WordPressで副業案件を取るには?必要なスキルと獲得方法

このサイトを見ている方の中には


WordPressで副業を始めたい。
どのくらいのスキルが必要?

と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

WordPress案件はスキル習得までが早く、高単価かつ安定して受注ができるため副業には最適です。

この記事では、WordPressで副業案件を取るために必要なスキルと獲得方法をご紹介します。読むだけで、WordPress案件を受注するまでの流れが体系的に理解できますので、ぜひご一読を。

この記事の要約
  • WordPressの副業はWebサイト制作やカスタマイズ案件が主流
  • 実績やポートフォリオの有無で案件が獲得できるかは大きく変わる
  • WordPressの副業で高単価案件の獲得を狙うならPHPのスキルは不可欠

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

WordPress副業案件の基本

画像:Shutterstock

ここではWordPressの副業案件の基本的な情報をご紹介いたします。

WordPress副業の業務内容

業務内容は主に以下の3つに大別されます。

ブログやWebサイトの制作

WordPressでブログやWebサイトの制作を制作します。今の時代、個人、企業とブログを自社で運営していることが少なくありません。そのためWordPressでの制作は案件としては多い。

WordPressテーマのカスタマイズ

既存テーマに追加で機能を持たせるカスタマイズをします。例えば、お問い合わせフォームの作成やデザインの変更などがあげられます。

ブログやWebサイトへWordPress導入

WordPress以外のブログで運営している方のWordPress導入をお手伝いします。無料ブログからWordPressだったり、1世代前のWordPressを最新のものにアップデートするようなものも。

WordPress副業の報酬額相場

報酬額の相場は引き受ける案件や業務内容によって差があります。業務内容ごとの報酬相場額は以下の通りです。

  • ブログやWebサイトの制作:企業依頼 10万円以上~、個人依頼 2万円以上~
  • WordPressテーマのカスタマイズ:企業依頼 5万円以上~、個人依頼 1万円以上~
  • ブログやWebサイトへWordPress導入:5万以上~(導入サイトの規模によって変動)

企業依頼か個人依頼の案件かによって報酬が大きく変動するのが読み取れます。しかし、どの内容の案件を受注しても、副業で月1件こなすだけでもかなりお財布が潤うのではないでしょうか。

WordPress副業の案件数

画像:Shutterstock

WordPressを利用したWeb制作系の案件がどれだけあるのかご紹介します。
多くの案件が掲載されているクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」「ランサーズ」の求人数を比較した結果は以下の通りです。

  • クラウドワークス:WordPress制作・導入 53件
  • ランサーズ:CMS構築・WordPress制作・導入 10,022件

クラウドワークスとランサーズで求人数に大きな差があることが見てとれます。しかし、クラウドソーシングサイトで10,000件を超える求人があることをみるとWordPress副業の需要の高さが分かります。

WordPressの副業を獲得するために必要なスキル

ここまでの内容でWordPress副業の大まかな業務内容などが分かったと思います。しかし、実際に副業として案件を獲得するために必要なスキルはどのようなものがあるのでしょうか。

以下の3つのスキルがあると案件獲得がスムーズになります。

  • HTML/CSS
  • JavaScriptの基礎
  • PHPの基礎

それぞれ詳しくみていきましょう。

HTML/CSS

プログラミングをする上で必須で身に付けておくべきスキルの一つです。HTML/CSSはプログラミング言語の中では習得が容易で、簡単に身に付きます。

このスキルはプログラミングの基礎のような位置付けの言語ですので、マスターしておきましょう。HTML/CSSを使うことでサイトのカスタマイズなどの作業ができるようになります。

JavaScriptの基礎

JavaScriptはプログラミング言語の一つでHTML/CSSで制作したサイトに動きをつけます。例えば、ボタンをクリックするとポップアップが表示されるようにするなどです。

知っておいて損はないスキルではありますが、WordPress副業をする際の利用頻度は他に紹介する言語と比べたら優先順位は低いです。

PHPの基礎

WordPressというシステムを構築しているプログラミング言語ですので、WordPressを利用した副業をするには必須スキルです。PHP動的なサイトを制作可能です。条件に応じたサイトをユーザに閲覧させ、HTMLと組み合わせることで幅広いカスタマイズを実現します。

WordPressの副業案件獲得におすすめのサイト

画像:Shutterstock

WordPressの副業案件を獲得するためのオススメのクラウドソーシングサイトをご紹介します。案件数が多く、無料で登録できるものばかりですのでぜひ活用してください。

クラウドワークス

クラウドワークスは2019年11月現在のユーザ数約314万人、仕事依頼数約284万件と文句なしの日本最大級のクラウドソーシングサイトです。また、プロ向けの仕事から未経験者でもできるものまで、数多くの案件があります。

ランサーズ

ランサーズは「満足度」「リピート率」「運営実績」の利用満足度が1位と3冠王に輝いているクラウドソーシングサイトです。

WordPress副業の報酬額相場でも述べたように、WordPress関連の仕事が圧倒的に多いです。国内最大級のクラウドワークスと比較して約200倍ほど多く案件が掲載されています。

ココナラ

ココナラはスキルのフリーマーケットで親しまれています。「知識・スキル・経験」をスキルとして出品できます。

「WordPressの導入が○○円で可能です」のように出品すれば自分で仕事を探しにいかなくても、クライアント側から直接スカウトされる場合があります。他の「クラウドワークス」や「ランサーズ」とはまた違う使い方ができるサイトです。

WordPress副業案件を獲得するには?

画像:Shutterstock

コーディングのスキルがあるだけでは仕事は獲得できません。以下のようなスキルを習得し、WordPress副業案件の獲得に繋げて下さい。

  • 実績かポートフォリオが必須
  • 課題解決につながる提案力
  • 円滑に業務を進めるコミュニケーション能力

ではそれぞれ見ていきましょう。

実績かポートフォリオが必須

案件を受注するには、実績ポートフォリオが必要です。仕事を依頼するクライアントさん、よく分からない人間に仕事をふろうとは思わないものです。

プロジェクトに合った適切な人材を選びたいと思っているはずですので、自分の実力を示すためにも培ってきた実績かポートフォリオが必要なのです。

課題解決につながる提案力

仕事を獲得するためには、課題解決につながる提案力も必要です。クラウドソーシングサイトは自分の興味のある案件に対して、自分で提案して仕事を獲得するものです。

その時に、適切に相手の課題を察知し、その課題を自分だったらこういう風に解決できる! と明確に相手に提案することでクライアントの信頼を勝ち得ます。

円滑に業務を進めるコミュニケーション能力

WordPress案件を獲得するためにももちろん必要なのですが、仕事全般において重要な能力の一つです。クライアントさんに適切なコミュニケーションをすることで、スムーズに業務を進捗できます。報連相を心がけましょう。

挫折なくWordpressの副業で稼げるスキルを身につけるなら

ここまで解説してきたとおり、WordPressの副業で稼ぐにはJavaScriptやPHPといったプログラミングスキルが欠かせません。

ただ、なかには

独学で身につけられるかな…

と不安な人もいますよね。

実のところ、JavaScriptやPHPといったプログラミング言語の学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

プログラミング学習における挫折率の調査
プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

またこうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・無料カウンセリングの満足度98%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、初学者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミング言語を習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア/Webデザイナー講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニア/Webデザイナーに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でWordpressやプログラミングの学習を進められるといえます。

なお、侍エンジニアの副業スタートコースでは月5~10万円の収入獲得を目標に、専属インストラクターのサポートを受けながら、12週間で実案件の応募から納品までを一通り経験できます。

受講期間内であれば何度でも実案件に挑戦できるほか、専属のインストラクターから直接案件の取り組みに対するフィードバックももらえるため、副業収入の獲得に直結するスキルが習得可能です。

案件例報酬
動物病院のホームページ制作6万5,000円
ショッピングサイトの商品画像作成7,000円
化粧品LPのファーストビュー/バナー作成1万円
Webサイトデザインのリニューアル5万円

副業スタートコースで取り組める案件例

侍エンジニアなら、副業で稼げるだけのスキルを身につけられるか不安な未経験の人でも、安心してWordpressやプログラミングスキルを習得できますよ。

副業コースの詳細や、なぜ侍エンジニアが挫折なく副業で稼げるほどのスキルを身につけられるのか気になる人はぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

この記事では、WordPressで副業案件を取るために必要なスキルと獲得方法をご紹介しました。

WordPressというのは、ブログを作成するためのシステムですから、WordPress副業と一口に言っても、それに不随するHTML/CSS, JavaScript, PHPなどのプログラミング言語は必要です。

しかし、苦手意識を持つ必要がないくらいどれも基礎を学ぶだけならば手軽に学習可能です。しっかりスキル身に付けてWordPress副業で稼げるようになりましょう。

この記事を書いた人

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。

目次