【超初心者向け】Pythonで機械学習入門ガイド

「機械学習ならPython!」と言われるほど認知度が高まっていますが、

機械学習を使ってみたいけど実際にどうしたらいいのかわからない..
どこから学習したらいいのかわからない..

と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は機械学習入門にあたって、便利な学習サイトやおすすめ書籍・ライブラリについてご紹介していきます! まずは基礎をしっかりと学習していくことで、様々な応用ができるようにもなりますので、体系的に学んでいきたい方はぜひ参考にしてみてください。

Python学習を効率的に学びたい方は侍エンジニア塾をご利用下さい。現役エンジニアがマンツーマンであなたのPython学習をサポートいたします。

まずは弊社の無料体験レッスンを受講下さい。あなたの悩みや不安・キャリアの相談までコンサルタントがお答えいたします。無料体験レッスンの詳しい内容は以下の記事にまとめてあるので興味がある人は是非ご一読を。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

そもそも機械学習とは?

shutterstock_275149358

画像:shutterstock

機械学習とは

機械学習とは、大量のデータを反復的に分析して、そこに潜むパターンを見つけ出すことです。これは、人間が自然に行っている「学習能力と同様の機能」をコンピュータで実現しようとしているものです。

これによって、コンピューターで分析した結果を新たなデータにあてはめることで、パターンにしたがって将来を予測したりすることができるようになります。

人工知能(AI)やディープラーニングとは違うの?

よくごっちゃになってしまうわかりずらい部分が、人工知能やディープラーニングとの区別です。これらの区別は基本となるので、覚えておきましょう。


上記の画像の通り、最も広義の範囲を持つのが人工知能(AI)となります。そしてその中に機械学習が含まれて、さらにその中にディープラーニング(深層学習)が含まれているというイメージになりますね。

より詳しく「深層学習」や、「人工知能」についてなどをわかりやすくまとめた記事もありますので、そちらも参考にしてみてください。

【5分でわかる】人工知能(AI)とは何か?概要や種類をわかりやすく解説
更新日 : 2019年7月8日
【初心者必見】人工知能の作り方を3ステップでマスターしよう!
更新日 : 2019年6月18日

Pythonで機械学習を学ぶ前に読むべき記事

Pythonで機械学習をこれから勉強したいと考えている超初心者の方はやる気と裏腹に、

機械学習ハードル高い
Pythonも難しいそう
数学できないから無理なんじゃ..

こんなことを思っていませんか?

確かにプログラミングと聞いただけで、ハードルが高い上に機械学習となると、先が思いやられるかもしれません。でもちょっと待ってください。まずその前にこの記事をみてみましょう。

プログラミングができない理由とは?解決に導く効率的な学習法
更新日 : 2019年4月2日
【プログラミング入門】学習効率を向上させる4つのアクション
更新日 : 2019年4月2日

できない理由を探すのではなく「できるようになるにはどうするべきか調べる・考える」ようにすると、確実に一歩一歩前進できます。

ぜひ参考にしてみてください。

入門サイトで機械学習の基礎学習をする

shutterstock_409298560

画像:shutterstock

機械学習の概要がなんとなくわかってきたら、次は「入門サイト」で学んでいきましょう。機械学習を学べるサイトやスライドなどは沢山あるのですが、中にはいきなり難しい用語や説明が並んでいて面食らってしまうものもあります。

最初の導入は今後の学習をスムーズに進めるためにもかなり大事になってきます。なので、初心者の方でもわかりやすく、尚且つしっかりと情報を得ることができる入門サイトや記事などを厳選しました!

下に詳細記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

サイトの選び方と活用法

入門サイトを厳選した記事の紹介をしてきましたが、サイト選びにも判断基準があった方が選びやすいですよね。

入門サイトを選ぶ時には以下に注意して選んでみてください。

  • 専門用語が少なく、サクサクと進むことができるか
  • 短い期間で終わることができるパッケージになっているか
  • 手を動かしながら学ぶことができるか

入門サイトは「いかに機械学習の大枠を早く理解するか」ということが重要です。

そのために活用するといっても過言ではありません。機械学習をこれから学んでいくのを円滑にしていくために、入門サイトは初めの導入として重要な意味を持ちますので、ダラダラと学習するのではなく、スパッと終わらせて次のレベルにいきましょう!

書籍で機械学習の理解を深める

shutterstock_326188373

画像:shutterstock

入門サイトやスライド、参考記事などで簡単に入門を済ませたあとは、「書籍」で機械学習の理解を深めていきましょう。

ただ、書籍も沢山あってどれを選んだらいいのかわからないという人も多いと思います。なので、機械学習を全く知らない入門者にもおすすめできる「2017年でもすぐに使える入門書籍」を5冊選んでみました。基礎もしっかりと学べる実践的な本ばかりなので入門者さんは参考にしてみて下さい。

機械学習が理解できるおすすめ本厳選5冊!基礎から深層学習まで
更新日 : 2019年4月26日

それと、機械学習といえば有名なプログラミング言語として「Python」があります。Pythonは、数学的なライブラリが豊富にあり、データ解析・分析や、機械学習を使った人工知能制作などと相性が良いプログラミング言語となっています。

それらの技術を使って作られた人工知能には、ソフトバンクが開発した有名な、

  • Pepper (ペッパー)

などががあります。

Pepperくんには、コンピューターが自ら学ぶことができるディープラーニングを使った「感情エンジン」が採用されています。この感情エンジンにはPythonが採用されています。Pythonは、以前から人工知能の研究で利用されてきた経歴があり、機械学習やディープラーニング専用のライブラリもあります。

よって、人工知能を作りやすい環境が整っているので注目されています。そんな、Pythonを使った機械学習が学べる書籍もあります。

数あるものの中から良書と言われるものを厳選した記事がありますので、こちらも参考にして頂ければと思います。

書籍の選び方と活用法

機械学習関連の書籍を選ぶ際にも基準があった方が選びやすいです。

  • 数学の事前知識は必要な内容なのか
  • サンプルデータがきちんと用意されているか
  • 手を動かしながら学ぶことができるか
  • 学習だけの内容ではなく、自分が興味を持てるか
  • 学習を継続できるボリュームか

といった5項目をチェックしてもらえれば、書籍選びはバッチリです。

書籍を購入した後の学習ですが、1日に1章分ずつ終わらせていくような勉強ではなく、まずは一冊全部理解できなくても一度さらってしまうことが大切です。学習する上で一番の障害は何かというと、それは「やらないこと」です。

1日に1章分づつやっていくということは思ったよりハードルが高いです。なぜなら毎日コンスタントに同じだけ勉強して、同じように継続していかなければいけないからです。波がない勉強には早い段階で飽きがきます。これはしょうがないことなんです。

そうならないために、いかに1冊終わらせて、2周目、3週目と繰り返してその書籍をマスターできるかがカギになってきます。終わらせた書籍が増えていくと自信にもなりますし、レベルアップが実感できるところもありとメリットはかなり多いです。

学習につまずいてしまったら?

画像:shutterstock

Q&Aサイトを使おう

プログラミング学習において、途中で躓いてしまうという場面はたくさん訪れると思います。プログラミング学習はエラーの連続。エラー処理が続く毎日にうんざりしてしまうこともありますよね。

そんな時はQ&Aサイトを活用しましょう。特におすすめなQ&Aサイトが「teratail」です。

引用元:teratail https://teratail.com/

このように、キーワードを検索するだけで数多くの関連Q&Aをチェックすることができますし、もちろん質問を投稿することもできます。多くのエンジニアが活用しているサイトであなたの悩みにも答えてくれますよ。

つまずいてもすぐに解決できる環境を作ろう

Q&Aサイトを使えば、学習に躓いても解決策が見つかります。しかし、即座に回答を得られるわけではありません。

そこで活用したいのが「プログラミングスクール」です。プログラミングスクールなら悩みを即座に解決して、効率的に機械学習を学ぶことが出来ますよ。

侍エンジニア塾では、現役エンジニアがマンツーマンであなたの機械学習を徹底的にサポートいたします。機械学習の基礎から応用的なスキルまでを身に付けて、あなたオリジナルのアプリを開発してみませんか?

弊社の無料体験レッスンでは、Pythonを効率よく学習する方法や、学習後のキャリアのご提案、なぜPythonを学ぶと市場価値が上がるのか?などのお話をさせて頂きます。お気軽にご利用ください。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

機械学習に使えるおすすめPythonライブラリ

shutterstock_338631620

画像:shutterstock

最後は機械学習に使えるおすすめ「Pythonライブラリ」をご紹介します。機械学習に役立つPythonライブラリはかなりの種類があり、それぞれジャンルや特徴・機能などが変わってきます。

それぞれにどんな性能があって、どう便利なのかがわかると、実際にライブラリを活用する際に役立てることができます。そんなおすすめライブラリを厳選してまとめた記事がありますので、こちらを参考にしてみてください。

現役エンジニアがよく使う!Python機械学習ライブラリ厳選9選
更新日 : 2019年8月7日

Python学習に重要なモチベーション維持

Python学習にはかかせないのが学習の「モチベーション維持」です。このモチベーションが続かないと、いくら良い書籍を買っても、良いコンテンツを利用しても、まったく身につくことはありません。モチベーション維持には、先の目標を鮮明にイメージできるくらいに明確にしておくことが大切です。

そのためには、

  • なぜ自分はPythonを学びたいのか?
  • 機械学習に興味を持ったのはなぜか?
  • スキルを習得して何がしたいのか?

といった質問にすべて答えられるようになっていなければいけません。

プログラミングを始める方の多くは、大きく以下の2つに目的が分かれます。

  • 就職・転職やフリーランスに転向するなど仕事面での現状を変えること
  • 自分でサービスを作れるようになること

以上の2つです。そういった目的をより鮮明に明確にイメージするには、それを成し遂げた先駆者の話を聞くのが一番良いでしょう。ということで、こちらの記事をご覧ください。きっとワクワクするはずです。

32歳ベンチャー企業元役員が起業してプログラミングを学んだ話
更新日 : 2019年5月22日
ダメ営業マンがわずか3ヶ月でエンジニアデビューできた理由
更新日 : 2019年4月2日

Python学習でおすすめの勉強会

Python学習を淡々と続けていると、

本当にこの方向性でいいのだろうか..
他のPython学習者はどんなことを勉強しているんだろう?

と、気になってくることがあります。そんな時にはぜひ勉強会に参加してほしいと思います。何が良いのかというと、、

  • 仲間ができる
  • 質問できる
  • 刺激になる
  • モチベーションが上がる


などなど。メリットがゴロゴロと転がっているではありませんか!

もしあなたが勉強会に参加したことがないとしたらそれは損かも。。

まずはこちらで勉強会を検索してチェック!

初心者必見!失敗しないプログラミング勉強会・セミナーの活用術
更新日 : 2019年6月19日

Python学習でおすすめのコミュニティー

Python学習には、一緒に学ぶ仲間と質問できる環境があると、勉強がはかどるわけです。その環境が自宅学習でも整えられるのが「コミュニティー」です。コミュニティーって今すごく増えてきていて、その中から選ぶのは迷ってしまいがちです。

「コミュニティーはどこで調べるんだろう」と、そもそもの疑問を抱いている方も、もしかしたらいるかもしれませんね。そこでPython学習におすすめのコミュニティーをまとめて記事にしていますので、参考にしてみてください!

独学者の救世主!おすすめプログラミングコミュニティサービスまとめ2選
更新日 : 2018年11月21日

また、コミュニティーを使って効率よく学習する方法についても記事にしています。こちらも良かったら参考にしてみてください!

プログラミング初心者がコミュニティを使って3ヶ月でエンジニアになる方法
更新日 : 2018年10月23日

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はPythonを使った機械学習入門完全攻略ガイドとして、おすすめの学習サイトや書籍、ライブラリなどをご紹介してきました。

数ある教材の中から自分のレベルや目的に合ったものを選ぶのは至難の技です。学習方法を間違うと、遠回りになってしまったり、挫折してしまう原因にもなってしまいます。この記事がそうならない為の手助けになれば幸いです。

また、もし最短距離でPythonを使った機械学習を学びたいと考えている方はぜひ侍エンジニア塾を受講ください。現役のPythonエンジニアから、

  • 実践的な機械学習
  • Pythonを使ったオリジナルアプリ開発
  • Webスクレイピング

についてマンツーマンで学ぶことができ、スキルの習得から転職支援までを徹底的に支援させて頂きます。

ご興味いただけた方は、まずはぜひ弊社の無料体験レッスンをご利用下さい。下記カレンダーからお好きな日程を選んでいただくことでレッスンの予約が行えます。お気軽にお越しください。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説