侍エンジニアブログ編集部のモリシタです。
さて、皆さんはプログラミングとコーディングの意味と実際の作業内容を知っていますか?耳にした事はあるけど、よく分からないと言う人も多いかと思います。
実はこの二つの用語、知ってるかどうかでエンジニアの仕事に対してイメージがかなり湧いてきます。『エンジニア』の仕事をイメージできるようにしておくことで、下の3つに大きく関わってきます。
- 自分はどこの工程に興味があるのか?
- 今後何を学べば良いのか?
- そもそも学ぶ必要のないものはあるのか?
今回はそんな何となく人には聞き辛いプログラミングとコーディングについて、図を使ってめちゃくちゃ分かりやすく解説します!
調べてみてもイマイチ理解できなかった、なんとなく知ってるけど人に説明するには不安があるあなたのために専門用語なしで説明します。この記事を読めば、プログラミングとコーディングの違いを理解し、自信を持って人に説明できるようになります!
この記事の目次
プログラミングとコーディングの違いを知ろう!
なぜ、プログラミングとコーディングの違いを知る必要があるかというと、プログラムを作成する過程を理解している必要があるからです!
どちらの用語もプログラムを作る為に使われる用語です。学校の勉強に例えると、学年が上がる程に内容が深掘りされて難しくなりますよね?
プログラミングとコーディングは、一番下の学年で習う基本的な用語です。つまり、プログラミングとコーディングが分からないと、基礎が出来ていない! と言う事です。
また、会社によっては普段からよく使われている用語です。上司に「これのコーディングやっといてね」と指示されても、意味を理解できていないと仕事になりませんよね?
でも大丈夫です、次の項目からしっかりと基本を勉強しましょう!
プログラミングとは
まずは、プログラミングという言葉の意味を解説しておきます。
プログラミングとは、コンピュータに「こう動いて欲しい」と伝えるための行動のこと。もう少し具体的に言えば、プログラミングとは、指示を伝えるためコンピュータ理解できる言葉である「プログラム」を作っていくことを言います。
その結果、コンピュータは指定された動作を自動で行ったり、高速で高度な計算や分析を行うことが可能になります。

なお、上図からもわかるように、プログラミングとはプログラムを作るスタートから完成させるまでの工程全てを指します。ちなみに、テストとバグ(不具合)の修正は、バグ(不具合)が無くなるまで何度も繰り返します。
いかがですか?「プログラミング」を理解できたら、次は「コーディング」について確認しましょう!
コーディングとは
プログラムを書くこと、もしくは、文字や画像、音声などのデータを特定のコードに置き換える(符号化する)こと。前者は、仕様書や流れ図(フローチャート)に沿って、ソースコードを記述していくことを指す。後者は、エンコードと呼ぶのが一般的。
引用元: ASCII.jpデジタル用語辞典
設計したシステムは、それだけでは動いてくれません。コンピュータにして欲しい事を、指示をしてあげなくてはいけません。
しかし、人間の言葉ではコンピュータは理解出来ません。コンピュータに理解できる言葉で、何をするか教えてあげる必要があるのです。
コンピューターに理解できる言葉とは、マークアップ言語やプログラミング言語の事です。例えば、HTML、CSS、JavaScript、PHP、C++、Unityなどです。
つまり、コーディングとは、処理をマークアップ言語やプログラミング言語で記述する事です。特にコーディングはCSSやHTMLなどを利用するデザイン系でよく使われています。
次はいよいよプログラミングとコーディングの違いについて確認しましょう!
図でわかるプログラミングとコーディングの違い
プログラミングはプログラムを作成する事を指し、コーディングはマークアップ言語やプログラミング言語を記述する事を指します。図で表すとこんな感じです。

それぞれの意味を理解すると、プログラミングとコーディングは全く別モノと言う事が分かりますよね。
コーディングに必要なスキルセット
主にコーディングを扱う職業の方は、WEB上のフロント部分を担当することが多いです。プログラミング言語は「フロントエンド言語」と「バックエンド言語」の2種類に分かれており、以下のように用途が異なります。

フロントエンド言語はWEB上のデザイン面を構築し、バックエンドはサーバーやデータベースとの連携などシステム面を構築します。
上記の画像にもあるようにコーディングを行うなら、
- HTML/CSS
- Javascript/jQuery
といったプログラミング言語が必要になるでしょう。これらの言語以外にも目的に応じてPHP・Rubyなどバックエンド言語も習得しておくとエンジニアとして幅をもたせることができるようになります。
それぞれのプログラミング言語については、こちらの記事で詳しく解説しているのであわせて御覧ください。

コーディングを扱う職業
コーディングの基本がわかったところで、次のステップに移りましょう!
といった疑問にお答えしていきます。一般的にエンジニアであれば、ほとんどの職業の方はコーディングが出来たほうがいいですが、コーディングを主とする職業は以下の3種類です。
- WEBデザイナー
- マークアップエンジニア
- プログラマー
特にプログラマーやマークアップエンジニアにはコーディングが必須となるので必ず習得しておきたいですね!
また、最近ではWEBデザイナーにもコーディングのスキルが求められるようになっています。ただデザインするだけでなく、デザインしたものをWEB上で再現するためにはコーディングが必須となるため、WEBデザイナーを目指している方もコーディングスキルを磨くようにしましょう。
コーディングの独学におすすめの学習サイト
コーディングを独学で学ぶなら、プログラミング学習サイトを利用しましょう!
プログラミング学習サイトは初心者にわかりやすく、プログラミングの基礎が学べるように作られています。全くの未経験者でも気軽にコーディングを学べるので、少しでも興味のある方は、こういった学習サイトを活用してプログラミングの楽しさに触れてみることが肝心です。
しかし、プログラミング学習サイトは数多く存在するので、
といった声もよく聞きます。そこでコーディング学習におすすめの学習サイトをいくつかご紹介いたします。今回ご紹介する以外の学習サイトについても知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

Progate
2019年、最も注目を集めたプログラミング無料学習サービスかもしれません。あの堀江貴文さんもこのようにコメントしています。
何がいいの?
とにかく、見た目がオシャレで可愛い! さらに、学習レベルやスキルグラフなど、まるでゲームをやっているかのようにプログラミングを楽しく学べるんです。
初学者の最初の難問となる「開発環境構築」や「コンソール」の使い方など、「つまらない & つまづく」ポイントは一切排除されている印象を受けます。えっこんなにプログラミングって楽しいの?と思える遊び心や工夫がしてあるんです。
こんな人にオススメ
- これからプログラミングを学んでみたい超初心者の人
- プログラミング学習したけど、つまづいて諦めてしまった人
ドットインストール
プログラミングを動画で学びたいならドットインストールが間違いないです。プログラミングに関わりのある人なら知らない人はいないほど有名なサービスです。
何がいいの?
動画なので、わからない単語があっても何となく進めていけます。テンポも早いので、つまづくことなくサクサクいけます。ひとつのことを突きとめて理解するというより、初心者が全体を俯瞰したいというニーズを満たしてくれます。
こんな人にオススメ
- とにかく動画で学びたい人
- 早口にもついていける人
- 隙間時間を活用したい人
CODEPREP
何がいいの?
CODEPREPは穴埋め形式で学習をしていくので、アウトプットをしながらプログラミングを学ぶことができます。
環境構築要らずですぐに学習を始めることができますし、無料で使える講座数が多く、特にHTMLは30以上もの講座が公開されています。
さらにディスカッションという名の質問できる機能がついていますので、講座を進める中で不明点が出てきたらそれを質問することもできます。
こんな人にオススメ
- アウトプット形式の学習を行いたい人
- 実践的なアプリ制作も学びたい人
- 不明点を誰かに聞きながら進めたい人
独学で学習する前に知っておきたい注意点
プログラミング学習を始める多くの方は、始めに書籍や学習サイトを用いて独学で学習を始めると思います。しかし、残念ながら独学で学習を始める方のほとんどが、途中で挫折してしまいます。


■調査概要
掲載元:PR TIMES
調査期間:2019 年 8月 13 日 〜 8月20 日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜80代の男女
弊社が運営するプログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が、プログラミング学習経験を持つ 10代〜80代の男女 298名を対象に行ったプログラミング学習の挫折に関するアンケートでは、87.5%の学習者が挫折や躓きを経験しているという結果がでています。
そのほとんどがエラーが解決できず、モチベーションが続かなかったことによる挫折が原因となります。
ではなぜ独学でのプログラミング学習が難しいのでしょうか。プログラミングを学ぶ上で挫折してしまう原因は大きくわけて3つ考えられます。
- 独学だと体系的に知識が学べない
- 「ネットリテラシー」が低い
- 「検索力」が足りない
独学だと体系的に知識が学べない
学校の勉強は、専門知識をもった講師がどの「順番」で「何を」「いつ」「いつまでに」勉強するのかを考えてくれています。学生達は何も気にする事なく基礎から順序良く学ぶ事が出来ます。
しかし、独学や学校以外で「先生」がいない場合はどうでしょうか、自分の知りたい情報を好きなタイミングで調べますよね?
そうすると、断片的な知識となってしまい、知識にムラが生じてしまうのです。
ネットリテラシーが低い
ネットリテラシーという言葉を知っていますか?
ネット上の情報の正確性を読み取り、情報の取捨選択や適切な対応ができること
抜粋:引用元:日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
ネットリテラシーには他にも意味がありますが、今回はここが一番重要です!
ネットは非常に手軽で、様々な情報が溢れています。しかし、その情報が「正しい」か「正しくない」かあなたにとって「必要」か「必要でない」かは関係ありません。そこで必要となるスキルが先程お伝えしたネット上の情報の正確性を読み取り、情報の取捨選択や適切な対応ができることになるのです。
いくら勉強してもその情報が「間違い」で「必要ない」内容では意味がありません。
検索力が足りない
検索力という言葉を知っていますか?
少し耳慣れない言葉かもしれませんが、結構大切なスキルです。簡単に説明すると自分に必要な情報をネット上から見つける能力の事です。ネットリテラシーでは、情報の正確性と情報の取捨選択が必要とお伝えしました。
しかし、検索力はその前段階です。そもそも自分が欲しい情報をネットから呼び出せているかどうかです。これが出来なければ、情報を取捨選択するどころか、情報を得る事が出来ません。
検索力を養うために、こちらの記事を是非参考にしてください。

プログラミング学習を独学で成功させる秘訣
このトピックでは、独学でプログラミング学習を成功させる秘訣をご紹介します。
さっそく結論からお伝えすると、独学を成功させる秘訣は以下の4つです。
- 目標を明確に決める
- 相談できる環境を作る
- 期間を設定する
- 自己投資を惜しまない
目的を明確にする
あなたはコーディングを学ぶ目的が明確にありますか?
コーディングできれば、自分の武器になりそう
よくあるのがこのようにコーディングを習得することが目的となっていることです。しかし、このような漠然とした目的で始めてしまうと、エラーの連続でモチベーションが続かずやめてしまうことが多いです。
どんな事にでも共通する事ですが、学習の目的がより明確である程成果が出ます。例え壁にぶつかっても、諦めずに努力し続ける事が出来ます。しっかりと目的意識を持ち、目的を明確にしておくと良いでしょう。
例えば、「コーディングを学んでWEBサイトを作りたい。」など何かを達成するための手段としてコーディングを学ぶことで、学習意欲を保つことができます。
相談できる環境を作る
学校やスクールに通っていれば、分からない事は先生に聞けば良いですよね。でも、その先生がいない場合、自分で情報を収集して解決しなければなりません。勿論、ネット上で自分が知りたい情報を引き出す事が大前提です。
しかし、どうしても自分の抱える問題が該当しない場合、誰かに質問する必要があるでしょう。周りに気軽に相談する相手がいない場合、Q&Aサイトを利用する事をオススメします。
ただし、Q&Aサイトを利用する場合は、以下のような注意が必要です。
- 検索しても該当する情報がないか
- 他の人が同じ事を質問していないか
- 回答する側が答えやすい質問か
最初の2つは必ずチェックをして下さい。
3つ目の「回答する側が答えやすい質問か」ですが、貴方の質問力が問われます。回答する側は、貴方の開発環境や作成しているプログラムの仕様などは一切分かりません。その上で、貴方が質問したいエラーや知りたい情報を明確に相手に伝える必要があります。
貴方が求めている回答を、答える側が的確に提示できるかどうかは、貴方の質問の仕方次第です。
オススメのQ&Aサイトはこちらをご覧ください。

期間を設定する
プログラミング学習をいつから始めていつ終了するか決める必要があります。いつまでに終わらすかという設定がないと、いつまでもダラダラと無駄に時間がすぎてしまいます。
また、終わりを決めておかないと、自分がスキルアップしているのかしていないのかさえ判断しづらくなります。学習期間を決めておくことで、ゴールから逆算して計画を立てられます。
いつでも勉強できるのではなく、あと何日しかないという意識づけをするだけで学習効率がアップしますよ。また、この期間はいくつか細分化しておくといいでしょう。
例えば、「オリジナルのWEBサイトを6ヶ月間で作成する」という期間を設けたら、その目標をもとに「最初の1ヶ月でWEBサイトの骨組みをHTMLで作成する。」「2ヶ月目でWEBサイトにCSSをあてて表面的なデザインを完成させる。といった具合で細かく分解することで、進捗具合の振り返りをすることができますよ。
自己投資を惜しまない
誰でもこのように思いますよね。しかし、学習教材にかかる料金などを惜しんで、やみくもに学習するよりも正しい教材を使って学習することが、独学を成功させるポイントになります。
また、必要であれば勉強会やオンラインサロンを活用するなども検討したほうがいいでしょう。特にオンラインサロンは動きが活発で、学習の悩みや不安などを相談することができるため、おすすめですよ。
目的や正しい学習手順がわからない方は…
未経験の方だと、目的や正しい学習手順がわからないことも多いと思います。
しかし、独学を成功させるためには、目的を明確にすることがとても重要になります。目指すゴールがないと、方向性を決めることができずに立ち往生してしまっている状態に近いものです。
目標設定ができれば、学習期間の設定やどんなどんな質問をどんな人にすればいいか見えてきます。目的を明確にすることは、そんなに難しく考える必要はありません。
あなたがコーディングを学んで何を作りたいのか考えてみればいいんです。そこでより目的を明確にできる「プログラミング学習プラン診断アプリ」を用意しました。
このアプリを使用することで、あなたの目的を明確にして学習に移れる簡易プランを診断いたします。最短1分で結果が分かるのでぜひご活用ください。
より明確な目的や学習プランを知りたいなら…
もっと具体的な学習プランを知りたい!
今後のキャリアについても真剣に考えたい!
このように感じる方は、侍エンジニアの無料カウンセリングを活用してみてはいかがでしょうか?専属コンサルタントが本当の目的・目標設定をお教えしますので、期待して受講してください。
もちろん、お話を聞くだけでも問題ありません。「オンラインでの受講も可能」なので気軽に受講してみてください!
お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。
読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。
再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。
カウンセリングはオンラインにて実施しております。
※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します
1.ご希望の日時を選択してください
2.必須事項を入力してください
ご予約ありがとうございます!
記入いただいたメールアドレスに確認用メールをお送りしていますのでご確認ください。
※メールが届かない場合は、SAMURAIENGINEERサポート(support@sejuku.net)までご連絡ください。
また、当日はより充実したお時間を過ごしていただくために事前カウンセリングシートの記載をお願いしております。
記載がない場合や記載内容によっては事前にお電話させて頂く可能性がございます。
簡単3分
カウンセリングシートを記入
【ご予約情報】
ご予約日時○月○日(△) ○○:○○〜
※オンラインカウンセリングはGoogle Meet にて実施します。URL発行が完了しましたら、別途ご案内申し上げます。
まとめ
いかがでしたか?
プログラミングとはプログラム作成し完成までの工程をさします。コーディングはコードを書く作業そのものを意味します。
プログラミング、コーディングを理解し、今後の勉強に活かして頂けると嬉しいです!
Twitterより引用