超初心者向け!Xcodeの使い方がまるっと分かる入門コンテンツ8選

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部です。

iOSアプリを開発したい!
開発にはなにから始めれば良いんだろう?

これからiOSアプリを開発してみたいと考えている方が、まずはじめにぶつかる壁がXcodeです。

Xcodeとは、アップル社がiOSアプリ開発者向けに提供している開発ツールで、このツールを使わなければiOSアプリ開発を行うことができません。そんなXcodeですが、あまりパソコンに慣れていない方だと使い方がわからないですよね。

そこでこの記事では、初心者の方でも簡単にXcodeの使い方を理解できるおすすめコンテンツを用途ごとにまとめました!

この記事を読めば、つまづくことなくXcodeの使い方を理解することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の要約
  • XcodeはiOSアプリ開発に使用する開発環境
  • Xcodeの学習教材は自分のレベルに合うものを選べるかが重要
  • アプリ開発にはXcode+Swift/Rubyなど学習が必須

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

Xcodeとは?

image1_xcode01

そもそも、「Xcodeってなに?」という方もいるかと思います。

Xcodeは、Apple社が提供するMac OS X向けの統合開発環境です。ソースコードの編集だけでなく、デバック機能やiOSシュミレーターを利用した端末での動作確認などが行えます。

簡単に言えば、iPhoneアプリ開発に必要な作業を強力にサポートしてくれる必須ツールと言えるでしょう。

Xcodeについてより詳しく知りたい方はこちらの記事で解説しているので合わせてご覧ください。

【5分でわかる】Xcodeとは?意味や特徴、使い道を徹底解説
更新日:2024年5月10日

XcodeをOSにインストールしよう

Xcodeの使い方を学習する前に、まずOSにインストールしなければなりません。

Xcodeをまだダウンロードしていない方は、まずこちらの記事をもとにXcodeのダウンロードからインストールまでを行ってみましょう。

【入門者必見】Xcode導入から便利機能まで徹底解説
更新日:2024年4月29日

Xcode使い方入門コンテンツまとめ8選

ここからはXcodeのインストール方法からプロジェクトの作成方法、基本的な使い方まで学べるおすすめの入門コンテンツを紹介します!

一通り学習すれば、Xcodeの導入から基本的な操作まで身につけられますよ。

Xcodeに初めて触る人向け

Xcodeの使い方を基礎から学ぼう~SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その2【初心者向けアプリ開発3分tips】

スクリーンショット 2016-07-20 11.10.39

引用元:@type https://type.jp/et/feature/3008

この連載では、

iOSアプリとは?
iOSアプリ開発に必要なものとは?

といった分野を取り上げてわかりやすく解説してくれています。その中でもこの記事は、

  • Xcodeの概要
  • Xcodeの基本的な使い方

に関して説明されているので、Xcodeの全体概要が掴めるでしょう。

10分で試せる! Swiftを使った初めてのiOSアプリ開発入門

スクリーンショット 2016-07-20 11.15.31

引用元:ICS MEDIA https://ics.media/entry/6439/

この記事は、Webページ制作とiOSアプリ開発の違いを説明しながら、iOSアプリ開発に必要なことをわかりやすく解説してくれています。

  • レイアウトを決めるStoryboardの使い方
  • 動的な処理をするSwiftの使い方

を実際に手を動かしながら学べる内容になっています。この記事を読むことによって、具体的な開発イメージを掴むことができるでしょう。

【入門編】今日からはじめるiPhoneアプリ開発Part.1_Xcodeの基本的な使い方

これはYouTubeで、Xcodeの基本的な使い方をわかりやすくレクチャーしてくれている動画です。日本語のマニュアルが少ない中で、全編日本語でゆっくり解説してくれているので非常に貴重なコンテンツです。

  • プロジェクトの作成方法
  • プログラミングの基礎

などを学ぶことができます。

iOS開発を始めている方向け

Xcode初心者が覚えておくと便利なショートカット厳選13個まとめ!

スクリーンショット 2016-07-21 14.42.45

引用元:ハチマン http://8manblog.com/1011/

使えるようになるとものすごく便利なショートカットがまとまっています。

ショートカットを使わなくてもコーディングすることはもちろんできますが、覚えることで時間(キーボードとマウスの移動時間+マウスで機能を選択する時間)を節約するだけでなく、、コーディングの効率も上がります。

Xcode初心者の方でもショートカットを覚えると、ストレスが少なくなりコーディングに集中することができます。

iPhoneアプリ開発ツール「Xcode」の基本的な使い方を学ぼう

スクリーンショット 2016-07-21 14.39.17

引用元:LIG https://liginc.co.jp/233034

この記事では、Xcodeの概要からインストール方法、基本的な使い方などをまとめて学ぶことができます。

  • インターフェースやデバッガなどの細かい機能説明
  • 作業エリアの説明


などもわかりやすくまとめられているので、Xcodeの使い方入門としては最適な内容になっています。

Swift学習・Xcode使い方入門|iOSアプリ開発初心者が最初に知りたかったのはこれ

スクリーンショット 2016-07-21 15.18.19

引用元:MTITG http://mtitg.com/swiftxcode/

この記事では、iOSアプリ開発の全体概要や困り事などを、使用感をもとにわかりやすく説明されています。srotyboardで画面を作る際によく使うやり方や、プロジェクト横断検索などの便利機能を解説してくれています。

これを読めば、実際の開発イメージなどが湧きやすいでしょう。

ソースコード管理機能を使う

スクリーンショット 2018-01-22 16.42.47

開発を行う上で、ソースコード管理の機能を紹介します。ソースの管理機能を使うことで、何らかのバグが発生したときもプロジェクトを元のバージョンに戻したり、ファイルの変更内容を細かく追跡することができます。

Xcodeでは、GitやSubversionなどのソース管理システムにも対応していますのでぜひ導入してみることをおすすめします。

本格的なiOSアプリ開発を学ぶなら

shutterstock_231540886

簡単なアプリじゃなくて本格的なアプリを開発したい!
アプリ開発で収益を上げたい!

なかには、簡単なアプリ開発だけでなく収益を上げたり、アプリ開発を行っている企業へ就職・転職したいとお考えの方もいらっしゃいますよね。本格的なアプリ開発にはXcodeだけじゃなく、SwiftやObject-Cといったプログラミング言語を習得する必要があります。

しかし、1つのプログラミング言語を習得するには、だいたい1000時間掛かると言われています。

そして、プログラミング学習のほとんどはエラー解決の時間となります。エラーばかりで学習が進まず挫折してしまう方も多いのがプログラミング学習であり、独学での挫折率は90%を超えるという話もあるほどです。

そこで挫折せず効率的に学習を進めるには、あなたをサポートしてくれるメンターが必要となります。

もしあなたの身近にアプリ開発に精通した方がいるならば、学習をサポートしてくれるようお願いしてみましょう。ひとりで学習するよりも短い時間でアプリ開発を実用的なレベルまで習得できますよ。

独学でiOSアプリ開発を学びたい方は?

独学の学習は難しいとお伝えしましたが、

まずは独学で学びたい!

という方もいらっしゃいますよね。

プログラミング学習において大事なのは、正しい手順で学習をすることです。最近ではプログラミングの学習教材が増えていてどれから手を付ければいいのかわからない方も多いと思います。

しかし、適切な手順で学習しなければ途中で挫折する可能性が非常に高くなってしまいます。そこで、独学でSwift学習をはじめてみたい方こちらの記事を参考に学習を進めてみてください。

こちらの記事で、Swiftの概要や入門学習法をわかりやすくまとめています。iOSアプリ開発を独学でやってみたい!という方にとって非常に役立つ内容になっていますよ。

Swift入門完全ガイド | 基礎学習から応用までのやり方まとめ
更新日:2024年5月21日

挫折しないか不安な方は?

独学でiOSアプリの開発スキルを習得しようと考えている方のなかには、

独学で習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な方もいますよね。

実のところ、iOSアプリ開発といったプログラミングの学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

87.5%の人がプログラミング学習時に挫折を経験
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「iOSアプリを開発するのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、アプリ開発エンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・受講生の転職成功率99%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもアプリエンジニアへの転職や副業での収入獲得に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な給付金コースを提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

いかがでしたか?初心者の方向けにXcodeの簡単な入門方法やiOSアプリ開発で必要になるSwiftの効果的な学習方法に関してご紹介してきました。

難しそうに思えるXcodeの入門も、適切な情報を元に行えばスムーズに済ますことができます。この内容を参考に、Xcode入門、iOSアプリ開発を楽しんでいただければ幸いです。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次