27歳メンズエステ店員がスキルを身につけIT企業へ就職した話

こんにちわ!侍ブログ編集部の古田島です!

エンジニアに転職したいけど、失敗するんじゃないか…
プログラミング学習についていけるか不安…

あなたもこのような悩みをお持ちではないですか?

そこで今回、侍エンジニアの卒業生であるTakaさんにインタビューをさせていただきました。

プログラミング学習のモチベーション維持のコツや、今はどんな思いでエンジニアとして働いているのかについて伺いました。

Taka
たか
美容系の専門学校卒業後、系列のサロンへ就職。
エステティシャンとして働いていたが、エンジニアのお客様が多く、働き方に興味を持ったところからエンジニア職に憧れるようになる。
侍エンジニアでプログラミングスキルを学び、ソフトウェア関連のIT企業へ転職。
現在は社内システムの業務効率化プロジェクトに携わる。
学んだ言語/フレームワークRuby on Rails
受講期間中に学んだこと・Webアプリ開発
目次

エステサロンに来ていたエンジニアのお客様に憧れを持った

Takaさん4

ーー本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、エステ業界にいたTakaさんがプログラミングに興味を持ったきっかけは何だったんですか?

Taka:メンズエステサロンで働いていたのですが、担当のお客様にエンジニアが多かったんです。

接客をしながら仕事やプライベートの話もよく聞いていたので、プログラミングの仕事も楽しそうだなと思いました。

様々なエンジニアの方がいて、

  • 大手IT企業で働いているエンジニア
  • フリーランスとして自由に働いているエンジニア
  • 会社経営しているエンジニア

など、様々な方を担当していました。

自分もエンジニアとして働いたらこんな風になれるのかなと憧れるようになったことが一番のきっかけです(笑)

Toshiさん1

ーーエンジニアの働き方に興味を持たれたんですね!エステのお客様にエンジニアが多かったのはなぜだと思いますか?

Taka:サロンがあったのも新宿で、都心で稼いでいる方が多かったからかも知れませんね。特に経営者は身だしなみが大事なので!

エンジニアと話していて感じたことは、エンジニアは自分の裁量でキャリアを選べるということで、自分にとってとても魅力的でした。

私は専門卒でエステ業界しか経験がないですし、本当にIT音痴だったので、とりあえずPCに慣れようと考えてアビバに通いはじめました(笑)

brooke-lark-182428-unsplash

ーーエンジニア職はキャリアの幅が広いですよね。
アビバに通われたあと、侍エンジニアへ通われることになった理由を教えてください。

Taka:エステサロンで働いていた時に、顧客の管理などがアナログだで詳しい方がいなかったんですね。IT化できる所はしていったほうが面倒な作業がなくなるなと思って。

アビバで基本を学んだ後、プログミングを本格的に学べるスクールを探していて、侍エンジニアを見つけました。

他のスクールも見ていましたが、カリキュラムがすでに用意されている所がほとんどでした。達成感は得られてやりがいに繋がると思うんですが、ただやった気になるのではないかと不安だったんですね。

それに比べ、侍エンジニアはオーダーメイドカリキュラムなので効率的に勉強できるなと思い、入学することにしました。

kobu-agency-409288-unsplash

ーーオーダーメイドカリキュラムが、Takaさんに合っていたんですね。
プログラミング学習でモチベーションになったことや、継続するコツを教えてください。

Taka:専任インストラクターつきのマンツーマンレッスンだったのが大きいです。インストラクターが私のレベルに合わせて「次はこれやりましょう」とリードしてくれたのでモチベーションになりました。

毎回同じインストラクターさんなので、レベル感も理解してくれました。だんだんコードを書けるようになってくる実感があるとテンションが上がりますし、さらにできるようになりたいと思うようになります。

私を担当して下さったとよさん(※1)は、非常に接しやすかったです。友人のように仲良くなったので、自然とやる気が出てきましたね。

物分かりが遅いときつく当たるようなことがあるのではと思っていましたが、実際は心配いりませんでしたね(笑)

わからないことがあればレッスン以外でも質問に回答してくれるので、誠実な対応も好印象でした。

とよ
担当インストラクター
情報系の高校を卒業後IT企業に就職。
プログラミングチームリーダーとして多くの案件に携わり、プログラミングだけでなくソースを読む技術やサーバー構築などのスキルを磨く。
そのスキルを活かし、現在はフリーランスエンジニアとして働きつつ、侍エンジニアでインストラクターとして活動中。

ーーインストラクターさんと一緒に乗り越えて行かれたんですね。
毎回のレッスンは楽しくできましたか?

Taka:仕事をしながらでしたが、毎回授業後に次のゴールを決めるのでそれに向けて努力するし、わからないことを持ち越さないようにしていたので、新しいことを学んでいく過程自体が楽しかったですね。

会社員なので平日夜や週末のレッスンが多かったのですが、時間の融通もきかせてくれたので、時間変更も気兼ねなくして頂けました。

とても効率よくプログラミングスキルが身についたと思います。

Takaさん3

ーー働いている方にとっても日時の融通がきく所は魅力だと思います。
レッスンは全体を通してどうでしたか?また、今後スキルを活かしたいことは何かありますか?

Taka:最初は色々苦労しました。特に、自分のパソコンの開発環境を整えようと思った時に上手くできなかったり。でもそこからは、トロッコのように前進できました。力を付けるのは量だなと気づいたことは大きいです。

今後スキルを活かしたいこととしては、今の会社は教育事業もあるのですが、学校の説明会などのイベントをWebで管理できるようなツールを作れないかと考えています。

特に顧客の管理が大変なので、自社でカスタマイズしたツールを作って役に立ちたいと考えています。

侍エンジニアで学んだスキルを活かしてマネージャー業務に活かしたい

sarah-dorweiler-357959-unsplash

ーー直近の目標を教えてもらってもいいですか。

Taka:プログラミングの知識を活かして業務改善を推し進める今の部署でのマネージャーとなって、リードをとっていくことです。

まだ色々と技術的に分からないことだらけですけど、これから勉強をしつつ引き続き頑張っていければと思います。

将来的には、サロン時代に来ていたエンジニアのお客さんのように、フリーランスとして色々な案件に携われるようになりたいと思います。

いずれは自分の好きなこと、作りたいことを自由に作れることが理想です。

ーー近い将来、フリーランスエンジニアとして活躍できると良いですね。
最後に、受講を考えている方へメッセージをお願いします!

Taka:あらかじめ、自分のゴールが決まっていることがモチベーションを保つ上で大事だと思います。

私の場合は、自社の中でプログラミングスキルを活かすという目標があったので頑張れたのだと思います。

侍エンジニアでは、悩みを直接相談できる無料カウンセリングなどもあり、どのように学習をすすめて行けばいいかなどクリアになるので、活用されてみてもといいと思いますよ!

Takaさんアイキャッチ2

ーーTakaさん、本日はありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    目次