仕事を楽しくする12つの方法と3つの考え方とは?事例まで徹底解説

仕事が楽しくない
やりがいを感じずモチベーションが維持できない

このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。仕事が楽しくないと会社に行くのが辛くなり、毎日が億劫になってしまいますよね。

仕事は人生の大半を占めるため、「できることなら楽しみながら仕事を行いたい」という方もいると思います。

仕事を楽しむためには、好きな仕事や趣味を活かした仕事に就いたり明確な目標を持って仕事に取り組んだりすることが重要です。

本記事では仕事を楽しむための方法や考え方を解説するので、「仕事が楽しくない」とお悩みの方はぜひ参考にしてください。

目次

仕事を楽しくするための12の方法

仕事を楽しむためにはモチベーションを維持することが重要です。タスクの1つ1つに目標を設定したり、自分のスキルアップを目指して新しい技術を学んだりすることで、モチベーションを維持できます。

人によって仕事を楽しめない原因はさまざまなので、本章では12つの仕事を楽しむ方法を解説します。「仕事が楽しめない」とお悩みの方は、解説する方法の中に実践できるものがないか確認しましょう。

好きな仕事に就く

仕事を楽しんでいる人の特徴として、自分の好きな仕事に就いている点が挙げられます。自分の好きな仕事に就くことで仕事に対する意欲も上がるため、成長するスピードも早い傾向にあります。

また仕事へのやりがいを感じやすいため仕事で成果を残しやすい点も、仕事を楽しめる要因の1つです。もちろん仕事なので楽しいことばかりでなく辛い状況もありますが、「仕事が好き」という気持ちが辛い状況を支えてくれることも事実です。

自分の強みを活かした仕事に就く

自分の強みを活かした仕事に就くことで、仕事がより楽しくなります。人には得意・不得意があるため、得意な分野を活かせる仕事に就いた方が仕事で結果を残しやすいです。

仕事中のミスも減るため、仕事に対する意欲が下がりづらいといったメリットもあります。仕事が楽しくないと感じている方はまずは自分の強みを考え、その強みを活かせる仕事は何かを検討しましょう。

自分の趣味を活かした仕事に就く

自分の趣味を活かした仕事に就く
自分の趣味を活かした仕事に就く

「仕事にやりがいを感じられず楽しくない」とお悩みの方は、自分の趣味を活かした仕事に就いてはいかがでしょうか。自分の趣味を活かした仕事に就くことで、仕事に対して満足感を感じられます

また仕事に対しても意欲的に取り組めるため、満足感を感じつつ自分の成長にもつなげやすいです。趣味を仕事にしているため、モチベーションを維持しやすく長期的に仕事を続けられるメリットもあります。

明確な目標を設定する

仕事を楽しむためには、明確な目標を設定することが重要です。明確な目標を設定することでただ仕事をこなすだけでなく、目標達成のためには何をすべきか試行錯誤するため、仕事に対して意欲的に取り組めます。

また自分が今やるべきことが明確化され行動に移しやすいため、仕事のモチベーションも維持しやすいです。目標達成時には満足感を得られ、「次はもっと大きな目標で頑張ろう」という気持ちから、より仕事を楽しみやすくなります。

自己分析を行う

仕事が楽しめずに悩んでいる方は、自己分析を行ってみましょう。仕事が楽しめない原因は、今の仕事が自分の苦手分野である、そもそも仕事自体に興味がないなどさまざまです。

まずは自己分析を行い、自分の得意・不得意、興味のある仕事などを洗い出してください。また自己分析を行う上では、自分がどんなことにやりがいを感じるのかも忘れずに考えましょう。

人によって仕事にやりがいを感じる瞬間は、人の悩みを解決したとき、できないことができるようなり成長を感じたときなどさまざまです。自分がやりがいを感じることを把握し、そのやりがいを一番実現しやすい仕事に就くことで、仕事が楽しみやすくなるでしょう。

新しい技術や知識を学ぶ

新しい技術や知識を学ぶ
新しい技術や知識を学ぶ

向上心を持って仕事に取り組む人ほど、仕事を楽しむ傾向にあります。たとえば、毎日同じ仕事を繰り返すと仕事がマンネリ化しやすくモチベーションを保ちづらくなります。中には「同じ仕事の繰り返しでやりがいを感じない」という方もいるのではないでしょうか。

一方で自ら意欲的に新しい技術や知識を学ぶことで自身のスキルアップにつながり、仕事でも成果を残しやすいです。仕事で成果を残すと裁量権も与えられ、やりがいのある仕事に携われるため、仕事のモチベーションも維持できます。

周囲の人と良好な関係を築く

仕事を楽しむためには、周囲の人と良好な関係を築くことが非常に重要です。好きな仕事や得意な仕事であっても人間関係が悪く、職場でパワハラやいじめがあった場合は、仕事を楽しめません。

一方で周囲の人と良好な関係を築ける職場はコミュニケーションが活発であるため、職場が活き活きとしています。また良好な関係を築くと、仕事中にちょっとした雑談を交わせるといったメリットもあります。

自分なりのストレスを解消する方法をみつける

仕事を楽しむためにも、自分なりのストレス解消方法を見つけましょう。好きな仕事や得意な仕事であっても、ストレスが溜める場面は必ずあります。特に責任感が強い人や真面目な人は、仕事を頑張りすぎる傾向が強く、ストレスも溜まりやすいです。

ストレスを溜めた状態で仕事を続けてしまうと、仕事が嫌いになったり、体を壊したりする可能性があるので注意が必要です。自分なりのストレス解消方法を見つけることで、気分をリフレッシュでき、体調が万全の状態で仕事に打ち込めます。

ワークライフバランスを保つ

ワークライフバランスを保つ
ワークライフバランスを保つ

仕事を楽しむためにはワークライフバランスを保つことが重要です。仕事とプライベートを充実させることで、ONとOFFの切り替えができ仕事にもメリハリが生まれます。

また私生活を充実させるためには過度に仕事をせず、限られた時間内で与えられたタスクをこなす必要があります。時間内にタスクをこなすためにも、目標を持って仕事に取り組み、やるべきことを明確化させましょう。

他業種と関わり刺激を受ける

仕事で行き詰まったときや仕事が楽しくないと感じたときは他業種の方と関わってみてはいかがでしょうか。他業種の方と関わることで、仕事に対する知見や世界観が広がります。自分の周囲では当たり前のことも、他業種ではその常識が通じないことも少なくありません。

他業種の技術や知識が今の仕事に活かすことでき、思わぬ成果を上げられる可能性もあります。他業種の方との関わりは仕事に対してもいい刺激にもなるので、積極的に関わりを持つようにしましょう。

日常タスクを工夫する

日常タスクを工夫することで仕事に刺激が生まれ、より仕事が楽しくなります。例えば、抱えているタスクの洗い出しと納期の設定を行うことで、目標を持ちながら仕事に取り組めます。

納期に間に合うためには何をすべきかを考えながら仕事を行うため、仕事のマンネリ化を防げる点もメリットです。他にも抱えているタスクごとに自分なりの難易度を設定することで、タスクをこなしたときに自分の成長が実感できるため、仕事のモチベーションにもつながります。

環境を変える

「仕事は好きだけど、職場の環境に不満がある」という方は、転職などで環境を変えてはいかがでしょうか。仕事の楽しさは職場の環境に大きく依存します。例えば好きな仕事であっても、職場の空気が暗かったり、社員の活気がなかったりすると、モチベーションの維持が難しく仕事がつまらなくなるケースもあります。

同じ仕事であっても、会社ごとで仕事に対する取り組みや職場の環境は異なるので、今の環境に不満がある場合、環境を変えるのも1つの手段です。

仕事を楽しくするための3つの考え方

仕事を楽しくするための3つの考え方

仕事を楽しくするためには行動も大事ですが、考え方も重要です。以下の3つの考え方を意識することで、仕事に対するやりがいや取り組み方が変わります。

それでは1つずつ見ていきましょう。

毎日の小さな達成を意識する

仕事を楽しくするためにも、毎日の小さな達成を意識しましょう。小さな達成は、書類に不備がない状態で提出できたなど些細なことでも構いません。重要なことは小さな達成を意識することで、自分の成長を感じられる点です。

仕事で自分の成長を感じるとモチベーションも向上し、「仕事をもっと頑張りたい」という気持ちになります。まずはどんな仕事に対しても、仕事をこなしたときには「達成した」という意識づけを行いましょう。

自分の仕事の成果が誰かの役に立つことを意識する

仕事を楽しめない方の中には、「仕事にやりがいを感じない」という方もいるのではないでしょうか。仕事にやりがいを感じない方は、自分の仕事の成果が誰かの役に立つことを意識しましょう。

自分の仕事がお客様や他部署の方など誰かの役に立っていると意識することで、仕事のモチベーションも向上します。また仕事に対して責任感も感じるため、目的意識を持って仕事に取り組めるといったメリットもあります。

周囲の人への感謝を忘れない

仕事は一人で取り組むものではなく、お互いに助け合い周囲と協力して行っていきます。そのため、仕事を楽しむためには、周囲の人への感謝を忘れてはいけません。特に同じ職場に居続けると、職場に対する慣れから周囲への感謝を忘れやすいので注意が必要です。

周囲の人への感謝を忘れないことで職場内にチームワークが生まれ、職場の雰囲気が良くなります。職場の雰囲気が良くなると仕事も円滑に進めやすくなるため、積極的に感謝の気持ちを伝えましょう。

仕事を楽しくするために転職した人の事例

仕事を楽しくするために、転職を視野に入れている方もいるのではないでしょうか。中には「転職したいけど、なかなか行動に移せない」とお悩みの方もいるかと思います。

本章では転職に対して不安を感じている方向けに、実際に仕事を楽しくするために転職した方の事例を3つご紹介します。

実際の事例の中には「自分の好きな仕事に就けた」「理想の働き方を実現できた」というものもあるので、ぜひ参考にしてください。

「アスリートを助けたい」思いを実現するために転職した小山さん

小山さんは読売ジャイアンツで3年間プレーしたプロ野球選手でした。「アスリートを助けたい」という思いのもと、侍エンジニアでプログラミングを学び、スポーツ×テクノロジー分野のスタートアップ企業に転職されました。

小山さんのように明確にやりたいことが決まっている場合、すぐに今やるべきことを洗い出し積極的に行動へ移せます。また高いモチベーションを維持した状態で仕事に打ち込めるため、成長するスピードも早い傾向にあります。

小山さんがスタートアップ企業に転職した理由や侍エンジニアを選んだ理由などについて気になる方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

「プロから教わるのが一番早い」元野球選手が語るプログラミング習得の秘訣
更新日:2024年3月1日

憧れのフルリモート生活を実現した石橋さん

皆さんの中には「興味のある仕事に就きたい!」という思いから、未経験から別の職種への転職を考えている方もいるのではないでしょうか。石橋さんは未経験の状態から侍エンジニアでプログラミンを学びエンジニアへと転職しました。

石橋さんはエンジニアになった自分が理想の生活をしているのをイメージすることで、モチベーションが維持でき学習を続けられました。今では憧れのフルリモート生活を実現でき、エンジニアとして活動しています。

仕事を楽しむためには理想の働き方やモチベーションが非常に重要です。仕事のモチベーションが維持できずに困っている方や、理想の働き方ができずに悩んでいる方は、石橋さんのように転職を視野に入れてはいかがでしょうか。石橋さんのインタビュー記事が気になる方は、ぜひ下記からご覧ください。

エンジニア転職で憧れのフルリモート生活へ!未経験から実用的な知識を得るまで
更新日:2023年8月15日

理想の働き方を実現した田口さん

田口さんは終身雇用の崩壊をきっかけに、本業である工場勤務と並行してプログラミングの学習を続けています。現在は初案件獲得に向けて、クラウドソーシングサイトで活動しています。

仕事を楽しむためには明確な目標を持ち、理想の働き方で仕事に取り組むことが重要です。田口さんのように理想の働き方を実現して、副業で自分の興味のある仕事を行うのも1つの仕事のあり方と言えます。

田口さんがプログラミングを習得するまでのプロセスや、目標を達成するための考え方について気になる方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

工場勤務の会社員がプログラミングスクールに!学習で見えた「理想の働き方」
更新日:2023年6月27日

まとめ

仕事は人生の大半を占めるため、できることなら楽しく仕事に取り組みたいですよね。仕事を楽しむ方法は、好きな仕事や得意な仕事に就く、明確な目標を設定するなどさまざまです。

また仕事を楽しむためには行動だけでなく仕事に対する考え方も重要です。考え方を変えるだけで、同じ仕事でも捉え方が変わりモチベーションも変化します。

「仕事が楽しくない」「仕事にやりがいを感じない」とお悩みの方は、本記事で解説した仕事を楽しくする方法や考え方をぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次