【Django入門】あなたのパソコンにDjangoをインストール!

Django(ジャンゴ)はPythonで人気のWebフレームワークです。

「これからDjangoに入門したい!」という方に向けて、この記事では

・DjangoのためのPython環境の準備
・Djangoのインストール

などの基本的な内容から、

・もしもDjangoが正常にインストールできなかったら
・Djangoをインストールしたら次は何をすればいい?

といった発展的な内容について解説します。

Djangoとは

DjangoはPython製のWebフレームワークです。

Djangoには、以下のような多くのメリットがあるため、広く使われています。

  • 便利な管理画面
  • Django一つでWebフレームワークとして完結している
  • Pythonで書かれていて読みやすい

Djangoが初耳の方は、まずは以下の記事を読んでイメージを掴んでください。

【Python入門】Djangoとは?webアプリ開発の第一歩
更新日 : 2019年8月6日

この記事でイメージが掴めたら、Djangoをインストールしましょう。

Djangoをインストールする準備

Pythonのバージョンを確認しよう

まずは、python -Vコマンドで、Pythonのバージョンを確認しましょう。

1行目の「$」は、その後ろがターミナル(端末、コマンドプロンプト)に入力するコマンドであることを表しています。

2行目は「$」がありませんが、この行は、コマンドを入力した結果、表示された内容を表しています。

ここでは、Python 3.6.1がインストールされていることがわかりますね。

表示が違う場合は…?

以下のように表示された場合は、Python 2.x系がインストールされています。

Python 3.xであるか、Python 2.xであるか、という点は、Djangoの動作に大きな影響を与えますので、注意してください。

Python 2.xも広く使われていますが、サポートの終了が宣言されているのでお勧めできません。

私は、より洗練されているPython 3.xを使うことをお勧めします!

また、ターミナルでpython -Vコマンドを実行して、「コマンドが見つかりません」のように表示された場合は、Pythonがインストールされていない可能性があります。

Pythonをインストールする方法については、以下の記事で説明していますので、参考にしてくださいね。

Pythonのインストール方法をOS別に解説(Windows・Mac・Linux)
更新日 : 2019年8月1日

仮想環境について

Pythonを使いこなしている方々の中には、以下のような目的で仮想環境を作ってPythonをインストールする方がいます。

  • Pythonのバージョンを管理したい。
  • ライブラリのバージョンを管理したい。
  • 主に使っているPythonのバージョンやライブラリのバージョンを変更したくない。

これらに心当たりがある方は、virtualenvなどで仮想環境を作ってから、これ以降の作業に進みましょう。

virtualenvではなく、AnacondaというPythonディストリビューション(科学計算向けライブラリがたくさんインストールされているPythonの環境)を使う方法もあります。

Anacondaについては、以下の記事でインストール方法を説明しています。あわせてご覧ください。

【TensorFlow/Chainer挑戦者必見】Anacondaのインストール方法
更新日 : 2018年8月21日

仮想環境を使わなくてもDjangoは使えますが、私は仮想環境を作ってからDjangoを始めることをお勧めします。

Djangoのインストール

Djangoのインストールは、非常に簡単で、ターミナルで以下のように入力するだけです。

しばらく待つと終わりです。

テスト目的なら、以下のコマンドでユーザーディレクトリにインストールしましょう。

Djangoの動作確認

Djangoがちゃんとインストールできたか確認してみましょう。

(1)ターミナルを起動して、以下のコマンドを入力します。

Python shellが起動します。

(2)以下のコマンドを入力して、Djangoのバージョンを確認します。

1行目と2行目の「>>>」は、その後ろがPython shellに入力するコマンドであることを表しています。

3行目のように表示された場合は、Djangoが正常にインストールされています。

‘2.0.3’は、インストールされているDjangoのバージョンが2.0.3という意味です。

エラーメッセージが表示されたときは、残念ながらDjangoが正常にインストールされていません。

(3)Djangoのバージョンを確認したら、以下のコマンドを入力して、Python shellを終了しましょう。

もしもDjangoが正常にインストールできなかったら

import django、またはdjango.get_version()でエラーメッセージが表示され、Djangoが正常にインストールできていないことがわかった場合は、Djangoを一度アンインストールしてからインストールし直してみましょう。

Djangoのアンインストール

pip installでインストールしたライブラリは、pip uninstallコマンドでアンインストールできます。

(1)ターミナルで、以下のコマンドを入力します。

「Proceed (y/n)?」は、「本当にアンインストールしていいの?」という意味です。

(2)「y」を入力します。

アンインストールが完了します。

問題が解決できなかったとき

Djangoをインストールし直しても、エラーメッセージが表示されたときや、Djangoを使っていてよくわからないエラーに悩まされたりしたときは、以下のサイトで相談してみましょう。

Djangoを使っている人たちが助けてくれるかもしれません。

Djangoをインストールしたら次は?

Djangoをインストールしたら、次にすることは実践です。

入門記事を読み進めたり、チュートリアルに挑戦してみましょう。

入門書で知識を蓄えるのもよいですね。

侍エンジニア塾ブログの入門記事を読む

手前味噌ですが、侍エンジニア塾ブログにもDjangoの入門記事がたくさんあります。

ここでは、抜粋して紹介しますので、入門記事を読みながら手を動かしてみてくださいね。


【Django入門】templateとHTMLを使ってWebページを表示しよう
更新日 : 2019年5月13日

【Django入門】フォーム(forms)を作ってみよう
更新日 : 2018年3月21日

【Django入門】Djangoアプリの設計哲学!MTVモデルをmodelsを通して学ぼう!
更新日 : 2019年1月29日

【Django入門】Databaseの使い方
更新日 : 2018年3月8日

Django Girls Tutorialに挑戦

Django Girlshttps://djangogirls.org)が作成している「Django Girls Tutorial」というチュートリアル記事に挑戦するのもよいでしょう。

参考:https://djangogirlsjapan.gitbooks.io/workshop_tutorialjp/content/

このチュートリアルは、以下のGitBookで公開されていて、何とPDFでもダウンロードできるようになっています。

参考:https://www.gitbook.com/book/djangogirlsjapan/workshop_tutorialjp/details

PDFでは、130ページを超えるくらいの分量ですが、1ページの情報量が少ないため、ちょうど良い分量ですね。

Django公式チュートリアルに挑戦

Django Girls Tutorialが終わったら、公式チュートリアルに挑戦です。

参考:https://docs.djangoproject.com/ja/2.0/intro/tutorial01/

こちらは、「はじめてのDjangoアプリ作成」と称して、その1からその7まで記事があり、さらに「高度なチュートリアル」まで用意されていて、読み応えがあります。

腰を据えてしっかり理解しながら手を動かしましょう。

DjangoやPythonの入門書を読む

Djangoを使いこなすには、DjangoだけでなくPythonの知識も必要です。

そこで、DjangoやPythonに関する入門書を手元に用意するのもよいでしょう。

入門書については、以下の記事でいくつか紹介していますので、ぜひご覧ください!

【Python入門】Webアプリ開発に必要な入門書おすすめ5選
更新日 : 2019年7月22日

まとめ

この記事ではDjangoのインストール方法を解説し、インストール後にやるといいことを紹介しました。

Djangoは、Pythonで注目されているWebフレームワークです。

挑戦しても損することはありませんので、この記事を読んでどんどんインストールしてくださいね!

もし、Djangoのインストールに困ったら、戻ってきてくださいね。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

フクロウ

フクロウ

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説