【PHP】効率的で快適な開発をあなたに!オススメIDE3選

こんにちは!エンジニアのオータケです!

みなさんはPHPでアプリケーション開発をするさいにどんな環境で開発していますか?

メモ帳ですか?
テキストエディタですか?
IDEですか?

今回は統合開発環境と呼ばれるIDEについてご紹介したいと思います!

「なんだか難しそう・・・」と思ったそこのあなた。このIDEを使うことで開発効率がグンッとアップします!

この記事では、今すぐ使いたくなるオススメIDEをご紹介します!

目次

IDE(統合開発環境)とは

IDEとは統合開発環境ともいい、一言で表現すれば様々な機能やツールをひとつにまとめて開発効率を向上させるためのソフトウェアです。

簡単に言えば、このツールをひとつ入れておけばアプリケーションの開発に注力できるというものです。

オススメIDE3選

これから3つのIDEについてご紹介します。

Atom IDEとEclipseは無料、PhpStormは有料ですが今テキストエディタで開発を続けている人にとってはどれも生産性を上げるツールとなるのではないでしょうか?

この記事ではIDEについての「基本情報」、IDEの「特徴」、IDEごとの「フレームワークでの利用方法」、使い方を学びたい方に向けた「使い方」を紹介します。

Atom IDE(Windows / Mac / Linux)

atomide

基本情報

公式サイトhttps://ide.atom.io/
価格無料
プラットフォームWindows/Mac/Linux

特徴

もともとAtomはテキストエディタでしたが2017年9月12日にAtomIDEを発表しました。

通常のAtomよりもアプリケーション開発者向けに自動補完や、関数の定義移動といった通常のIDEに備わっているような機能がこのAtomIDEにも備わっています。

Atomをもともとから使っている人にとっては親しみやすいのではないかと思います。また、無料で使え様々な言語にも対応しているという点からオススメにしました!

フレームワークでの利用

AtomIDEでLaravelアプリケーション、CakePHPアプリケーションを使うのであれば次のようなパッケージを導入してみても良いでしょう。

https://atom.io/packages/laravel

https://atom.io/packages/cakephp-snippets

使い方

使い方についてはこちらの記事をごらんください!
Atomの記事ですが、Atomを使うメリットや日本語化の方法など一通りの使い方を解説しています!

Eclipse(Windows / Mac / Linux)

eclipse

基本情報

公式サイトhttps://www.eclipse.org/
価格無料
プラットフォームWindows/Mac/Linux

特徴

こちらも無料で使えるIDEです。もともとはIBMによって開発されたIDEで、Javaアプリケーションの開発経験のあるプログラマーさんはお馴染みですよね。とても古くからあるIDEで多くの歴史と実績があります。

その長い歴史から様々なプラグイン(Atomで言うところのパッケージ)が存在しておりそのプラグインを入れることで深くカスタマイズできる点が長く支持されてきたといっても過言ではないでしょう。

Javaでのイメージが強いですがPHPでも開発が可能です。

https://projects.eclipse.org/projects/tools.pdt

こちらのPHPDevelopmentToolsを導入することでPHPでの開発を可能にします。

フレームワークでの利用

Eclipse上でLaravelアプリケーションを作りたい場合は、次の記事がとても参考になります。

https://qiita.com/satoshi-minowa/items/72206eeec82d811b8ffd

入力補完やコマンド実行環境などの解説がされており、EclipseでLaravelアプリケーションを開発するために必要な知識や手順が盛り込んであります!

CakePHPで開発をしたい!という方にはこちらの記事がおすすめです!

http://labs.opentone.co.jp/?p=5396

こちらもPHPの導入やEclipseの導入からCakePHPのアプリケーション開発を例にとって解説をしています!

使い方

Eclipse自体の使い方についてはこちらをご覧ください。

https://aulta.co.jp/2017/07/23/3702.html

最後の方でJava向けの話をしていますが、使い方はほぼ問題ありません。日本語化の準備も含めて丁寧に解説されているサイトです!

PhpStorm(Windows / Mac / Linux)

phpstorm

基本情報

公式サイトhttps://www.jetbrains.com/phpstorm/
価格有料
プラットフォームWindows/Mac/Linux

特徴

突如、彗星の如く現れた・・・わけでもないですが、最近流行りのIDEです。どうして流行りなのか次の2つの記事を見ることでその威力を知ることができるかと思います。

https://www.skyarch.net/blog/?p=3083

https://qiita.com/GeneralD/items/19affd5beba88517a708

機能としてはEclipseと大差ないように見えますがEclipseと比較して高速に動作することもあり筆者も使用しています。

また、Eclipseの場合はプラグイン同士の相性が悪いと起動時にクラッシュするといったこともありましたがこちらの場合は現状使っていてそういう状況に遭遇したことがありません。
(完全にないかどうかはわかりませんが・・・)

また、有料のソフトウェアには珍しくライセンスも寛大なようなのでこういった点も魅力的と言えます。

https://qiita.com/miracle-FJSW/items/8202f481d06b2b59398a

フレームワークでの利用

Laravelアプリケーションの開発でPhpStormを使いたい場合は次の記事を参考にしてみてください。

この記事ではPhpStormのダウンロード&インストールからLaravelプロジェクトを実際に作るところまで丁寧に解説をしています!

CakePHPアプリケーションの開発でPhpStormを使いたい場合ですが、次の記事が参考になります。

https://qiita.com/SUGISHIA/items/a8e0ebfe0d86213dfd65

使い方

まず、インストールから始める場合はこちらをご覧ください。


そして、公式ドキュメントでも初心者向けに使い方を紹介しています!

https://pleiades.io/help/phpstorm/meet-phpstorm.html

まとめ

いかがでしょうか?

PHPで開発する際にオススメのIDE3選をご紹介しました。歴史や実績のあるものから最近はやりのものまで解説をしました。

もし、有料でも構わないという方がいればPhpStormを使ってみるのをおすすめします。
(30日間の試用期間もあります!)

無料がいいという方はAtomIDEを使ってみてはいかがでしょうか?最後に、いちばん大切なのは自分にあったIDEを選ぶということです。

この記事を書いた人

30歳、フリーランスプログラマ。中学の頃よりプログラミングに興味を持ちゲーム開発やWebサイト構築などを経験
新しいフレームワークやライブラリに興味があり革新的な機能が含まれていると泣いて喜ぶ。

目次