エンジニア転職で憧れのフルリモート生活へ!未経験から実用的な知識を得るまで

本当に未経験から知識が身につくの?
異業種からでも転職できるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からエンジニア転職した、石橋さんにインタビューを行いました!

石橋さんが転職した経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これから転職したいという人は、ぜひ参考にしてください。

石橋滉いしばしこう
1997年生まれ。6ヶ月間のSAMURAIでJavaを中心に学習し、Java Silverを取得。営業職からSESの会社へバックエンドエンジニアの転職を経て、現在は株式会社zoobaで今は自社開発のバックエンドエンジニアとして活躍中。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(12週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Java

なお、未経験から転職に成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

便利なITサービスを作りたい!エンジニアの仕事を学ぶためスクールへ

ーーープログラミングに興味を持ったきっかけを教えてください。

石橋:元々は営業をやっていて、企業の社長と話す機会が多くありました。彼らのITに対する苦手意識を目の当たりにした時に、子どもの頃から馴染んできたITで便利な生活をする自分とのギャップを感じました。

そのギャップをなくせるよう、「エンジニアとして何かできないかな」と思ったのが、最初プログラミングに興味を持ったきっかけです。

「ITに馴染みがない人でも使いやすく、便利に仕事できるサービスを作ろう」と思って、プログラミングを始めました。

ーーー最初は独学で勉強してみましたか?

石橋:いえ、最初からスクールを選びました。やはり自分が持っているエンジニアのイメージと、実際に働いてみるのとでは、ギャップがあるだろうと思っていました。

そこで、まずはエンジニアと話したいと思いましたが、現役エンジニアと話す機会を得るのも難しいのが現実です。その点SAMURAIのようなスクールで学べば、現役エンジニアからリアルなお話が聞けます

プログラミングの知識を学びつつ、エンジニアがどういう風に仕事しているのか、どういうふうにプライベートを過ごしているのかなども知ることができると思いました。

ーーー金額的に抵抗はありましたか?

石橋:受講料は安くなかったですが、元が取れる仕事だと思っていました。入学前の無料カウンセリングで、データとしても将来的な年収推移を示してもらえたので、安心できた記憶があります。当時の決断は間違ってなかったなと思います。

理想と現実のギャップを解消!リアルな働き方を教わることができた

ーーースクールに入って得られたものは何ですか?

石橋:現役エンジニアと話せたことで、自分が持つ理想と現場とのギャップを埋められました

特に僕のインストラクターは会社内の役職が高い方だったので、「会社がどういう人を取りたいのか」「転職活動でもプラスになるような資格は何か」など、転職で有利になるポイントを教えてくれました。

ーーー勉強する中で、つまずいた点はありましたか?

石橋:モチベーションの維持が一番大変でした。

でも乗り越えられたのは、エンジニアになった自分が理想の生活をしているのをイメージして奮い立たせていたからです。

今の生活との差や働き方の変化をイメージして、年収が上がって好きなことができるという理想像を思い浮かべ、きっかけとなった「自分が作ったサービスで人を喜ばせたい」という気持ちを思い出すことで、乗り切れました

ーーー授業ではどんなことを学びましたか?

石橋:僕はJava Silverの資格取得を最終目標にしていたので、参考書をもとにペース配分しながら学習しました。

インストラクターが指導経験の豊富な方だったので、つまずきやすくて時間がかかる部分を最初からわかっていたようで、先回りしたサポートを受けられたと思います。

また、授業の中では「エンジニアとはこういうもの」という話をよくしてくれました。その中で、一番聞けて良かったのは「Javaだけ覚えても仕事できないよ」という話です。

「他のことも覚えて、実践的にエンジニアみたいなことを一緒にしてみよう」という提案をしてくれました。そのおかげで、実際に現場に出てからも使える知識を教わることができたので、とても良かったと思います。

コミュニケーション力をアピールして転職成功!初心を思い出して2社目に再転職

ーーー転職活動は在学中にやっていましたか?

石橋:実際に転職の面接を受けたのは、卒業後でした。でも在学中に一度、履歴書と職務経歴書の添削をしてくれました。

細かいところまで丁寧に教えてくれて、とても質の高い時間を過ごすことができましたね。

ーーー最初の面接を受ける時、実務が未経験の中でどういったアピールをしましたか?

石橋:営業で身についていた「コミュニケーション力」を強みとして伝えていきました。企業の方も、「他のエンジニア志望者よりコミュニケーション力が勝っていた」と伝えてくれたんですよね。

実際に、エンジニアが仕事をする中でコミュニケーションは大切なので、そこを強めにアピールするようにしていました。

ーーーいま働いている企業は、どのようにして選びましたか?

石橋:卒業後に入ったSESから今の会社へ転職した理由は、ダイレクトにお客様の感想がもらえず、やりがいを感じづらかったことです。

SESだと製造がメインになりますが、そもそも私がプログラミングを始めたきっかけは「自分の作ったサービスで、誰かが便利になったらいいな」という部分でした。

お客様の声をもとに何かを作ったり改修したりする仕事が、最初の会社ではあまりなかったので、ダイレクトにリアクションがもらえる自社開発の会社に転職しました。

得られたのは理想のフルリモート生活!ぜひエンジニアになってほしい

ーーーエンジニアになって、(プログラミングを学んで)、具体的に得たもの?     

石橋:まず月収に関しては、営業をしていた頃と比べて5万円ほど上がりました。

また、フルリモートで仕事ができるようになったのも大きいですね。自分のペースで生活ができますし、ずっと飼いたかった犬と一緒に生活することができて、「エンジニアになれてよかった」と思います。本当に幸せですよ。

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアを職業としない人にとってもプラスになる?

石橋:僕はもしもエンジニアになれなくても、SAMURAIで学んでいた期間で、「コンピュータはこういう風に動いてるんだ」と理解できました。アルゴリムや物事の捉え方が変わったので、物事を論理的に考えられるようになったと思います。

これは、エンジニアの仕事以外でも活かせる部分だと思いますね。

ーーー初心者、興味あるけどスクールとか勉強に踏み出せない人にメッセージ。

石橋:エンジニアになって、僕は人生が変わりました。生活・収入・ライフスタイル、全部いい方向に変わっています

必要なことが多いので、結果的にかなり勉強もしました。そうして学んだことを報いてくれる会社との出会いも多くあるので、1人でも多くの人がぜひエンジニアになってほしいです。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次