【Django入門】あなたのパソコンにDjangoをインストール!

Django(ジャンゴ)はPythonで人気のWebフレームワークです。

「これからDjangoに入門したい!」という方に向けて、この記事では

・DjangoのためのPython環境の準備
・Djangoのインストール

などの基本的な内容から、

・もしもDjangoが正常にインストールできなかったら
・Djangoをインストールしたら次は何をすればいい?

といった発展的な内容について解説します。

目次

Djangoとは

DjangoはPython製のWebフレームワークです。

Djangoには、以下のような多くのメリットがあるため、広く使われています。

  • 便利な管理画面
  • Django一つでWebフレームワークとして完結している
  • Pythonで書かれていて読みやすい

Djangoが初耳の方は、まずは以下の記事を読んでイメージを掴んでください。

この記事でイメージが掴めたら、Djangoをインストールしましょう。

Djangoをインストールする準備

Pythonのバージョンを確認しよう

まずは、python -Vコマンドで、Pythonのバージョンを確認しましょう。

$ python -V
Python 3.6.1 :: Anaconda 4.4.0 (64-bit)

1行目の「$」は、その後ろがターミナル(端末、コマンドプロンプト)に入力するコマンドであることを表しています。

2行目は「$」がありませんが、この行は、コマンドを入力した結果、表示された内容を表しています。

ここでは、Python 3.6.1がインストールされていることがわかりますね。

表示が違う場合は…?

以下のように表示された場合は、Python 2.x系がインストールされています。

$ python -V
Python 2.7.13

Python 3.xであるか、Python 2.xであるか、という点は、Djangoの動作に大きな影響を与えますので、注意してください。

Python 2.xも広く使われていますが、サポートの終了が宣言されているのでお勧めできません。

私は、より洗練されているPython 3.xを使うことをお勧めします!

また、ターミナルでpython -Vコマンドを実行して、「コマンドが見つかりません」のように表示された場合は、Pythonがインストールされていない可能性があります。

Pythonをインストールする方法については、以下の記事で説明していますので、参考にしてくださいね。

仮想環境について

Pythonを使いこなしている方々の中には、以下のような目的で仮想環境を作ってPythonをインストールする方がいます。

  • Pythonのバージョンを管理したい。
  • ライブラリのバージョンを管理したい。
  • 主に使っているPythonのバージョンやライブラリのバージョンを変更したくない。

これらに心当たりがある方は、virtualenvなどで仮想環境を作ってから、これ以降の作業に進みましょう。

virtualenvではなく、AnacondaというPythonディストリビューション(科学計算向けライブラリがたくさんインストールされているPythonの環境)を使う方法もあります。

Anacondaについては、以下の記事でインストール方法を説明しています。あわせてご覧ください。

仮想環境を使わなくてもDjangoは使えますが、私は仮想環境を作ってからDjangoを始めることをお勧めします。

Djangoのインストール

Djangoのインストールは、非常に簡単で、ターミナルで以下のように入力するだけです。

$ pip install django

しばらく待つと終わりです。

テスト目的なら、以下のコマンドでユーザーディレクトリにインストールしましょう。

$ pip install django --user

Djangoの動作確認

Djangoがちゃんとインストールできたか確認してみましょう。

(1)ターミナルを起動して、以下のコマンドを入力します。

$ python

Python shellが起動します。

(2)以下のコマンドを入力して、Djangoのバージョンを確認します。

>>> import django
>>> django.get_version()
'2.0.3'

1行目と2行目の「>>>」は、その後ろがPython shellに入力するコマンドであることを表しています。

3行目のように表示された場合は、Djangoが正常にインストールされています。

‘2.0.3’は、インストールされているDjangoのバージョンが2.0.3という意味です。

エラーメッセージが表示されたときは、残念ながらDjangoが正常にインストールされていません。

(3)Djangoのバージョンを確認したら、以下のコマンドを入力して、Python shellを終了しましょう。

>>> exit()

もしもDjangoが正常にインストールできなかったら

import django、またはdjango.get_version()でエラーメッセージが表示され、Djangoが正常にインストールできていないことがわかった場合は、Djangoを一度アンインストールしてからインストールし直してみましょう。

Djangoのアンインストール

pip installでインストールしたライブラリは、pip uninstallコマンドでアンインストールできます。

(1)ターミナルで、以下のコマンドを入力します。

$ pip uninstall django
(ここに大量のメッセージが表示されます。)
Proceed (y/n)?

「Proceed (y/n)?」は、「本当にアンインストールしていいの?」という意味です。

(2)「y」を入力します。

アンインストールが完了します。

問題が解決できなかったとき

Djangoをインストールし直しても、エラーメッセージが表示されたときや、Djangoを使っていてよくわからないエラーに悩まされたりしたときは、以下のサイトで相談してみましょう。

Djangoを使っている人たちが助けてくれるかもしれません。

Djangoをインストールしたら次は?

Djangoをインストールしたら、次にすることは実践です。

入門記事を読み進めたり、チュートリアルに挑戦してみましょう。

入門書で知識を蓄えるのもよいですね。

侍エンジニアブログの入門記事を読む

手前味噌ですが、侍エンジニアブログにもDjangoの入門記事がたくさんあります。

ここでは、抜粋して紹介しますので、入門記事を読みながら手を動かしてみてくださいね。


【Django入門】templateとHTMLを使ってWebページを表示しよう
更新日:2024年3月1日

【Django入門】フォーム(forms)を作ってみよう
更新日:2024年3月1日

【Django入門】Djangoアプリの設計哲学!MTVモデルをmodelsを通して学ぼう!
更新日:2024年3月1日

【Django入門】Databaseの使い方
更新日:2024年3月1日

Django Girls Tutorialに挑戦

Django Girlshttps://djangogirls.org)が作成している「Django Girls Tutorial」というチュートリアル記事に挑戦するのもよいでしょう。

参考:https://djangogirlsjapan.gitbooks.io/workshop_tutorialjp/content/

このチュートリアルは、以下のGitBookで公開されていて、何とPDFでもダウンロードできるようになっています。

参考:https://www.gitbook.com/book/djangogirlsjapan/workshop_tutorialjp/details

PDFでは、130ページを超えるくらいの分量ですが、1ページの情報量が少ないため、ちょうど良い分量ですね。

Django公式チュートリアルに挑戦

Django Girls Tutorialが終わったら、公式チュートリアルに挑戦です。

参考:https://docs.djangoproject.com/ja/2.0/intro/tutorial01/

こちらは、「はじめてのDjangoアプリ作成」と称して、その1からその7まで記事があり、さらに「高度なチュートリアル」まで用意されていて、読み応えがあります。

腰を据えてしっかり理解しながら手を動かしましょう。

DjangoやPythonの入門書を読む

Djangoを使いこなすには、DjangoだけでなくPythonの知識も必要です。

そこで、DjangoやPythonに関する入門書を手元に用意するのもよいでしょう。

入門書については、以下の記事でいくつか紹介していますので、ぜひご覧ください!

まとめ

この記事ではDjangoのインストール方法を解説し、インストール後にやるといいことを紹介しました。

Djangoは、Pythonで注目されているWebフレームワークです。

挑戦しても損することはありませんので、この記事を読んでどんどんインストールしてくださいね!

もし、Djangoのインストールに困ったら、戻ってきてくださいね。

この記事を書いた人

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

目次