暗記じゃだめ!実践的なプログラミングスキルを身につける秘訣とは?

こんにちは!

松坂桃李に似ていると言われる侍エンジニア塾ブログ編集部のみさふぃすです!

2020年から義務教育化が始まることもあり、最近「プログラミング学習」の人気が加速してきています。

それに伴って、

無料でプログラミングを学習したい
スキルを身につけて転職や独立をしたい

そんなことを考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなプログラミング学習について、プログラミング業界のプロである私が、「学ぶべき理由〜自学できるサイト」まで一気にご紹介します!

プログラミング学習をすべき3つの理由

shutterstock_112804561

なんとなく「最近流行りだし、プログラミングを学んだ方が良いのでは?」そんなことを漠然と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

将来のことを考えて、プログラミングを学ぼうと思っているけど、本当に学んだ方が良いのか、悩んでいる方も多いかと思います。

結論からすると、プログラミングは今すぐにでも学ぶべきなんです!

まずは、プログラミングを学んだ成功者たちの共通点から、学ぶべき理由を3つご紹介いたします。

今後IT人材不足は加速していく

shutterstock_1032426298

IT業界は、近年劇的に変化してきました。

今やスマートフォンを持っていない人はいない」くらい一昔前までは考えられなかったIT化が進んでいます。

もはや、私たちの生活にITは欠かせない存在になってきていますよね。

その急激な変化について行けてないのが、「働き手」なんです。
つまり、現在IT人材が大幅に不足しています。

2020年には約37万人のIT人材が不足するというデータが総務省の発表で明らかになっています。

さらに、2030年には約79万人のIT人材不足が予想されており、IT人材不足はますます拍車がかかるだろうと考えられています。

プログラミングの必要性はIT業界の著名人も多く意見しています。

時代の流れから考えても確実に、プログラミングは学ぶべきということですね。

プログラミング学習で得られるメリット

エンジニア以外の仕事でも役立つ

shutterstock_781475908

プログラミングスキルは、実はエンジニア職だけが付けるべきスキルではないんです。

プログラミングを通して、ビジネスマンに必須とされている「ロジカルシンキング」が自然と身に付くんです。

成功したビジネスマンである、スティーブ・ジョブズは、プログラミングについて以下のように語っています。

この国の全ての人が、プログラミングができるようにならなければいけない。
なぜなら、『考え方』がわかるようになるからだ。

この言葉の通り、プログラミングは『考え方』を養うことができます。

「考え方」とは、具体的にはロジカルシンキングのことです。

ジョブズも、プログラミングスキルをビジネスパーソンが成果を出すために重要なスキルとして捉えていたことがわかります。

プログラミングを学ぶことで得られるメリット

高収入かつ時間と場所の自由が手に入る

shutterstock_1060912883

プログラミングスキルを習得することで、高収入なエンジニア職に就けることもメリットです。

日本の平均年収が304万円(出典:平成29年賃金構造基本統計調査の概要)と考えると、エンジニアの平均年収は592万円(出典:平成29年IT関連産業の給与等に関する実態調査結果)と非常に高いことがわかります。

エンジニアの平均年収が高い理由は、需要に対してエンジニアが圧倒的に不足しているからです。

ホリエモンこと堀江貴文さんも、IT人材の不足について以下のように語っています。

今一番、困っているのは、エンジニアが足りないこと。

引用: 東洋経済

2020年からは、義務教育でプログラミング必修化が始まります。

従って、将来性を見据えた時もプログラミングスキルを持っていれば、間違いなく職に困ることはないでしょう。

また、エンジニアは基本PCさえあれば仕事ができます。
最近では自宅や旅行先でも仕事ができるリモートワークを取り入れているIT企業も多いので、好きな場所で好きな時間に仕事ができてしまう職種でもあるんです。

高収入で、時間と場所に縛られないって本当に理想な働き方ですよね!

初心者が学ぶならコレ!使えるプログラミング言語とは?

shutterstock_376500178

これからプログラミング学習をする方にとって「学ぶプログラミング言語を何にするか?」というのは非常に重要な問題です。

どのプログラミング言語を選ぶかで、今後のエンジニア人生が決まる

といっても過言では有りません。

重要な選択ですから、失敗したくないですよね。

実際にある失敗パターンとしては、

・選んだ言語が難しくて挫折してしまう
・習得できたが、作りたいものが作れなかった
・選んだ言語で仕事が少ない

などがあります。

そこで、現在最も人気があり、入門しやすく、いろいろなアプリケーション開発ができて、転職や独立にも役立つという視点で、「入門者おすすめのプログラミング言語ランキング」を作成しました!

以下の記事を読めば、プログラミング言語に対する知識が深まるだけでなく、今あなたが学ぶべきプログラミング言語がはっきりとわかるので、ぜひ参考にしてみてください!

人気プログラミング言語TOP10

初心者が陥りやすい失敗事例

入門書籍から始める

「よし!プログラミングやるぞ!!」と思ったとき、まず思いつくのは入門書籍ですよね。

でも、入門書籍から初めてプログラミング学習に挫折するひとって意外と多いんです。

書籍学習だとエラーが出たときの解決方法が詳しく載っておらず、都度ググらなければなりません。

その繰り返しが続くと次第に、モチベーションが下がってきますよね。

モチベーションを保てなくなると人は物事を投げ出したくなります。

入門書籍からの学習は、「基礎を覚えてから」行ったほうがいいでしょう。

コードを暗記しようとする

プログラミング学習を始めた頃って覚えることが多すぎて、つらいですよね。

でもプログラミングって暗記しようと思ったら、全然進まなくなっちゃうんです。

プログラミング学習の効率をあげるコツは「プログラミングを理解すること」です。

いま、暗記することの多さに嘆いているあなた。

まずは、なぜそういう動きになるのか理解することを意識してみましょう。

これだけは押さえたいプログラミング学習3つの鉄則

学習環境が整っていない

プログラミング学習をするうえで、意外と軽視されがちなのが「学習環境」です。

学習環境が整っていないと、作業効率がものすごく下がることをご存知ですか?

たとえば、サイズのあってない椅子で作業を続けてると腰が痛くなって集中できないですよね。

プログラミング学習はパソコンがあれば出来るので、集中して作業できるカフェなどを見つけておくと学習がはかどりますよ。

プログラミング学習に必要な集中力を高める7つの方法

実践的なスキルを身に付ける秘訣

まずは手を動かそう

プログラミング学習を続けていると色々な参考書籍を購入すると思います。

書籍で学習しているとついつい読むことに集中しちゃいますよね。

ただ、初心者の場合は、読むだけでは実際にプログラムがどんな動作をするかイメージがつきません。

なので、まずは学習サイトなどを用いて実際にコーディングを行いましょう。

手を動かすことで、より実践に近いスキルを身につけられますよ。

まずはとにかく手を動かしまくりましょう!

学習にゴールを用意しよう

プログラミング学習は1つの言語を完全にマスターするのに約1000時間必要と言われています。

プログラミング学習は幅がとても広いので、ゴールを決めておかないとずっと学習を続けられちゃうんです。

なので、まずはどのレベルまでのスキルを身に付けたいかを決めておきましょう。

まずは簡単なアプリ開発かサンプルコードの改造を目指すといい目安になりますよ!

効率的なメモのとり方を覚えて学習時間を短縮しよう

あなたは、メモをちゃんと取ってますか?

「メモなんていらないよ。」という人「ほとんどメモしてます!」という人。

それぞれだと思います。

プログラミング学習にはメモが欠かせないのですが、ただやみくもに取ればいいという訳ではありません。

特にプログラミング学習は覚えることがたくさんあって一度調べただけでは、なかなか覚えきれませんよね。

しかし、いくらメモっても欲しい情報をパッと出すのは難しいですよね。

「メモが多すぎて探せない。」なんてことになったら元も子もありません。

そんな場合はEvernoteを使ってみましょう。

Evernoteは自分のメモを他者と共有したり、検索機能が付いているのでメモから欲しい情報をすぐに出すことができます。

パソコンでもスマホでもメモを共有できるので、スキマ時間でも確認可能。

メモをEvernoteに記入するようにすれば必要な情報がいつでも閲覧できるようになるのでぜひ活用してください。

無料〜有料まで!レベル別プログラミング練習サイトランキング

shutterstock_714921316

最近たくさんの学習サイトが増えてきました!

調べてはみたけど、実際どのサイトを使ったら良いかわからない!

そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2018年現在で人気のあるプログラミング学習サイトを厳選し、さらに以下の評価基準をもうけて徹底比較し、ランキング形式でご紹介していきます。

評価基準は以下の5つです。

・使いやすさ
・学びやすさ
・楽しさ
・学べる範囲の広さ
・学べる範囲の深さ

無料の学習サイト

スクリーンショット-2015-12-24-18.34.28
ドットインストール:http://dotinstall.com/

以下の記事では、2018年現在で人気のある無料プログラミング学習サイトを厳選し、さらに評価基準をもうけて徹底比較し、ランキング形式でご紹介していきます。

1位は「ドットインストール」です。

プログラミングが動画で学べることで大変人気になっています。

まず何から初めて良いかわからない!
という初心者の方は全体を俯瞰できるサービスなので、おすすめです!

他にも2〜5位のおすすめサイトをランキング形式でご紹介しておりますので、続きは以下の記事をご覧ください。

プログラミング学習サイトおすすめTOP5

有料の学習サイト

無料サイトや書籍で長期間独学していたけれど、結局有料サイトで集中して学ぶ方がコスパがよかったという声も多く聞きます。

個人の相性もあるので、もし無料サイトで効率の悪さを感じたら、有料サイトを試してみるのも良いですよ!
最初は、無料で体験もできるので、試してみて判断してみましょう。

2018年人気のある有料プログラミング学習サイトを以下の評価基準をもうけて厳選し、ランキング形式でご紹介していきます。

1位 Progate

スクリーンショット 2018-06-15 15.14.25
Progate:https://prog-8.com/

こちらはスライド学習教材です!
スライドで学習してから、演習問題という流れになります。
デザインもきれいで、大変使いやすいです。

演習問題に正解するとLevelアップし、ゲーム感覚で学習することができます。
無料会員なら各コースの初級・基礎的内容のレッスンのみが受講でき、有料会員なら、全11コース、46レッスンが受けられます。

2位 paiza learning

スクリーンショット 2018-06-15 15.15.36
paiza learning:https://paiza.jp/works

コーディングのレベル次第で転職もできるサイトになります。

エンジニア転職を見据えてプログラミング学習したい!
という方には大変おすすめ!

コンテンツによって、完全無料、一部無料、有料(就活パックという名称)があります。
各言語の入門編の一部は無料で、時期によっては無料公開のキャンペーンが行われてるので、随時チェックしてみてはいかがでしょうか。

3位 ウェブカツ!!

スクリーンショット 2018-06-15 15.16.48
ウェブカツ!!:https://webukatu.com/

「部活動」に入った感覚で参加できる学習サイトです。

Webサービス制作を目標にしている人向けになります。

「初心者には飽きやすい前提知識の解説は最小限に留め、実際に手を動かして作っていくとても実践的な学習体系」を基本としています。

実践的な内容もありつつ、部活動感覚で楽しく学習できます!

無料体験として、「仮入部」というものが用意されており、部費が無料になります。

まとめ

プログラミング学習について学ぶべき理由〜自学できるサイトまでご紹介してきました。

プログラミングを学ぶべき理由として、以下の3つがあります。

・今後IT人材不足は加速していく
・エンジニア以外の仕事でも役立つ
・高収入かつ時間と場所の自由が手に入る

初心者が学ぶべき言語や自学のサイトについてもご紹介しました。

自身のキャリアがスキルアップにお役立ち頂けたら幸いです。

未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

LINEで送る
Pocket

書いた人

河出 光咲希

河出 光咲希

侍エンジニア塾マーケティング部グロースハック担当。大手製薬メーカーをわずか3ヶ月で退職し、木内代表の理念や侍エンジニア塾のビジョンに共感し、ジョインすることに。私自身も、侍エンジニア塾を通して仕事の楽しさややりがいを実感し、人生が変わった経験から、同じように侍エンジニア塾を通して多くの方の人生をより良くしたいと思って日々働いている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説