Ruby on Railsとは?超初心者でも分かる噛み砕いた解説

eyecatch_2958
井上 慎也
書いた人 井上 慎也

こんにちは!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です。

プログラミング学習をしている中で「フレームワーク」という単語を聞いたことがあると思います。

特に日本でも大人気のRubyのフレームワークである、「Ruby on Rails」に注目が集まってきていますね。

ただ、「フレームワークってなんですか?」「Ruby on Railsってどんなものなんですか?」という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、大人気フレームワークの「Ruby on Rails」とはどのようなものなのか?その概要や使用例、メリットなどを初心者の方にもわかりやすいように徹底解説していきます!

これからRubyやRuby on Railsを学習していこうとしている方にはぜひとも押さえておいて欲しい内容ですので、ご参考ください。

Ruby on Railsとは?

shutterstock_319695359

Rubyのフレームワーク

プログラミング言語にはそれぞれ、開発をスムーズに行うための道具である、「フレームワーク」というものが存在します。

そもそもフレームワークというものが何か分からない方は、こちらの記事で詳しく解説しているので参照してみて下さい。

「Ruby on Rails」は、Rubyで作成されているWEBアプリケーション等を開発をする為のフレームワークです。

特にベンチャー企業に人気の技術となっています。

最近ではSNSやマッチングサービスだけでなく、オンラインのゲーム開発、業務システムなどにも用いられており、様々な場所で利用されています。

応用範囲が広く万能なフレームワークと言えるでしょう。

RubyといえばRuby on Rails

RubyにはMerb, Sinatra, Waves, Ramaze と呼ばれるような他のWEBフレームワークも存在しています。

しかし、実質開発で使われているフレームワークはほとんどがRuby on Railsです

Ruby on Railsは多くの人に使われているので、事例のある技術として安心して使うことが出来ます。

また、エンジニア求人で「Rubyエンジニア募集」と書かれている案件は、そのほぼすべてが「Ruby on Railsを使える人」を指しています

スクリーンショット_2016-03-13_11_47_25

レバテックフリーランス公式サイト

Rubyを学んだ後にRuby on Railsまで学ぶことで、本格的なWEBアプリケーション開発や様々な仕事獲得もできるようになっていきます。

Ruby on Railsで出来ることは?

shutterstock_221669485

では、Ruby on Railsを学習したらどんな物が作れるのか見ていきましょう。

WEBアプリケーション

Ruby on Railsを利用することで「WEBアプリケーション」が作成できます。

SNSやマッチングサービス、キュレーションメディアなどの作成を得意としています。

特に自社サービスを行っている会社や、スタートアップ企業で使われていることが多い技術です。

スマホアプリやゲーム

Ruby on Railsは「スマホアプリの開発やゲーム開発」にも用いられます。

Ruby on Railsのコードをスマホ用に変換するRuby Motionというツールなども存在します。

最近ではスマホのソーシャルゲームを作成する時にも用いられています。

業務システム

最近では社内システム(例えば出欠管理システムなど)をはじめとする「業務システム」にも使用されるようになってきました。

Ruby on Railsは開発速度が早いため、会社独自の柔軟な機能追加を行えます。

アプリ開発について詳しく解説されている記事もありますのでご参考ください。

Ruby on Railsを使うメリットとは?

shutterstock_379967980

何故開発でRuby on Railsを使うのか、その理由についてもう少し詳しく解説していきます。

初心者でも習得しやすい

Rubyという言語自体が書きやすく、プログラムの処理を覚えることに適しています。

また、Ruby(Ruby on Rails)は日本語で使い方を解説している記事が比較的多く、メジャーな機能は調べながらすぐに作れてしまいます。

例えば日本語で解説してあるRuby on Railsの記事には以下のような記事があります。

新米Railsマンの僕が100万回詰まった3つのポイント

この記事の著者さんは、タイトルにあるように本当に100万回詰まったわけではないそうです。

ただ、超初心者の方向けの記事が、こうして用意されていることを知るとなんだか安心ですよね。

学習する前の段階で、自分がどこまでこのフレームワークに向いているかなんて分かりません。

ただ、このように超初心者向けの記事もネット上にゴロゴロ落ちているとすれば、たとえ難しい項目に差し掛かり、たとえ100万回詰まりそうになったとしても、ネットで探せば早い段階で解決ができます。

初心者でも短期間で効率的に本格的なWEBアプリケーションなどが作成できるような初心者でも学びやすいフレームワークなんです。

コードが素早く書ける

Ruby on Railsは、特にこれからスピード感をもって開発することが必要になるスタートアップの企業を中心に採用されることが多いフレームワークです。

その理由には、主に2つのメリットが挙げられます。

  • Rubyで書くよりも格段に少ないコード量で書くことができる
  • Ruby on RailsはRubyよりも細かく書き方にルールが決まっており、その書き方通りに書いていくことで簡単にアプリケーションが作れる

という2点です。

そのため、ここ最近でさらに急成長をしている企業が使っている言語がRuby on Railsということも少なくないのです。

実際にRuby on Railsが使われているサービスを見てみてください。

きっと知っている企業があるはずです。

Ruby on Railsが使われている既存のサービスを見てみたい方はこちら

応用が効く

開発にかかる時間が短いので、サービスの成長に柔軟に対応が可能です。

特に経営判断の早いスタートアップでもすぐに機能変更等に対応できます。

また、対応の際に参考にするソースとしてプログラマの情報共有サイトQiita(キータ)で「Ruby on Rails」で検索をかけたところ、3642件(2017年8月23日現在)、「Rails」で検索の際には15298件の記事数が確認できました。

また、他のサービスであるエンジニアのQ&Aプラットフォームのteratail(テラテイル)で、同じように検索をかけたところ「Ruby on Rails」では3285件、「Rails」では、5272件の質問数が確認できました。

これらは、先にサービスを開発した方が残してくれているログなので、それを参考に応用することが可能な点もRuby on Railsが応用が効くという理由の一つです。

その他に、便利なライブラリ(他の人が作ったプログラムのパッケージ)もたくさんあるので、会員機能から画像のアップロード機能まで、通常のWEBサービスで使われる機能であれば全て対応可能です。

仕事を獲得しやすい

Ruby(Ruby on Rails)はスタートアップが盛んなアメリカのシリコンバレーで特に人気ですが、日本でも案件が増えており、単価も上がってきています。

以前はそうでもありませんでしたが、最近は業務システムなどのBtoBの案件もRuby on Railsで増えてきております。

また、フリーランス案件を扱うエンジニアと企業のマッチングサイト「ポテパン」でも以下のことが述べられていました。

Rubyの案件は多くありますが、そのほとんどがRuby on Railsを使用した案件になります。
そのため、Ruby on Railsを使用した経験がないとRubyの高単価の恩恵を受けることはほぼできません。

ソーシャルゲームやECサイトなどを筆頭にWebサービスはRuby on Railsで作られる事が多くなった昨今。

Rubyの経験を積むなら、必ずと言っていいほどRuby on Railsを触れる環境に行くといいでしょう。

Ruby on Railsエンジニアは今後益々求められる人材になるでしょう。

Ruby on Railsのサービス例とは?

具体的にどんなものがRuby on Railsで作成されているのか、見ていきましょう。

Cookpad

スクリーンショット 2016-03-13 11.36.13
Cookpad公式サイト

レシピ共有サイトで有名な「Cookpad」はRuby on Railsで作られています。

Rubyで書くのは楽しい、気持ちよく開発ができる。
クックパッド株式会社様

CrowdWorks

スクリーンショット 2016-03-13 11.37.58

Crowdworks公式サイト

WEB上でさまざまな仕事を獲得出来る、クラウドソーシングサービスの大手「CrowdWorks」でもRuby on Railsが採用されています。

Ruby on Railsでの開発により、将来への変化に対応できるシステムの構築ができました。
株式会社クラウドワークス様

freee

スクリーンショット 2016-03-13 11.39.06

freee公式サイト

WEBで会計帳簿が付けられる「freee」は特にフリーランスの方や個人事業主の方に人気のサービスです。

プロトタイプを作るにあたり何よりもスピード感を重視して取り組んできた。
freee株式会社様

Qiita

Screen Shot 2560-09-08 at 10.45.11

Qiita

エンジニアなら必ず一度はお世話になるプログラミング限定情報共有サイトの「Qiita 」 もRuby on railsで開発されています。

Airbnb

Screen Shot 2560-09-08 at 10.55.03

Airbnb

宿泊予約サービスで有名な「Airbnb」もRuby on railsで開発されています。

電気通信大学の公式ホームページ

Screen Shot 2560-09-08 at 10.57.56

電気通信大学公式ホームページ

国公立大学の「 電気通信大学」 でもRuby on railsが採用されています。このように公的な機関で使用されるケースも今後増えていくことでしょう。

Hulu

Screen Shot 2560-09-08 at 11.00.06

Hulu

動画視聴サイトの「Hulu」もRuby on railsで開発されています。

Progate

Screen Shot 2560-09-08 at 11.01.45

Progate

初心者向けプログラミング学習サイトの「Progate」もRuby on railsで開発されています。

Wantedly

Screen Shot 2560-09-11 at 18.09.04

Wantedly

エンジニアの求職、転職、人脈の構築に便利な「Wantedly」もRuby on railsで開発されています。

Udemy

Screen Shot 2560-09-08 at 11.07.33

Udemy

世界最大規模のオンライン学習プラットフォームの「Udemy」もRuby on railsで開発されています。

食べログ

Screen Shot 2560-09-08 at 11.17.09

食べログ

大手グルメ発見サイトの「食べログ」もRuby on railsで開発されています。

グノシー(web版)

Screen Shot 2560-09-08 at 12.09.03


グノシー(web版)


無料ニュースアプリの「グノシー」のweb版もRuby on railsで開発されています。

TABI LABO

Screen Shot 2560-09-08 at 12.10.24


TABI LABO


カルチャーからライフスタイル、テクノロジーなど幅広いカテゴリーを扱っている情報サイトの「TABI LABO」もRuby on railsで開発されています。

Ruby on Railsを最速で学ぶためにやることは?

ここまでお話を聞いていただいてありがとうございます。

Ruby on Railsの良さが分かっていただけましたか?

もしこれからRuby on Railsを学習をすると決めたのなら、次の行動を起こさなくてはいけません。

まず、Ruby on Railsを効率的かつ最速で学ぶには、知っていただきたいことがあります。

学習効率を向上させるには何が大切なのかということです。

それは以下のの記事が参考になります。

また、学習の際には学習教材が必要です。

学習教材ついてもたくさんありすぎで迷いますよね・・・。

教材の選び方については以下の記事が参考になりますよ!

これで教材の選び方はバッチリです!

教材の紹介をしてきましたが、どうも本で学ぶのは苦手だ・・・。

そんな方には、無料で学べる学習サイトがありますので、以下も参考に!

Ruby on Rails 学習のすすめ

学習方法

学習方法についてはこちらの記事にまとめられていますので、ぜひ参考にしてください。
順を追って学習が進められるように工夫してあります。

Rubyの学習方法や、Ruby on Railsを使ったアプリ開発、仕事獲得の完全攻略法はこちらから。

参考書籍

Ruby on railsでの参考書籍はこちらの記事が大変参考になります。
自分のレベルにあった本を見つけて、効率のいい学習を目指しましょう。



スクール

Ruby on railsのスクール情報はこちらを参考にしてください。

まとめ

Ruby on Railsの概要についてご理解いただけたでしょうか?

いまからWEBプログラミングを入門するにはとてもオススメの技術になっています。

WEBサービス作成や仕事獲得を目指す方は是非学習してみてはいかがでしょうか?

Rubyカリキュラム無料公開中!
この記事はRuby入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Ruby学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくRubyを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Rubyを最短で習得したい方へ
近年では様々なWEBサービスが流通するようになりました。

WEBサービスの普及が進むにつれて、それらを素早く開発するのに長けたRubyの人気は今後さらに増し、Rubyエンジニアの需要も自ずと増えることは間違いなしでしょう。

元々ITリテラシーの高い方や他言語を習得している方であれば、独学でRubyを習得することが可能です。

ただし、プログラミング学習をしている方の多くは

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • WEBアプリケーション開発までしっかりサポートして欲しい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、「CookPad」、「Wantedly」、「食べログ」のようなWEBアプリケーション開発方法もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルWEBアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Rubyならではの学習方法や、現役フリーランスRubyエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像から弊社サービス内容をご確認ください。

ruby_a1

学習者インタビュー

23歳、早稲田中退生が3ヶ月でフリーランスエンジニアになるまで
32歳ベンチャー企業元役員が起業してプログラミングを学んだ話
元ディスクユニオン店員が33歳からプログラミングを学びエンジニアになるまで
ヨガスタジオのマネージャーだった私が3ヶ月でWeb制作をマスターするためにした”たった1つ”のこと
Uターン女子がRubyを学んで理想のライフスタイルを手に入れた話
新卒、文系出身エンジニアが語る、経験0からプログラミングができるようになった理由

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大10,000円!テック系ライターさん大大大募集!!!
LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。