Webデザイナーにプログラミング言語の知識が必要な理由と必須言語3選+α

こんにちは! Webのことなら私、ライターのナナミです。

Webデザイナーを目指している方は、どうやったら成れるか調べていると思います。その中で、プログラミングの知識も必要だと気づいたのではないでしょうか?

でも、なにをどう勉強すればいいの?
ていうか本当にプログラミング必要なの?

そんな疑問を抱えたWebデザイナーのタマゴのみなさまに、Webデザイナーに必要なプログラミング知識や学習方法をご紹介していきます!

この記事を読んで、次の学習につなげていただければ幸いです。

この記事の要約
  • 動きまでをデザインする意味でWebデザイナーにプログラミングスキルは必須
  • Webデザインと並行してHTML/CSS・JavaScriptを身につけよう
  • 余裕があればPHPの習得もおすすめ

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

Webデザイナーにプログラミング知識が必要なワケ

画像:Shutterstock

そもそもそWebデザイナーなんだからプログラミング知識なんていらないんじゃないの?

過去、私もそう思っていました。しかし今では、Webデザイナーもプログラミングを知っておいた方がいいと強く思っています。

下記の記事でご紹介しているWebデザイナーの渡部さんも、Webデザイナーはプログラミングを学ぶべきだとお話しています。

元声優のWEBデザイナーがプログラミング学習!別荘マッチングサービス制作秘話
更新日:2024年3月1日

ではなぜそう思うのか、ご紹介していきましょう、

Webにはデザインの限界があるから

チラシなどの紙面デザインとWebデザインには、印刷物とブラウザ画面に表示という大きな違いがあります。印刷物はデザインのデータを作ればあとは印刷するだけ(ではありませんが、ちょっと省略して表現しています)に対して、Webデザインはデザインをコーディングで画面用に作り直す必要があるのです。

つまり、Webデザインには表現の限界が存在します。無茶なデザインを作ってしまうと、せっかくのデザインを再現できず、最悪の場合作り直し! なんてこともあるのです。

コーディングの知識があれば、どんなデザインなら大丈夫なのかをわかった上でデザインをすることができます。そのため、Webデザイナーにはプログラミングを学んでいただきたいのです。

動きまでデザインするから

いろんなホームページを見ていて、スクロールすると文字などがふわっと出てきたりするのを見たことはありませんか? Webならではの表現方法ですよね。

この動きも、Webデザイナーが考えています。そうやって出てくることを踏まえたデザインをしているということですね。

でも、そもそもどんな動きを作れるのかをわかっていないと、デザインに落とし込むことができません。プログラミングの知識があることで、リッチなデザインのサイトを作る能力を手に入れられるのです。

コーディングの手が足りていないから

そもそもIT業界は人手不足です。システムをどんどん生み出すエンジニアだけでなく、ホームページを作り出すコーダーですら手が足りていません。

そう、せっかくデザインしてもそれを再現する人がいないのです。

他の人ができないならば自分でやるしかありません。デザイナーにコーディングスキルが求められている理由は、人手不足の面も大きいのです。

しかしこれは悲観することではありません。両方できれば鬼に金棒、活躍の場をグッと広げることができます。ただのデザイナーという立場だけでなく、ディレクターなどの次のキャリアにつなげることもできるのです。

Webデザイナーに必須のプログラミング言語3選

画像:Shutterstock

Webデザイナーはプログラミングを学ぶべきではありますが、何も全ての言語をパーフェクトに覚える必要はありません。そういうのはエンジニアの皆さんにお任せしましょう。

Webデザイナーは、最低限下記の3つの言語をおさえておけばOKです!

※この項目で紹介しているHTMLとCSSは、正しくはプログラミング言語ではありませんが、便宜上まとめてご紹介していきます。

HTML

今あなたが見ているこの画面、この文字、そして周りにある画像。これらを表示するために使われているのがHTMLです。

HTMLは画面に表示する情報を整理し、表示させるための言語です。プログラミング言語ではなく、マークアップ言語と呼ばれています。

HTMLを使うことで、画面が表示されている訳ですね。細かい説明は下記の記事も参考にしてみてくださいね!

HTMLのホームページは30分で作れる!5つの手順でわかる簡単な作り方
更新日:2024年4月3日

CSS

HTMLだけで作ったサイトは、色も何も付いていないとてもシンプルなものです。これを鮮やかなデザインのサイトにするのがCSSです。スタイルシート言語と呼ばれているものです。

CSSはサイトのデザインを作るための言語です。このブログの文字の見た目、レイアウト諸々全てCSSによって作り出されています。

つまり、デザイナーにとってもっとも重要な言語です! 先ほどご紹介した「デザインの限界」とは「CSSで再現できる範囲」ということなのです。

詳しくは下記の記事でご紹介しています、ぜひ併せてご覧ください。

CSSを勉強したいあなたに教える最短学習5ステップ
更新日:2024年3月29日

JavaScript

ふわっと出てきたり、カーソルを乗せた時に色や形が変わったり……そんなリッチな動きを作ることができるのがJavaScriptです。

JavaScriptはプログラミング言語で、主にサイトの動きなどを作り出すために使われます。しかし活躍の範囲はそれだけでなく、アプリの開発など様々です。

Webデザイナーを目指して一から学習するなら、まずはサイトの動きなどちょっとしたことができれば十分。まずは下記の記事を参考に、気軽に触れてみましょう。

初心者必見!まず最初にJavaScriptで覚えるべき基本構文はコレ!
更新日:2024年3月29日

あなたの価値をより高める+αの言語

画像:Shutterstock

Webデザイナーとして覚えておきたいのは先ほどの3つの言語でしたが、さらなるレベルアップのためにおすすめしたいのがPHPです。

WordPressってご存知ですか? ブログサイトなどを作る時に大活躍してくれるアプリケーションなのですが、このWordPress、PHPでできているんです。

WordPress自体はプログラミングの知識がなくても使えるのですが、細かいカスタマイズをするにはPHPの知識が必要になってきます。つまりデザイナーがPHPを覚えることで、WordPressの案件を1人でこなしちゃう! なんてことができるのです。

WordPressの案件は、普通のWebサイト制作に比べて明らかに単価が高くなります。技術的にも費用的にも価値の高いデザイナーを目指すならば、PHP、WordPressをぜひ学んでみてください。

下記の記事などが参考になりますよ!

WordPressを最短学習できる目的発見フローチャートと学習のポイント
更新日:2024年3月1日

目的別オススメ学習法

画像:Shutterstock

学習するべきものがわかっても、どうやればいいのかわからないとなかなか一歩を踏み出しづらいもの。

最後に、あなたの目的に合わせたおすすめ学習方法をご紹介していきましょう!

全体を網羅的に掴んでいきたい人

まずは全体像を知りたいという方は、本を使った学習をおすすめします。

最近のHTMLやCSSの本は、課題として一つのサイトを作り出す過程を紹介しながら、手を動かして学習できるものがたくさんあります。右も左もわからないところからでも、自分のパソコンで画面が仕上がっていく過程をしっかり見ることができるのです。

また本での学習は、読み返すことができるというメリットがあります。途中で「あれ?これどういうことだっけ?」と思ったら、すぐに戻って確認することができるのです。

下記の記事でおすすめの本を紹介しているので、この中から面白そうなものをピックアップしてぜひチャレンジしてみてください。

【保存版】初心者におすすめ!ホームページの作り方がわかる本15選
更新日:2024年3月24日

ポイントをおさえて学習したい人

HTMLとは何か、CSSとは何か、そしてその仕組みは?というように、ポイントをおさえて一つ一つをしっかり覚えていきたいタイプの人は、学習サービスを活用してみましょう。

「ドットインストール」や「Progate」というような学習サービスは、「HTML基礎」みたいな感じでカリキュラムが別れているので、ポイントをおさえて学習することが可能です。

しかも基礎的な部分はほとんどのものが無料!コーディングのための環境を用意する必要もないなど、とても気楽に学習できるのがポイントです。

ぜひ下記の記事でおすすめサービスを確認して、「とりあえずやってみようかな」くらいのノリで触れてみてはいかがでしょうか?

【完全無料】プログラミング学習サイトおすすめ13選を徹底比較|独学のコツも紹介
更新日:2024年4月16日

超最短でスキルを手に入れたい人

とにかく早くスキルを手に入れたいならば、誰かに習うのが一番!先生がいることで、目標のための道筋を示してくれるし、困ったことは助けてくれる、これほど安心して学習できる環境はありません。

そんな安心、侍エンジニアで手に入れませんか?

侍エンジニアのマンツーマンレッスンは、あなたに必要な知識を手に入れるために、あなたのためだけのオリジナルカリキュラムによる指導を行なっています。講師は全て現役のエンジニアなので、現場で起こりがちなあんなことやこんなことも教えてくれるなど、即戦力になるための全てが詰まったサービスです。

ぜひ無料カウンセリングで、あなたのスキルアップのためにどう学習するべきか、一緒に考えてみませんか?

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    まとめ

    Webデザイナーは紙のデザインとは違う難しさがあり、そのためにいろんなスキルが必要であることがわかってきたと思います。

    しかしその分、Webデザイナーは活躍の幅が広いことも確かです。

    ぜひプログラミングも学習して、レベルの高い、様々な案件で活躍できるWebデザイナーを目指してくださいね!

    なお、この記事を読んで

    Webデザイナーにプログラミングスキルが必要なのはわかったけど、それってプログラマーの仕事とどう違うの?

    と疑問に思われた方は下記記事をお読みください。

    Webデザイナーとプログラマーの仕事内容の違いとスキルを明らかにした上で、自分はどちらに向いているのか?どちらを目指すべきかがわかります。

    未経験の方は両者の違いがよくわからない場合もありますので、理解が深まると思います。

    Webデザイナーとプログラマーどっちを目指すべき?5つの視点で徹底調査
    更新日:2024年3月8日

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次