【初心者必見】Linux勉強するならコレ!学習サイト、方法、コツまとめ

こんにちは!エンジニア兼ライターのヤマシタです!

初心者の方にとって、Linuxの勉強方法ほどわからないものはないでしょう。

どういう順番で勉強すればいいの?
何を使ってどのように勉強すればいいの?

など、わからないことだらけですよね。

これは、Linuxについて体系的にまとめられたサイトがないことが原因です。

そこでこの記事では、

  • そもそもLinuxとは
  • そもそもOSとは
  • おすすめのLinux勉強法

といった前提知識から、勉強方法についてまで解説していきます。

全くの未経験の初心者でもLinuxがわかるようにまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください!

この記事の要約
  • 初心者は学習サイトや動画教材でLinuxを学ぶのがおすすめ
  • Linuxのインストール後は基礎コマンドを学ぼう
  • Linuxを体系的に学ぶなら書籍がおすすめ

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事は4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、プログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。


当ブログがオススメする
プログラミング学習サイト3選

スクロールできます
侍テラコヤProgateドットインストール



学べる内容
HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、Cloud9、Git、AWS 、ChatGPT、Webデザインなど
学べる内容
HTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL など
学べる内容
Java、HTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、C言語 など
現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材
   スマホアプリでも学べて手軽
    
レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 
公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

Linuxの基礎知識

shutterstock_149979188


Linuxを制するものは、コンピューターを制す」といっても過言ではありません。それだけLinuxはコンピューターの深い部分に触れることができ、そして多くの知識を学ぶことができます。

その分深い知識も必要になり勉強も大変ですが、コンピューターの醍醐味を味わえるLinuxにはそれ以上にありあまる魅力があります。

Linuxを勉強する第一歩として、まずLinuxがどういうものなのか知るといいでしょう!

そもそもLinuxとは?

最初にLinuxの概要や特徴について勉強します。

Linuxは大小さまざまなシステムで採用されており、規模の大きな基幹システムではかなりの割合で導入されています。

普段Linuxを目にする機会は少ないかもしれませんが、私達が生活する上で欠かせないITインフラで多く使われており、実はものすごく身近な存在なのです。

Linuxの基礎や特徴、覚えておきたい用語などはこちらで詳しく解説解説しています。

そもそもOSとは?

Linuxを一言で言うと、「Windows」「Mac OS」などと同じOSの種類の1つなります。

LinuxはOSのさまざまな設定が可能ですが、理解していくためには、「OS」について理解していないといけません。

日常生活では何気なくコンピューターを使っていますが、「当たり前」の部分、つまり「コンピューターの仕組み」を理解することで、Linuxも理解しやすくなります。

詳しくはこちらで解説しています。

おすすめのLinux勉強方法

shutterstock_425737900


Linuxは3ステップで勉強することがおすすめです。

  • ステップ1: まずは触れてみる
  • ステップ2: 学習/動画サイトで学ぶ
  • ステップ3: 書籍で学ぶ


の3ステップです。

それぞれ具体的にみていきましょう!

ステップ1: まずは触れてみる

Linuxをインストールしよう!

まずはLinuxを実際にインストールして触ってみることをおすすめします。

インストールは以前まで難しかったのですが、今はWindowsよりも手軽に使えるようになっています。

インストール方法はこちらで解説されています。


実際に触ってみることで、WindowsやMacと違う部分や面白い部分がわかるようになります。

下手すれば2時間で理解することも可能なのです。

Linuxの基礎コマンドを理解しよう!

LinuxはWindosやMacのようにマウスやトラックパッドを使用して、直感的な操作を可能とするGUI(グラフィカル・ユーザー・インタフェース)の操作が可能です。

しかし、実際の開発の現場ではコマンドベースで操作するCUI(キャラクタ・ユーザ・インターフェース)が基本となります。

そのため、前提知識として「コマンド」操作は必須となります。

こちらの記事を読んで、実際にコマンドを試してみて慣れておくといいでしょう!

ステップ2: 学習/動画サイトで学ぶ

インストール及び基本コマンドを理解できたら、次のステップとして初心者向けの学習/動画サイトで学ぶことをおすすめします。

理由は、何か問題が起こった時に自分で解決する事が難しいからです。

Linuxはたくさんの種類があるので、足りないソフトウェアがあって起動しない場合などに、自力で解決することは難しいです。慣れるまでは学習サイトで画像や動画などを見ながら一緒に進めていく方がいいでしょう。

なお、Linuxが学べる学習サイトのなかでも特におすすめなのが、登録無料で現役エンジニアに質問しながらLinuxを習得できるコスパの良さが特徴侍テラコヤです。

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow
Linuxが学べる侍テラコヤの教材例

・Linuxの学習準備をしよう
・Linuxでコマンドラインの基本的な使い方を学ぼう
・Linuxの仕組みを学ぼう
・LPIC-1の試験対策をしよう


Linuxの基本用語、コマンドなどの基礎知識を学び、LPIC-1の資格取得のために試験対策を行うことができます

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

なお、次の記事ではLinuxが学べるおすすめの入門者向けサイトを紹介しているので、良ければ参考にしてください。

Linux入門者に必要な知識をすべて解説!おすすめサイトや本もご紹介
更新日:2023年10月10日

ステップ3: 書籍で学ぶ

最後は書籍で学びます。

理由は、書籍を使った勉強は他のどの勉強方法より内容が広く、そして深いからです。いきなり書籍から勉強をはじめると、あまりの情報量の多さに整理ができず、理解することも難しいでしょう。

ある程度の基礎を学んでから、書籍で深く学ぶと理解しやすいです。

おすすめの書籍はこちらでご紹介しています。

挫折なくLinuxを学ぶなら

ここまで記事を読んできた方のなかには、

独学でLinuxを習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な方もいますよね。

実のところ、Linuxといったプログラミング学習で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

87.5%の人がプログラミング学習時に挫折を経験
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とLinuxの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・受講生の転職成功率99%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもITエンジニアへの転職や副業での収入獲得に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な給付金コースを提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

最後に

ここでは、Linuxの基礎からおすすめの勉強法について解説しました。

Linuxは触れているとコンピューターが好きになってしまうぐらいの魅力があります。全くの初心者でもLinuxを勉強することは難しくありません。

ぜひLinuxを勉強して、コンピューターの深い世界に飛び込んでみましょう!

この記事を書いた人

システムエンジニアとして10年勤務→フリーランスへ。
大規模システム開発からWebアプリ開発まで経験あり。最近ではPythonの機械学習に挑戦中。プログラミング初学者に向けてわかりやすく、ためになるコンテンツ作りを心がけています。

目次