぜひ活用してみてください!

検索力を鍛えよう

「検索力」と言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、簡単に言うとググる能力です。インターネット上にはほとんどの情報が網羅されています。

しかし、なかなか検索をかけても思った回答が出て来ないことってありますよね。あまり知られていませんが、Google検索にはたくさんの機能が付いています。

これらの機能を使いこなすことで、探している答えがすぐ出てくるようになる筈です。いくつかのコツを覚えるだけで、検索力はかなり向上します。プログラミング学習にとって、検索力はなくてはならないものです。

色々な機能を使ってみて、学習に役立ててくださいね。

メモを有効に使おう

皆さんは、学習時にメモを取っていますか?「学習にメモなんて当たり前だろ。」と思うかもしれませんが、メモを取ることって学習には絶対かかせないことなんです。

特にプログラミング学習は覚えることがたくさんあって一度調べただけでは、なかなか覚えきれませんよね。そこで、メモを項目ごとにファイリングすることが必要になります。

プログラミング学習を3倍加速!エンジニアの『メモ』の作り方
更新日 : 2019年4月2日

しかし、欲しい情報をファイルからパッと出すのは難しいですよね。そんな場合はEvernoteを使ってみましょう。Evernoteは世界的に有名なメモアプリです。

Evernoteは自分のメモを他者と共有したり、検索機能が付いているのでメモから欲しい情報をすぐに出すことができます。パソコンでもスマホでもメモを共有できるので、いつでも確認可能です。

メモをEvernoteに記入するようにすれば必要な情報がいつでも閲覧できるようになるのでぜひ活用してください。

Evernoteのダウンロードはこちら

まとめ

いかがでしょうか。プログラミング に対して難しいイメージを持っている方も要点を押さえる事で、学習を続けられる事が分かったかと思います。

難しいイメージだけでプログラミングを敬遠するのは損ですよ。将来的にはプログラミングは必須スキルになっていくと予想されています。

でも、やっぱり難しい……
より確実にプログラミングを習得したい
もっと学習のサポートをして欲しい
このような方は、プログラミングスクールを受講することをおすすめいたします。手前味噌ではありますが、弊社「侍エンジニア塾」はプログラミング学習に躓くポイントを解消したサービスとして他社にはない

  • 最初から最後まで講師が変わらない業界唯一の専属マンツーマン
  • あなただけに作成するオリジナルカリキュラム
  • フリーランスへの転向までサポートするキャリアカウンセラー


を提供しています。弊社でプログラミング学習からエンジニアとして活躍するまでを一緒に目指してみませんか?
侍エンジニア塾の詳細はこちら
いきなり入会するのはちょっと不安…

そんな方は、まずは毎月400名以上が受講している無料体験レッスンにてコンサルタントにプログラミング学習の悩みや不安、仕事獲得方法、業界知識など相談してみてはいかがでしょうか?

業界随一のコンサルタントがお待ちしています。遠方の方でもオンラインで受講できるのでお気軽にご利用下さい。

現役フリーランスエンジニアによる無料体験レッスン実施中!

もし、あなたが、

  • 経験、年齢、学歴に不安がある
  • 挫折しない学習方法が知りたい
  • アプリ開発で困っている
  • エンジニアの”生”の声が聞きたい!
  • 仕事獲得の仕方がわからない
  • エンジニアに転職したいが何をすればいいかわからない

など、プログラミング学習やキャリアのことでお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_mtm3

LINEで送る
Pocket

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説