Webデザインの入門|学ぶべき4つのスキルとおすすめの学習方法

Webデザインを学びたい!

まずなにをどうやって学べばいいの?

デザイナーといえば服やお店をデザインしたり、Webサイトのデザインなど、さまざまなイメージがあります。

Webデザインとは他のデザインと何が違うの、という疑問を解説し、Webデザインについての知識を深めていきましょう。

この記事ではWebデザインの入門として、学ぶべき4つのスキルとオススメの学習方法を紹介していきます。

Webデザインとは?

まず、Webデザインをするにあたって知っておくことがいくつかあります。

Webサイトを構築しているのは、専門的な用語やプログラミングにより構成されています。HTMLコーディングCSSなどの用語を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

実際Webサイトを構築するにはそれらを応用して、大枠を作り、さらに中身を充実させ、Webサイトを作っていきます。

Webデザイナーに必要な4つのスキル

ここまでWebデザインに関して簡単に説明してきましたが、やはり基礎的な知識は必要です。Webデザイナーになりたい、自分でWebサイトを運営したいという人が入門するためには、まず4つのスキルが必要です。

Webデザイナーに必要なスキル1:デザイン力

Webデザイナーに必要なスキルその1は、デザイン力です。

Webデザイナーになりたい動機の多くは、何かをデザインしたいという気持ちで入門する人が多いのではないでしょうか。Webサイトをデザインする際に、最初にすることは作りたいWebサイトの大枠、中身のデザインを詳細まで決めることが大切です。

さまざまなコンテンツのレイアウトや色彩など想像してデザインしましょう。

Webデザイナーに必要なスキル2:プログラミング力

Webデザイナーに必要なスキルその2はプログラミング力です。

Webサイトを作りはじめてから慣れるまで、一番難しいところではないでしょうか。実際のWebサイトのプロパティを見てみると、見慣れない英単語や記号、数字などがたくさん並んでいるのを見ることができます。

それらの記号などはHTMLやCSS、JavaScriptと呼ばれる技術で、Webサイトの根本的な部分です。

プログラミングとは?誰でもわかる基礎知識【初心者必見】
更新日 : 2020年10月21日

Webデザイナーに必要なスキル3:コミュニケーション力

Webデザイナーに必要なスキルその3は、クライアントとのコミュニケーション力が大切です。

Webデザイナーに入門しなくても、何かを制作し、お金を稼いでいくためにはクライアントの存在が必要不可欠です。クライアントが何を求めているのか、どのようなデザインやレイアウトが好みかを知る必要があります。

クライアントの求めるイメージのすり合わせが大切なのはもちろんですが、クライアントの求めるものをきちんと汲み取り、さらに良いデザインを提案できるようになることも大切です。

Webデザイナーに必要なスキル4:SEOに関する知識

Webデザイナーに必要なスキルその4は、SEOに関する知識と応用です。

実際にWebサイトができて、魅力的なデザインに仕上がっていても、充分とは言えません。素敵なWebサイトができても検索エンジンに引っかからないと意味がないからです。

Webデザイナーに入門するには、Webサイトを構築、デザインするだけではなく、クライアントとのコミュニケーション、目的のものを知りたい、と一般の人が検索した際サイトに実際に足を運んでもらい、ビジネスに貢献できるということが大切です。

Webデザイン入門者におすすめの本

Webデザイナーになりたい、けど勉強はアナログ派、という人には本で勉強し入門することをおすすめします。最近のWebデザイナーの仕事は多岐に渡るので、いざというときのためにとても力になるでしょう。

Webデザイン入門者におすすめの本を3点ご紹介いたします。

1:ノンデザイナーズ・デザインブック

おすすめの入門書その1は、ノンデザイナーズ・デザインブックです。この本は、Webデザインをするうえで、多少の知識はあっても実践的ではない、だけど入門したいという人におすすめの本です。

デザインの基本を抑えるための内容や、デザインをイメージではなく活字でわかりやすくまとめた本なので、プログラミングをするというイメージが沸かないという人にとても役立つでしょう。

2:プロになるためのWebデザイン入門講座

おすすめの入門書その2は、プロになるためのWebデザイン入門講座です。この本はデザインの基本、グラフィックデザインに関することを中心に紹介しています。

Webデザイナーのプロを目指す人が入門する際に避けて通れないのは、Adobe社のPhotoshopやIllustratorを使用する技術です。グラフィック面での技術に関する内容や、実際に応用したいという人におすすめの一冊です。

3:プロになるためのWeb技術入門

おすすめの入門書その3は、プロになるためのWeb技術入門です。この本は、Webデザインの基本知識、Webデザイナー入門者のための、デザインの成り立ちなどの知識を得ることができます。

プロのWebデザイナーになるためにはどのような知識が必要で、なぜそのような知識や技術が必要になったのかを知ることができるのでWebデザイン入門者におすすめの一冊です。

Webデザイン入門者におすすめのWebサービス

Webサービスとは一体何だろう、と思う人も多いでしょう。実はパソコンやスマートフォンを使用する人にはとても身近なサービスです。例えば、この記事をWeb上で読むことや、メールの送受信などもWebサービスの一部です。

それだけ身近でたくさんあるWebサービスのなかでも、Webデザイン入門者におすすめのWebサービスを6つご紹介します。

1:Codeprep

おすすめのWebサービスその1は、Codeprepです。このWebサービスは主に、自身で構築したり、制作を練習するときの実践型の学習サービスです。プログラミングを勉強したけど実際どう仕上がっているのかわからない、チャットなどの各コンテンツはどのように作るのか、という疑問を実践しながら勉強できるWebサービスです。

2:Adobeラーニング

おすすめのWebサービスその2は、Adobeラーニングです。Adobeといえば、PhotoshopやIllustratorなどグラフィックコンテンツを編集したりデザインに使用している人が多いです。

Adobeラーニングは、Adobeのデザインに必要なソフトなどをチュートリアルや実践のために学習ができるサービスです。

3:ドットインストール

おすすめのWebサービスその3は、ドットインストールです。ドットインストールは、実践しながら、わかりづらいJavaScriptや、はじめてHTMLを使う入門者向けに3分ほどの動画にまとめてわかりやすく学習ができるサービスです。

4:デジハリオンラインスクール

おすすめのWebサービスその4は、デジハリオンラインスクールです。デジハリオンラインスクールとは、インターネットにつながったパソコンがあればいつでもどこでも自分の知りたい分野の学習をオンライン上でできるサービスです。

ベテラン講師によるオンライン講座を閲覧するだけではなく、質疑応答ができるため、わからないことをそのままにしたくないという人におすすめのWebサービスです。

5:Schoo

おすすめのWebサービスその5は、Schooです。Schooとは、自分で制作したWebサービスを実際に公開するための講座や、共用のサーバーをレンタルできるWebサービスです。

お試しに短時間の受講ができるので、Webサイトを公開するためのサーバーをレンタルする方法など手軽に学ぶことができるのでおすすめです。

Schoo

6:Codecamp

おすすめのWebサービスその6は、Codecampです。Codecampとは、オンラインで完結できる、プログラミングを学ぶためのWebサービスです。

Webデザイン初心者でも、現役のエンジニア講師にプログラミングのノウハウを学ぶことができるため、より実践を意識し学習することが可能です。

Webデザインを学ぶ方法はいろいろある

Webデザイン入門者のためにさまざまな勉強方法や、必要なスキルをご紹介しました。私たちが普段目にしている、見やすくてキレイなWebサイトはどのようにできているのか。

最近では入門書や、さまざまなWebサービスを活用することで学習することができるようになりました。Webデザインをしっかり学ぶことで、日々目にするネットの世界がより魅力的に感じるようになるでしょう。

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

深町 一雄

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー