スライドショースライドショースライドショー

Webエンジニアの情報リテラシー向上に役立つおすすめブログ5選


Webエンジニアのおすすめブログは?
技術やキャリア、学習方法などの情報収集をしたい!

Webエンジニアの方々がアウトプットの為に運営しているブログは色々あります。数あるブログの中から自分にぴったりのブログを見つけるのは困難です。

この記事ではWebエンジニアやエンジニアを目指す人向けに情報リテラシーの向上に繋がるブログの見つけ方とおすすめブログを紹介します。

結論として、自分にぴったりのブログとは、自分の理想の未来を歩んでいる人が運営しているブログです。Webエンジニアとして成功している人のブログを見ることで、先駆者の勉強方法やノウハウを手に入れることが出来ます。

モチベーションを高く維持する為にも定期的に閲覧するブログを探しておきましょう。

Webエンジニアのブログを活用するメリット

画像:Shutterstock

Webエンジニアのブログを見ることで下記のメリットがあります。

  • 網羅的な情報を入手できる
  • 最新の情報を学べる
  • 体験談やノウハウを知ることができる
  • 学習方法の参考になる

必要な情報や学ぶべき事をブログを読むことで網羅的に入手することができます。体験談からは失敗や挫折の経験を書いていることが多く、共感できることによりモチベーションの持続に繋がります。

網羅的な情報を入手できる

網羅的に情報を入手するというのは、幅広く情報を入手することを指します。

Webエンジニアにとっての情報はネットの中に膨大にあります。とても全ての情報をインプットすることはできませんので、必要な情報を網羅的に発信しているブログと出会えることはエンジニアにとって至福なことなのです。

成功しているWebエンジニアのブログは情報が幅広く書かれています。自分にとって必要だった思わぬ情報に出会えることもあります。

最新の情報を知ることができる

Webエンジニアにとって必要な最新の情報を知る事はキャリアを築く上で必要なことです。

例えば、クライアントが知っている最新のSEO対策の方法を自分が把握できていなかったら信頼度を低下させることにも繋がります。貴方がWebエンジニアとしてSEO対策をメインに取り扱っていなくても最新の情報を仕入れておくことでクライアントにとって信頼度を向上させることができます。

その人の体験談やノウハウを知ることができる

Webエンジニアのブログから運営者の体験談やノウハウを知る事ができます。

体験談はたどるべき道となります。どのような体験談が参考になるのかというと、結論は自分より条件の悪い位置から這い上がった人の体験談です。

例えば、30代後半からWebエンジニアを目指すなら、40代未経験からWebエンジニアになった人のブログを読むと何をするべきか参考になりますので、モチベーションにも繋がりやすく現場で必要なノウハウも詰まっています。

学習方法の参考になる

Webエンジニアのブログから学習方法を学ぶことができます。

独学で学習する場合、何をどれだけ勉強すればいいか分からなくなります。よくある話としてWebエンジニアを目指そうとして「HTML」と「CSS」の勉強を始めたが、学習のゴールが見えなくて「JavaScript」の学習が始められないことがあります。

結論は「HTML」も「CSS」もルールは簡単だけど極めるのはすごく難しい、ゲームでいうと囲碁や将棋に似ている性質があります。

未経験からフリーランスエンジニアになった等のブログではスキル毎の学習時間も記載されているので、どのスキルをどれくら勉強すればいいのかの参考にもなります。

SNSなどでコミュニケーションを取れる可能性もある

ブログを運営しているWebエンジニアはSNSも運用しています。何気ないダイレクトメールからお仕事の話に発展するなんてことも!

尊敬できるエンジニアのSNSにファンであることをアピールしてみるのもおすすめです。思わぬ話に発展するかもしれません。

Webエンジニアにおすすめのブログ5選

画像:Shutterstock

筆者がおすすめするブログを5つ紹介します。テック系ブログと言われる技術系ブログからWebエンジニアまでのサクセスブログ等読みごたえがあります。

クックパッド開発者ブログ

https://techlife.cookpad.com/

クックパッドの開発者が運営しているブログです。企業が運営しているブログですが、技術系ブログとしてかなり有益な情報を発信しています。

大手企業の現場の雰囲気が分かるブログになっていますので、学生の人に特におすすめのブログです。

give IT a try

https://blog.jnito.com/

書籍も出版されていてWebエンジニアでも是非習得しておきたいRubyの知見がある伊藤淳一さんのブログです。

Rubyを触っている人は是非見てもらいたいブログの一つで「リモート勤務」や「キャリア戦略」も纏められています。

Zizilog

https://zizilog.com/

フリーランスWebエンジニアのZiziさんが運営しているブログです。

大学卒業後、フリーランスのWebエンジニアとして独立して海外でノマドライフをされています。体験談が豊富で仕事の獲得方法や独立方法等が書かれています。

フリーランスエンジニアとして独立し、海外でノマド生活をしてみたい人に特におすすめのブログです。

manablog

https://manablog.org/

大手ブロガーの坂内学さんのブログです。

Webエンジニア向けのスキルを発信しているブログではありませんが、学さんはアフィリエイトで月1000万を稼いだこともある人です。元々Webエンジニアをしていた時もあり、SEOの情報は一読の価値ありです。

稼ぎたい人にとって成功している人のブログを見ることはモチベーションの向上に繋がりますので一度見てみることをおすすめします。

フリーに生きる。

https://eeedotweb.com/blog/

侍エンジニア塾で3ヶ月通ってフリーランスとして独立したアヤカさんのブログです。

フリーランスとして初めて案件を取った話やスクール生活等を書かれています。フリーランスの生活をかなりリアルに書かれてますのでこれからフリーランスとして独立を目指している人に特におすすめのブログです。

まとめ

情報リテラシーの向上に繋がるブログの見つけ方とおすすめブログを紹介しました。

Webエンジニアの人が運営されているブログはまだまだあります。自分にとってモチベーションの向上に繋がるブログを、エンジニアなら一つは知っているものです。

これからWebエンジニアを目指す人はいきなり技術系のブログを見るよりも未経験から独立した人のブログや初学者向けの記事を書かれているブログを探してみましょう。

素敵なブログを見つけていつかエンジニアとしてブログを発信してみるのもおすすめです。

書いた人

深町 一雄

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。