https://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

27歳メンズエステ店員がスキルを身につけIT企業へ就職した話

古田島大介
書いた人 古田島大介


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちわ!侍ブログ編集部の古田島です!

今回、侍エンジニア塾卒業生であるTakaさんにインタビューをさせていただきました。

プログラミングに興味を持ったきっかけや、今はどんな思いでエンジニアとして働いているのかについて伺いました。

PROFILE Taka (27歳)

埼玉県出身。美容系の専門学校卒業後、系列のサロンへ就職、3年間就業する。エステティシャンとして働いていたが、エンジニアのお客様が多く、働き方に興味を持ったところからエンジニア職に憧れるようになる。侍エンジニア塾でプログラミングスキルを学び、ソフトウェア関連のIT企業へ転職。現在は社内システムの業務効率化プロジェクトに携わる。

エステサロンに来ていたエンジニアのお客様に憧れを持った

Takaさん4

本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、エステ業界にいたTakaさんがプログラミングに興味を持ったきっかけは何だったんですか?

Taka メンズエステサロンで働いていたのですが、担当のお客様にエンジニアの方が多かったんです。

接客をしながら、仕事やプライベートの話もよく聞いていたので、プログラミングの仕事も楽しそうだなと思ったんです。様々なエンジニアの方がいて、

  • 大手IT企業で働いているエンジニア
  • フリーランスとして自由に働いているエンジニア
  • 会社経営しているエンジニア

など、様々な方を担当していました。

自分もエンジニアとして働いたらこんな風になれるのかなと憧れるようになったことが一番のきっかけです(笑)

エンジニアの働き方に興味を持たれたんですね!エステのお客様にエンジニアが多かったのはなぜだと思いますか?

Toshiさん1

Taka サロンがあったのも新宿で、都心で稼いでいる方が多かったからかも知れませんね。

特に経営者の方は身だしなみ大事なので!

エンジニアの方と話していて感じたことは、エンジニアは自分の裁量によってキャリアを選べるということ。これは、自分にとってはとても魅力的でした。

私は専門卒でエステ業界しか経験がないですし、本当にIT音痴だったので、とりあえずPCに慣れようと考えて、アビバに通いはじめました(笑)

エンジニア職はキャリアの幅が広いですよね。 アビバに通われたあと、侍エンジニア塾へ通われることになった理由を教えてください。

brooke-lark-182428-unsplash

Taka エステサロンで働いていた時に、顧客の管理などがアナログだったりして詳しい方がいなかったんですね。IT化できる所はしていった方が面倒な作業がなくなるなと思って。

アビバで基本を学んだ後、プログミングを本格的に学べるスクールを探していました。その中で、侍エンジニア塾を見つけました。

他のスクールも見ていましたが、カリキュラムがすでに用意されている所がほとんどでした。達成感は得られてやりがいに繋がると思うんですが、ただやった気になるのではないかと不安でした。

それに比べ、侍エンジニア塾はオーダーメイドカリキュラムなので効率的に勉強できるなと思い、入塾することにしました。

オーダーメイドカリキュラムが、Takaさんに合っていたんですね。プログラミング学習でモチベーションになったことや、継続するコツを教えてください。

kobu-agency-409288-unsplash

Taka 専任インストラクターつきのマンツーマンレッスンだったのが大きいです。

インストラクターの方が私のレベルに合わせて次はこれやりましょうとリードをとってくれたので、それがモチベーションになりました。毎回同じインストラクターさんなので、レベル感も理解してくださいました。

だんだんとコードを書けるようになってくると言う実感があるとテンションが上がりますし、続けてできるようになっていきたいと思うようになります。

私を担当して下さったとよさん(※1)は、非常に接しやすかったです。友人のように仲良くなってしまったので、自然とやる気が出てきましたね。物分かりが遅いときつく当たるようなことがあるのではと思っていましたが、実際は心配いりませんでしたね(笑)

わからないことがあれば、レッスン以外でも質問に回答してくれるので、誠実な対応も好印象でした。

PROFILE とよさん(※1)侍エンジニア塾インストラクター

沖縄県出身29歳。情報系の高校を卒業後IT企業に就職。プログラミングチームリーダーとして多くの案件に携わり、プログラミングだけでなくソースを読む技術やサーバー構築などのスキルを磨く。そのスキルを活かし、現在はフリーランスエンジニアとして働きつつ、多くの人にプログラミングを教えるべく侍エンジニア塾でインストラクターとして活動中。

インストラクターさんと一緒に乗り越えて行かれたんですね。毎回のレッスンは楽しくできましたか?

Taka 仕事をしながらでしたが、毎回授業後に次のゴールを決めるのでそれに向けて努力するし、わからないことを持ち越さないようにしていたので、新しいことを学んでいく過程自体が楽しかったですね。

会社員なので平日夜や週末のレッスンが多かったのですが、時間の融通もきかせてくれたので、時間変更も気兼ねなくして頂けました。とても効率よくプログラミングスキルが身に付いたと思います。

働いている方にとっても日時の融通がきく所は魅力だと思います。レッスンは全体を通してどうでしたか?また、今後スキルを活かしたいことは何かありますか?

Takaさん3

Taka 最初は色々苦労しました。特に、自分のパソコンの開発環境を整えようと思った時に上手くできなかったり。でもそこからは、トロッコのように前進できました。力を付けるのは量だなと気づいたことは大きいです。

今後スキルを活かしたいこととしては、今の会社は教育事業もあるのですが、学校の説明会などのイベントをWebで管理できるようなツールを作れないかと考えています。特に顧客の管理が大変で。自社でカスタマイズしたツールを作って役に立ちたいと考えています。

sarah-dorweiler-357959-unsplash

侍エンジニア塾で学んだスキルを活かしてマネージャー業務に活かしたい

直近の目標を教えてもらってもいいですか。

Taka プログラミングの知識を活かして業務改善を推し進める今の部署でのマネージャーとなって、リードをとって行くことです。

まだ色々と技術的に分からないことだらけですけど、これから勉強をしつつ引き続き頑張っていければと思います。

将来的には、サロン時代に来ていたエンジニアのお客さんのように、フリーランスとして色々な案件に携われるようになりたいと思います。いずれは自分の好きなこと、作りたいことを自由に作れることが理想です。

近い将来、フリーランスエンジニアとして活躍できると良いですね。最後に、受講を考えている方へメッセージをお願いします!

Taka あらかじめ、自分のゴールが決まっている方がモチベーションを保つ上で大事だと思います。私の場合は、自社の中でプログラミングスキルを活かすという目標があったので、それに向かって頑張れたのだと思います。

侍エンジニア塾では、悩みを直接相談できる無料体験レッスンなどもあり、どのように学習をすすめて行けばいいかなどクリアになるので、活用されてみてもといいと思いますよ!

Takaさんアイキャッチ2

Takaさん、本日はありがとうございました!

Takaさんの場合は、侍エンジニア塾の強みでもある

・フルオーダーメイドカリキュラムで、自分で得られるスキルを選び、着実にコードが書けるようになっていった
・専任講師によるマンツーマンレッスンで、次に学ぶべき内容を提示してくださったことで、自習の時間もモチベーションが続いた

侍エンジニア塾では個々のレベルや、目標に合わせた学習をリードするレッスンを行っています。

Takaさんのように転職・スキルアップし、やりがいを持って能動的に人生を過ごせる方が増えたら幸いです。

一歩踏み出したいけど、なかなか勇気が出ない…という方はまずは無料体験レッスンで悩みや学習方法などを相談しに来てください!

 

プログラミングを最短で習得したい方へ

インタビューにもあるように、一昔前に比べて、プログラミング学習の敷居自体は低くなりました。

情報量が以前に比べて飛躍的に増え、便利なツールも日に日に登場しています。ITスキルや自己解決能力が高ければ、独学での学習も難しくありません。

ただし、実際の学習ともなると、ほとんどは「つまづいている時間」といっても過言ではないです。

「未経験だから、どうやって勉強すればいいかわからない」
「プログラミングができるようになったとして、どうやって仕事獲得をすればいいのかわからない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • 効率よく学習を進めていきたい
  • 自分だけのオリジナルカリキュラムを作って欲しい
  • エンジニアになってからの仕事獲得までサポートして欲しい

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、オリジナルカリキュラムの作成や、仕事獲得まで徹底的にサポートすることが出来ます。専属インストラクターがあなたの目標に先回りして必要な技術や知識を学べる課題を出します。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみませんか?

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_bannar1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

古田島大介

古田島大介