スライドショースライドショースライドショー

コーディング未経験OK!在宅でも出来る案件の探し方

専業主婦でも自宅でしっかり稼ぎたい
自宅でできる副業をしたい

自宅で仕事がしたい、副業をしたいという人に注目されているのが、Webサイト制作のお仕事です。主に指示書に従ってコーディングを行います。パソコンとWiFiがあればできるので、非常に手軽です。

でも未経験だと、本当にお仕事を受注できるか受注できてもちゃんと仕事ができるか不安ですよね。そこでこの記事では

  • 未経験の人でもできる仕事の探し方
  • オススメの検索サイト
  • 案件獲得のノウハウ

をお伝えします。まだコーディングスキルについて不安な方やこれから学習を始めるというあなたは、こちらの記事をご覧くださいね。

たった5つのステップで初心者がコーディングできるようになる方法
更新日 : 2019年6月19日

コーディング未経験でもできる在宅案件の探し方

案件を探すためには、求人サイトへの登録が必要です。次のトピックで紹介するようなサイトで、アカウント登録をしましょう。一つのサイトだけに登録するのではなく、複数のサイトに登録しましょう。

それだけ応募できる機会が増えるのと、サイトごとに求人の種類が少し違います。いろんなサイトの案件をみながら、どんなスキルが必要なのかやどんな待遇のものがあるのかしっかりとリサーチしましょう。

案件には大きく分けて3つの種類があります。

  • プロジェクト型
  • コンペ型
  • 指名型

指名型はすでに一緒に仕事をしていたり、評価が高い人気のワーカーに集中します。指名が入るとよりあなたにとって有利な条件で仕事の契約ができるので、いずれ指名が入るように一つ一つ実績を積み重ねましょう。

まずは力試しとしてコンペ型にチャレンジましょう。コンペ型だけに絞る必要はありませんが、自分の実力を知る良い機会になりますし他の人たちがどんな仕事をしているのか参考にもできます(他の人の作品がみれる場合と見れない場合があります)。

コンペ型と並行してプロジェクト型の応募もしておきましょう。注意しておきたいのが、応募したからといって必ず受注できる訳ではありません。複数人の申し込みがあった場合、クライアントがより自分たちの条件に合ったワーカーを選びます。

またプロジェクト型は交渉をすることが多いので、これから始めようという方には少しハードルが高いかもしれません。

求人検索はどこがオススメ?

クラウドワークス

引用元:クラウドワークス https://crowdworks.jp/

超有名なクラウドソーシングです。主婦や副業をしたい人など、様々な働きたい人と仕事を頼みたい人が集まるサイトです。未経験OKの案件も多く、まずはここで実績を積むと良いでしょう。ネット上で全てが完結し、必ず報酬が入る仕組みになっているので安心して仕事に取り組めます。

Curaudia

引用元:Curaudia https://www.craudia.com/

こちらも今注目のクラウドソーシングサイトです。制作系の案件が多く、クラウドワークス同様に報酬がしっかりと支払われる仕組みが整っています。また仕事の難易度を「簡単」「普通」「高度」から選ぶことができるため、自分のレベルに合ったお仕事が選べます。

Shufti

引用元:Shufti https://app.shufti.jp/

主婦の在宅ワーカーさんにオススメの求人サイトです。主婦がメインターゲットになっているため、家事や育児のスキマ時間、夜の空いた数時間で作業できるお仕事が多くあります。こちらのサイトも上記二つのサイト同様に、報酬未払いを防ぐ仕組みがあるので安心です。

ただし他の2件と比べると、コーディングの案件が少ないので案件を見つけるのは少し苦労するでしょう。

未経験でも在宅案件を獲得するノウハウ

まずはポートフォリオを作ろう!

まずは実際にWebサイトを作りましょう。コーディングのお仕事はWebサイトを作ることなので、本気でお仕事を獲得したいあなたはアウトプットを出しましょう。作ったサイトはポートフォリオになるので、テイストの違うサイトを何種類か作っておくことをオススメします。

お仕事を受ける際にポートフォリオの提出を求められることは多々あります。クライアントはポートフォリオを見て、あなたのスキルを判断します。コーディングなどのお仕事は年齢や職業などよりも、アウトプットで仕事を依頼するかどうかが判断されます。

かといってポートフォリオに完璧を求める必要はありません。あなたが好きなサイトのデザインやいいなと思った機能をポートフォリオに追加すればいいのです。トップページと2〜3ページくらいの規模でかまいません。

時間の余裕があるときに少しずつ改良やページの追加をしていきましょう。

友人・知人のホームページを作ろう!

友人や知人のホームページを作るのも、非常に有効な実践です。クライアント(友人・知人)の要望を聞きながら作るサイトはまさに実践そのものです。実際のお仕事と同じシチュエーションで実績を積むことができます。

できれば作ったサイトを紹介してもいいか許可を取ることをオススメします。お仕事を獲得する際のアピールポイントにもなりますよ。またフリーランスの仕事獲得ルートで一番多いのが紹介です。

あなたも家族や友人などから勧められたお菓子など、買ってみた経験はありませんか?信頼できる相手から勧められたものは安心して購入できますよね。お仕事も同じです。

もしあなたの作ったサイトの評価がよければ、口コミとして広がり紹介によってお仕事をもらえる可能性が高まりますよ。

スキルを尖らせる

未経験で仕事を獲得するのは大変です。そのため何か一つ、これだけは人に負けないというスキルを身につけるのも大切です。例えば

  • コーディングが早い
  • 画像や動画を扱うコーディングが得意
  • 入力フォームなどの入力系が得意

などなど。一口にコーディングといっても必要な機能がパーツごとに違ったり、デザインによってよく使われるコーディングのパターンが違ってきます。何か一つ、自分の武器になるスキルを身につけてアピールしましょう。

未経験者がおちいりやすいトラブルとは?

契約内容と業務が違う

普段、契約書にじっくり目を通したり内容を吟味することってないですよね。

契約書に何が書いてあるかイマイチわからない
分量が多すぎて流し読みしてしまう
何をチェックすればいいかわからない

などの理由から、もらった契約書にさらっと目を通しただけでサインをしてしまう人も多いのではないでしょうか。例えばECサイトのアカウント登録などはそれでいいかもしれません。

しかしお仕事の契約書は、何が書かれているのかしっかりと把握し理解しなければいけません。場合によってはこちらに不利な条件で契約を結ぶことになってしまいます。自分でわからなければ、誰かに相談するなどしてその場でなんとなく大丈夫かとサインするのは避けましょう。

パソコンの故障で納期に間に合わない

近年パソコン本体の故障だけでなく悪意のあるアタック(ウィルスなど)によって、パソコンが故障または乗っ取られる危険性があります。普段からバックアップをとる、ウィルスソフトで対策をしっかりましましょう。

また万が一パソコンが壊れてしまっても作業ができるように、クラウドのサーバーにデータを保存するなどしておきましょう。万が一いつも使っているパソコンが利用できなくなっても、オンライン上にデータがあればネットカフェや代替機で作業を進めることができます。

仕事の時間が確保できない

特に主婦の方は、家事や育児で自分のために使える時間があまり多くありません。そのため前もって10時から2時間は仕事の時間にすると決めて、家事を前倒ししたり後回しにして時間を確保しましょう。副業でお仕事をするあなたも、家でだと集中力が続かずにダラダラと作業をしてしまいガチです。

しっかりと時間やどこまでやるかを決めましょう。また家の中で作業をする場所を決めて、余計なものは置かないなど環境づくりも行いましょう。家はリラックスできる場所なので、ついついテレビやスマホ、漫画が手元にある上に誰にもみられていないということでダラしてしまいます。

まずは集中できるように家の中を整えてくださいね。

まとめ

未経験でも家でできるお仕事を探すのは難しいですし、色々不安が多いとですよね。だからと言って何もしなければ、何も前には進みません。

  • ポートフォリオを作る
  • 友人・知人のホームページを作成する
  • 得意なことをのばす

以上の3つから取り組みましょう。この記事を読んでしっかり予習できたあなたは、実践あるのみです。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

モリシタ

モリシタ

猫をこよなく愛する、侍エンジニア塾ブログ編集部のモリシタです。
価値ある情報をお届けする為、日々精進しながら執筆活動に取組んでいます!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説