【Rubyの資格】Ruby技術者認定試験の難易度・おすすめ勉強法まとめ

最近「Ruby on Rails」の活躍もあり、Rubyプログラミングに注目が集まっていますね。そんな中、転職やキャリアアップ、はたまた会社の上司に言われてと、Rubyの資格を取りたい!という声をよく聞くようになりました。

そもそもRubyの資格にはどんなものがあるのか?
どうやって勉強して取得すればいいのか?

そこで今回は、Ruby資格の種類や難易度・おすすめの勉強方法を徹底解説していきます!この記事を読めば合格までの道のりをイメージできると思いますので、ぜひ活用してみてください。

この記事の要約
  • Ruby技術者認定試験はSilverとGoldのレベルにわかれている
  • 取得に向けた学習時間の目安はSilverが1ヶ月/Goldが2ヶ月前後
  • 公式の参考書と市販の試験対策本を活用すれば合格が目指せる

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

Ruby技術認定試験とは

スクリーンショット 2016-03-03 16.52.28

引用元:Rubyアソシエーション公式サイト http://www.ruby.or.jp/ja/

そもそもRuby技術認定試験とは?

「Ruby技術認定試験」とは、プログラミング言語Rubyの普及と発展のための組織である、Rubyアソシエーションが実施する認定試験です。

Ruby技術者認定試験制度は、以下のような方が対象になっています。

  • Rubyベースのシステムを設計
  • 開発、運用するエンジニア
  • Rubyでシステム提案を行うコンサルタント
  • Rubyを教える講師

Rubyの学習からアプリ制作、仕事獲得まで極めたい方はこちらも参考にどうぞ。

Rubyとは?言語の特徴やできることを初心者向けにやさしく解説
更新日:2024年3月1日

また初心者すぎて何からやっていいか分からない!と思う方はまずこちらの記事を参考にしてくださいね!

プログラミング初心者は何から学ぶ?勉強の手順をわかりやすく解説
更新日:2024年3月6日

試験の目的と内容は?

この試験の「目的」は以下のようにHPで紹介されています。

Ruby技術者認定試験制度は、Rubyベースのシステムを設計、開発、運用するエンジニア、Rubyでシステム提案を行うコンサルタント、Rubyを教える講師及びRubyを学ぶ学生などを対象とした認定試験制度です。認定者は、Ruby技術者としての技術力を公正に評価され、高い水準のRubyによるシステム開発能力を持つことを認定されます。

認定によりRubyベースでシステム開発を行ううえで必要な基礎的な知識と応用力をもつことをアピールすることができます。試験の合格者は、Rubyアソシエーションにより「 Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver/Gold version 2.1」として認定されます。

引用元:Ruby Association https://www.ruby.or.jp/ja/certification/examination/

試験の「内容」を簡単に説明すると以下のようになります。

  • 全部で50問
  • すべて選択問題
  • 100点満点中75点以上で合格
  • 範囲は公式サイトの出題範囲通り


引用元:Ruby Association https://www.ruby.or.jp/ja/certification/examination/

詳細は公式ページで閲覧できます。

取得するメリットは?

この資格を取得すると、Rubyエンジニアとしての技術力を「正式」に評価されます。つまり、高い水準のRubyによるシステム開発能力を持つと認められ、さらに基礎的な知識と応用力をもつこともアピールすることができます。また、その他にも以下の様なメリットがあります。

  • 収入が上がる
  • 転職に有利になる
  • 初級はもちろん中級者になるために必要な知識を学べる

資格取得者のもいたって上々です。

暗記ばっかりでキツいですが、覚えた分はしっかり身になった実感がありますので、受験する価値は大いにあると思いました。

引用元:Qiita 『Ruby技術者認定試験Silver version 2.1 必勝合格法』 http://qiita.com/5t111111/items/9c50013f1a91b7dd702a

試験までの合格スケジュールは逆算するべし

試験までの日程を意識せずに勉強していると

まだまだ半年あるから大丈夫
あと3ヶ月あるから本を2冊終わらせれば大丈夫

と余裕に構えていると、、

まだ本を1冊も終わってないのにあと1週間しかない!

とこのように試験当日を迎えてしまいます。そうなったら当日は悪夢です。冷や汗ばかりかいて、結果にまったく結びつかない時間を過ごすことになります。そうならないために「試験当日までにどのくらいできるようになっておく予定か」というのを改めて考える必要があるんです。

目標設定にはSMARTの法則にしたがって行うとベストです!SMARTの法則とは、、

  • Specific → 具体性・わかりやすさ
  • Measurable → 計測可能制・数値化出来る
  • Agreed upon → 同意できる・望む結果である
  • Realistic → 現実性・達成のイメージが湧く
  • Timely → 期限が明確

といった目標設定の条件のことです。このSMARTの法則にしたがって、この条件を満たすように目標設定すれば、当日冷や汗かいて受験することはそもそもなくなるんです。ぜひぜひやってみてくださいね!

もし目標設定が難しいと思う方は弊社の無料カウンセリングにぜひご参加ください!喜んで目標設定をお手伝い致します!

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料カウンセリング
更新日:2020年4月2日

資格試験の難易度やかかる時間は?

shutterstock_290961002

初心者は「Silver」

Ruby技術者認定試験制度は現在、「Silver」と「Gold」の2種類が用意されています。プログラミング初心者や、他の言語は知っているけどRubyは初めてという方は「Silver」をおすすめします。

Silverを取得できると、Rubyの背景、Rubyの文法の知識、Rubyのクラスとオブジェクト、標準ライブラリの知識について、基本的な技術レベルを持つことを認定されます。

かかる時間

試験の1ヶ月〜2週間前は、とりあえずRubyKaigiの出張本屋さんで買った公式の合格教本を斜め読みしていました。過去問をやる前に文中の教材ページは全部目を通した方がいいと思い込んでいましたが今思えば非効率的だった気がする。

試験日10日前ぐらいになってから、そろそろ過去問をやらないとマズいのではと思い始めたのでネットで落ちている過去問を探して解いたり公式の合格教本のSilver基礎問題30問+演習問題50問を解く活動を始めました。

引用元:桐生あんずです 『Ruby技術者認定試験Silverに合格したので勉強法まとめと感想』 https://kiryuanzu.hatenablog.com/entry/2018/09/15/100000

もともと持っている技術力にもよりますが、「Silver」を一週間という短い期間で取得した方もいるようです。全くのプログラミング未経験者であれば「1ヶ月」を目処にするといいでしょう。

中級者・上級者は「Gold」

プログラミング中級者や、日常的にRubyを扱っている方には「Gold」をおすすめします。Goldは、Silverで求められる範囲(文法、オブジェクト指向、組み込みライブラリ、実行環境など)を更に掘り下げた知識に、標準添付ライブラリ知識やアプリケーション設計に必要となるクラスやオブジェクトに関する知識を追加しています。

なので取得することができれば、Rubyによるプログラム設計技術を持つことを認定されます。

かかる時間

  • Silver資格取得後、約1ヶ月。
  • 1日の勉強時間は1~2時間程度。
  • 育児や家事で家にいる間もまとまった勉強時間が取れなかったため、勉強時間の9割は通勤時間や仕事の昼休み。
  • 時間があるときに家で実機でコードを書き、動作確認していた。

引用元:Qiita 『Ruby技術者認定試験Goldに1ヶ月で合格するまでにやったこと』 https://qiita.com/pepepki/items/62a3d54d8416eeb56265

Ruby経験がなくとも1ヶ月半ほどで取得した例も多くありますので、もちろんどれくらい学習時間をとれるかによりますが、こちらも「1ヶ月前後」を目安にすると良いでしょう。

資格試験合格必至のおすすめ勉強方法

shutterstock_451896481

基本は受験勉強と一緒

多くの方が受験を経験したことがあるかと思いますが、Rubyの資格も基本的には受験と一緒です。実際の出題形式もセンター入試のように選択式となっています。なので、以下の手順で学んでいくと良いです。

  1. 基礎を理解する
  2. 参考書を使って学ぶ
  3. 過去問をとく

詳しく見ていきましょう。

1.基礎を理解する

スクリーンショット 2016-03-01 16.31.23

引用元:Progate https://prog-8.com/

学校の勉強では必ず授業をうけましたよね?Rubyの資格習得も同様で、まず授業を受けて基礎を理解しましょう。ここで言う授業はどこで受ければいいのでしょうか?

受験のように学校や塾に通う必要はありません。プログラミング言語の学習にはあるサービスを使うと非常に捗るんです。それがこちらのサービス、「Progate」です。Progateはインターネット上で、人工知能の先生がプログラミングを教えてくれるサービスです。

ゲームのような面白さもあるので、このサイトを使えばRubyを楽しく、そして直感的に学ぶことが出来ます。また、本来Rubyを学習する場合は、PCを選んだり、環境を設定しなくてはなりません。そんな面倒な準備もProgateだったら要らず、わずか30秒で学習を開始することができます。

このサイトを使って、まずは気軽に取り組み、プログラミング言語の基礎を簡単に理解することがおすすめです。レベル上げなどゲーム感覚で楽しめます!

実際にProgateを使って2ヶ月で未経験からエンジニアになった方がいます。そんなProgate攻略法を記事にまとめました。ご興味あればこちらもご覧くださいね!


Ruby学習サイト7選!初心者向け必勝ロードマップを徹底解説
更新日:2024年3月1日
無料で学べるプログラミング学習サイトおすすめ13選【2024年版】
更新日:2024年3月14日

2.参考書を使って学ぶ

基礎を理解した後は、参考書を解いていって知識として定着させていきましょう。参考書は必ず問題もセットになっているので、解きながら理解を深めることができます。ここで、まず使っていただきたいのは以下の書籍です。

RUBY技術者認定試験 公式ガイド

こちらは、公式の参考書となりますので、まずはコレさえ抑えておけばOKです。Progateで概要は抑えているはずなので、サクサク進めることが出来るでしょう。

その他のオススメの参考書などは下の項目で詳しく触れていますので、公式ガイドだけでは物足りないという方は参考にして頂ければ幸いです。この本を読みながら実際に手を動かし、間違った問題はしっかり理解できるようになりましょう。

3.問題集をとく

いよいよ、ここが最後の闘いです。ここまで、基礎を理解し、参考書で演習問題も解いてきました。それも全て、この問題集を解けるようにするためです。

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応)
Ruby公式資格教科書

なぜならば、問題集は試験問題とほぼ同レベルだからです。この問題集さえ高得点で解ければ、確実に合格することできます。さらに、試験ででる問題をほぼ網羅した問題集が公式サイトから購入することも出来ます。

ひたすら問題をといて、間違えたところはProgateや参考書に戻って解けるようにしましょう。出題傾向を理解しながら時間配分を考えて解く練習をすると、より効果的です。合格ラインの75%を上回る90%位を目指しましょう。

資格試験を助けてくれるおすすめ書籍

先ほど紹介した書籍で物足りない、ちょっとレベルが合っていなくて難しい、という方へのおすすめ書籍を紹介しておきます。

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

内容

基礎から応用までギュッと凝縮された一冊です。基礎だけでは物足りないという人にオススメ。初版から14年。改訂とともに変化しながら、ずっと読まれ続けている定番商品です。

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

内容

この本は、初めてRubyを学ぶビギナーのために、作成されています。そのため、説明も丁寧で分かりやすく初めての方でも安心して学習する事ができます。

資格獲得の目的がブレないように・・・

ここまでの説明でRubyの資格について、試験の概要や難易度、オススメの勉強方法までご理解して頂けたかと思います。しかし、ここでちょっと立ち止まって資格獲得の「目的」について考えて欲しいと思います。Rubyの資格を取得する目的は人それぞれかと思いますが、もしもあなたが、

  • 就職・転職するため
  • フリーランスに転向するため
  • スキルアップのため

といった目的があるのであれば、資格獲得よりも別の努力が優先的に必要になってきます。

何故なら上記の目的を果たすには、資格取得よりも効率的で有効的な方法があるからです。もし「効果的な方法を知りたい…!」という方は、無料カウンセリング受講をおすすめします!あなたの目的、目標を達成するための最善な方法をコンサルタントが提供させて頂きます。

対面(渋谷)はもちろん、オンラインでのご利用も可能です。以下のカレンダーからも約1分で予約できますので、ぜひお気軽にご利用してみてください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次