SQL Server 2017とは?Expressのインストール方法も徹底解説!


データベースってそもそも何?
SQL Server 2017とは?

皆さんは、SQL Server 2017を知っていますか?SQL ServerはMicrosoftのデータベースで、Windowsのシステム開発でよく使われます。

そこで今回は、データベースの基本やSQL Server 2017の基礎知識、インストール方法などについて詳しく解説していきます。

目次

データベースとは

wikipediaでは、次のように説明されています。

データベース(英: database, DB)とは、検索や蓄積が容易にできるよう整理された情報の集まり。 通常はコンピュータによって実現されたものを指すが、紙の住所録などをデータベースと呼ぶ場合もある。コンピュータを使用したデータベース・システムでは、データベース管理用のミドルウェアであるデータベース管理システムを使用する場合も多い。

つまり、データの検索更新削除などの処理が速く、大量のデータを扱うことができる仕組みですね。

データベースについて更に詳しく知りたい方は、以下を確認してみてくださいね!

SQL Serverとは

SQL Serverとは、Windowsシステムによく使われているMicrosoft製のデータベースです。

データベース人気ランキング「DB-Engines Ranking – popularity ranking of database management systems」では、2018年9月時点でOracle、MySQLに次いで第3位の人気を誇っています。

専用のデータベース管理ツール「Management Studio」が使いやすいのも、魅力の一つですね。

基幹システム・経理管理システムなど業務系のシステム開発でよく使われている、人気の高いデータベースです。

データベースの種類・特徴などについては以下で詳しく解説しているので、データベースの違いを確認したい方は以下がおすすめです!

SQL Server 2017とは

次に、SQL Server 2017について解説します。

SQL Server 2017は2018年9月時点で最新のSQL Serverです。

従来のSQL Serverと同じく、有償版・無償版があります。

有償版・無償版の違い:

Noエディション用途有償・無償
1Enterprise大規模システム有償
2Standard小・中規模システム有償
3WebWEBシステム有償
4Developer開発用、学習用無料
5Express小規模システム無料

今からSQL Serverを使う場合は、最新のSQL Server 2017を使うのがおすすめですね。

また、無償版のSQL Server 2017 Expressでもほとんど有償版と同じ機能を使えるので、初めて使う方はSQL Server 2017 Expressを使うのがおすすめです!

SQL Server 2017のシステム要件

SQL Server 2017が動作するシステム要件をまとめました。

  • .NET Framework  :4.6
  • メモリ      :1GB以上(4G以上で安定)
  • ハードディスク容量:6 GB 以上
  • 対応OS       :Windows8以降、Windows Server 2012/2016 64bit

Windows7のPCまたは、32bitのPCではインストールできないため注意が必要です。

また、無料版SQL Server 2017 Expressが10Gまで無料で使えるため、ハードディスクも最低で10G以上あった方が安全ですね。

SQL Server 2017 Expressのインストール方法

次に、SQL Server 2017 Expressのインストール方法について解説します。

まず、以下にアクセスしSQL Server 2017 Expressの「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。
URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/sql-server/sql-server-downloads

次に、インストールファイルを起動してインストールの種類「基本」を選択します。

次に、ライセンス条項の画面で「同意する」をクリックします。

次に、インストールボタンをクリックしてインストールします。

ここまでの作業でSQL Server 2017 Expressのインストールが開始されます。

インストールが完了すると次のような画面になります。

次に、「SSMSのインストール」をクリックしてSQL Server用の管理ツール「SQL Server Manegement Studio(SSMS)」をインストールします。

クリックすると次のような画面が出てくるので、「SSMS 17.9をダウンロードしてインストールしてください。」をクリックします。


※翻訳表示されていない場合は「右クリック」→「翻訳」を選択すると日本語に翻訳されます

下にスクロールすると「日本語」のリンクがあるので、クリックしてSSMSをダウンロードします。

次に、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストールボタンをクリックします。

これでインストールの完了です。

SSMSの基礎的な使い方

次に、SQL Server Manegement Studioの簡単な使い方について解説します。

SSMSの起動・ログイン方法

まず、SQL Server Manegement Studioの起動・ログイン方法について解説します。

「最近追加されたもの」から「SQL Server Manegement Studio」をクリックして起動します。

起動すると、次のようなログイン画面が出てくるので、接続ボタンをクリックしましょう。

これでSSMSの起動・ログインが完了です。

データベースの作成方法

次に、データベースの作成方法について解説します。

SQL Serverは、以下のようなデータ構造になっています。

そのため、「データベース作成」 → 「テーブル作成」 → 「データ作成」の順でデータを作っていきます。

まずは、データベースを新しく作ります。

データベースで右クリックし、「新しいデータベース」を選択します。

選択すると、次のようなデータベース作成画面が表示されるので、データベース名を入力してOKボタンをクリックします。

OKをクリックすると、次のようにデータベースが追加されます。

テーブルの作成方法

次に、テーブルを作成します。

作成したデータベースの下の階層にあるテーブルを右クリックし、「テーブル」を選択します。

テーブル作成画面が表示されるので、以下のようにテーブルの設定をします。


※intが数値、nvarcharが文字列です

設定ができたら、「Ctrl + S」キーでテーブル保存ウィンドウを開き、テーブル名を以下のように設定してOKボタンをクリックします。

テーブルを選択しリフレッシュボタンをクリックすると、作成したテーブルが表示されます。

データの作成方法

次に、作成したテーブルにデータを追加する方法について解説します。

作成したテーブルで右クリックし、「上位200行の編集」をクリックします。

クリックするとExcelのような画面が表示されるので、Excelと同じようにデータを追加します。

これで、作成したテーブルにデータ追加ができました。

テーブルのデータ確認方法

次に、テーブルのデータを確認する方法について解説します。

テーブルを右クリックし、「テーブルをスクリプト化」→「検索」→「新しいクエリエディターウィンドウ」の順でクリックします。

テーブルのデータを確認するためのSQL文が自動で作成されるため、実行ボタンをクリックします。

実行すると画面の下に結果が表示されます。

このように、データの確認をすることができます。

ちなみに、今回自動で作成したSQL文はデータベースを操作する言語です。

今回データの確認に使ったSelect文以外にも、データを挿入するInsert文、データを更新するUpdate文、データを削除するDelete文などがあります。

以下で詳しく解説しているので、気になる方は見てみてくださいね!

まとめ

今回はSQL Server 2017の概要・インストール方法・管理ツールの基礎的な使い方を解説しました。

データベースはアプリを作れるだけでなく、業務効率化のために使うこともできます。

SQL Server 2017 Expressは無料で使えるので、インストールして使ってみてくださいね!

この記事を書いた人

北海道出身の30歳で、フリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。

Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義 ~ 運用保守まで様々な経験あり。また3歳の娘がいる1児のパパで、日々娘との時間を確保するために仕事を頑張っています!
侍エンジニアでは、【誰でもわかるレベルのわかりやすさ】を意識して、記事を執筆中。

目次